田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井*カメラ女子の会 vol.9 〜キラキラふゆ写真を撮ろう♪ & カメラの大掃除〜
a0189805_21353190.jpg


今日は、9回目の、そして今年最後のカメラ女子の会でした。

北は大野市から、南は越前市まで、
合計11名のカメラ女子と、2人の女の子が参加でした♪

会場は、福井の中でもさらにのどかな「今庄」にある
雑貨屋さん「genome」さんでした。
ブログにも書いてくださいました♪


このお店を知ったのは、3年ほど前に先輩に連れてきてもらったこと。
こんなにも自然が豊かなところに、
めっちゃ素敵な雑貨屋さんがあるだなんて。。。!
と驚いたのを覚えています。

それから何度か通って、ひょんなことから
店長さんと立ち話をして。。。
ダメモトで、
「ここでカメラ女子会をさせてください!」
とお伝えしたところ、快くOK!くださったのです(^_^*)やったぁ♪


そして実現したのが本日!なのデシタ♪

a0189805_225036.jpg


今日は、カメラ女子の会の恒例のプチカメラ講座から始まりました。
テーマは、クリスマス目前ということで、キラキラ冬しゃしんの撮り方、
そしてカメラのお掃除方法!

シャッター速度とフォーカスの設定を変えると、
雑誌みたいなキラキラのイルミネーションが撮れること。
暗いところだと、なかなか手ぶれしちゃって撮るのが難しい!
って思いがちだけど、工夫したいで楽しめるよ〜、
ということをお伝えしました。

そして、ブラシブロアーレンズクリーナーを使って
カメラのお手入れをしました。
意外にお手入れをしたことがない、という子が多くて。。。
(私もそうだったのですが^^;)
というのは、カメラのお手入れって難しそう!って思ってしまうのも
一因だと思います。

でも、案外やってみるとそうではなくて(^^)
大切なカメラだから、コマメにお手入れしてみてね。

a0189805_21531934.jpg


さてプチ講座の後は、雑貨屋さんで
心がおもむくままに撮影!

a0189805_21535339.jpg


あっちをみても、こっちをみても、

a0189805_21542672.jpg


キュンとときめいてしまう雑貨達が!!!(^^*)

a0189805_21544690.jpg


夢中で撮ってるカメラ女子の足下にもホラ!
かわいいでしょー。


a0189805_2155058.jpg


外を見ると雪がしんしんと降っていたのですが、
止んだタイミングを狙って飛び出してみました。

さむい〜〜〜!といいながらも、
雪景色をパシャリ。

a0189805_21554154.jpg


子供さんは外の雪を見ておおはしゃぎ!
お願いだから、こっちに雪を投げるのだけはやめて〜〜(^^;)
とカメラを守りつつお願いしました(笑)

すると、はい、雪!と見せてくれました♪


ひとしきり撮影した後は。。。スイーツタイム♪

今回はクリスマス直前ということで、
なんと、
ホテルメイドのケーキを用意しちゃいました♪♪
バードグリーンホテルさんのケーキです♪

じゃじゃーん!
a0189805_21582610.jpg


甘さ控えめで、上品な味!うーん、おいしい!(^^*)

スイーツを楽しみながら、
ガールズトークに花が咲きました♪♪

今日はこれでおしまい。
あー楽しかった!

a0189805_21365118.jpg

参加してくれた、
まっこちゃん、いっこちゃん、かほりちゃん、
ゆりちゃん、ジルちゃん、なっちゃん、
しーちゃん、みほちゃん、りかちゃん、
ももちゃんとななちゃん、えみちゃん、
ひよりちゃん、ありがとう!

そして会場をお貸し下さった「genome」の藤原さん、奥様、
ありがとうございました!

また、遊びに行きますね(^_^*)


a0189805_2145918.jpg

オマケ:
ちなみに今日は、諸事情によりサンタガールの格好のワタクシでした(笑)
衣装 by 宝石印鑑 Rose stoneさま
3周年記念キャンペーンしているそうですよ♪(^^*)

▼帰り際に、「良いお年を〜!」とごあいさつ。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲そうだね、もう年末だもんね!
[PR]
by deji1_yun | 2011-12-23 22:00 | カメラ女子会