人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪
陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6143935.jpg


4月11日に、越前陶芸村の
しだれ桜まつり blossm fesにて
さくらフォト講座をしてきました(^O^)

この日は、ずっとくもり一時雨の予報。
天気予報とにらめっこする毎日でした(^^;;
雨の桜も美しい。
けど、カメラのことを考えると、晴れかくもりが望ましい!

そして迎えた当日の朝…
なんと、晴れ間が!!!(;_;)素敵
午後に向かって花冷えになりましたが、
雨は降りませんでした。

自称晴れ女だけあります( ̄▽ ̄)
うそうそ、陶芸館のスタッフさん、参加くださった皆様の
おかげさまです。

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6195561.jpg



さて、この日は、
・さくらをふんわり撮ろう♪〜カメラの設定〜
  露出補正
  ホワイトバランス
・さくらの様々な撮り方レッスン
  青空をバックに撮るには?
  ググッと近寄ってみて!
  余計なものがはいらないように
  背景に気を配ってみて
   S字や放射線を意識してみて
というお話をいたしました。

いつもより、ほんのちょっと、濃いめのおはなし。
でも、みなさんついてきてきてくださいました(^^*)

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6151363.jpg


カメラ講座が終わった後には、
いざ、カメラ散歩!

陶芸村、実は隠れたお花見スポットなのです。
奥の広場に向かってあるいていくと…
いわゆる普通のさくら=ソメイヨシノがわさわさと。
一番奥にいくと、しだれ桜が群生しているのです!

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6153085.jpg


雪が多い地域で、どうしても枝が折れちゃったりするそうですが、
その中でも生き残った桜達は、
根っこから花が咲いちゃうくらい力強く咲き誇っていました。

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6154153.jpg


それぞれが見つけたアングルで、
パチリ・パチリ
写真をおさめていきます。

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6155632.jpg


わからないところは、個別に質問にお答えしました(^^)v

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_616898.jpg


カメラ散歩の後には、小休止。
越前焼の器に淹れていただいたお抹茶と、
越前焼のおせいろに入ったあたたかいおまんじゅう。

ホッとします(^^*)

休憩しながら、今日のベストの一枚を決めていただきました。
そして、名前をつけてもらいました。

陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪_a0189805_6162082.jpg


名付けて、ハッピーフォトセッション!

今日の写真を、参加者みんなが発表し、
共有しました。

同じ道を歩いたはずなのに、発見するものはそれぞれ。
先輩/後輩コンビでお互いをとった写真に、
思わず笑顔になりました!

少しだけ私からコメントをさせていただきました(^^*)恐縮です!

発表会が終わったら、ここでお開き。


アンケートを拝見させていただきますと…
======================
・色々な視点からの撮り方を拝見させていただき、勉強になりました
・とてもわかりやすく、たのしい講習会でした
・天気が心配だったけど、雨にあわず撮影会楽しめました。
 タイトルをつけたり、MyBestをえらぶのが難しかったです。
・さくらの写真を撮りながら、陶芸村を一周できて、楽しかったです。
 おまんじゅうとお抹茶もとてもおいしかったです!
・ホワイトバランスや露出のことなど、テキストを使って教えていただけてよかったです。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
======================
嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。ありがとう!!!


みんなで集合写真も撮りました。
わたしの
「陶芸村独自の掛け声ってありますか?」
というムチャぶりに答えて、
スタッフさん発案!
「越前焼きー(^皿^)」
で撮影しました♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
そして何より、陶芸館のスタッフの皆様、ありがとうございました。
何から何まで用意周到。
打ち合わせのたびに明るい笑顔にテンションがあがっていました!
by deji1_yun | 2015-04-17 06:17 | カメラ女子向け写真教室