人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館
ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館_a0189805_1772855.jpg



福井県立図書館にてハッピーカメラ講座をいたしました〜!

今日でシリーズ3回目。
今回は撮った写真をプリントして持っていただき、
カラフルなペーパーや、マスキングテープ、シール、
レースペーパーなどでデコレーションするクラフトをしました♪

ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館_a0189805_1775758.jpg


それに先だって、県立図書館のほうでは
こんなふうに特集を組んで下さったのです〜〜〜〜!!(^^*)
★ちなみにここにある特集の書籍達は、
 あっという間に貸し出しされてしまったとか♪


この、写真をプリントしてアルバムにしたり、
スクラップブッキングとしてコラージュしたりすること。

このデジタルカメラがほとんどという時代に、
とっても大切なことだと思っています。

とった写真、プリントしていますか?
実は、パソコンやSDカードの中にデータのまま……
ということが多いようにおもいます。

それでも別によいのですが、
写真のよさというのは、
「ふとある瞬間に手にとって、思い出がよみがえる……」
そのことだと思っています。

ということで、不定期ではありますが、
写真をプリントしてアルバムやスクラップブッキングを
作る場・機会=「アルバムカフェ」を
させていただいております(^^*)

ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館_a0189805_1781078.jpg


まずは写真を出していただきました。
ご自身のお子さん・家族の写真
ご友人の結婚式の写真
お孫さんの運動会の写真
親戚一同が大集合した写真
……その方の思い出がつまった写真が集まっていて、
思わずわたしも笑顔になってしまいました(^-^)


次に、台紙となるパターンペーパーを選んでいただきました。
今回は制作時間がかなり限られるため、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・ひも類
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

ご自宅に戻られてからも、
ぜひこのアルバム・スクラップブッキング作りを
楽しんでいただきたくて!(^^)

台紙になるパターンペーパーを選んだあとは、
実際に写真や部品を台紙に並べてレイアウトしていきます。

ここで、私から「色の組み合わせ」のおはなしをいたしました。
★本職がデザイナーなのでございます(^^)

そして、実際にレイアウトが終わったら、
タイトル・ジャーナルを書いて貼っていただきます。

タイトル・ジャーナルとは…
その写真にまつわる思い出を書き留めておくカードのようなものです。
撮ったときの時期や場所、写っている人、気持ち…
書き留めておくことで、より鮮やかに!思い出がよみがえりますよね。

ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館_a0189805_179199.jpg


最後に、各テーブルごとに発表会をしていただきました。
わたしもマネしたい!と思うようなパーツの使い方を
されている方がたくさん(^^*)
個性がでますよね〜〜〜!

ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館_a0189805_1774715.jpg


今回は、小学生の子供さんから中高生の女の子たち、
子育てに忙しいママ(赤ちゃん連れの方も♪)、
お孫さんや姪っ子・甥っ子がいる方など、
総勢33名のかたにご参加いただきました♪


1回目 ベビーフォト編の様子はこちら
2回目 キッズフォト編の様子はこちら
by deji1_yun | 2015-09-27 17:09 | アルバムカフェ