田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カメラ女子会 vol.37 〜ランチとデザートをおしゃれかわいく撮る!〜
a0189805_9512967.jpg


先日、福井*カメラ女子の会vol.37を開催しました♪
福井*カメラ女子の会とは

今回はいつもとは違って、
大阪から写真の先生をお招きしてのカメラ教室をしてみました。

a0189805_951473.jpg


なんとフジフイルムさんのご好意で、
参加者全員分のXカメラを貸し出しいただきまして…
ご協力、こころから感謝です。

先生は、関西カメラ女子部 部長の
山口 千予 先生。
通称:ピヨ先生(^^*)

JRの特急が遅れるという事故はありつつも、
先生到着後からカメラ講座スタート!

今日のテーマは、
「〜ランチとデザートをおしゃれかわいく撮る!〜」
(*^^*)

a0189805_9514015.jpg


ピヨ先生からは、
フジフイルムのXカメラの基本的な使い方。
構図のお話、アングルのお話。
Xカメラの一番の特徴とも言える、色づかいのお話。
などなど、教えていただきました(^^)

※昔からフィルムを扱ってきていた会社ですから、
 ダントツ色の出し方、バリエーションが多く、かつキレイ!!!

そして、たくさん用意してくださった小物!
これがすごい可愛くて、面白かったです。
次回のカメラ女子会では、小物を少し持っていこうかしら(^^)

お店の中のテーブルの配置を変えて、
参加メンバーみんなが、思い思いに写真を撮っていました。

★この日のお店は、イルレガーロさん。
 ランチやデザートがとっても美味しいお店(^^)
 鯖江の村の中にヒッソリとあるオシャレカフェです。
 ランチはかなり人気なので、予約しておくのが良いかと思いますよ〜〜
 大きい窓から光が差し込み、写真を撮るにはもってこいです(^^)/

a0189805_9505580.jpg


ひとしきり撮影した後は、ランチタイム!
美味しいパスタに…デザートに……←重要(笑)
楽しいカメラトークに……←これも重要(笑)

しばしゆっくり女子会タイム。

その後は、これまたフジフイルムさんが持ち込んでくださった、
大きな機械からベストショットを2枚プリントしてもらいました。

同じ場所で同じものを撮っていたはずなのに、
みんなそれぞれに感性が違う。

撮った場所、角度、光の差し込み加減、小物使い……
もちろんカメラの設定も。
個性が光っていました(^^)

a0189805_9502213.jpg


プリントした写真を持ち寄って、みんなで発表会!
ピヨ先生が、お一人ずつコメントくださいましたよ〜〜!

お互いの写真を見るのって、本当勉強になりますね。

a0189805_9503437.jpg


最後は集合写真(^^*)

参加してくださったメンバーのみんな、ありがとう!


そして、今回のカメラ教室のためにご尽力くださった、
フジフイルムのみなさま、
本当にありがとうございました!

a0189805_9501457.jpg


講座終了後は、
ピヨ先生、フジフイルムの上山さんとプチ女子会でした〜(^^)v
[PR]
by deji1_yun | 2015-11-28 09:51 | カメラ女子会