田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

スマホカメラ★こども写真の撮り方講座@福井市
a0189805_649744.jpg



8月29日(土)AM、福井市春山公民館にて

===============================
 〜「スマホ」で思い出をステキに残す!〜
 こども写真の撮り方講座
===============================

を開催しました♪

ありがたいことに、最近は、
講師としてお招きくださることが
すごく増えています(T_T)感謝

春山公民館、LINEやFacebookで情報発信されていたり、
Wifi完備していたり、なかなかの最先端ぶりです。

a0189805_6502455.jpg


この日は7名のママ&パパと、
元気な7名のこどもたちが参加してくれました(^^)

a0189805_19504848.jpg


まずはスマホ写真の特長&基本から。
普段何気なくパチリ、パチリと使っているスマホのカメラですが、
デジカメとはこんな違いがあるよ、
こんな風に使うと失敗が少なくなるよ、
というお話をさせていただきました。

a0189805_650518.jpg


次に構図と背景のお話。
ちょこっと意識するだけで、
写真がオシャレに変身!

a0189805_6501452.jpg


続いて、アプリのお話。
スマホ写真の大きな特長といえば、
やっぱり写真加工ができること!
いくつかの画像加工アプリをご紹介しました。

また、フォトブックを月1冊無料で!(送料別途)作ることができる
「nohana」というアプリもご紹介しました♪
私も毎月1冊ずつ、作っています(^^*)


最後にこども写真のフォトレシピということで、
いくつか撮影アイディアご紹介しました。

5年、10年、20年……
時間が経ったときに、写真を見返すことがあると思います。
そのときに、
「こんなに小さかったんだよ」
「こんなおもちゃで遊んでたんだよ」
思い出が伝えられたら…な、という願いをこめたフォトレシピです(^^*)


a0189805_652723.jpg


一通りお教室を終えたところで、
お茶Time♪
公民館の方のご好意で、こども達には「梨」を。
※キッズサイズに小さくカットしてくださったんです〜〜〜!(^^)
大人はケーキをいただきました。

a0189805_6503737.jpg


食べながら、今日のベストショットを選んでいただき、
スマホdeチェキでプリントしました。

そしてプリントしたチェキで発表会。
「なぜ、この写真を選んだのか?」
それを発表していただきました。

a0189805_6511580.jpg


チェキがずらっと並ぶと、
「なんか、かわいい〜〜〜!」
とそれを撮るみなさま (^^)

a0189805_19505894.jpg



最後に集合写真をパチリ★
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

そして裏方支えてくださった公民館のスタッフさま。
おかげさまでとっても安心してお教室進行できました。
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-30 13:50 | ベビー・子どもの撮り方講座