人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462325.jpg
今回でなんと5回目!
福井ふるさと百景フォトツアー。

福井ふるさと百景」とは、
福井県内で景色が素晴らしいところ、
歴史が色濃く残っているところなどを
「福井県」が選定した100の景観のことです。

-----------------------
これまでのカメラ女子ツアーの様子はこちら


第3回 ~越前大野~
第2回 ~越前(今立地区)和紙の里~
第1回 ~朝倉氏遺跡と東郷地区~
-----------------------


今回のツアーの舞台は、北国街道 今庄宿(いまじょうしゅく)。

「今庄」とは、
福井県の南越前町にございます。

冬になると、雪深い地域で、
スキー場もあります。
福井県民にとっては、
今庄=365スキー場
というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

そんな今庄ですが、
実は江戸時代(!)から宿場町として栄えてきた地域なんです。

「うだつがあがらない」
という言葉があります。
「うだつ」とは、建物2階、お隣の家との境目にある防火壁のことですが、
その「うだつ」がリアルに残っているのです!

前置きが長くなりましたが、(笑)
ツアーレポートはじまりはじまり♪

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462451.jpg
午前10:00、「若狭屋」に集合。
ここは高校生とのコラボで、
古民家をリノベーション!

元々は旅籠(はたご)、いまでいう旅館ですね。
その遺構が残る、ノスタルジーな建物です。

集合したら、まずは自己紹介(^^*)
今回は20〜70代!!の、
12名の女性がご参加くださいました。

次に、私からカメラ講座を。
下見にきたときに、古民家内で写真を撮る時に、
光の向きによって撮り方に工夫が必要だったことから、

「写真の明るさを変える方法(露出補正)」
をご説明しました。

中級者さんへは、応用してシルエットの写真や、
逆光状況での撮影も。

そして街並みを取るときの構図もお伝えいたしました。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462349.jpg
カメラ講座の後は、いざ!

まずは「京藤甚五郎家(きょうとう じんごろう)」へ。
中を見学・撮影させていただきました。

こちら、なんと江戸時代に建てられた大型町家…
えええ、200年近く前の建物です(@_@;)
福井県の指定文化財。
貴重な建物でした。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462239.jpg
古くから酒屋を営んでいた旧家で、
番台やダイヤルの電話、囲炉裏、古いタンスなど、
レトロなものがズラリ!!

大興奮で、パチリ、パチリと、
シャッターを切りました。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462378.jpg
次に、明治殿へ。
元々は江戸時代に福井藩に仕えていた後藤家のお屋敷で、
明治時代に、天皇がご宿泊されたお座敷を
現在の場所に移築したのだとか。

恐れ多いながらも、許可をいただきましたので
明治天皇が座られた場所に座らせていただきました(>_<;)

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462286.jpg
そこから更に村の中をカメラ散歩。
白鬚神社(しらひげじんじゃ)へ行きました。
雨が…だんだん降りしきってきます。

紅葉も終わりを迎えた晩秋。
落ちたもみじが色とりどり。
苔生す岩の上はコントラストが鮮やかです。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462202.jpg
階段を登り御手水で清めた後にお参り。
傘が手放せないほどでしたが、
ハレた日はこのように光が神秘的です。
(写真左は、下見のときのものです)

この神社では、普段は御朱印はいただけないのですが、
今回特別にいただくことができました。
とっても貴重!
うれしいです。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462271.jpg
そこから村の中を進み、
古民家レストラン「しげじろう」の裏手へ。
このレストラン、今回は立ち寄りませんでしたが、
最近オープンしたカフェ。

古民家をリノベーションした、
おしゃれなカフェなんです(^^*)
おろしそばや、コーヒー、スイーツがあるそうです♪


更に歩いて、出発地の「若狭屋」さんへ。
ここでちょうどお昼時(^^*)

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462321.jpg
お昼ごはんは、地元の味。
十割そばと、茶飯、付け合せのおかずの御膳でした(^^)

茶飯とは、炒った豆と番茶とお醤油でもち米を炊いた、
地元では法事などで食べるごはんです。
これがおいしいんです!
お醤油の味、炒った大豆の香ばしさといったら♪

付け合せは、
・すこの酢漬け
 すことは、里芋の茎部分のことです。
・むかご(にかご)の煮っころがし
 山芋の葉の付け根に実る小さな粒(球芽)のこと。
どちらも、郷土料理です。

福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1_a0189805_23462436.jpg
食べる前に撮ってから!
わいわい・ガヤガヤ話しつつ、
舌鼓…(^^*)


この後は、今庄の特産「吊るし柿作り体験」です!
レポートその2へ続く…



by deji1_yun | 2017-11-26 23:48 | カメラ女子会