田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

ハッピーカメラ講座〜スクラップブッキング編〜@福井県立図書館
a0189805_14350954.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

福井県立図書館ホームページ

シリーズ最後のこの日はスクラップブッキング編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(ベビーフォト編/キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
vol.1 ベビーフォト編
vol.2 キッズフォト編
vol.3 スクラップブッキング編


青空が広がり、その分冷え込んだこの日。
インフルエンザが猛威をふるっている中、
何組かのキャンセルはありましたが、
8組の方が参加くださいました(^^*)
昨年もきてくださって、今年も!という方も2組…(T_T)うれしい…


今回はスクラップブッキング。

プリントした写真と、いろんなアイテム…
台紙・マスキングテープ・シール類・リボンなどで飾りつける、
クラフトのワークショップです。

a0189805_14353390.jpg
このお講座は2時間という制作時間でしたので、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・レースペーパー
 ・ひも類
 ・ジャーナル(メッセージをかくカード)
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

たくさんのキットの中から、
お持ちいただいた写真にあうもの、
(写真のテーマや、写真の色)
またご自身が好きな色、
というように、選んでいただきました。

もちろん、今回のスクラップブッキングで
使い切れなかった材料もあると思います。

でもそれは、ご自宅に帰ってからも、
ぜひ機会を見つけて、「写真を飾る」ことを楽しんでほしい……
という願いをこめております(^^)

a0189805_14354520.jpg
キットをそれぞれ選んでいただいた後は、
私から、作品のざっくりした作り方と、
色の合わせ方をご説明しました。

こうみえて(?)、本職はホームページや広告の
デザイナーなのです。
・こうやって色を選ぶと、まとまる
・さし色はこうして選ぶとアクセントになる
ということをご紹介しました。

a0189805_14355485.jpg
お講座終了後は、作品作りに没頭していただきました。

・子どもさんが赤ちゃんのときの写真
・海外の知り合いがホームステイしたときの写真
・旅行の写真
・同窓会の写真
・ご自身がすきなものの写真

と、みなさん、何かしらのテーマをもって、
写真をプリントしてきてくださっていました!

a0189805_14360331.jpg
会場の研修室の壁には、
私が過去に作った作品や、
マスキングテープの活用方法も
展示させていただきました。

マスキングテープでつくる、ガーラント!
かわいいですよ〜♪
集中する時間は必要ですが(笑)


たくさん写真をお持ちの方は、
台紙の上にどうやって並べていけばよいか、
迷っているようでした。

a0189805_09262840.jpg
そのときには、一番好きな写真=主役の写真を決めて、
配置していくとよいですよ〜と
アドバイスさせていただきました。


楽しい時間…集中している時間はあっという間。
お片づけの後に、他の方の作品を見学する時間ももうけました。

みなさん、それぞれが素敵!!
センスが光ってる!(^^)

またぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

a0189805_14361162.png
なお、福井県立図書館では、
今回の講座に関連して本の特集をやっていました!

・写真の撮り方の本
・アルバム作りの本
・スクラップブッキングの本

図書館にはたくさんの本があります。
ぜひ、探してみてくださいね〜〜♪

ちなみに、わたしも2週間に一度ペースで
ふらっと出没しています(^^)/

[PR]
by deji1_yun | 2017-01-29 14:36 | アルバムカフェ