田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:アルバムカフェ( 5 )
ハッピーカメラ講座〜スクラップブッキング編〜@福井県立図書館
a0189805_14350954.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

福井県立図書館ホームページ

シリーズ最後のこの日はスクラップブッキング編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(ベビーフォト編/キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
vol.1 ベビーフォト編
vol.2 キッズフォト編
vol.3 スクラップブッキング編


青空が広がり、その分冷え込んだこの日。
インフルエンザが猛威をふるっている中、
何組かのキャンセルはありましたが、
8組の方が参加くださいました(^^*)
昨年もきてくださって、今年も!という方も2組…(T_T)うれしい…


今回はスクラップブッキング。

プリントした写真と、いろんなアイテム…
台紙・マスキングテープ・シール類・リボンなどで飾りつける、
クラフトのワークショップです。

a0189805_14353390.jpg
このお講座は2時間という制作時間でしたので、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・レースペーパー
 ・ひも類
 ・ジャーナル(メッセージをかくカード)
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

たくさんのキットの中から、
お持ちいただいた写真にあうもの、
(写真のテーマや、写真の色)
またご自身が好きな色、
というように、選んでいただきました。

もちろん、今回のスクラップブッキングで
使い切れなかった材料もあると思います。

でもそれは、ご自宅に帰ってからも、
ぜひ機会を見つけて、「写真を飾る」ことを楽しんでほしい……
という願いをこめております(^^)

a0189805_14354520.jpg
キットをそれぞれ選んでいただいた後は、
私から、作品のざっくりした作り方と、
色の合わせ方をご説明しました。

こうみえて(?)、本職はホームページや広告の
デザイナーなのです。
・こうやって色を選ぶと、まとまる
・さし色はこうして選ぶとアクセントになる
ということをご紹介しました。

a0189805_14355485.jpg
お講座終了後は、作品作りに没頭していただきました。

・子どもさんが赤ちゃんのときの写真
・海外の知り合いがホームステイしたときの写真
・旅行の写真
・同窓会の写真
・ご自身がすきなものの写真

と、みなさん、何かしらのテーマをもって、
写真をプリントしてきてくださっていました!

a0189805_14360331.jpg
会場の研修室の壁には、
私が過去に作った作品や、
マスキングテープの活用方法も
展示させていただきました。

マスキングテープでつくる、ガーラント!
かわいいですよ〜♪
集中する時間は必要ですが(笑)


たくさん写真をお持ちの方は、
台紙の上にどうやって並べていけばよいか、
迷っているようでした。

a0189805_09262840.jpg
そのときには、一番好きな写真=主役の写真を決めて、
配置していくとよいですよ〜と
アドバイスさせていただきました。


楽しい時間…集中している時間はあっという間。
お片づけの後に、他の方の作品を見学する時間ももうけました。

みなさん、それぞれが素敵!!
センスが光ってる!(^^)

またぜひ、ご自宅でも作ってみてください。

a0189805_14361162.png
なお、福井県立図書館では、
今回の講座に関連して本の特集をやっていました!

・写真の撮り方の本
・アルバム作りの本
・スクラップブッキングの本

図書館にはたくさんの本があります。
ぜひ、探してみてくださいね〜〜♪

ちなみに、わたしも2週間に一度ペースで
ふらっと出没しています(^^)/

[PR]
by deji1_yun | 2017-01-29 14:36 | アルバムカフェ
福井*カメラ女子の会 vol.38 アルバムカフェ@鯖江市
今日は久しぶりのカメラ女子会をしました!

福井*カメラ女子の会

出産後、初。
赤ちゃんを抱っこしての主催でした(^^)


a0189805_2051098.jpg


会場は鯖江市の
hana道場
レトロな外観。

a0189805_20504096.jpg


そして中に入るとすごくおしゃれな空間!!
なんとも言えないフォトジェニック。
こんな素敵な場所でワークショップできるの嬉しいです(^^)

a0189805_20593272.jpg


さて、本日のカメラ女子会は、
アルバムカフェ。

★アルバムカフェとは…
プリントした写真をアルバムやスクラップブックにおさめ、
マスキングテープやかわいい柄の紙、
ボタンやリボンなどを使ってデコレーションするワークショップです。
http://www.album-cafe.jp/

参加したカメラ女子会メンバーには、
あらかじめ写真をプリントして持ってきてもらいました。

最初に、私から簡単な作品の作り方と、
色の合わせ方をご紹介しました。

a0189805_20595375.jpg


本職がデザイナーなので、
・こう色を合わせると作品がまとまりやすい
・この色を使うとアクセントになる
・写真から色を連想して使う
ということをお伝えしました (^^)

a0189805_210136.jpg


この日は、
子どもさんの卒業式の写真
グアムへ旅行に行った時の写真
子どもさんの思い出
赤ちゃんが産まれた時の写真
がありました(^^*)

プリントしてみる、
これが案外おもしろい。

デジカメの画面や、
パソコン、スマホで見るのとは
また違った見方ができます。

a0189805_2103439.jpg


参加された方のお一人は、
お友達にプレゼントするのだそうです(^^*)
思いがこもった作品、きっと喜んでもらえると思います!

さて、作品作りが終わった後は、
お取り寄せスイーツタイム♡
今回は

a0189805_2104364.jpg


irinaのロールケーキをオーダー。

今日来てくれた子ども達にデコレーションしてもらいました(^^)

もちろん…食べる前には撮りました!!(笑)
カメラ女子ですからね♪

スイーツを食べ食べ、しゃべるしゃべる。

寝かしつけの話。
おやすみロジャーの話。
新婚旅行は海外か国内かの話。
受験生の話。
・・・話が尽きません(笑)
カメラ以外の話です(笑)

スイーツが食べ進んだところで、
今日の作品を発表しました。

スタートした時には写真だけだったのが、
なんとまあ色とりどりに!!!
思いがこもった作品に仕上がっていました(^^*)

最後に集合写真。

a0189805_2104991.jpg


参加してくれたみんな、ありがとう!
また、カメラ女子会しようね〜〜〜!(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2016-03-21 21:02 | アルバムカフェ
ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館
a0189805_1772855.jpg



福井県立図書館にてハッピーカメラ講座をいたしました〜!

今日でシリーズ3回目。
今回は撮った写真をプリントして持っていただき、
カラフルなペーパーや、マスキングテープ、シール、
レースペーパーなどでデコレーションするクラフトをしました♪

a0189805_1775758.jpg


それに先だって、県立図書館のほうでは
こんなふうに特集を組んで下さったのです〜〜〜〜!!(^^*)
★ちなみにここにある特集の書籍達は、
 あっという間に貸し出しされてしまったとか♪


この、写真をプリントしてアルバムにしたり、
スクラップブッキングとしてコラージュしたりすること。

このデジタルカメラがほとんどという時代に、
とっても大切なことだと思っています。

とった写真、プリントしていますか?
実は、パソコンやSDカードの中にデータのまま……
ということが多いようにおもいます。

それでも別によいのですが、
写真のよさというのは、
「ふとある瞬間に手にとって、思い出がよみがえる……」
そのことだと思っています。

ということで、不定期ではありますが、
写真をプリントしてアルバムやスクラップブッキングを
作る場・機会=「アルバムカフェ」を
させていただいております(^^*)

a0189805_1781078.jpg


まずは写真を出していただきました。
ご自身のお子さん・家族の写真
ご友人の結婚式の写真
お孫さんの運動会の写真
親戚一同が大集合した写真
……その方の思い出がつまった写真が集まっていて、
思わずわたしも笑顔になってしまいました(^-^)


次に、台紙となるパターンペーパーを選んでいただきました。
今回は制作時間がかなり限られるため、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・ひも類
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

ご自宅に戻られてからも、
ぜひこのアルバム・スクラップブッキング作りを
楽しんでいただきたくて!(^^)

台紙になるパターンペーパーを選んだあとは、
実際に写真や部品を台紙に並べてレイアウトしていきます。

ここで、私から「色の組み合わせ」のおはなしをいたしました。
★本職がデザイナーなのでございます(^^)

そして、実際にレイアウトが終わったら、
タイトル・ジャーナルを書いて貼っていただきます。

タイトル・ジャーナルとは…
その写真にまつわる思い出を書き留めておくカードのようなものです。
撮ったときの時期や場所、写っている人、気持ち…
書き留めておくことで、より鮮やかに!思い出がよみがえりますよね。

a0189805_179199.jpg


最後に、各テーブルごとに発表会をしていただきました。
わたしもマネしたい!と思うようなパーツの使い方を
されている方がたくさん(^^*)
個性がでますよね〜〜〜!

a0189805_1774715.jpg


今回は、小学生の子供さんから中高生の女の子たち、
子育てに忙しいママ(赤ちゃん連れの方も♪)、
お孫さんや姪っ子・甥っ子がいる方など、
総勢33名のかたにご参加いただきました♪


1回目 ベビーフォト編の様子はこちら
2回目 キッズフォト編の様子はこちら
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-27 17:09 | アルバムカフェ
福井市 アルバムカフェ♪in 永森の住まいモデルハウス
a0189805_17283762.jpg


今日は、福井市 永森建設さまモデルハウス「なが楽の家」にて、

“わたしの写真教室”vol.2
アルバムカフェ講座 ~写真を素敵な思い出に~

を開催しました♪


アルバムカフェとはなんぞや?と申しますと…


日々子育てや仕事、いろいろなことに追わて、
後まわしになってしまいがちなアルバム作りですが、
何気ない日常の1枚1枚は、いつかかけがえのない宝物になっているはず。

こどもの写真。
家族との思い出。
友達とのスナップ。
大切な人との旅行。

……思い出を残すことができるのは、
やっぱり写真。

それも、パソコンに入ったデジタルな「データ」ではなく、
きっと手にとることができる写真。

1年、2年、3年、5年、10年……
作ったアルバムをひらいて、
ふとあの日のことを思い出して、
しゃべる日がくるはず(^^)

「アルバムカフェ」は、そんなすてきな写真アルバムを
楽しく自由に作っていただく場所です。

今回は思い出をより鮮やかに、素敵に!残す
ワークショップをさせていただきました♪

a0189805_17292990.jpg


時間が限られていることもあって、
この日はわたしが制作キットをつくってきました(^^)

・パターンペーパー(台紙)
・フレークシールなど
・ひも
・レースペーパー
など

a0189805_17293934.jpg


マスキングテープや色ペン類も持ち込んで、
わ〜〜っと広げて自由に使っていただきました (^^*)/

たくさんの材料があると、すごくテンションがあがります!
一人では、これだけ揃えることできないですもんね♪

a0189805_17301113.jpg


あらかじめ写真をプリントして持ってきてもらい、
まずはその写真の「テーマ」に沿って、
ベースとなるパターンペーパー(台紙)を選びました。

a0189805_17294927.jpg


例えば季節だったら……
春…ピンクや黄緑
夏…青や水色、黄色
秋…茶色や赤、黄色
冬…白、水色
のように、連想する色を使うとまとまりますよ〜
というおはなしをしました(^^)

他にも、赤ちゃんがテーマだったら、
白や水色、ピンク、薄い黄色など。

普段はわたくし、デザイナーをしているので、
色の合わせ方もご紹介しました。

a0189805_17302198.jpg


みなさん、もくもくと作ります。

a0189805_17303437.jpg


小さいお子さんがいる方は、
永森建設の方が子守を(^^*)ありがとうございます!

そして完成したら♪
休憩もかねてスイーツTime★

a0189805_17304743.jpg


永森建設女性スタッフの方が、
こんなにかわいいスイーツをご用意くださったんです〜〜〜!
授乳中の方も飲みやすいノンカフェインのドリンクも♪
細やかな心配りが、すごくうれしいですよね。

ひとしきりスイーツを食べた後は、発表会。
今日作った作品のテーマと、こだわりポイントを発表してもらいました。

a0189805_17305517.jpg


旅行へいったときの写真。
猫カフェの写真。

a0189805_173158.jpg


こどもちゃんや姪っ子・甥っ子の写真。
どれもが、マスキングテープやシールなどでドレスアップ。
素敵なアルバムに変身しました(^^*)

a0189805_6134117.jpg


6名のみなさん、3名のこどもちゃん、
ご参加くださりありがとうございました♪

またバックアップくださった永森建設の女性スタッフさま、
いつもあたたかな気配りをありがとうございました!

次回は11/7(土)年賀状用のベビーフォト撮影講座です♪(^^)/
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-12 17:31 | アルバムカフェ
福井*カメラ女子の会 vol.34 アルバムカフェ
a0189805_1862821.jpg


今日はカメラ女子会、アルバムカフェ編を開催しました(^^)

ふくい産業支援センターの、
コワーキングスペース」という場所をおかりしました。
普段は、出入り自由、お仕事ができる無料のスペースです。
★電源、無線LAN完備

a0189805_186232.jpg


●アルバムカフェとは…?
思い出の写真を、アルバムに残すワークショップです。
スクラップブッキング、ともいいますね!

a0189805_1863097.jpg


今回は
・1枚タイプ(真四角の紙に写真をはりつけ作っていくタイプ)
・アルバムタイプ(アルバムに写真をはりつけ作っていくタイプ)
を選べるようにして作品づくりをしました。

a0189805_1862972.jpg


ペットのねこちゃん、わんちゃんの写真。
旅行へいったときの写真。
イベントに参加したときの写真。
赤ちゃんがうまれてから成長していく写真。

どの写真も、撮ったかたの気持ちがこもっていて、
みていて気持ちがおだやかになりました(^^)

アルバムカフェの中では、
「なんだか、マトマラナ〜〜イッ!」
「がちゃがちゃになっちゃう(T_T)」
というお悩み解消のために、
ちょこっとだけ講座をしました。

わたくし、カメラ女子でありながら、
本職はデザイナーでございます(笑)
僭越ながらアルバムづくりに活かせる、
色のはなしをご説明いたしました。

そして制作から1時間半経過…
時間が、たりません(^^;)
少し延長して、できるところまで完了!

発表会をしました(^^)
みなさん、それぞれの感性が光ってる!
素敵だわ〜〜〜♪

a0189805_1861924.jpg


発表会のあとは、
デザートにマカロンを食べつつ、
自由におしゃべりしました。

御朱印を集めてる方が3名!もいらっしゃったり、
子育ての話にもりあがったり、
近くのお花がいっぱい咲いている穴場の場所を共有したり……
あっという間の時間でした。

おうちでも、ぜひやってみてください。

…ただ、一人でいざやろうとすると、
他のことをやってしまったり、
なかなかできなかったりするのですよね(^^;)

続きがしたい!(笑)というお声にこたえて、
また近々開催したいなと思います。

a0189805_1862174.jpg


キッズコーナーも盛況??でした(^^)
頑張ってカーペットもっていってよかった〜♪
ふわふわの赤ちゃん抱っこしていて幸せでした。

3歳のお兄ちゃんが赤ちゃんにおもちゃを渡して、
面倒をみてくれている姿にホッコリ。

a0189805_1863237.jpg


カメラ女子7名と、3名のキッズ&ベビーちゃんが参加してくれました♪
ともえさん、ちあきさん、めぐみさん、さあちゃん、
しおりちゃん、なっちゃん、かよさん、
ありがとうございました(^o^*)
[PR]
by deji1_yun | 2015-03-28 18:09 | アルバムカフェ