田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

ハッピーカメラ講座〜秋のカメラ散歩編〜@福井県立図書館
今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


9/25(日)は、秋のカメラ散歩編でした♪

図書館には、写真・カメラの本はもちろん、
植物図鑑なども本当にたくさんあります。
それらをぜひ!楽しんでほしくて。
企画してみました(^^)

a0189805_10463616.jpg
まずは、植物の撮り方と風景写真の撮り方をご紹介しました!

この日は
・デジタル一眼レフカメラ
・ミラーレス一眼カメラ
の方のみが参加されていたので、
Avモード(絞り優先モード)のお話を中心にしました。

他にも、風景モード、構図のおはなし、撮影ポイントなどなど。

a0189805_10463344.jpg
実際に絞り優先モードで、
持ち込んだ植物を練習で撮影。

この草花たち。
うちの近所の雑草です。
朝採り!(笑)

空き瓶や、かわいい容器に飾れば、
とっても素敵に変身します。

一通りお講座のあとは、図書館の庭園にでて、実践練習!

この日のお天気は晴れ。
その前の日までは、ずっとぐずついたお天気、
そして週明けからも雨模様……
奇跡的な日でした(^^)/

図書館の庭園のみどりと、青空のコントラストがとてもキレイでした。

a0189805_10462819.jpg
ぐるっと庭園をお散歩しながら、パチリ、パチリ。
途中子どもさんの撮影のコツなども交えながら(^^)
あっという間に実践練習の時間が終わってしまいました。


その後は図書館のカフェ「カフィリーズ」提供の
飲み物とプチシフォンケーキを(^^)
9月末とはいえ、外が暑かったので、クールダウン。

そのあとは、数名の方にお願いしまして、
今日のベストショットを発表していただきました。

今日の講習でお伝えした、
構図の話や、撮影ポイントをおさえて
撮ってくださっていて、
とても素敵でした(^^*)

a0189805_10463186.jpg
参加くださった、7組16名のみなさま、
ありがとうございました!


★関連リンク♪
植物の撮り方〜紫陽花編〜 その1

[PR]
by deji1_yun | 2016-10-01 10:34 | カメラ女子向け写真教室