田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井*カメラ女子の会 vol.8 〜紅葉の季節、あき写真を鮮やかに撮ろう♪〜
a0189805_1239659.jpg


今日はカメラ女子会をしました〜♪
またまた強行スケジュール、朝7:30集合(^^;)えへへ。
鯖江に住む女子から、越前市、池田町、遠くは大野市(!)に住むカメラ女子が参加してくれました♪

紅葉がとってもキレイな西山公園の東側、日本庭園へ。
この公園は、日本の歴史公園100選にも選ばれているそうですヨ♪
むかしの名前は、嚮陽渓(きょうようけい)といって、
陽(ひ)に嚮(むか)って常に明るくとの願いを込められているそうです。

最初はプチカメラ講座。
「秋しゃしんを」ほっこり撮るには。。。?ということで、
ホワイトバランスと、露出補正をお勉強しました。

a0189805_12452816.jpg


空はあいにくの雨模様だったけれど、
いざ撮影に歩き出すと、すっと弱まって時折晴れ間も。
大きな雨雲は吹っ飛ばせませんでしたが、私一応晴れ女なんでーす(^^*)

a0189805_12455390.jpg


傘を持ちつつだとやっぱりちょっと撮りにくいね(>_<)あーん。
でも、しずくがのった葉っぱや、
しっとりした苔に、みずみずしい紅葉は、
雨の日しか撮れません。

a0189805_12461192.jpg


カメラに雨がかからないようにだけは細心の注意を払いつつ(笑)、
雨の日の撮影もいいかも!

a0189805_12465448.jpg


晴れ間も少しだけ。
虹も見えたよ〜〜!!(うっすらすぎて撮れなかった。。。)

a0189805_1248546.jpg


どんぐりもハッケン!秋だね〜(^^)


a0189805_12473388.jpg

a0189805_12464671.jpg


途中、手のひらの上に葉っぱをのせたり、
ブランコの上にもみじをのせたり、
はたまた帽子の上にもみじをのせたり。。(^^*)
撮影スポットを作ってはパチリ、パチリ!

a0189805_1247447.jpg


最後に、現在開催中の写真展
「花火でつながる絆展 ~さばえ秋HANABIの奇跡~ 開催!」
の前で集合写真!

ひなたちゃん、ななちゃん、うのさん、
なるみちゃん、ゆっきーちゃん、さとみちゃん、
まっこちゃん、みきちゃん、ありがとーーー!!
※みきちゃんが都合で帰宅のため、写ってません(>_<)ごめんよぉ〜〜。。

そしてこの集合写真、
福井新聞のカメラマンさんにちゃっかり撮影してもらいました(^^*)
その前には、みんなで取材も受けました。
お正月の紙面で、「2011年に県内で輝いていた女性」ということで、
特集されるようです!!!楽しみ♪♪

▼もしもカメラが濡れたなら。。。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲福井新聞にくるんで風通しのよいところへ置いて水気をとりましょう〜〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-20 12:48 | カメラ女子会