田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井*カメラ女子の会 vol31 ~オシャレカフェでキュンとする雑貨を撮る!~
a0189805_1892010.jpg


立冬も過ぎて、日に日に寒くなる今日このごろ。
春江町のSHIROKUMA-YAさんで、カメラ女子会をしました(^^)
今回で通算31回目です。
お〜〜、すごい。

a0189805_1895135.jpg


今日は「オシャレカフェでキュンとする雑貨を撮る!」というテーマでした。
SHIROKUMA-YAさんは、とってもかわいくて、
乙女心をくすぐるハンドメイドの雑貨を売っているんです。
母子手帳や診察カード、筆記用具が入れられるポーチや、
こども服やおむつ一式がいれられるカバン。
カメラのストラップに、華奢でかわゆいピアス達。

テーマの通り、きゅんきゅん!しちゃうのです。

※個人的に女子会後にポーチをお買い上げしちゃいました(^^)v

a0189805_189131.jpg


今日のミニカメラ講座では、

1.テーブルフォトは、「光」が肝心
2.スタイリングで、一気にオシャレフォトに

というお話をしました。

光の向き、そして光の種類に気をつけてとってみて!
それだけで、空気感のある、奥行きのある、写真になるよ(^^)
さっそく実践してくれる女子多数で、ヒデキ感激です。
↑昭和の女です(笑)

途中、とあるカメラ女子の子が、「単焦点レンズ」を買ったの!
という話をしてくれました。
そうそう、【単焦点レンズ】、テーブルフォトにはもってこいです。
背景のボケが強く出るレンズ。
なんだか、素敵な写真が撮れた気持ちになれて、テンションあがります。

a0189805_18102642.jpg


★Canonのカメラ持ってる子、個人的にオススメです
EF40mm F2.8 STM

↑18,000円前後かな。パキッと写ります。


EF-S24mm F2.8 STM

↑これ、欲しいです(>_<)
貸してもらって撮ったのですが、すごく近くまで寄れるの!

a0189805_1812528.jpg


カメラ講座の後は、撮影タイム。
店内のかわいい雑貨、ちょうど雨上がりのおそとで、
パチリ、パチリ、おもいおもいに写真を撮りました。
途中、なんと「虹」が出現(^^)奇麗だわ〜〜♪

a0189805_18123046.jpg


「そろそろ、ランチ食べようか…?」
「まだ撮り足りない〜〜(><)」
「じゃあ後10分ね!(^^)」

という会話が…(笑)


ひとしきり撮影タイムを過ごしたあとには、ランチ!
カフェのおかみさん特製、ハンバーガーランチをいただきました。
おいしい〜〜ッ!(^^*)

★実はこの日、娘@0歳児を連れて行き、離乳食をあげるのに忙しく、
 ハンバーガーランチの写真を撮り忘れるという…(T_T)あちゃ!

a0189805_18124021.jpg


ハンバーガーランチを食べ終わった後は、
ワッフルプレートとドリンク。
ご褒美タイムにこれは欠かせませんよね♪

スイーツを楽しみながら、今日撮った写真の発表会をしました。

a0189805_1813033.jpg


同じ空間、場所にいるのに、
「え〜〜それどこ〜〜!」
「縦で撮ると、印象違うよね♪」
余白を効果的に使っている写真は、
「ポストカードにできそう!」
おもしろいです。楽しいです。

a0189805_1895764.jpg


さよちゃん、なるみちゃん、ジルちゃん、
ひろぽん、やよいちゃん、なっちゃん、
ありがとう!またカメラ女子会しようね〜〜!(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-11-15 18:13 | カメラ女子会