田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:未分類( 13 )
越前岬、梨子ヶ平台地の水仙…
先日、越前岬梨子ヶ平台地へいってきました。
目的は…冬の花、水仙。

越前岬といえば、水仙ランドなのですが、
ここはスルー(笑)

いえいえ、ここも灯台が間近でみれたり、
素敵なばしょなのですが。

目的地は、梨子ヶ平台地からの眺め。
a0189805_21422314.jpg

ちょっとびっくりするくらい、絶景なのです!
冬の日本海、荒々しい岸壁、そこに水仙。
圧倒されます。


また、福井県の文化振興課の方に教えていただき、
梨子ヶ平台地の遊歩道を歩いて行くと……
これまた絶景。

水仙と、海が一面に広がります。
鼻いっぱいに水仙の香りが…(^^*)素敵な芳香!

水仙畑との距離も近い。
マクロレンズで遊べます♪

a0189805_21422828.jpg

海を背景に水仙が撮れるのも本当に素敵。

a0189805_21422968.jpg
展望台へ向けて階段を登って行くと、
うっそうとした森を背景に水仙をパチリ。
コントラストが際立って、
これまたおもしろい雰囲気。
a0189805_21422962.jpg

地元なのに、こんな素敵な場所があるなんて、
知らなかったです。

そういう場所、いっぱいあるんだろうな。





[PR]
by deji1_yun | 2017-01-19 21:36
蓮、花開く…早朝の花はす公園
a0189805_14423034.jpg


福井県の南条花はす公園。
6月下旬から7月下旬まで、
花ハスが見ごろなのです(^^)

★南越前町花はす公園

朝5時半頃に到着。
この日は雨。
でもおかまいなしにパチリ、パチリ。

しずくがつぼみについていました。
マクロレンズで…(^^)
a0189805_14425385.jpg


a0189805_1443039.jpg


到着したときにはまだ花開きかけの蓮が、
ひとまわりして戻ってくると花開いていたり……!

一面に広がる蓮は、幻想的でした。
[PR]
by deji1_yun | 2016-07-18 14:35
カメラ女子の会のあゆみちゃんのミニ写真展を観にいきマシタ♪
a0189805_13265776.jpg


福井*カメラ女子の会メンバーの「あゆみちゃん」が、
ミニ写真展をしているということで、
今立の隠れ家的カフェ「群青」さんへお邪魔しました♪

このカフェでは、現在「花の市」展を開催中。
女性の作家さんのかわいらしい作品が、
ところせましと並んでいます♪

a0189805_133298.jpg


彼女の写真は、その作品の一角に。

ふんわりした花々に、愛くるしいねこちゃん。
近くで一点ずつ見ても素敵だし、
少し離れてひとつの作品として見てもステキ♪

a0189805_13334498.jpg

作品を見た後は、コーヒーをいただきました。
春ブレンドのコーヒー。おいしかったです(^_^*)
器もレトロかわいくって、目と舌両方で楽しみました♪


a0189805_13335289.jpg

この作品展は、4/14(土)までだそうです。
ぜひお立ち寄り下さい(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-04-01 13:34
福井のカメラ女子、35人集結☆
a0189805_23233393.jpg


6月19日、日曜日!
福井に住んでるカメラ女子全員集合〜★

ということで、
福井*カメラ女子の会 vol.5、無事終了しました〜♪♪

なんと、キッズ4人含めて35人の女子が集結しました(^0^*)
来てくれたみんな、本当にありがとう!!


a0189805_2323485.jpg

今回は、人数がちょっと多いこともあって、
少しだけ前でお話ししました♪

「写真の楽しみ方講座」

ということで、普段私が、写真を撮ったあとどんな風に楽しんでいるかを
ご紹介しました♪



そこでご紹介したうちのひとつが、
この「フォトシネマ」。

写真がまるで映画のようにドラマチックに演出できる、
パソコンのソフトなんですよ♪

2月に発足したカメラ女子会のあしあとムービーを作りました。


もうひとつのオススメが、Facebook!!
Facebookは、写真ととっても相性がいいホームページ。
mixiと似ているんだけど、写真との相性はこっちのほうがいいかも!
女子会のグループがあって、そこでみんなでおしゃべりしています♪♪
アカウントを作ったら、青野ユンを探して、友達登録してくださいね(^_^)

うまくしゃべれていたかな?
少しでも役に立てたら幸いでーす!!


a0189805_23272698.jpg

おつぎは普段からカメラ講師として活躍する、
ちほちゃんの「カメラ講座」!

脱★ニコパチ写真のコツ、覚えてるかな♪♪(^^*)うふふ

写真を加工する無料サイトの「Picnik」の紹介があったよね。

あと、一眼レフカメラ持ってる子向けには、
どのレンズで、どんな写真が撮れるのか。。。?
がいい〜〜〜っぱい載っている、
PHOTOHITOというサイトの
紹介がありました♪

いや〜。。。タメになる!

ここで、ちほちゃんが、
「目をつむっているから、いまの講座が役に立った子は手をあげて〜〜!!(ビクビク)」
って聞いたときの写真を。。。(^_^*)

a0189805_23325269.jpg


元気よく、ハ〜〜イ!!だよね(^_^*)

つづく→→!!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-20 23:33
とっておきの思い出は、特別な和紙にプリントしましょ♪


先日オススメ〜〜!!ってご紹介した
フォト和紙
っていう写真プリント用紙なんですが、


工房さんにお邪魔して、
たくさん写真を撮らせてもらいました♪

1888年から変わらない場所で、
変わらない道具で、
変わらない手法で、

たった1人の職人さんが手漉きする、
特別な紙。

印刷すると、思わず虫ピンで壁にとめたくなっちゃう。
リビングが、ミニギャラリーになっちゃいます。

オススメです(>_<*)


▼柔らかい質感が、たまりません。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ぜひ、印刷してみてください♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-28 14:43
フォト和紙。
a0189805_12451630.jpg


今日はお気に入りアイテムのご紹介です(^^*)

その名も、
フォト和紙
といいます。

写真の印刷専用にすいた越前和紙なんですよ♪♪

なにがお気に入りって。。。

印刷したときの質感!!!
マット紙も顔負けの、
やわらかさ。
ふんわり感。

カメラ女子会の中でも、
「質感がかわいい」!
って盛り上がりましたぁ♪♪


そしてこの「フォト和紙」、
なんと、今日発売の雑誌「カメラ日和」に
掲載されてるんですって!!!

地元で作られた製品が、
全国紙に取り上げられるって、、
なんだかすごいうれしいね♪(^_^*)


デジタル一眼レフカメラアクセサリーショップ
「デジイチ!」でもお取り扱い開始しましたよん♪♪

工房さんにお邪魔して撮った写真が満載!
(そしてまだまだ掲載途中なの!)
ぜひ一度お遊びに来てくださいね♪


ふんわりほっこり仕上がる写真用紙
フォト和紙



▼しゃしんをフォト和紙に印刷すると。。。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲つい、壁に飾りたくなっちゃうんです。不思議♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-20 13:12
写真展「みんなの笑顔展」:協賛企業様のご紹介-吉田酒造さま
いよいよ開催まであと6日となりました。

写真展開催にあたって、
協賛くださった企業/店舗さまを
ご紹介いたします!


吉田酒造」様
代々受け継がれた日本酒「白龍」の醸造元。
はたらくひとの笑顔は天下一品♪
リピーターさんが絶えない地酒屋さんです。

a0189805_361065.jpg


シーズンではない時期だったので、
稼働していない機械類も多かったのですが、
見るもの全てがすごく新鮮でした。

この酒蔵さんは、
ご年配の方が多く働いておられて、
そしてみなさんがみなさんとも笑顔が素敵!!!!!

このおばあちゃん@86歳なんて、最高のスマイル!!
すっごい朗らかで、私がお邪魔している間中、
ずっとニコニコされていました(^_^*)


この度はご協賛、
誠にありがとうございました!


a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
入場無料です〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-17 03:12
写真展「みんなの笑顔展」:協賛企業様のご紹介-三和めっき工業さま
いよいよ開催まであと一週間となりました。

写真展開催にあたって、
協賛くださった企業/店舗さまを
ご紹介いたします!


三和めっき工業」様
絶対妥協は許さない!
お客様が喜ぶめっきをする。
そんな職人が集うめっき屋さんです。

a0189805_8155073.jpg


工場に特別に入らせていただき、
職人の皆様方のお仕事風景、そして笑顔の写真を撮影させていただきました。
皆様の眼差しが、まさに「真剣」。
かっこよかったです。

協賛のお礼に、ホームページやパンフレット等で
自由にお使い頂けるような写真を撮影、
プレゼントいたしました。

そして、さっそくホームページにたくさん(!)使って頂きました。

▼ワタクシ撮影の写真達はこちら
三和めっき工業のスタッフ様写真

わたしのしゃしんが働いている!
とびあがるほど嬉しかったです。

この度はご協賛、
誠にありがとうございました!


a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
入場無料です〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-14 08:18
【4月5日夕方放送!】福井*カメラ女子の会、テレビから取材を受けました♪
a0189805_1122245.jpg


昨日無事終了しました
福井*カメラ女子の会 vol.2ですが、
ななななーーんと、福井テレビさんから取材いただきました♪

T記者さん、カメラマンさん、
夜にも関わらず、取材くださりありがとうございました。

超緊張してガチガチの私青野ユンと(写真の通りです笑)、
カメラ講師の知穂ちゃんが授業をしている様子、
カメラ女子がきゃぴきゃぴしている様子、
が映ると思われます。

ぜひ。。ご覧頂けますと幸いです♪♪

▼ホームページ、次回女子会スケジュール等はこちら♪
福井*カメラ女子の会

------
オンエアは、
明日3月8日(火)18時16分〜18時40分の間になります。

※追記です!
先ほど連絡がありまして、
4月12日(火)18時16分〜18時40分の間に放送予定です!
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-12 20:27
福井*カメラ女子の会 vol.2を開催しまーす!
a0189805_16505376.jpg


東京タワー編の前に、もうひとつお知らせです〜♪

急遽なのですが、
福井*カメラ女子の会 vol.2を開催しまーす!


福井*カメラ女子の会 vol.2
〜お料理をオシャレに、おいしそうに撮ろう〜


◆日時
3月6日(日)
18:00~

◆場所
鯖江 ナナイロ
鯖江市神中町2丁目201
国道8号線沿い
アルプラザ鯖江さん近く、スーパーカボスさんの隣です

◆会費
2,800円

◆定員
10名

◆ミニ講座付き
暗いところで、おしゃれに写真を撮るテクニックをご紹介。
撮影しながら、おしゃべりとお料理を楽しみましょう♪

※一眼レフカメラでも、コンパクトデジカメでもOKです♪
 もしカメラをお持ちでない場合には、事前にお知らせ下さい。

◆講師
谷本 千穂 (パソコン教室★ウォンツ カメラ講座担当)
青野 ユン (カメラアクセサリーショップ 店長)


電子チラシはこちら



既に前回参加してくれた女の子達や、
新聞見てご連絡くださった女の子には連絡していて、
こんなにも急なことにも関わらず、
7名の参加が決定しております(T_T)みんな、ありがとう。。。

この会、1回であんまり大勢になりすぎないように。。
と思っています。

カメラのことをもっと知りたい♪
みんなでおしゃべりしたい♪

って今の私は思っていて、それには10人くらいが
限界なのかな?って感じています。

その分、回数重ねようかしら、と思ってまーす!(^_^)

ということで、あと3名のカメラ好きな女の子、
お待ちしています〜♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-03 16:54