田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

スマホ写真講座をしました♪
a0189805_7592588.jpg



先日、金津創作の森にて、
ワークショップ
「スマホで「ほめられ」写真を撮ろう」
を開催しました♪

12名の方+3名の子どもさんにご参加いただきました♪

a0189805_759995.jpg


今回は大きなクラフト系のイベント「森のアートフェスタ」が
開催されている中でのワークショップで、
ものすごい人・ヒト・ひと。

立ち止まって講座をのぞいてくださる方もたくさんいらっしゃいました。

a0189805_7593320.jpg


受講してくださったみなさんに配布した
プチテキスト(^^)
女性の皆さんにとっては
懐かしいかもしれない絵本風です。


講座の中では、

・スマホ写真の特長
・構図
・おすすめのカメラアプリ

と3つお話させていただきました。


おすすめのカメラアプリ、いくつか紹介した中で特にオススメは…

・Cameran
写真家「蜷川実花」さん監修のアプリ。
普通の写真を蜷川さん風の鮮やかな写真に大変身させたり、
セピア/モノクローム、レトロ風、トイカメ風など、
様々な加工が楽しめます。
あと…アイコンがかわいいです♥

・Qbro
こちらは有料のアプリですが、
なんといってもフィルター(加工の種類)が豊富。
撮った時の気持ちにピッタリのフィルターを探すのが
とっても楽しいです(^^*)


講座をした後は、緑がいっぱいの金津創作の森の中で、
撮影time!
思い思いに撮影していただきました。

その後は席がお隣の方同士で撮った写真の見せ合いっこ。
講座でお伝えしたことをさっそく応用してもらって、嬉しい!(^_^*)

見せ合いっこしているところを覗かせてもらったのですが、
みなさん素敵!
女性の感性は素晴らしいなとあらためて思いました。
同じ場所にいても、それぞれにトキメくものが違って、
それがとってもイイ!(^^)


楽しんでもらえてとっても嬉しかった一日でした。
[PR]
by deji1_yun | 2013-05-16 08:00 | カメラ女子会