人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス
 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_1761357.jpg


今日は福井市高柳にあります「永森の住まいモデルハウスさん」で、
ベビーフォト講座の先生をさせていただきました♪

こちらはシリーズ3回目になります♪
1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちら

“わたしの写真教室”
ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~

もう11月。
年の瀬も迫ってきたということで、
年賀状用の写真を撮るコツをお伝えいたしました♪

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_14324129.jpg


おかげさまで満員御礼!
14組の親子、3ヶ月の赤ちゃんから4歳のおねちゃんまで、
合計32名が参加してくれました(^^*)

ひろ〜〜〜いモデルルーム!と思っていたのに、
いざ講座が始まると会場はいっぱい。
とってもにぎやかなスタートでした。

今日はこちらの3つのお話をしました。
1. 背景をぼかしてふんわりベビーフォト♪
2. セルフタイマーを活用しましょう!
3. 年賀状向け♪家族写真撮影アイディア


特に一眼レフカメラ/ミラーレスカメラの方は、
プロの写真のような「背景のボケ」を作るのって、
実はとってもカンタンなんです♪
絞り優先モード、そして絞り値のお話をしました。


また、年賀状に使う写真の場合には、
あらかじめ文字がはいることを考慮にして、
「余白」を大切にしましょうね!というお話をいたしました。

カメラ講座の時間が終わったら、
モデルルームいっぱいに用意された撮影コーナーにて
自由に撮影タイム!

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_176423.jpg


もうあんよが上手なこどもたちは、
おさるさんの衣装を着て
壁に貼られたHappy new year!の前で写真を(^^)

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_1765172.jpg


まだまだねんねの赤ちゃんたちは、
寝相アートコーナーで
2016の[1]になったり、おさるさんがいそうな背景に寝転がったり…
思い思いに楽しんでいるようでした♪

ああ…あの3ヶ月の赤ちゃんの、
太もも、おててのむちむち感がたまらなくカワイイ(*^^*)

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_1771464.jpg


そして最後はスイーツタイム。
様々なクリームがはいったワッフルに、ドリンク♪
ふとしたご褒美タイム。

写真の話、子育ての話、保育園の話、
いろんな話をしました。

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_1772421.jpg


永森建設のスタッフさんが、今回もあったかいおもてなしをしてくださって!
カメラ女子ははなかなか母子写真って撮れないですが、
家族写真を撮ってくれたり(^^*)

授乳中のママのためにノンカフェインのものを含む、
いろいろなドリンクをご用意してくださったり(^^*)
★ベビちゃん向けには紙パックのジュースも!

女性スタッフさんならではの愛あふれるアイディアが大好きなのです。
今回もご依頼いただきまして、ありがとうございました♪

 福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス_a0189805_143301.jpg


そして、ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!(^^*)

また元気な赤ちゃんを産んだら、ベビーフォト講座しますね〜〜〜!!
by deji1_yun | 2015-11-07 17:07 | ベビー・子どもの撮り方講座