人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15392630.jpg


7/21(日)、恐縮ですが、
「写真家・寺下ユンといく 福井ふるさと百景カメラ女子ツアー」
というツアーを開催しました。

主催は福井県庁さんと、福井県観光連盟さん。
故郷ふくいの美しさや歴史、美味しい食べ物を
存分に知っていただきたい…カメラ女子のみんなに!

という想いからの企画でした♪

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15392371.jpg


まずはJR越前東郷駅に集合。

そこから臨時バスで朝倉氏遺跡へ。

ここで10分ちょっと、
駆け足でしたがプチカメラ講座をさせていただきました(^^)/

・カメラの基本の話
・カメラ散歩の楽しみ方
・構図の話

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15394740.jpg


ガイドさんに教えていただいたのですが、
この一乗谷朝倉氏遺跡は、
・国の特別名勝
・国の特別史跡
・国の重要文化財
の3重指定を受けているのですって。

3重指定を受けているのは…全国でも10箇所もありません。
そんな場所がこんなに目と鼻の先にあるなんて…。

知らないって、コワイ。
福井県の方はもとより、県外のひとにももっともっと知ってもらいたい♪

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_1541174.jpg


パチリパチリ、カメラ散歩をしています。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15395752.jpg


この唐門は、あのソフトバンクのお父さんの故郷ということで
一気に有名になりました。
遺跡内の民家にはウルトラマンがきたのだとか(^^)ジュワッ!

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_1541105.jpg


また、この日は「戦国あさくら市」というイベントの開催日でもありました。
戦国時代の服装に扮した人々が、復元された昔の街並を闊歩。
タイムスリップしたような不思議な感覚に陥りました。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15412657.jpg


売っているものも伝統工芸品や、戦国時代にあった食べ物。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15414924.jpg


それぞれに気に入ったものやときめいたもの、
ココロが動いたものを写真に収めていきます。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15415565.jpg


お昼は、朝倉氏遺跡の地元でもある東郷地区の地産地消料理を味わいました。
もちろん、食す前には撮りました!お約束です(笑)

食べ物を撮る…
一見、なぜ?と思われることもあると思います。
それはきっと、
そのときの美味しそうな匂いや、一緒にいたヒト、雰囲気、
そういった思い出までをも写真に込めて撮るのだと思うのです。

お料理を食べたのは、「こびり庵」という小さなお店。
お野菜はもとより、アイスに使った牛乳までもがこの地域で生まれたもの。
このあたりに住んでいる主婦の皆さんが、丁寧に作ってくださった料理は、
優しい味わいでとても美味しかったです。
ボリューミーだったのに、ペロリといただいちゃう女子多数!(^^)

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15423177.jpg


食事の後は東郷地区を散策。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15424260.jpg


大火や大水に襲われながらも、古めかしい街並や、
街のメインロードの真ん中に走る小川、
歴史が残るお寺、などなどあまりにも素敵な地域です。

カメラ散歩が終わった後は、
「今日のベストショット」と、その写真に「タイトル」をつけてもらいました。
みなさん、考えこんでます(^^)

何名かの方に、今日のベストショットを発表していただき、
恐縮ですが講評させていただきました。

みなさん、カメラ講座でお話した「構図」や、
「ホワイトバランス」、「露出」を意識するのはもちろん、
それぞれの工夫がある写真でした(^^)
女性ならではの感性が光っていたように思います!

同じ場所をお散歩したのに視点が違う!
こうやって写真を発表しあったり見せあうことで
それが分かってますます楽しいよね。

★当日撮った写真は、福井ふるさと百景のホームページ
 WEB上写真展を開催予定でございます。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー_a0189805_15425050.jpg


講評会が終わったら、名残惜しいけどここで解散。
来てくれたみなさん、
県内からお隣石川県、遠くは広島県まで…
ありがとうございました!(^o^)
益々フォトライフを楽しみましょうね!

そして、裏方を一手に引き受けてくださった
福井県庁の方、観光連盟の方、ガイドの皆様、こびり庵の皆様、
本当にありがとうございました!
by deji1_yun | 2013-07-21 21:49 | カメラ女子会