田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井*カメラ女子の会 vol.7 〜あま〜いスイーツを撮ろう編〜
a0189805_711589.jpg


先日、通算7回目!となるカメラ女子会をしました♪
20代〜40代のカメラ女子9人と、
キッズ2人が参加してくれました(^0^*)/

今回のテーマはふたつ。

・プチケーキバイキングで、スイーツを撮ろう♪♪

・夜空に輝く花火を撮ろう♪♪


まずはスイーツ編!

今回お邪魔したのは、鯖江市にありますベンファミーユというケーキ屋さん。
シンプルで飽きがこない味、そしてかわいいケーキが私のお気に入りです(^^)
ちなみに中学校の時から通ってます(笑)

Ben Famille(ベンファミーユ)
〒916-0013 福井県鯖江市鳥羽3-1133-2
電話番号,0778-52-3167


女子会仕様!ということで、特別にプチケーキバイキングをご用意してくださいました♪
ケーキが登場するやいなや、思わず「きゃ〜〜〜〜♪」と黄色い声(^^)

a0189805_712596.jpg


そして持つのはフォークではなく。。。

カメラ!(^^*)
かわいく見えるには、どんなアングルから撮ろうかしら?
ここは電球の温かい光だから、ホワイトバランスは?
などなど、盛り上がりながら撮影!

ひとしきりパチリパチリと撮った後は、
席について、スイーツタイム♪

a0189805_75618.jpg


今回はカメラ女子の娘さんふたりも遊びにきてくれて、
「かわいい〜〜〜〜!」
の声がそこかしこで聞こえていました(^_^)

a0189805_743457.jpg


おねえちゃん、待って〜〜〜!(T_T)
というかんじ♪

a0189805_75342.jpg

お店の内装も素敵で、
照明や小物もパチリパチリ。
※事前に撮影許可いただいています♪

a0189805_6561812.jpg

ケーキも食べて、満腹〜〜♪

ここからは、もうひとつのメインテーマ、
「花火」の撮り方講座も♪(^_^*)

私ユンがプチ講座をしました。
お手製テキストも作ってきましたよ(^^)♪

花火の撮影には三脚が必須!
でもでも、大きくて重たい三脚はニガテ(T_T)←私のことですね。。
そこでおすすめなのが、ゴリラポッドっていう三脚なんです。

a0189805_783893.jpg


この子は、なんといっても
小さくて、軽い!(^^)
橋の欄干にも固定できる!!(^^*)

おでかけする時には、かなりの確立でリュックにいれていきます♪

さあて、講座が終わったら、
いざ花火会場へ!

〜花火を撮る♪編へ続く〜

▼会場について、「ああ!三脚がない!」なんて時には、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲地面や台の上に厚手のタオルをひいて、カメラを固定するのもありですよ〜ん♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-22 07:10 | カメラ女子会