田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

被災地で見つかった写真をキレイにするボランティアに参加しました
a0189805_0234060.jpg



今日は、被災地で見つかった写真をキレイにする
ボランティアにいってきました。

今回洗浄するのは、陸前高田市で見つかった写真達。
被害が甚大だった地域のため、
瓦礫の撤去が優先的に行われ、
どうしてもこういった写真の洗浄まで手が回らないのが現状だそうです。

a0189805_0245029.jpg


そこで、現地に行かれた鯖江市の市民団体「だんね〜座」さんが、
その写真を持ち帰り、みんなでキレイにして返そうというボランティアを
企画されたそうです。

そして、カメラ女子の会にも、ぜひ参加して欲しい!
との連絡を受けました。

私達が大好きな「写真」。
だからこそ、その大切さが分かる。
そこで私自身はもちろん、女子会メンバーに声がけしたところ、
直前のお知らせにも関わらず、約10人の女子が手を挙げてくれました。
いつもありがとう!

フジフィルムさんでも、写真を救う方法を公開しています。

最初は、波にのまれてしまった写真達を、
アルバムからはがす作業。
インクとカビの饐えた匂い。
腐食が進む写真。
でも、その中に収められている思い出に、
思わず胸が熱くなります。。。


a0189805_0251551.jpg


次に、写真を洗浄する作業。
写真の状態によって、デジカメで写真を撮ってから作業にあたります。
そして、写真を水につけた瞬間、ふわーっと写真の色味が溶けていく。。。
さらさらっと、色素が分解されていく。。。

なんとも形容し難い気持ちになりました。。。

a0189805_0252581.jpg


そして最後に、写真を干す作業。
これが終わったら、新しいアルバムに入れて被災地に送り返すそうです。

正直なところ、今回洗浄した写真が、
ご本人様の手に戻る保証というのは、
どこにもありません。。。

でも、こうやって活動すること。
たった1人でも復活した写真を見て、笑顔になってくれることを祈ること。
遠く離れた場所だけれども、この震災のことを常に忘れないこと。
同じ国の中で必死で応援し続けること。

それが、とても重要なんだと思います。

26日、27日も活動されるそうですので、
ぜひお時間が空く方は参加してみてくださいね。
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-24 00:26 | カメラ女子会