田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:フォトライフ( 68 )
空を見上げてみると・・・
a0189805_1381769.jpg


うだるような暑さの中、
ふっと空を見上げてみると・・・

入道雲がもくもくと浮かんでいる、
まさに「夏空」ってコトバがぴったり!

赤ちゃんの手みたいにかわいい紅葉も、
色づく前はこんなにみずみずしいグリーンなんだね。

それに気づけただけで、
暑い中歩いた価値がありました(^_^*)


▼こんな風にパーン!と晴れ渡った日には、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ISO感度100、200くらいがオススメ!色がなめらか〜でますよん(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-31 01:44 | フォトライフ
「息吹」を撮る♪
a0189805_811267.jpg


今、会社のプランターで、
「ひまわり」を育てています。

だいたい70cmくらいかな?

日を応ごとに、葉っぱがにょきにょき!と出てきて、
「ああっ、元気に生きてるんやな〜〜!!!」
って、私まで元気をもらいました。

今日は雨が降ったので、
そのしずくが生まれたての葉っぱと葉っぱの間にたまって、
特段キラキラしていたのが素敵で、

思わずカメラを向けました。

生きてる。
息をしている。

素敵な瞬間を切り取れる、
だから写真って大好きです。

さ〜〜〜今日も元気にがんばろう!


▼いろんな角度から、何枚も撮って、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲一番「息吹」を感じた写真を選びました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-28 08:14 | フォトライフ
水中ビー玉
a0189805_2105671.jpg


暑い日が続きますね〜!

そんな日には、涼しげなフォトを一枚。

サラサラ〜と木陰を流れる小さな川。
コンクリートの川だけど、
中にビー玉が埋まっている、
とってもかわいい場所です。

裸足になって、思わず水遊びしたくなってしまいますよね♪

場所は、越前市今立、越前和紙の里の通り沿いでした(^_^)



▼きらきらきらっと反射した水面♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ビー玉を主役にしたかったので、露出マイナスにしました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-26 02:14 | フォトライフ
ひとみを印象的に撮る♪
a0189805_13201064.jpg


おめめを撮ってみました。
少し憂いを帯びた風に見えるのは、

「ハックシュン!」

とくしゃみをした直後、
ぼ〜っとしているときだからです(笑)

マクロレンズを使って、
まつげについた「しずく」をうつしました♪

▼人物写真の撮影にも、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲マクロレンズが大活躍です♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-23 13:28 | フォトライフ
明日天気にな〜れ♪
a0189805_2334274.jpg


明日から、
100km歩こうよ♪大会 in 摩周・屈斜路
というイベントに参加するため、
北海道へ飛び立ちます。


この大会、
いろんな意味でなんでそんなわざわざ辛いことするん!??
って、ワケが分かりませんでした。

でも、実際に参加してみると。。。。
見える形で、見えない形で、
たっくさんの感動をいただきました。

オススメです。


今年は歩く側ではなくて、
歩く方をサポートする側で馳せ参じます。

どうか、お天気になりますように♪
願いをこめて、てるてる坊主 in my car!(笑)

▼サポーターしつつ、カメラマンもしちゃいます!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラ女子北海道進出ーー!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-30 23:46 | フォトライフ
ピンク色の百合を撮る♪
a0189805_5411858.jpg


先日、ユリが満開!という噂を聞きつけて、
ユリの里公園というところへ行ってきました。

見渡すかぎりのユリの花!!
あいにく鼻がつまっていて香りを楽しむことはできませんでしたが、
色とりどりのお花畑に、乙女ゴコロが高鳴りました♪

a0189805_5444783.jpg


ユリの花言葉は、
威厳・純潔・無垢
だそうです。

また、
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
というように、
昔からユリの花は美しいと形容されてきました。

そんな、凛!とした女子になりたいな〜と思う、
今日この頃です。


▼この写真は、マクロレンズを使って撮りました♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲お花の表情が一気に豊かになりますよん♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-29 05:47 | フォトライフ
アジサイを撮る♪
a0189805_205256.jpg


梅雨の時期って、雨が降ってきちゃったりして、
カメラ散歩憂鬱になっちゃいがちですよね〜。

でもじとっとした空気を我慢して
そとにでてみると。。。

満開の紫陽花に出会えちゃいます♪(^^*)

わたしが今日出会ったのは、
空色の紫陽花と、
うす紫の紫陽花。

ピンクの紫陽花も、梅雨のうちに撮りたいな〜♪♪


▼お花を撮るなら、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だんぜんマクロレンズがいいみたい!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-26 20:06 | フォトライフ
海辺を歩く人を撮る♪
a0189805_2258289.jpg


ある日の夕方、海辺でお散歩中に、写真を撮りました。
砂浜、海、空が、なんだかミルフィーユみたい。
あいにくの曇り空だったんだけど、
光が柔らかくてこれもまた素敵でした。

写っているのは、愛してやまないダーリンです(笑)
とても年上と思えないくらい、無邪気でかわらしー彼ですー。

大好きなひとを撮るのは、
またいつもと違った楽しみがありますね♪(照)


▼ホワイトバランスを変更して
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲早朝っぽい雰囲気にしあげてみました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-17 23:05 | フォトライフ
キャンドルをふんわり撮る♪
a0189805_19325165.jpg


ふんわり灯ったキャンドル。
福井県は敦賀、気比の松原で開催された、
キャンドルナイトの写真です。

かわいいカップのキャンドルの他にも、
会場のあちこちにあるカラフルなキャンドルが、
アコースティックギターが奏でる音とあいまって
すごく幻想的でした♪


▼Iso感度を800〜1600にして、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出を暗めに、絞りを解放気味(F値を小さくする)とGOOD♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-15 19:37 | フォトライフ
レトロなお花を撮る♪
a0189805_22174394.jpg


今日はレトロな色合いのお花を撮りました♪
可憐ですよね〜。。♪

自然光がたっぷり入る窓辺で、
パチリ!と撮りました。

「セピア」や「モノトーン」の写真を撮れる機能がついているときには、
それを活用するのも楽しいですよ♪♪

a0189805_22201619.jpg


私は画像処理ソフト(フォトショップ、を使っていまーす!)で加工しましたが、
ほら、こんなに雰囲気が変わるの!!(^_^*)

オススメです♪♪


▼写真から色味を引き算すると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲いつもと違ったしゃしんがまた撮れちゃいます♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-12 22:22 | フォトライフ