田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:フォトライフ( 68 )
はためく新年のしるし
a0189805_21224942.jpg


新年を迎えた港町。
漁船には正月飾りが施されていました。

安全と大漁の願いが込められているそうです。

そうやって私達の元に届いたお魚。
食べさせてくれるいのちに感謝して、
いただかないとですね。


▼空がすごく明るくて逆光だったので、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出補正を+2まであげました(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-01-08 21:26 | フォトライフ
しずくがぽちょん!
a0189805_23111311.jpg



またまた久しぶりのブログになっちゃった(>_<)

今日は雨の日にカメラを持ってお散歩した写真です。
11月半ばくらいかな。

思い立って
真っ赤な傘とカメラを持って出かけました。

雨の日って、出かけたくなくなるのが常。
でも相棒と一緒なら、てくてく歩けちゃうのがフシギです。

かさ越しにキレイ色の紅葉を撮っていたら、
しずくがぽちょん!
落ちる姿がなんだかかわいらしくって撮りました。

普段だったら絶対意識しないんだけどね。


a0189805_2311697.jpg

さてさて、話は変わって、
今年最後のカメラ女子会、
いよいよ明後日です!(^^*)

久しぶりに会える子もいるし、
初めて会える子もいる!楽しみ〜♪

定員は埋まってしまったのですが、
参加してくださる方、どうぞお楽しみになさってくださいね。

また、当日なんと天気がかなりヒドイようです。
雑貨屋さんは雪がたくさん降る「今庄」にあります。
どうぞお気をつけて、いらしてくださいね。


▼今度のカメラ女子会は、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲キラキラふゆ写真の撮り方、カメラのお掃除の仕方!です♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-12-20 23:12 | フォトライフ
ママと赤ちゃんを撮る♪
a0189805_17172593.jpg


先日、カメラ女子「ひなたちゃん」のお宅へ遊びに行きました。

彼女と最初に会ったのは、今年の2月。
赤ちゃんがいるおなかが印象的な女の子でした。
それから3月、4月のカメラ女子会も続いて参加してくれて、
5月の女子会はさすがに臨月で不参加だったのでした(笑)


5月の半ばに生まれた赤ちゃんは、ふんわりかわいい女の子♪
だっこさせてもらったら。。。
たまらんかわいい!あったかい♪

次回のカメラ女子会でまた会えるのが楽しみでーす!(^_^*)


▼赤ちゃんはふんわり撮りたくて、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ついつい露出をグイッ!とあげちゃいます(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-13 17:22 | フォトライフ
青空に、紅。
a0189805_0171862.jpg


ぽっかぽか陽気〜♪
って、11月だよ!!(笑)

朝晩は寒いのですけれどね。

植物はやっぱり正直で、
少しずつ、でも鮮やかに色づいています。

青空にこの赤色のコントラストが眩しい。
かわいい。秋色だわ。

そろそろ紅葉を撮りに行く女子会企画したい♪
と言いつづけてはや2週間。
そろそろ予約の電話をして、告知します。
どうぞお楽しみに♪


▼太陽を背にして空の写真を撮ると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲真っ青な空が撮れるよ♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-05 00:16 | フォトライフ
秋色を撮る♪
わーー!
なんと一ヶ月ぶりのブログ!

プライベートでもいろいろあって、
なかなかばたばたしてましたが、
ようやく落ち着いてきたので、ブログ再開!

a0189805_924138.jpg


すっかり秋も深まってきたので、
あき写真を撮りたい!
とうずうず♪

近所ですがカメラを片手にちょびっとだけ
お散歩しました。

堤防に揺れるすすき。
赤い実が鈴なりになった木。
冬に向けて葉っぱの色を模様替えする木。

心がおだやかになるあき写真。
やっぱり写真撮るのって楽しいな〜と思える秋写真。
いいね〜(^∀^*)

また少しずつ書いていきます♪

ちなみにこの苔が蒸した上に落葉した写真は、
実家の裏手です(笑)
こんな身近にも、秋が深まる足音が聞こえるんですね。


▼ちょっと露出をマイナス目に撮ると
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲秋写真の雰囲気がより際立つカモ♪

---------

「ふくい夢アート」参加中!

カメラ女子会として、プチ写真展を開催中。
こじんまりとしたかわいい写真展になっています。

福井駅前にお立寄の際は、
ぜひぜひ、見にきてみてくださいね♪

ミニ写真展
「小さなしあわせ展」


福井駅前 新栄商店街(だるまや西武の裏の通りです)
ほうかご e アートラボ
[PR]
by deji1_yun | 2011-10-25 09:28 | フォトライフ
花嫁さんを撮る♪大好きな友人の、結婚式!
a0189805_2229121.jpg


先日、大切な大切な親友の結婚式にいってきました♪

真っ白なドレスに身を包んだ親友。。。
輝くティアラに、花嫁のベール。

ああ、もう、最初から最後まで、
新婦の父親級に号泣しっぱなしでした。

余興の後の一言で、
マイクにぎりつつ、
嗚咽で声がでなかったし(^_^;)てへへ

本当に本当におめでとう!


a0189805_2233430.jpg


フラワーシャワーのトンネルをくぐって、
いつまでもいつまでも、
お幸せに♪

たくさんの人の笑顔に満ちあふれた、
とてもいいお式でした(^_^*)

▼ウェディングフォトはやっぱり、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出(明るさの補正)を+プラスにして、
 純白ドレスをきわだたせたいね♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-15 22:33 | フォトライフ
お盆が過ぎて、ほんのり涼しい夏の日に。
a0189805_0111944.jpg


お盆が過ぎて、
真夏!!の空気ではなくなりましたね。

夜はクーラーなしでも十分、
扇風機でも過ごせるくらい。

縁側の窓を開けて、残暑を過ごす〜〜
なんて、ちょっぴり贅沢ですね。

季節が移り変わっていくのを感じれること。
日本人で良かったな、と思う瞬間です。

ちょっとレトロな扇風機。
昭和の日本の風景です♪

▼午前中は、物を撮るのに最適な時間帯です♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だって、涼しいもん!(ほんとは、光が強すぎないからです^^;)
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-19 00:15 | フォトライフ
花火を撮る♪(まさかの三脚無しで!)
a0189805_20502386.jpg


お盆休み中に、隣の市で開催された
花火大会にいってきました♪

電車にゆらゆら揺られて、
いざ打ち上げ会場へ。

いった時間が始まる直前だったためか、
場所取りができず、歩道に腰をおろしました(^^;)

そして。。。驚愕の事実。
花火の撮影だというのに、
三脚持ってきていませんでした(^^;)え〜!??

でも、打ち上げ会場は人がとっても多くて、
三脚を持っていても、広げられなかったかもしれません。

何枚かは成功しますように。。と願いを込めて、カメラを手に持って撮影。
上を向いた顔の上に乗っけて、カメラの重みで固定?と言った方が
正確かもしれないです★


手ブレ写真がた〜〜くさんできましたが、(そりゃそうだよね苦笑)
意外にキレイに撮れました♪

そして、写真を撮ることよりも、
目の前で広がる花火の大きさに、
おなかに響く巨大な音に、
酔いしれた夜でした。

夏、いいですよね♪

▼今回の花火しゃしんは、シャッター速度優先モード、
▼スローシャッター(1/8秒くらいかな?)で、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出補正はマイナス2。ISO感度は800撮りました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-17 13:01 | フォトライフ
せみの大合唱!
a0189805_1720118.jpg


お盆ももう終わります。
いかが過ごされましたか(^^*)

私は、あちこち買い物にでかけたり、
本を読んだり、
バーベキューをしたり、
花火をみにったり。。。

夏を満喫しました♪

どこへいっても聞こえるのはせみの大合唱!
ふと木を見てみると、元気よく歌っているせみさんが!

思わずパチリ。

ちっちゃい頃って、せみの抜け殻探して、
宝物にしたよな〜って、思い出してみたり。

せみさんの命は短いけれど、
謳歌しきっているその姿に、
お盆という時期も相まって、
いろいろ考えられた一日でした。

▼前に葉っぱが写るように構図をおくと、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲写真に立体感が出て、おもしろいですよ♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-16 17:23 | フォトライフ
ひまわりをパキッと撮る♪
a0189805_2022083.jpg



ミーンミーン。
せみの大合唱がマドを閉めていても聞こえてきます♪♪

夏。

夏と言えばひまわり!
漢字で書くと、
「向日葵」

花言葉はというと。。。
「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「熱愛」
「光輝」
「愛慕」

やーん、直球(´∀`*)キュン。

向日葵のように、凛!と、
まっすぐに、
走って行きたいもんです♪


▼カメラの機種にもよりますが、「アートフィルター」や、「ピクチャースタイル」を変えると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲楽しく夏写真が撮れますよ(^_^)/
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-07 20:44 | フォトライフ