田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井*カメラ女子の会 vol.35 桜をピンク色に撮る♪写真講座
桜が満開!
町中がピンク色に染まるこの季節。
大好きです(^^)

さて今日は、そんな桜を撮るカメラ女子会を開きました。

a0189805_44157100.jpg


お天気は……祈り通じず、あいにくの雨(T_T)
でもでも!
雨の日の桜も、しっとりしていて素敵なのです。

a0189805_442968.jpg


しめった花びら。
しずくがのった花びら。
地面に落ちた花びら。
どれも雨の日ならでは(^^*)

というわけで、雨具を準備していざ!撮影に。
なんとこの日は地区の清掃の日だったそうで、
琵琶神社には地元のおじちゃんおばちゃん達が!(笑)
おつかれさまです。
ご挨拶後に、桜を撮り始めました。

a0189805_4422392.jpg


今日のカメラ講座では、私のほうから、
・背景をボカして、ふんわり撮るには?(絞りと、被写体・背景の距離)
・桜をピンク色に撮る!(ホワイトバランス)
のお話をさせてもらいました。

a0189805_4435940.jpg


ホワイトバランスを変えて撮ると、
青白い、不思議な世界ができあがります!
設定を変えていくと、
ピンク色に桜を撮ることだってできます(^^*)

a0189805_4423733.jpg


みんなで傘をさしつつ思い思いに撮りました。
傘でカメラが構えにくい時には、助け合いっこで!

撮影後には、
もし雨に濡れてしまった場合のカメラのケア
をお伝えしました。

a0189805_445520.jpg


そしてカフェ「caffe il REGALO」さんに移動して、
Cafe&トークタイム♪

a0189805_4445540.jpg


スイーツは…イチゴタルト〜〜〜〜!!!
私はキャラメルラテをオーダー。

a0189805_4445027.jpg


ときめきます。(興奮)

a0189805_445152.jpg


今日撮った写真を見せ合いっこしたり、
お互いの趣味の話(子育てとか、旅行とか♪)
あっという間の1時間でした。

a0189805_4452186.jpg


めぐみさん、あやさん、かなこさん、さよちゃん、
まいちゃんとベビちゃん、ひろぽん、なるみちゃん、
みわさん、あずりん、ひとみさん、はすみさん、
ゆきさん、まゆみさん、
ありがとうございました♪
またカメラ女子会しましょう!

追伸:
この日、福井市の広報番組から取材を受けました。
4/16〜4/30までの間、ケーブルテレビにて放送されるそうです。
その後Youtubeにも掲載されるとか。
よろしければ、ぜひ見てみてくださいませ♪

やろっさ福井
http://www.city.fukui.lg.jp/sisei/kohou/kohoutv/bangumi.html
[PR]
by deji1_yun | 2015-04-06 04:45 | カメラ女子会