田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

写真展「ココロほっこり展」〜準備編〜
いよいよ今日からはじまりました♪♪

チャリティー写真展「ココロほっこり展」。

準備も終わって、搬入も終わって、
無事会場作りが終わりました。

今日は準備の様子を紹介したいと思います。


a0189805_2494064.jpg

今回の写真展の参加女子は、10人。
普段から女子会に参加してくれる子、
初参加の子、様々です。

みんなが集まると、まあなんて華やかなんだろう!(^^*)


a0189805_2564139.jpg


女子がいっぱい集まると、
始まるのはトークタイム(笑)

もちろん手はせっせと動かしながら!
女の子って器用だわ〜♪


今回は「フォト和紙」に印刷するということで、
出展する写真のデータをUSBメモリにいれて持ってきてもらいました。

※フォト和紙に作品を印刷するにあたって、
 和紙職人 信洋舎の西野さまに大変お世話になりました。
 心より御礼申し上げます。


a0189805_2554855.jpg

準備の時には、
写真のタイトルと、
この写真をテーマである「ココロほっこり」にそって選んだ理由を
書き出してもらいました。

写真に名前をつける。
その写真に決めた理由を考える。

それって、写真にいのちを吹き込むプロセスだと思うのです。


a0189805_256478.jpg

時間をかけて、自分がこれまでに撮ってきたたくさんの中から、
この写真を選んだ理由。

それは、
・自分の好きなところ
・自分が好きなものや、こと
・自分を大切にしてくれるひと
を見つめ直すヒントになりうるような気がするんです。


a0189805_2591373.jpg


準備終盤!
カメラはやっぱりいつもそばに(^^)
It's a なんていい笑顔!

a0189805_2595447.jpg


写真のタイトル決めが終わったら、
それを和紙のタイトル用紙に手書きで清書。
同時に、販売用の値札も作成しました。

手書きって、このデジタルの時代に、
けっこうあたたかみを感じますよね。
そんなところも、こだわってみました(^_^*)


a0189805_313696.jpg


そして次は写真の配置を考えます。

この写真とこの写真は同じグループで。
これはひとつだけ離れて。
写真と写真の余白はこのくらいかな?

フォト和紙の大きさも様々で、
この配置決めが、けっこう難航します(^^;)


でも、悩み抜いて、考え抜いて。
決めた配置を紙に記録して、準備完了!やったーー!!(^_^*)



搬入編へと、続きます。


-------
a0189805_344264.jpg


「チャリティー写真展
 ココロほっこり展」


■日時
9月8日(木)〜10月2日(日)

※9/11 14時〜17時まで、私 [青野ユン]はギャラリーにおります(^^)
 ぜひお立ち寄り下さい♪

■場所
ふくい工芸舎
福井駅前、響きのホール向かい、エコプラザの2Fです。
福井市中央1-9-29

■入場
無料

■主催
福井*カメラ女子の会

■協力
ふくい工芸舍
信洋舎

■後援
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井
福井ケーブルテレビ
福井街角放送
福井商工会議所
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-09 03:05 | カメラ女子会