「ほっ」と。キャンペーン

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

川島小鳥展を見に行きました!@金津創作の森
本日は、福井*カメラ女子の会メンバーで、
金津創作の森で開かれている写真展
川島小鳥展にいってきました!

a0189805_23515746.jpg
会期:
2017年1月21日(土)~ 3月5日(日)
月曜休館日

場所:
金津創作の森

川島小鳥さんと言えば…
私が真っ先に思い浮かぶのは、
「未来ちゃん」
a0189805_23471307.png

佐渡島の女の子を撮った、
言葉では表しきれない、
すっごいキュンキュンな写真集です。

a0189805_23472609.jpg
展覧会会場には、その未来ちゃんの写真が……
たくさん!!!

★この写真展は、写真撮影OKなんです!
 フラッシュ/自撮り棒/三脚はNG

写真集に未収録のものも。
小さい写真。
大きな、大きな写真!
天井から吊り下げられている写真。

たくさんの、たくさんの、
四季おりおりのもの・ことと戯れる、未来ちゃん。

いま、私自身には1歳と3歳の娘がいるのですが、
彼女たちの、なんでもない写真を、
日本だからこそある四季のことと一緒の写真を、
たくさん撮ってあげたいなと、おもいました。

あっという間に、大きくなってしまい、
日常が記憶に残らずに、サラサラと流れていってしまう。。。

なんだか、川島さんの写真をみていると、
普通のこと、を残していきたくなりました。

a0189805_23484109.jpg
こんな風に、展覧会会場をはしゃぎまわっていて
ヒヤリとさせられた子ですが……(^^;)高速すぎて姿が見えません


未来ちゃんに満ち溢れたゾーンが終わると、
次は明星のゾーン。
台湾で撮影された写真たち。

a0189805_23474943.jpg
穴から覗いて写真をみたり!(^^)斬新!
上から小さな写真が封入されているキーホルダーを
ルーペで見るという演出があったり。

缶バッジやキーホルダーがガチャガチャで売っていたり。
↑うちの娘もしました(笑)

とっても楽しめました!(^^)

a0189805_23475873.jpg
展覧会を楽しんだあとは、館内のカフェ「アンビション」で
スイーツタイム。
ケーキセットを注文しました〜♪
みんなでやいのやいの、いろいろなトーク。

a0189805_23480588.jpg
私は三人子どもさんがいる方に、
三人育児ってどんなかんじですか?とか聞きました(笑)
カメラのことじゃないんかい!

でも、いいんです。(笑)

a0189805_23453771.jpg
この日は、16名のカメラ女子と2人のキッズが参加しました♪


[PR]
# by deji1_yun | 2017-02-05 23:49 | カメラ女子会
ハッピーカメラ講座〜スクラップブッキング編〜@福井県立図書館
a0189805_14350954.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

福井県立図書館ホームページ

シリーズ最後のこの日はスクラップブッキング編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(ベビーフォト編/キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
vol.1 ベビーフォト編
vol.2 キッズフォト編
vol.3 スクラップブッキング編


青空が広がり、その分冷え込んだこの日。
インフルエンザが猛威をふるっている中、
何組かのキャンセルはありましたが、
8組の方が参加くださいました(^^*)
昨年もきてくださって、今年も!という方も2組…(T_T)うれしい…


今回はスクラップブッキング。

プリントした写真と、いろんなアイテム…
台紙・マスキングテープ・シール類・リボンなどで飾りつける、
クラフトのワークショップです。

a0189805_14353390.jpg
このお講座は2時間という制作時間でしたので、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・レースペーパー
 ・ひも類
 ・ジャーナル(メッセージをかくカード)
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

たくさんのキットの中から、
お持ちいただいた写真にあうもの、
(写真のテーマや、写真の色)
またご自身が好きな色、
というように、選んでいただきました。

もちろん、今回のスクラップブッキングで
使い切れなかった材料もあると思います。

でもそれは、ご自宅に帰ってからも、
ぜひ機会を見つけて、「写真を飾る」ことを楽しんでほしい……
という願いをこめております(^^)

a0189805_14354520.jpg
キットをそれぞれ選んでいただいた後は、
私から、作品のざっくりした作り方と、
色の合わせ方をご説明しました。

こうみえて(?)、本職はホームページや広告の
デザイナーなのです。
・こうやって色を選ぶと、まとまる
・さし色はこうして選ぶとアクセントになる
ということをご紹介しました。

a0189805_14355485.jpg
お講座終了後は、作品作りに没頭していただきました。

・子どもさんが赤ちゃんのときの写真
・海外の知り合いがホームステイしたときの写真
・旅行の写真
・同窓会の写真
・ご自身がすきなものの写真

と、みなさん、何かしらのテーマをもって、
写真をプリントしてきてくださっていました!

a0189805_14360331.jpg
会場の研修室の壁には、
私が過去に作った作品や、
マスキングテープの活用方法も
展示させていただきました。

マスキングテープでつくる、ガーラント!
かわいいですよ〜♪
集中する時間は必要ですが(笑)


たくさん写真をお持ちの方は、
台紙の上にどうやって並べていけばよいか、
迷っているようでした。

a0189805_09262840.jpg
そのときには、一番好きな写真=主役の写真を決めて、
配置していくとよいですよ〜と
アドバイスさせていただきました。


楽しい時間…集中している時間はあっという間。
お片づけの後に、他の方の作品を見学する時間ももうけました。

みなさん、それぞれが素敵!!
センスが光ってる!(^^)

またぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

a0189805_14361162.png
なお、福井県立図書館では、
今回の講座に関連して本の特集をやっていました!

・写真の撮り方の本
・アルバム作りの本
・スクラップブッキングの本

図書館にはたくさんの本があります。
ぜひ、探してみてくださいね〜〜♪

ちなみに、わたしも2週間に一度ペースで
ふらっと出没しています(^^)/

[PR]
# by deji1_yun | 2017-01-29 14:36 | アルバムカフェ
福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町 その2

福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町、

ツアーレポートその2です(^^)


その1はこちらから


次に移動して、今度はランチタイム!

越前陶芸館近くにある「だいこん舎」さんにて、

十割そば定食をいただきました。


a0189805_22241339.jpg

このお店、古民家のような建物で、あたたかみのある雰囲気が素敵。

軒先には大きな氷柱(つらら)が!


a0189805_22241413.jpg

お料理は越前焼の器に盛り付けられていました。

一人一人、違う器で、感激。

目でみて、味わって。

おなかもココロも満たされました。


a0189805_22241338.jpg

もちろん、食べる前に……撮る!(^^)


まだまだ盛りだくさん。

次は越前陶芸館にて、陶芸体験!(^^*)


玉川洞窟観音でみた、灯りとりを作ります。

この灯りとり作り、とっても人気な体験で、

普段はすぐ満席になってしまうとか…(^^*)


a0189805_22241464.jpg

まずあらかじめ作っていただいた土台を

ろくろの上に置きます。

ちょっとこの時点でテンションがあがります!(笑)


a0189805_22241417.jpg

次に墨で下書きのラインをひきます。

そのラインに従って、用意してあったお道具で

プツプツと穴をひたすら空けます。


クッキーの型のような道具で、

星型やハート型も空けられます(^^*)


これが黙々と集中できる作業で。

ワイワイとした雰囲気が一転、

シーン、としていました。


ある程度形になってきたら、

実際に灯りをいれてダンボールの中に収納し、

どんな風に光が漏れ出るのか確認します。

この作業がわくわくします!


最後に、釉薬(ゆうやく)の色を選びます。

今回は白と黒のいずれかで。

私は天の川風を目指していたので、黒にしました!


できあがりは約1ヶ月後。

焼き上がりが楽しみです。


最後、陶芸館の中の「茶苑」へ移動。

a0189805_22241550.jpg

小休止でお抹茶とお茶菓子をいただきました。

ここでもひとりひとり違う越前焼の器。

コロンとした器がとってもかわいくて、

肌馴染みがよくて。。。

いつまでも触っていたいです。


a0189805_22241547.jpg

そして、今日のベストショットを選んでいただき、

写真の発表会!


a0189805_22241605.jpg

毎度こうした発表会をするたびに思いますが、

同じ行程を歩んでいても、

完成は千差万別。


同じ写真は一枚もありません。

それぞれに感じて捉えた「素敵」。

それを共有できる発表会、楽しいです!


☆ここで発表した写真は、

 後ほど「福井ふるさと百景」のHPにて掲載される予定です。

一路、越前町役場へ。


ここで私から最後のカメラ講座。

ハードな旅に耐えた、カメラのケア方法です。


特に今回は、雪がふるシーンがあったり、

荒波の海のそばも通りました。

カメラのケア、とっても重要です。


a0189805_22241697.jpg


参加されたみなさん、ありがとうございました!!(^^*)

1日まるっと写真・カメラづくし。


そして、地元のこと・美しさ・歴史を

たくさんしれた1日でしたね!!


また楽しいフォトツアー、企画したいです(^^*)


[PR]
# by deji1_yun | 2017-01-19 22:26 | カメラ女子会
福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町 その1

a0189805_21422314.jpg


今回で4回目となる福井ふるさと百景フォトツアー。

行き先は……越前町!


これまでのカメラ女子ツアーの様子はこちら

第3回 ~越前大野~

第2回 ~越前和紙の里~

第1回 ~朝倉氏遺跡と東郷地区~


越前町といえば有名なものは越前カニです。

でも、カニさんが目的ではございません(笑)


今回のフォトツアーの目玉は、

一面に広がる水仙畑」!


そして、この水仙畑が……

ちょっとビックリするくらい、綺麗なのです。


凛としている・スラリとしている水仙たち。

それらが驚くほど群生している山肌。

そして、鼻いっぱいに広がる水仙の香り。


下見にいったときには、

チラホラとしか咲いていませんでしたが、

それでも思わず息を飲んでしまいました。

圧巻、とはこういうのを指すんだなと


ツアー当日、越前町役場に集合。

この日の天気は……雪!

日本列島を大寒波が襲っておりました(T_T)あら~~


でも、雪が舞い散ったと思えば、

青空も見えるようなころころ変わるお天気。

もしかして、屋外撮影いけるのかな…?と期待を胸に出発!


a0189805_22161438.jpg

バス車内では、恒例の自己紹介。

同じ趣味…カメラ・写真…をもつ、

ご縁があって集まった今日ですもの。

SNSでつながってもいいですよね♪


最初の目的地、水仙ランド入り口に着いたところで、

私からはカメラ講座を。


・風景写真の肝 ~構図~

・明るさを操り雰囲気を作り込む~露出補正~

・主役の花を引き立たせるには ~構図~


などをお伝えいたしました。


そしてこのとき、青空が広がっていました……

しかし、雪の山道に阻まれてしまい、バスがポイントまで登れないとのこと。


安全面で不安が残るとのことで、

ツアーの添乗員さんとも相談し、当初の絶景ポイントは断念。


急遽、展望台と水仙ランド室内で撮影することになりました。


本当は、こんな素敵な景色が広がっているのです……

下見の時の写真

a0189805_22161491.jpg
展望台では、

あまりの風の強さに驚きましたが、

見事な日本海の大パノラマ!!


a0189805_22161702.jpg

迫り来る雪雲がハッキリ見えました(笑)


そしてなんと水仙ランドでは、ポタージュのおふるまいが♡

あったかいパンプキンスープをいただけました。


a0189805_22161520.jpg

水仙ランド室内では、一年中水仙を見られる温室も。

天気が落ち着くたびに外にでて、

水仙をパチリ、パチリ。


a0189805_22161531.jpg


強風と雪の重みで倒れてしまっている水仙畑の中でも、

まだつぼみが膨らんでいる花も。

生命力を感じます。



そして次の移動先「玉川洞窟観音」へ。

こちらは越前町の玉川地区が管理している場所。

昔、漁師の網にかかった十一面観音を祀っているそうです。


a0189805_22161724.jpg

越前焼の灯りとりがふんわりと洞窟を照らして、なんとも幻想的

そして、こんなに「玉ボケ」が作りやすい場所も、

なかなかないですね(^^*)


ここでは、

・暗い場所での手ぶれを防ぐには

・背景をぼかして、幻想的に

という2つのお話をしました。


a0189805_22161678.jpg

また洞窟の外の駐車場からは、

荒れる日本海が見渡せます。


a0189805_22195579.jpg

某映画配給会社を彷彿とさせる、荒波。

これこそ、冬の日本海。

つかのまの晴れ間があいまって、

海はキラキラしていてとてもきれいでした。


その2へ続く(^^)/


[PR]
# by deji1_yun | 2017-01-19 22:20 | カメラ女子会
越前岬、梨子ヶ平台地の水仙…
先日、越前岬梨子ヶ平台地へいってきました。
目的は…冬の花、水仙。

越前岬といえば、水仙ランドなのですが、
ここはスルー(笑)

いえいえ、ここも灯台が間近でみれたり、
素敵なばしょなのですが。

目的地は、梨子ヶ平台地からの眺め。
a0189805_21422314.jpg

ちょっとびっくりするくらい、絶景なのです!
冬の日本海、荒々しい岸壁、そこに水仙。
圧倒されます。


また、福井県の文化振興課の方に教えていただき、
梨子ヶ平台地の遊歩道を歩いて行くと……
これまた絶景。

水仙と、海が一面に広がります。
鼻いっぱいに水仙の香りが…(^^*)素敵な芳香!

水仙畑との距離も近い。
マクロレンズで遊べます♪

a0189805_21422828.jpg

海を背景に水仙が撮れるのも本当に素敵。

a0189805_21422968.jpg
展望台へ向けて階段を登って行くと、
うっそうとした森を背景に水仙をパチリ。
コントラストが際立って、
これまたおもしろい雰囲気。
a0189805_21422962.jpg

地元なのに、こんな素敵な場所があるなんて、
知らなかったです。

そういう場所、いっぱいあるんだろうな。





[PR]
# by deji1_yun | 2017-01-19 21:36
love展御礼〜寄付のご報告〜
a0189805_15480804.jpg
大変遅くなりましたが……
あらためまして……!

福井*カメラ女子の会 グループ写真展
love展

ご来場くださったみなさま、
ご協力くださったみなさま、
誠にありがとうございました!

会期中、約300名の方がご来場くださったそうで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、会場で販売しておりましたポストカードの売り上げより、
資材費・会場費を抜きまして、寄付をさせていただきました。

=== ご報告 ===
おかげさまで、

 東日本大震災:5500円
 熊本地震:5500円
合計11000円

を寄付することができました。
ありがとうございました!
a0189805_15342491.jpg

※東日本大震災の寄付金受領証は、
12月12日現在、まだ届いておらず(^^;)

a0189805_15465662.jpg
また、出展したメンバーからも、
感想いただいたので一部抜粋しまして、掲載いたします。
===============================
初めての写真展の参加でしたが、
本当素敵な写真展になったと思います✨
===============================
今年も楽しかった!
前回に引き続きお友達もたくさん来てくれました!
家族もみんな、喜んでいます。
授業参観のような気持ちなのでしょうか。
母も父も姉も、ほのぼのしてくれました。
妹と弟はわたしに影響され?一眼レフを買いました。
===============================
中々カメラ女子のイベントに参加できないでいましたが、
今回の写真展に参加できてよかったと思っています♪
いろんな方に写真を見て頂けたことで、縁も広がりましたし、
売れたことで今後の活力にも繋がると思えたからです。
撮影から少し距離を置いていましたが、
また頑張ろうかなと思っています!
===============================
毎年参加させていただいた写真展。
今回も準備がとても楽しかったです。
開催当初よりママメンバーがとても増えていて、
さらに賑やかな作業になりました。
loveというひとつのテーマで、
視点も被写体も撮り方も個性あふれる写真展になったと思います。
みなさんお疲れさまでした。
また開催できること楽しみにしています。
===============================


最後に私から……出展くださったみなさんへ。

loveというテーマ決めから、
作業場所のやりとり、実際の作業、搬入、広報活動
参加メンバーみんながいなかったら。。。
きっと開催までいけていなかったでしょう。

どんなに忙しくても、途中で折れそうでも、
突き動かされるように行動できたのは、
みんなのおかげです。
ありがとうございます!

また会場をお貸しくださったふくい工芸舎、スタッフ様。
いつも優しく見守ってくださり、ありがとうございました。


たくさんの方にご来場いただけて、
とても素敵な写真展になったと思います。

またいつか……
こんな風にあったかいグループ写真展をしたいです。

いまは……「二児の母」「ワーキングマザー」という、
なかなか多忙を極めるなかですが、
それでも写真を通じてさらに人生を楽しめるように。

写真が好きな仲間と笑いあえる場を増やしていけるように。

動の頻度が減ったり、
写真展はなかなか開催できる時間の余裕がないです。。。

でも、育児が落ち着いてきた時に
大手を振って遊びまわれるように(笑)!
ほそぼそとでも、カメラ女子会の活動続けていきたいです。

最後まで、お読みくださりありがとうございました!


[PR]
# by deji1_yun | 2016-12-12 15:49 | カメラ女子写真展
ハッピーカメラ講座〜ベビーフォト編〜@福井県立図書館
a0189805_15200064.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!
今回はベビーフォト編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


お天気は快晴!
冷たい風の中、13組、合計36名にご参加いただきました(^^*)

私のお教室では、

・写真・カメラが好き
・今回はさらに赤ちゃんのママ

という共通点があるみなさまですので、
自己紹介をしていただいております。
せっかくのご縁です(^^)

すると、お互いにお話ししやすくなり、
・福井*カメラ女子の会に所属している
・同じ病院で出産した
・同じ月に出産した
ということがわかってくるのです。
世間は、狭いですね(^^*)

a0189805_15214274.jpg

さて前半は、
 1. 写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
 2. ベビーフォト撮影レシピ
というふたつのお話しをしました。

ベビーちゃん一緒だと、
途中で授乳・オムツがえ・ぐずぐずの対応がありますよね。
でも、大丈夫!
マイクを使って大きい声で話せますし、
途中抜けても大丈夫なようにレジュメをお渡ししています(^^)/

お一人おひとり、カメラの操作をしながら、
露出補正/ISO感度についてお伝えしました。


写真教室の後半では、
実践撮影練習!

用意した
・ねんねアートコーナー
・フォトブースコーナー
にベビーを寝かせ(座らせて)
撮影していただきました♪

a0189805_15220752.jpg

・ねんねアートコーナー
図書館から「みどりの表紙の絵本」を
お借りしましてクリスマスツリーを。
キラキラのモールやお星様は100均で。(^^)簡単でしょ!

a0189805_15221670.jpg

なかなか、お講座中に眠って撮影できることは少ないのですが、
何名か本当に「ねんね」アートになるベビちゃんも(笑)

a0189805_15222423.jpg

・フォトブースコーナー
では、
おふとんのシーツ(今回は未使用のものですよ!)
100均の毛糸/風船
を使って作りました。
毛糸はポンポンをいくつか作ってつりさげました♪

a0189805_15231029.jpg
手作りでも、スタジオみたいなブースが
作れるのですよ〜〜!(^^)

a0189805_15231935.jpg
また今回、参加組数が多かったので、
順番待ちの間に、
「足跡アートでフォトフレーム作り♪」
のコーナーも準備しておきました。

a0189805_15232842.jpg
小さい足跡は本当にほんのひととき。
家族や兄弟で足跡をとっておいても、
思い出深いものになりますよね。

そして、ぜひ今日の写真をプリントして、
ぺたっと貼ってくださいね!


さて、一通り実践練習後には、
プチスイーツのシフォンケーキと、
ドリンクを。

ベビーちゃんが眠ってしまったママは、
ひとときの穏やかな時間…
ベビーちゃんが起きてるママは、
ちょっとわちゃわちゃしてしまったかも
しれませんが、ちょっとしたスイーツTimeです(*^^*)


参加くださったみなさん、ありがとうございました!
次回は1月25日(日)、スクラップブッキング編です(^^*)

↓↓ 1月6日から受付開始でございます〜! ↓↓

1月25日(日)10:00〜14:00
福井県立図書館 ハッピーカメラ講座
〜スクラップブッキング編〜

●参加費
1,000円

●申し込み方法
★1/6(金) 参加申し込み開始!★
・福井県立図書館へ、電話でお申し込みお願いします。
 0776-33-8860
 平日9時〜19時/土日9時〜18時

[PR]
# by deji1_yun | 2016-12-11 15:18 | カメラ女子向け写真教室
青空に銀杏
a0189805_09320309.jpg
あまりにキレイな秋晴れの日。とある公園をカメラ散歩しました。

青空のブルーと、銀杏のイエローのコントラストが、
本当に綺麗。

a0189805_09320582.jpg
赤ちゃんをおんぶして(+8.5kg)
カメラをもって(+2kg)。
いいダイエットですね(笑)
a0189805_09320955.jpg
銀杏の木々から差し込む光もまぶしくて。
でもその光はもう秋が深まった優しさでした。

[PR]
# by deji1_yun | 2016-11-09 09:34 | フォトライフ
福井*カメラ女子の会写真展 love展 裏側紹介♡
a0189805_23055993.jpg
2016年10月14日〜10月30日まで
私が主宰しております、
福井*カメラ女子の会のグループ写真展を
ふくい工芸舎で行っております!

このブログでは、その裏方を紹介したいなあと…(^^*)


ふくい工芸舎で、フォト和紙をつかった写真展は、4回目。
2011年
2012年
2014年…

そして、今年2016年。

私自身、この5年間で、
結婚したり、子どもを二人も授かったりと、
大きな変化があった期間です。

その間、撮った写真に、
変化はあったのかしら。

自分ではわかりませんが……(^^;)

そんな気持ちを胸に、
夜な夜な制作作業に追われた日々でした。


2016年7月
写真展のテーマを決定。

ふくい工芸舎では、いつも
「心がほっこりとあたたまる」
をテーマにかかげていましたが、

今回のテーマはそれを変えて
「love」。

a0189805_23105554.png
メンバーのみなさんと、決定しました(^^)

また、出展メンバーを募集し、締め切り。
17名の方が手をあげてくれました。

2016年8月
資材の手配。
作業スケジュールの調整。
メンバーの意見をききつつ、ポストカードのデザイン。

2016年9月
メンバーとのやりとり。
写真選び。

2016年10月
a0189805_23011936.jpg
メンバー集合して作品の印刷。
展示物の作成。
参加メンバーと花咲くカメラトーク(笑)
うちの子ども達の子守り…(笑)
a0189805_23070504.jpg
広報活動。

a0189805_23071308.jpg
現場での作品搬入。


写真展、とはひとくちにいいましても、
なかなか裏方は慌ただしいです。

私は、けっこう一人でやってしまう癖がございまして。
後で勝手にいっぱいいっぱいになってしまう、ダメな癖です(^^;)

その中でも、助けてくれるみんながいて、
とてもありがたかったです。

a0189805_23025178.jpg

そんな風にできあがった会場は…
いままでより、さらにあったかい空間に(^^)
テーマの「love」がより伝わると思います。

ぜひ、いらしてください!(^^*)

===========================
a0189805_22581426.jpg
福井*カメラ女子の会 グループ写真展
love展

なんてことない、普通で小さな、でも特別な、幸せ・大好き・愛…
メンバーそれぞれが感じた愛しいモノ・コト・トキの写真を集めました。

※会場で販売している作品の収益は、資材費等を除いて、東日本大震災/熊本地震へ義援金といたします。

日時:
10/14(金)〜10/30(日)
FBイベント上ではなぜか2週間しか期間とれず……
正しくは上記です。

場所:
福井駅前 ふくい工芸舎

参加メンバー:
寺下 ユン ちび8ごう みわ tomomi ゆっこ なるみまき Meguedu 森塚 小夜子 ヒロミン 木立 十霖 平池 牧子 諏訪 美輝(ジル) +IKUKO のじりともこ ユウコ 美羽 Rino

福井*カメラ女子の会とは…
福井でカメラ/写真が大好きな女性のサークル。
結成から5年。メンバーは500名超。
同じ趣味をもつ仲間どうしで、ワイワイ/楽しく!
写真を通して人生を楽しくしています(^^)

===========================


[PR]
# by deji1_yun | 2016-10-29 23:08 | カメラ女子写真展
福井*カメラ女子の会 vol.41 カメラとレンズとカフェTime
a0189805_22285589.jpg
コワーキングスペース sankakuさんにて、
41回目となるカメラ女子会をしました。

コワーキングスペース sankaku

この場所、以前から「いいな〜」と思っていたのです。

今回のテーマは、
〜カメラとレンズ〜
全員がデジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラでした。
※このテーマじゃないときは、コンパクトデジカメも、スマホのみの子もおります。

最初は自己紹介。
いつもは3つお話ししていただきますが、
今日は4つ。

・お名前
・カメラの機種
お気に入りのレンズ
・撮るのが好きなもの

をお話ししてもらいました(^^)

この日はCanon率が高い印象でしたネ。

自己紹介のあとは私から、
カメラのこと。
レンズのこと。
少しお話ししました。

普段のカメラ講座では、
このお話しいたしません。

まず、カメラで写真を撮ることを
楽しんでほしいから!
小難しい説明は不要。
ひとつずつ、実践練習。

そして、楽しめるようになってきたら、
ひとつステップアップ。

カメラの中の素子のこと。
レンズの交換のやり方。
レンズを選ぶときの数値のみかた。

理論的なお話しもあります。
でも、より写真のこと、カメラのことを
知ることで見える世界もあるかなと。
思います(^^)

a0189805_22291416.jpg
ちょっとしたお話しのあとは、
みんなで撮影タイム!

a0189805_22291980.jpg
私が持参したアイテムや、
(フランス蚤の市で購入されたもの!)
メンバーが持ってきてくれた秋アイテム(^^*)

パチリパチリ。
収めながら、いろんなトーク。

そうこうしているうちに、Sweets Time!

a0189805_22292632.jpg
このコワーキングスペースの1Fには、
su-mu(スム)というカフェがあります。
ここから美味しそうなケーキとドリンクを
オーダーしました(^^*)

そして食べる前には、撮る。
テーブルを移動して、
他のメンバーが注文したスイーツも
撮る!(笑)

a0189805_22292247.jpg
角度をかえて。
ものの位置を変えたり、お皿をまわしてみたり。
構図を考えてみたり。
それだけで、同じスイーツも見違えるように撮れますよね。

スイーツをほおばりつつ、カメラトーク。

a0189805_22292868.jpg
そして、カメラの集合写真を。

総額いくらでしょうね…(笑)
圧巻の風景です(^^)
わたしたちの好きをおさめる相棒たちです。

a0189805_22293253.jpg
人の集合写真も!(^^)

a0189805_22293037.jpg
女子会後は、ちょうど開催中のグループ写真展も
みんなで見に行きました。

参加くださったみなさんありがとう!

[PR]
# by deji1_yun | 2016-10-29 22:31 | カメラ女子会