田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

あらためて…STUDY、勉強!
a0189805_14364544.jpg



もうすぐ出産。

産休に入ってバタバタしていたのですが、
先週あたりから少し落ち着いて、
まとまった時間が取れています。

そこで、あらためてカメラやレンズ、写真の勉強をすることにしました。

これまで私が購入してきた書籍、
おそらく50冊近くあると思います。

その中から、なかなか読めなかったものや、
最近購入した本をゆっくり読んで解釈中。

勉強って、学生の頃はあまり好きじゃなかったけれど、
集中して頭に入っていきます。

もちろん、カメラの先生をやっているからこそ、
知っていることが書いてある書籍もあります。
でも、あらためて勉強しなおしたり、
書籍によっては新たなマメ知識を得られることも。
著者によって、書き方や切り口も違って面白いです。

好きこそものの…ってやつかしら(^^)

最近読んでいるのはこちら。

■家族写真シリーズ
家族を撮る。 [ 藤本陽子 ]

家族を撮る。 [ 藤本陽子 ]
価格:1,728円(税込、送料込)


この1年、ベビーフォトやキッズフォトのお教室の先生として
招かれることが多くなってきました。
その中で、もっともっと、受講してくださる方に、
いろんな写真の楽しみ方を伝えたくて、購入したものです。

年賀状用に写真を撮るのにも役立ちました(笑)

カメラ日和 2016年 01月号 [雑誌]

カメラ日和 2016年 01月号 [雑誌]
価格:810円(税込、送料込)




■専門書
レンズの教科書 [ 岡嶋和幸 ]

レンズの教科書 [ 岡嶋和幸 ]
価格:2,160円(税込、送料込)


結構専門用語が多いので、オススメはしません(笑)
ただ、レンズの専門的な知識が欲しいと思っていたので、
私にとっては目からウロコでした(^^)
レンズの種類や、基本の構造、特性を生かした表現など、
中級者向けの内容です。

写真構図の教科書 [ 岡嶋和幸 ]

写真構図の教科書 [ 岡嶋和幸 ]
価格:2,160円(税込、送料込)


こちら、現在読み進め中です(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2015-12-11 14:36 | フォトライフ