田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:フォトライフ( 68 )
公園で落ち葉遊び
a0189805_17211142.jpg


日曜日、親子で公園へ。
落ち葉がたくさん!
紅葉も進んできたね。

a0189805_17211834.jpg


こどもと遊んだときに気づいた…
わたし久しぶりにこんなにたくさん葉っぱに触ったよ(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2015-11-01 17:21 | フォトライフ
青空と緑と
a0189805_2183637.jpg


平日は会社員、土日はカメラの先生。
もちろん嫁業も母業も。

あわただしくワーキングママLifeを送っていると、
こどもの成長を見逃しそうで、
最近少しこころを緩めたい気持ちにかられています。

……結局忙しくくるくる動いているのが好きなので、
のんびりはしないのですが(^^;)

福井県春江のエンゼルランドにて。
なにかを見つけたムスメさんです。

大きくなったね!
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-20 21:10 | フォトライフ
お盆
ここ数日、
ちょっと慌ただしいですが、
実家と嫁ぎ先それぞれを訪れていました。
それぞれのお墓にお参りに…。

嫁ぎ先のお墓は、山の上で町と港と海が見渡せる場所。
諸事情でカメラは持っていなかったのですが、
この景色が大好きです。
いつか、このお墓に主人と一緒に入りたいなあと思います。

a0189805_16111221.jpg



帰り際、いろいろと野菜や果物、魚介類をいただきました。
親に感謝するときのひとつは、こういう瞬間。
「離れていても、身体に気をつけて、ちゃんと食べるんやで」
そんな願いが込められているお土産です。
[PR]
by deji1_yun | 2013-08-17 16:10 | フォトライフ
虹色風車
a0189805_862923.jpg



先日、金津創作の森で開かれた「森のアートフェスタ」。

こんな素敵な風車を見つけて、思わず衝動買いしちゃいました。
まわりでこれを持っているのは、もちろん小さな子ども達。

買う時はちょっと照れてしまったのですが(笑)、
なんだか、そのカラフルな姿に心を奪われてしまったのですね。

ハッピーな時もあれば、ブルーな時もある。
ムキ〜〜ッ!って怒る時もあれば、穏やかに微笑む時もある。

それが一緒になった虹色の風車が、くるくる〜〜と回っている様子が、
なんとも人間くさく感じて…。

しばらくお気に入りのアイテムになりそうです。

次回のカメラ女子会に持っていこうかな♪
[PR]
by deji1_yun | 2013-05-17 08:01 | フォトライフ
CAMERAND@横浜へ行ってきました!
a0189805_142472.jpg


週末、プチ旅行と称して横浜・東京までおでかけしてきました♪

一番の目的は…
CAMERAND 横浜ガールズフォトフェスタ

大好きな写真家さんである「きょん♪」さん、山本まり子さん、そしてむらいさちさんが
主催するユニット「キャメラびと」が開催した…
カメラ女子祭り!(^^*)

a0189805_142159.jpg


前日に夜行バスに載って朝早くに関東到着。
すごくいい天気の日でした。
風は冷たいけれど、お日様はぽかぽか。

a0189805_1422159.jpg


私が訪れたのは3/2(土)の午後でした。
会場は横浜はみなとみらいのレトロな外観の建物。
どうやら昔は銀行だったらしいです。

早く着きすぎてしまいました。
(しかも、一度間違えて特急に乗ってしまって駅を通り過ぎてしまって、
 二駅ほど戻ってきたの(笑))
整理券をスタッフの方にいただいて待つこと10分ほど。

a0189805_1422890.jpg


いよいよ開場。
ところ狭しと並ぶカメラメーカー/グッズメーカーさんのブース!
そこには撮影用にかわいい雑貨が並べられていました♪(ときめき!)

a0189805_1424217.jpg


カメラ女子による、カメラ女子のためのイベント。
はるばる来た甲斐がありました!!!

会場にはカメラ女子がもちろん多かったのですが、
若干名のカメラ男子も。
しかし、なんだか肩身が狭そうだ(笑)

a0189805_1425023.jpg


オープニングでは、ふふふと思わず吹き出してしまうトークも。


a0189805_1425944.jpg


そして一番ステキだなと感じたのが…
カメラ女子だけの写真展コーナー。

なにがって、
「女性が感じる、普段のくらしの中のシンプルなしあわせ」
が、そこにつまっていたからなんです。

特別なことじゃなくてもいい。
ただ、自分が感じる、思わず顔がほころんでしまうような瞬間。

昨秋開催したグループ写真展「ココロほっこり展」でも同じコトを思ったのですが、
みんなの幸せの瞬間が集められているこの空間が
あまりにもステキで、あまりにも共感して、
思わず立ち止まって見入ってしまいました。


その後、なんだかこの幸せな気持ちのままカメラ散歩したくなって、
一人みなとみらいを歩いてみました。

誰がなんと言おうと、このハッピーな気持ちを写真を通じて味わえる、
「カメラ女子」であってよかった!
そんな気持ちにさせられるイベントでした♪
[PR]
by deji1_yun | 2013-03-05 01:44 | フォトライフ
写真を撮るコトのステキ
a0189805_14244943.jpg




本日、とある新聞社さんから、私が主催している「福井*カメラ女子の会」について、
電話で取材を受けました♪
また近くなったらお知らせしますね。


おかげさまでたくさん取材を受けさせていただいて…
カメラ女子会の活動を2年近く続けてきて…

少しずつ見えてきたことがあります。
(同時に、悩んでいたことでもあるんだけどw)

なんで写真を撮るのが好きなんかな?ってこと。

え、それって悩むことなの!?
って思うかもしれませんが、感覚では大好き!って分かっていても、
なぜ好きなのか?って問われると言葉にすることができなかったんですね。


最近思うのは、写真を撮るようになってから、毎日のプチ幸せが増えたってこと。

「かわいい」
「ステキ」
「おいしい」
「きれい」
「美しい」
「ほっこりする」
「にっこりする」

そういう自分にとって嬉しい気持ちに対して、
カメラを持っているからこそ気づけるんですね。

いつもだったら、車でブ〜ンと通り過ぎてしまうところでも、
ちょっと車から下りて、がんばって道端で咲いている花にきづいたり(^^*)

目が、ココロが、敏感になっているというか。

そして、ココロが豊かになった自分が好きになれます。



あと、撮った後の写真を見た(見せた)時に、

気持ち
匂い
雰囲気
場所
誰といたか

そういう記憶がグア〜〜っと思い出すことができて、
撮ったときの自分、一緒に見ている人と気持ちを共有…共感できるのが、スキ(^^*)

ということで、
本日の幸せは「アサゴハン(じーちゃんの畑で撮れた大根とねぎがたっぷり入っているよ)」
でした(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2013-01-26 14:23 | フォトライフ
映画「女子カメラ」を見ました♪
映画『女子カメラ』

先日、映画「女子カメラ」を観てきました♪

タイトルにひかれたのもそうですが、
ホームページの予告動画↓をみた瞬間、これは行かねば!!!って思ったんです。




この予告動画の中で、ある登場人物が、
「写真はね、デジタルもいいけど、ちゃんとプリントしないとな」
って言っているんです。

これにすごくキュンときて!

すっごく尊敬しているカメラ女子の子も言ってたこのセリフ。

ほんとそう。
パソコンの中で観るのもいいけど、
プリントして、手元で観るときに蘇る瞬間の鮮やかさってやっぱり違う。
共感!!!



映画の感想は…すっごくよかったです!
ココロがほっこりしました。

--------- こんなお話です ----------------------------------
写真サークルに所属している4人の大学生カメラ女子。
いっつも一緒に写真をパチリパチリと撮っていたけど、
迫る卒業の季節に揺れ動く心。

その中であるトラブルが起きて、大げんかをしてしまう。
仲直りはするんだけど、そのトラブルをきっかけに、
4人の雰囲気が「ぎくしゃく」……

そんなときに、地元がバラバラな4人が、
卒業旅行をかねてそれぞれの地元へいって、
「家族しゃしん」を撮り合う旅へいくことに…。

生きているということは、家族がいる、いた、ということ。
そして「残す」ことって、家族にとって最もシンプルな願いと愛情。

それをバラバラになってしまった4人をつなぎ合わせるために
撮りに旅をするって…おはなしです。
---------------------------------------------------------------

映画の途中、途中で、
「あなたの大切なものは?」(だったかな?)
っていう場面があって、
そこでたくさんの誰かの幸せな写真がば〜〜〜って流れていくんです。

そこに出てくる写真が、とっても幸せな雰囲気に満ちあふれていて!!(^^*)
心があたたまりました。

撮るっていうのは、幸せの瞬間だよね。


あと、カメラ女子の4人が、カメラを持っておさんぽするシーン。
あーーーーうずうずする!!!o(^_^)o
カメラ女子会またしたい!
(このブログを書いている4時間ほど前にカメラ女子会したばっかだけど^^;)



最後に…。

とあるシーンで、

「家族写真ってな、家族だからいつでも撮れると思っているけど、なかなか撮れるもんじゃない」

って、登場人物が言うんですね。



。。。家族写真って、最近撮りましたか?

私は…最近撮りました(^_^*)

でも、プリントして渡せていません。(ガーン)

もうすぐ訪れる「私が生まれた日」に、
この写真を両親にプレゼントしたいな、って。
強く、強く、思いました。


▼映画「女子カメラ」!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラが大好きなあなたに、オススメですよ〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-25 20:44 | フォトライフ
春。カメラ散歩♪
a0189805_1752778.jpg


春。
つくしも生えてきて、
川っぺりもほんわか「みどり」になってきて、
お昼の日差しもあたたかかい。

まだ空気は冷たいけれど「春」が来たのが分かります。

ということで、カメラを持って近所をてくてくお散歩してみました。

オオイヌノフグリや、
クローバーをハッケン。

ご近所の畑を覗いてみると、
こんな立派な春キャベツが。
大切に大切にくるまれていて、
宝石みたいだよね。

カメラを持って歩くと、
普段は通り過ぎちゃうコト・モノを
じっくり見ることができる不思議(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-03-20 18:00 | フォトライフ
ツルツル氷
a0189805_0111571.jpg


立春は過ぎたけれど、
まだまだ寒い日は続いています。

朝出社すると、隣の空き地にはこの通り
氷がはっていました。

これを見ると、思わずパリッ!とふんづけて、
氷を割っちゃいたくなります(^_^*)

同じように、雪がキレイにつもったところは、
さくさくさくっ!と足跡をつけたくなります。

こういうのって、子供の時から変わらない感覚なんだろうなぁ。

今しか撮れない、冬フォト。


▼凍ったところと、液状の部分が、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲世界地図みたいです!
[PR]
by deji1_yun | 2012-02-21 00:14 | フォトライフ
White world ***
a0189805_21452396.jpg


降り続いた雪は、実り終わった茶色の大地を真っ白にしました。
山も雪化粧をしてぴかぴか。

いまの季節、故郷ふくいに住んでいて良かったナ、
と思う瞬間のひとつがこの雪景色を見れることです(^_^*)


カメラを持ったら寒いのなんてヘッチャラ!
(けっこう、厚着しますが。。。笑)
いましか撮れない「ふゆ写真」をたくさん撮っています!(^_^)


▼冬の撮影は、屋内に入るときの
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲「結露」に要注意です。
[PR]
by deji1_yun | 2012-01-29 21:48 | フォトライフ