田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:ベビー・子どもの撮り方講座( 11 )
ハッピーカメラ講座〜キッズ編〜@福井県立図書館
昨年、福井県立図書館さんでさせていただいた、
ハッピーカメラ講座シリーズ。

昨年のハッピーカメラ講座シリーズの様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編

a0189805_18130641.jpg



好評につき、今年も開催決定!
まずはキッズフォト編をいたしました〜〜〜!(^^)

a0189805_14251549.jpg


この日も定員満員!
ありがとうございます♪

a0189805_1531595.jpg


図書館内では、こども写真やカメラに関する
図書の特集を組んでくださり、
たくさんの方が借りて下さったようです〜〜〜!

a0189805_14225149.jpg


私からは……

・動き回る子どもたちを、カメラでおさめる方法
・おしゃれな写真に仕上がる構図のおはなし
・家族写真の撮影アドバイス

合間合間にSDカードのお話
をさせていただきました♪

a0189805_14221324.jpg


お講座の後は、県立図書館のひろ〜〜い庭園にて、
実践練習!

子どもたちに走ってもらったり、
ジャンプしてもらったり、
シャボン玉で遊んでもらったりして、
「動くものを撮る練習」をしていただきました。

雨上がりということもあり、
カエルを発見する子ども達も!(^^)

a0189805_14222346.jpg


兄弟・姉妹参加が多く、
おそろいのお洋服で、

a0189805_14223453.jpg


おそろいのポーズで、
撮影している方も見られました。
とっても素敵!!!

撮影後は、図書館のお部屋に戻って、
小休止。

曇り空とはいえ、蒸して暑い日です。
図書館のカフェから、
飲み物とプチデザートを提供いただきました。

そして、休憩をとりつつ、
本日のベストショット
を選んでいただきました。

a0189805_18123933.jpg
そして、時間がゆるすかぎり、
数名の方のものをスクリーンにうつして発表会。

背景をシンプルにするお話、
三分割構図の話、
スポーツモードのお話、
今日のお講座でご紹介したことを、
ばっちり実践いただいていて、
とっても嬉しい!!


a0189805_1423060.jpg


ご参加いただいた、15組41名のみなさま。
ありがとうございました♪

写真を通じて、子育てが楽しくなること、
ご家族の思い出を鮮やかに残していけること、
心より祈っております〜〜〜〜!!!

★関連リンク♪

[PR]
by deji1_yun | 2016-07-17 14:23 | ベビー・子どもの撮り方講座
ママのための子どもの撮り方講座 in 福井ハウジングパーク
a0189805_13461379.jpg


福井市のショッピングセンター エルパさん近く
福井ハウジングパークさんにご依頼いただき、
ママのためのこどもの撮り方講座
をいたしました!(^^)

まずはインフォメーション2Fのスペースに集合。

このスペースには、
授乳室やオムツ替え用ベビーベッドも
ご用意くださったのですよ〜〜!
ベビ連れのママにはありがたいです。

a0189805_13463728.jpg


カメラ講座では、
・写真の明るさを設定する方法
・逆光の条件でも表情をうつす方法
・おうちでもかわいく写真を撮る方法
・こども写真の撮り方アイディア
などをご紹介しました。

お講座では実際にカメラを操作し、
露出補正…写真の明るさをかえる練習を
じっくりしていきました(^^*)

お講座の後には、
8棟建っているモデルハウスへGO!

a0189805_134701.jpg


どのおうちも、素晴らしくおしゃれ。
そして、窓が大きくて、明るく光の入り方がキレイ。
こども部屋なんかは、かわいくディスプレイがなされていて、
同じママとしてはテンションあがります(^^*)

モデルハウスがなぜおしゃれか…?
それは、ものが少ないコトがひとつの理由ですよね。

自宅は
洗濯物、散らかったおもちゃ、絵本、雑誌…
ありとあらゆるものが雑然。
(あ、これは我が家だけかも(>_<;))

でも、写真をとるとき、写る範囲はお片づけしてみて、
というお話もさせていただきました。

a0189805_13465268.jpg


おしゃれなモデルハウスは、
さながらカメラスタジオのよう。
小物に風船やガーラントも(^^)


a0189805_13471534.jpg

こんな素敵な空間に
我が子も連れて来て、
写真を撮りたいです(笑)

たくさんの写真を撮った後には、
再びインフォメーションに集合して、
小休止。

飲み物は、ハウジングパークさんのご配慮で、
カフェインレスコーヒーに、オレンジジュース、お茶。
そしてちょっとしたスイーツを(^^*)

骨休めしながら、今日のベストショットを
選んでいただきました。
そして、ミニ発表会をしました。

眠ってしまった赤ちゃんをラグにのせて、
大きなぬいぐるみをくっつけて寝相アートのように
した写真。

ママと赤ちゃんのツーショットの写真。

女の子向けの子ども部屋で、
赤ちゃんが寝転がっている写真。

どれもカワイイ!!!

今だけの写真、このかわいい瞬間の写真、
たくさん撮ってあげてください。
そして、いつか子育てを振り返るときに、
あのときはこうだったよね、って、
言える日がきますように。
より、鮮やかに思い出せる日がきますように。

a0189805_13472443.jpg


ご参加くださったみなさん、ありがとうございました(^^*)
そしてご協力くださった、ハウジングパークのみなさま、
ありがとうございました(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-13 13:48 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井市でベビーフォト講座♪in 永森の住まいモデルハウス
a0189805_1761357.jpg


今日は福井市高柳にあります「永森の住まいモデルハウスさん」で、
ベビーフォト講座の先生をさせていただきました♪

こちらはシリーズ3回目になります♪
1回目の様子はこちら
2回目の様子はこちら

“わたしの写真教室”
ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~

もう11月。
年の瀬も迫ってきたということで、
年賀状用の写真を撮るコツをお伝えいたしました♪

a0189805_14324129.jpg


おかげさまで満員御礼!
14組の親子、3ヶ月の赤ちゃんから4歳のおねちゃんまで、
合計32名が参加してくれました(^^*)

ひろ〜〜〜いモデルルーム!と思っていたのに、
いざ講座が始まると会場はいっぱい。
とってもにぎやかなスタートでした。

今日はこちらの3つのお話をしました。
1. 背景をぼかしてふんわりベビーフォト♪
2. セルフタイマーを活用しましょう!
3. 年賀状向け♪家族写真撮影アイディア


特に一眼レフカメラ/ミラーレスカメラの方は、
プロの写真のような「背景のボケ」を作るのって、
実はとってもカンタンなんです♪
絞り優先モード、そして絞り値のお話をしました。


また、年賀状に使う写真の場合には、
あらかじめ文字がはいることを考慮にして、
「余白」を大切にしましょうね!というお話をいたしました。

カメラ講座の時間が終わったら、
モデルルームいっぱいに用意された撮影コーナーにて
自由に撮影タイム!

a0189805_176423.jpg


もうあんよが上手なこどもたちは、
おさるさんの衣装を着て
壁に貼られたHappy new year!の前で写真を(^^)

a0189805_1765172.jpg


まだまだねんねの赤ちゃんたちは、
寝相アートコーナーで
2016の[1]になったり、おさるさんがいそうな背景に寝転がったり…
思い思いに楽しんでいるようでした♪

ああ…あの3ヶ月の赤ちゃんの、
太もも、おててのむちむち感がたまらなくカワイイ(*^^*)

a0189805_1771464.jpg


そして最後はスイーツタイム。
様々なクリームがはいったワッフルに、ドリンク♪
ふとしたご褒美タイム。

写真の話、子育ての話、保育園の話、
いろんな話をしました。

a0189805_1772421.jpg


永森建設のスタッフさんが、今回もあったかいおもてなしをしてくださって!
カメラ女子ははなかなか母子写真って撮れないですが、
家族写真を撮ってくれたり(^^*)

授乳中のママのためにノンカフェインのものを含む、
いろいろなドリンクをご用意してくださったり(^^*)
★ベビちゃん向けには紙パックのジュースも!

女性スタッフさんならではの愛あふれるアイディアが大好きなのです。
今回もご依頼いただきまして、ありがとうございました♪

a0189805_143301.jpg


そして、ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!(^^*)

また元気な赤ちゃんを産んだら、ベビーフォト講座しますね〜〜〜!!
[PR]
by deji1_yun | 2015-11-07 17:07 | ベビー・子どもの撮り方講座
スマホカメラ★こども写真の撮り方講座@福井市
a0189805_649744.jpg



8月29日(土)AM、福井市春山公民館にて

===============================
 〜「スマホ」で思い出をステキに残す!〜
 こども写真の撮り方講座
===============================

を開催しました♪

ありがたいことに、最近は、
講師としてお招きくださることが
すごく増えています(T_T)感謝

春山公民館、LINEやFacebookで情報発信されていたり、
Wifi完備していたり、なかなかの最先端ぶりです。

a0189805_6502455.jpg


この日は7名のママ&パパと、
元気な7名のこどもたちが参加してくれました(^^)

a0189805_19504848.jpg


まずはスマホ写真の特長&基本から。
普段何気なくパチリ、パチリと使っているスマホのカメラですが、
デジカメとはこんな違いがあるよ、
こんな風に使うと失敗が少なくなるよ、
というお話をさせていただきました。

a0189805_650518.jpg


次に構図と背景のお話。
ちょこっと意識するだけで、
写真がオシャレに変身!

a0189805_6501452.jpg


続いて、アプリのお話。
スマホ写真の大きな特長といえば、
やっぱり写真加工ができること!
いくつかの画像加工アプリをご紹介しました。

また、フォトブックを月1冊無料で!(送料別途)作ることができる
「nohana」というアプリもご紹介しました♪
私も毎月1冊ずつ、作っています(^^*)


最後にこども写真のフォトレシピということで、
いくつか撮影アイディアご紹介しました。

5年、10年、20年……
時間が経ったときに、写真を見返すことがあると思います。
そのときに、
「こんなに小さかったんだよ」
「こんなおもちゃで遊んでたんだよ」
思い出が伝えられたら…な、という願いをこめたフォトレシピです(^^*)


a0189805_652723.jpg


一通りお教室を終えたところで、
お茶Time♪
公民館の方のご好意で、こども達には「梨」を。
※キッズサイズに小さくカットしてくださったんです〜〜〜!(^^)
大人はケーキをいただきました。

a0189805_6503737.jpg


食べながら、今日のベストショットを選んでいただき、
スマホdeチェキでプリントしました。

そしてプリントしたチェキで発表会。
「なぜ、この写真を選んだのか?」
それを発表していただきました。

a0189805_6511580.jpg


チェキがずらっと並ぶと、
「なんか、かわいい〜〜〜!」
とそれを撮るみなさま (^^)

a0189805_19505894.jpg



最後に集合写真をパチリ★
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

そして裏方支えてくださった公民館のスタッフさま。
おかげさまでとっても安心してお教室進行できました。
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-30 13:50 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井 キッズフォト講座 県立図書館
a0189805_1903749.jpg


福井県立図書館で2回目のハッピーフォト講座!

1回目ベビーフォト講座の様子はこちら

今回は「キッズフォト編」ということで、
親子16組、総勢42名とたくさんの方にご参加いただきました!
満員御礼で嬉しい〜〜〜!そして
にぎやか〜♪

a0189805_1934191.jpg


会場入り口には、こんな素敵な看板も!
毎回、図書館スタッフの方が用意周到にご準備をしてくださるので、
安心して講座に集中することができています。
→スタッフの皆様、ありがとうございますっ!m(>o<)m

今回は特に保育園・幼稚園〜小学校まで、
元気★な動きを見せてくれる子どもたちの
撮り方をお伝えしました。

1. スポーツモードを活用すると、バッチリ決まる!
2. 余白を空けて、おしゃれな写真に
3. キッズフォトの楽しみ方ポイント♪

ほとんどのコンパクトデジタルカメラ、
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラに搭載されている、
「スポーツモード」の使い方をお伝えしました。

その名の通り、スポーツをしている人と撮るのに適した機能。
動き回る子どもやペットを撮るのにも最適なんです(^^*)

また、連写モードについても触れました。
一瞬一瞬、表情がくるくる変わる子ども達。
ベストショットを逃さないために、活用してみてくださいね!

a0189805_1935949.jpg


途中、雑誌のような写真を撮るには?というお話も。
三分割構図というレイアウトのテクニックもご紹介しましたよ〜〜!(^^)

a0189805_194810.jpg


実際にカメラの設定を練習したところで、実践!
福井県立図書館には、広い広い庭園があります。
お手入れが行き届き、とっても素敵な場所なんですよ〜〜!

a0189805_1942164.jpg


ちょっと暑かったですが、
15分だけお外へGO!

a0189805_1943227.jpg


子どもたち、暑さに負けずにはしゃぐはしゃぐ!

a0189805_1944524.jpg


保護者の方の練習にと、走ったり、ジャンプしたりしてくれました(^^*)

a0189805_194537.jpg


途中、カエルさんを発見して追いかける男の子も!
よく見つけたね〜〜〜(^^)

a0189805_1954123.jpg


スポーツモードを活用すると、
ジャンプの写真はもちろん、
滑り台やブランコにのっているときも
バッチリ写真が決まります。

a0189805_196131.jpg



ひとしきり実践練習した後は、多目的ホールに戻り、
飲み物とプチスイーツで休憩〜〜〜。

「背景をボカして撮りたいんです」
「主人のカメラをこっそり(笑)持ってきたんです」
「ジャンプしている写真が撮れました!」

など、いろいろおしゃべりしちゃいました(^^*)

そしてゆっくり一呼吸しつつも、
今日のベストショットを選んでいただきました。

a0189805_196339.jpg


途中、県立図書館で借りられる写真の本のご紹介も。
司書スタッフさんが写真関連の本をたくさんピックアップくださり、
並べてくださったんです(^^*)

わたしもこの県立図書館が大好きで、
特に育休中はほぼ毎週のように通っていましたが、
こんなにもたくさん写真の本があるなんて!

司書さんの知識はすごいな〜〜と思いました。
このまま借りて帰られた方もいらっしゃったようです(^^)

登録さえしてしまえば、ホームページから蔵書の予約もできるのですよ〜〜!

a0189805_1961999.jpg


さて、カメラ講座の最後は、今日のベストショット発表会。
 子どもがジャンプしている写真…
 子どもが走っている写真…
どれも素晴らしい写真ばかり。

イキイキ・キラキラした表情を捉えることができるのは、
きっと保護者の方の特権だと思うのです(^^*)

a0189805_190291.jpg

最後に集合写真。
実践編で図書館のお庭に出た時に撮りました♪

スポーツモードを学んだので、
みんなでジャンプして撮りました(笑)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-09 19:07 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井 ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~
a0189805_1554468.jpg



今日は、福井市 永森建設さまモデルハウスにて、

“わたしの写真教室”
ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~

を開催しました♪

a0189805_1555440.jpg



おかげさまで【満員御礼】!
9組の親子さま、お二人のプレおばあちゃんにご参加いただきました♪

a0189805_1555189.jpg


2ヶ月のベビちゃんから、1歳ちょっとのあんよができるベビちゃんまで。
教室会場はにぎやか♪

今日は、
 1. 写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
 2. いまだけしか撮れない!月齢別ベビーフォト撮影アイディア
というお話をしました。

a0189805_15552954.jpg



a0189805_15573045.jpg


露出補正というカメラの機能を使って、
写真を明るくできること。

ISO感度を使って、手ぶれを軽減できること。

普段のカメラライフに使えることを
お話いたしましたよ♪


また、ベビーフォトの楽しみ方として、
「寝相(ねんね)アート」「月齢別撮影アイディア」もご紹介しました。

a0189805_15553858.jpg


↑パパとママの連携プレーが見事です。

今回、永森建設の女性スタッフの方が
ものすご〜〜〜〜く!!!
準備をしてくださり!!!

お教室会場のあちこちに寝相アートコーナーが!!

a0189805_1556966.jpg


・夏らしい風景
・宇宙の風景
・お寿司(笑)

a0189805_15565785.jpg


家の中であるアイテム…
タオル、ハンカチ類、コップ、靴下などの衣類で
できるものがほとんど。

他にも、授乳室あり、キッズルームあり……
本当に細やかな気配りで、わたしも安心して講師ができました (^^*)


a0189805_15575843.jpg



お講座が一通り終わったあとには、フリー撮影タイム!
お伝えしたことを存分に練習していただきました♪

合間にわたしがおひと家族ずつまわり、
家族写真を撮影さえていただきました。

例えば
ママがカメラマンだとママとベビちゃん、
パパがカメラマンだとパパとベビちゃんの
写真って少なくなりがちです(^^;)

a0189805_15571175.jpg


でも、今日ばかりは家族写真を撮りたいな!ということで、
永森建設スタッフさまと企画をさせていただきました(^^*)
→集合写真と一緒に、ご家族写真も後ほどお送り下さるそうです。


フリー撮影タイム終了後は、
お楽しみ……スイーツタイム!!

a0189805_15574183.jpg



なんと…こんなにも素敵なスイーツが
登場いたしました!!!!!
(テンションMAX)

さらにドリンク類も大充実。
他にも、授乳中のママたちのために
・ノンカフェインのお茶
・オレンジジュース
・ハーブティー
お父さんも参加されているのでコーヒー類、
月齢大きい赤ちゃんのためにジュース類……

ちょっとしたホームパーティのようになっていました (^^*)

a0189805_21372937.jpg


最後に集合写真を撮りました。
 なぜかわたしが撮影中にクシャミをしてしまうアクシデントも……(笑)
 いや、ずっと我慢していてですね……(^^;)あはは

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


そして……会場の永森建設のスタッフさま、
きめ細やかなご準備・おもてなしをありがとうございました。

特に女性スタッフがとっても元気で、
お打ち合わせでも盛り上がるも盛り上がる(笑)

ご依頼いただきましてありがとうございました♪

次回は9/12(土)に、同じく永森建設さまにて
アルバムカフェ」を開催いたします(^^*)
詳細はまた今度〜〜〜!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-01 15:58 | ベビー・子どもの撮り方講座
ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~ in 福井県立図書館
a0189805_1757795.jpg


5月5日こどもの日に、福井県立図書館にて、
ハッピーカメラ講座~ベビーフォト編~
をさせていただきました(^^*)

a0189805_17565915.jpg


本講座を開催するにあたり、
なんと図書館入り口にて
「写真の撮り方の本特集」を
組んでいただきました♪
担当してくださったSさんの
細やかな心遣い、企画力、行動力に脱帽です(>_<*)

GWど真ん中ということもあり、
みなさん来てくれるかな……と心配でしたが、
満員御礼!
元気な赤ちゃんと保護者さんがいらしてくださいました!(^^*)

a0189805_15535994.jpg


まずは館内の多目的ホールにて、
カメラの使い方をご説明いたしました。

・写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
・いまだけしか撮れない!ベビーフォト撮影アイディア

デジカメにも、ミラーレス一眼カメラにも、一眼レフカメラにも、
必ずついている"露出補正"と、"ISO感度"のご紹介をしました。
このふたつを組み合わせると、
室内ですやすや眠っている赤ちゃんも、手ブレなく!
お外で遊んでいる赤ちゃん、逆光のときもバッチリ!
写すことができます(^^*)

a0189805_17574177.jpg


カメラ講座のあとは、図書館の庭園にでて、
自由に撮影Time♪
この日は天気に恵まれていて、青空が本当に綺麗!
青空に芝生、そして小さなベビちゃん達♪

a0189805_17575196.jpg


ママに加えてパパ参加もあった今回は、
パパが高い高いをして
その笑顔をママがすかさずパチリ!
という連携プレーも見られました★お見事!


ひとしきり撮影Timeを楽しんだあとは、
多目的ホールに戻って、
寝相アートコーナーでの撮影!

a0189805_1758170.jpg


寝相アートとは…
赤ちゃんが眠っているときの"寝相"を利用してつくるアート写真♡
もちろん、その場で運良く眠ってくれる赤ちゃんはいないので、
ねんねアートと称して、ゴロリン♪と寝っ転がって撮影しました。

a0189805_17581224.jpg


そうそう、このねんねアート。
眠ってくれる赤ちゃんはほぼいない……
とおもいきや3人の赤ちゃんがお昼寝Time(^^;)たくさん遊んで疲れたよね〜〜〜!

a0189805_17582519.jpg


寝相(ねんね)アートを楽しんだあとは、
図書館併設のカフェ"カフィリーズ"さんのケーキセットでほっこりおしゃべり時間。

このカフェ、あの「ベジヤード」さんのシフォンケーキが入っていたり、
図書館特製のブレンドコーヒーがあったり、
子連れに優しい「片手で」食べられるホットサンドがあったりと、
個人的にもお気に入りのカフェなんです♪

スイーツを楽しみながら、今日のベストショットを選んでいただきました。
お互いに今日の写真を見せ合って、
「かわいい〜〜〜!」
「すっごく素敵!」
なんて会話が弾みました(^^)

そうしてゆっくりしたあとは、数名の方に発表をしてもらいました。
この多目的ホール、なんと正面に大きなスクリーンがありまして、
そこに写真を大きくうつしての発表会。
私に無作為に当てられた方、ありがとうございました(笑)
緊張しながらも、このベストショットの説明もしていただきました。
どれも愛情がたっぷりつまっていて、本当にあたたかい写真達でした。

a0189805_155473.jpg


参加してくださった皆様、
ありがとうございました!!!

次回は8月ごろに、またハッピーフォト講座開催予定です(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2015-05-17 17:45 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井*カメラ女子の会 vol.32 ~年賀状用のかわいい写真を撮ろう!ベビーフォト講座♪~
a0189805_3275970.jpg


赤ちゃんと一緒に♪カメラ女子会を開催しました!

なんとこの日は……大雪(@_@;)あわわ
平野部でも15cmくらいの積雪がありました。

a0189805_32822100.jpg


場所は「ときのゆう和」さん。
実はオーナーさんが産休中のところを、
特別に開けていただいたのでした(^^*)

この日は私を含めて6組の親子が集合。
雪で少し到着が遅れるよ〜という連絡がありましたが、
待っている間に撮影用の風船ふくらまそうか〜♪
とまったり時間を過ごしました。

a0189805_3284587.jpg


さて、今日は子ども達を撮る!いろいろな機能や設定をお伝えしました。

1.暗い室内でもブレないように…ISO感度
2.動き回る赤ちゃんを写しとめるには?3.写真を楽しく演出する!ワンポイント♪

すやすやと寝息をたてている赤ちゃん。
薄暗いと、かなり手ぶれが起きやすく、
何度もチャレンジしちゃう。
……そうすると、その音で赤ちゃんがお目覚め(>_<)悲劇!
だなんてことがないよう、ISO感度を設定して、
一発でかわいいお顔を撮りましょう♪というお話。

また、動き回る赤ちゃんや子ども達を
ブレなくピタッ!っとおさめるには?
シャッター速度を設定してみましょう!というお話もしました。

あと、時節柄年賀状用の家族写真を撮るのに、
セルフタイマー使ってみてね!

などなど♪

a0189805_3282582.jpg


風船を使って遊んだり、
絵本を読んでもらったり。
おっぱい、ミルクを飲んですやすや眠ってしまった赤ちゃんもいたり。

わいわいにぎやかな時間になりました。

a0189805_3293854.jpg


スイーツには、プチケーキ3つがのったプレートを。
なんと、クリスマス仕様!
テンションあがる〜〜〜!

飲み物についても、授乳中の方がほとんどでしたので、
ノンカフェインのチコリコーヒーを用意してくださるという
オーナーさんの心遣いに(;_;)嬉しい

a0189805_3293337.jpg


さきちゃん、みきをちゃん、くみちゃん、
ゆきちゃん、なおみちゃん、
そしてかわいいベビー&キッズ達!ありがとうございました〜〜!(^_^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-12-08 03:30 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井*カメラ女子の会 vol.29 赤ちゃんと一緒に!ベビーフォト講座
a0189805_149660.jpg


先日、福井県春江町にある素敵なカフェ
SHIROKUMA-YA」さんにてカメラ女子会をしました。

このカフェは個人的にも大変お気に入りな場所。
白を基調とした店内に、小学校や中学校で使っていたあの机が!
そしてお店の一角にはきゅん♪としちゃう雑貨が所狭しと並んでいます。

今回のカメラ女子会は初参加の3組と、
以前も来てくれた2組、
合計5組のママカメラ女子とベビーが来てくれました(^^)

a0189805_1491665.jpg


まずは腹ごしらえ!ということで、ランチを。
お花のハンバーガーセット!

ハンバーガーと、ミニサラダ、スープ、
そしてデザートにはアイスクリン付きのワッフルを。
ドリンクは塩パイナップルのサイダーをいただきました。
満足♪

a0189805_1492474.jpg


お腹がふくれたところで、カメラ講座開始!
今回は「ぼかし」のお話を中心にしました。

「背景をぼかす」

特に一眼レフカメラや、ミラーレスカメラを手にした方は、
この背景をぼかすのはどうやってすればいいのか?
疑問を持っている場合が多いです。

背景がぼけ、撮りたいものがシャープに際立つと、
すごく印象的な写真になります。

では、それをどうやってするのか?
こちらの2つの要素をお話しました。

・絞り値
・被写体と背景の距離

a0189805_1495147.jpg


一通り練習した後には、
「寝相(ねんね)アート」
をしました。

こちらはうちのムスメさん。
すでにセットが崩れていますが、それも味ということで…

これが、ママ達の間で非常に盛り上がります(笑)

限られた時間では、うまく赤ちゃんを寝かしつけて
寝相アートをするというウルトラCはなかなかできません。

そのため、起きた赤ちゃんで寝相…ではなく「ねんねアート」をするのですが、
まーうまくいきません(笑)

寝かせた瞬間に泣き出す子。
コロンと寝返りしちゃう子。
はいはいで脱走しちゃう子。

a0189805_149396.jpg


ママ達の連携プレイ…
ねんねアートのセットの中に赤ちゃんを寝かせるママ。
上からカメラを構えて、赤ちゃんが寝転んだ瞬間を狙うママ。
赤ちゃんを一生懸命あやし、笑顔にさせたり、カメラのほうを向かせるママ。

かなり楽しかったです!(笑)

a0189805_14102554.jpg


さきちゃん、まなみちゃん、ともえちゃん、
あみちゃん、ゆかちゃん、
そしてベビーちゃん達!
ありがとう〜〜〜(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-07-27 14:10 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井*カメラ女子の会 vol.28 赤ちゃんと一緒に!ベビーフォト講座
a0189805_20333391.jpg


本日はベビーフォト講座をしました♪

日中は赤ちゃんとふたりのことが多い…
おっぱいあげて、おむつかえて、抱っこして…繰り返して。
息がつまっちゃう(><)

そんなとき、カメラを使って二人で遊べたら。
もっと楽しい時間が過ごせると思うのです。
思い出だって、残せちゃいます。
じじばばだって、喜んじゃいます(^^)

a0189805_20352680.jpg



今日参加してくれたのは、
6組のママと赤ちゃん。

ま〜〜〜にぎやかです(笑)

この日はカフェ「ときのゆう和」さんを貸し切っていましたので、
泣いてもOK!
おむつもすぐにしかえられます。
おっぱいも周りの目を気にせずあげられます。
(私もけっこう大胆にあげてました・笑)
ミルクのお湯も用意してもらえます。

赤ちゃん連れママにとって、至れり尽くせりの場でした。

a0189805_20335924.jpg


まずはランチ!
普段はなかなか食べられない、贅沢ランチ!
(お値段はお手頃なんですよ〜〜)
しかもドリンク+スイーツ付き。
幸せです(´∀`*)

a0189805_2034556.jpg


そしてカメラ講座。
赤ちゃんの【ふんわり感】を表現するには、
「写真の明るさ」が重要な要素のひとつであることをお話しました。

ほんと短時間ではありましたが、抱っこ紐を使えば、
講師もできることが分かりました。
赤ちゃんと一体。変な??カメラの先生(笑)

a0189805_20334873.jpg

みんなで露出補正を設定して、いざ撮影タイム!(^o^)

a0189805_20343563.jpg


ひとしきり撮影が終わったら、続いて今回の目玉(?)の
ねんねアート!
※通称「寝相アート」とも言われますが、
 まあ、そう、うまいこと時間内に寝てくれるはずもなく。。。(笑)
 ねんねアートということにしました。

赤ちゃんがお洗濯ものに変身。
ニ○リのバスタオルで空と丘を。
白の肌着で雲を。
洗濯ロープはiPhoneの充電器でっ!(笑)
身の回りにあるもので楽しむのがポイントです。

a0189805_20344178.jpg


みんなで代わる代わる、撮影!
ときには洗濯バサミをつかんだり、
充電器のコード部分を引っ張ったりとハプニング続出。
ご愛嬌、ですよね(^^)

a0189805_2034596.jpg


最後は月齢順に並んで撮影しました。
だんだん大きくなって行く赤ちゃん。
みんな、将来は同じ学年です。
どんな子どもに育つのかな?楽しみでしょうがないですね。

a0189805_20351161.jpg


さきちゃんにりさちゃん、
うみちゃんにひーくん、
ふみちゃんとゆめちゃん、
ともえちゃんにのあちゃん、
みきをちゃんにゆいちゃん、
参加ありがとう!また会いましょ〜〜!(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-05-20 18:36 | ベビー・子どもの撮り方講座