田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:フォトライフ( 68 )
レトロ文房具を撮る♪
a0189805_12425734.jpg


バイパスから外れて、
田んぼ道を駆け抜けて、
だんだん山が近づいてくる。

本当に、この道であっているのかな?

そう思うような場所にあるのが、
またかわいらしい雑貨屋さんだったりするんです!
genome

ディスプレイから、お店の外観から、
扱っている雑貨から。。。
きゅんきゅんしっぱなしなんです♪


この雑貨屋さんの裏手には中庭があって、
そこもまたかわいい雰囲気なのです。

オーナーさんにお願いしたら、快くOKいただきましたので。。。♪
秋になったら、
おいしいコーヒーを飲みながら、
ゲノムさんでカメラ女子会しま〜す♪♪


▼雑貨撮影は、単焦点レンズで、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲背景おもいっきりボカす(F値を小さくする)のが楽しいですよね♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-10 12:48 | フォトライフ
黄金色の小麦を撮る♪
a0189805_2312645.jpg


だんだん暑くなってきました!
でも、まだ朝晩を吹き抜ける風は涼しくて、
集中タイムを過ごせます♪

今すごくキレイなのが、
「小麦」
です!

夕方の小麦なんて、
黄金色に輝いていて、
とってもキレイ。。。★☆

風に揺られて
キラキラ。

きっと、カメラを持っていなかったら、
車に乗って通り過ぎてしまう光景なんだと思う。

こんなに美しいものに出会わせてくれたカメラに感謝。



▼黄金色を強調するのに、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ホワイトバランスを曇りマークにしました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-08 23:15 | フォトライフ
たんぼに反射する夕焼けを撮る♪
a0189805_21405193.jpg


田植えが終わったばかりの田んぼは、
まだまだ苗の背丈が小さくて、
鏡のように空を写します。

例えばそれが朝だったら。。。
紫からだんだん変わっていくピンクの光が写り込みます。

例えばそれが昼だったら。。。
真っ青に晴れ渡った空が写ります。

例えばそれが夕方だったら。。。
ちょっと物悲しいオレンジ色が写ります。

天然の鏡面、田舎ならではの素敵な被写体です(^_^)



▼夕方の写真は、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ホワイトバランスを変更すると楽しく撮影できます♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-04 21:54 | フォトライフ
機械/メカを可愛く撮る♪
a0189805_1039096.jpg


機械とかメカって、なんだか近寄り難い印象が
あったりするのですが、

勇気を出して近寄ってみると。。。

かわいい色の液体があったり、
ガチッとした中にかわいい形の部品があったりします。

この写真は、我が家のトラクター(田んぼを耕すそこそこでっかい機械です)の一部。
田舎ならではの写真!(笑)

そして、けっこうなピントずれをしているのですが、
なんだかそれすらも気に入っている写真です(^_^*)

このコがいるおかげで、
おいしいお米が作れるのです〜。
毎年ありがとう〜!


▼メカすらもかわいく切り取れる。。。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だから写真って大好きです!(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-02 10:43 | フォトライフ
田舎ならではの写真を切り取る♪
a0189805_0502499.jpg


クイズです!
この写真に写っているものは。。。
一体なんでしょうか?(^_^*)



答えは。。。

苗箱(なえばこ)です!

と、ピンとこない方にご説明します♪


我が家は兼業農家であり、
毎年5月半ばには「田植え」をします!

田植えは稲のタネ(=コメツブ)を蒔く訳ではなく、
苗を田んぼに植えていきます。

で、その苗をどこで買ってくるかというと、
うちは農協さんで入手。

苗箱と言われるこのプラスチックの箱に、
ぎっちり苗が詰まっている状態で入手するのです。

そしてこの写真に写っているのは、
田植えが終わったあとの、
空っぽの苗箱なんです♪♪


ということで今日は、
コシヒカリがおいしい、
福井県ならではの写真をお届けしました♪(^^*)


▼コシヒカリはほっぺた落ちるくらい美味しい!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲新米の季節が待ち遠しいです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-31 17:24 | フォトライフ
雨の日をパシャリ!
a0189805_1342219.jpg


今日は雨。

近所にできたって噂の
新しいカフェまで
お散歩しながらいこうと思っていたけど、

風も強かったから断念。

かわりに軒下から、
水滴を撮りました♪

なんだか
「ポチョン」
って落ちそうなかんじが
好きです♪

ただ。。。これ、
もの干し竿なんです(笑)

写真って不思議ですね〜〜(^^*)


ところで、万が一カメラが濡れてしまったら。。。
新聞紙に包んで、風通しのよい場所においておくと、
いいらしいですよ♪♪


▼切り取り方によって、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲普段生活している部屋もオシャレに見えるってことだわね!?
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-30 01:37 | フォトライフ
炎の軌跡を撮る♪
a0189805_0335477.jpg


先日、炎でパフォーマンスをするグループの
撮影にでかけました♪♪

炎のオレンジが照らすセクシーなお姉さんの妖艶なダンスに。
龍のように力強い炎の奇跡に。
圧巻でした。

そしてこの日は、なんと「三脚」を忘れてしまったので、
いつものようにカメラを手持ちで撮影しました。

大半が見事にブレッブレだったのですが(^^;)えへへ
これは龍みたいに炎がかっこよく撮れたよ〜〜〜!!

CanonならTVモード、NikonならSモードですね♪
シャッタースピードを細かく変えて、
何枚も何枚も撮りました♪



普段、「カワイイ!」と感じるものを撮ることが多いのですが、
今回ばかりは「カッコヨク!」撮れて、
また自分のバリエーションが増えたかな?
と大満足でした♪♪


▼撮影させてもらったグループ「朧」さんへ写真を渡したら
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲喜んでくださって、すごく嬉しかったです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-18 13:17 | フォトライフ
純白の花嫁さんを撮る♪
a0189805_12582852.jpg


友人の結婚式に参列してきました♪

なんとまぁ。。。
すっごい奇麗で。。。(^_^*)
純白のドレスがまぶしい。
今までの中で、一番華やかでキレイでかわいい姿を
眼に焼き付けてきました。

本当に幸せそうでよかった♪

いつまでも、いつまでも、
この笑顔守らないと承知しないわよーーーー>新郎さん


この時は、私もおもいっきりオシャレして
高いヒールのサンダルをはいていたので、
単焦点レンズはおあずけ。

標準レンズでした(^^*)
露出補正を+1で、白いドレスがまばゆく写るように♪♪
ふんわり写って素敵な一瞬を切り取れました♪

▼幸せの一瞬を切り取れる。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラと写真の魅力ですよね♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-15 13:03 | フォトライフ
空に浮かんだ「かざぐるま」を撮る♪
a0189805_23291318.jpg


ゴールデンウィーク真っ盛りの中、
とある人に会いに、
和紙の里へ出かけました。

紙祭りの最中ということで、
和紙の製品がいっぱい。

目移りして買っちゃったのが、
「かざぐるま」
でした♪

なんだかね、懐かしくって。
風が強い日で、
歩いているだけで

くるくるくるっ

って回るのが、すっごいかわいかった〜♪

空に向けて、風がやんだ瞬間、
パチリ♪♪

本物はもっと鮮やかな色合いなんだけど、
写真に写ったパステルカラーが
大好きなのでした♪♪

使ったのは、定番「単焦点レンズ」、
お昼で明るいときだったので、
白飛びするかな?と心配だったのだけど、
いいかんじにふわ〜っと撮れて大満足でした♪

羽がちょっともや〜〜っとしちゃったんだけど、
それですら「かわいいもんね」って思っちゃうのでした(^_^*)くふふ


▼風にたな引くお祭りの飾り達、おいしそうな匂い、にぎわう声・・・
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲お祭りって大好き!
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-12 23:36 | フォトライフ
キリっとしたネコちゃんを撮る♪
a0189805_2103874.jpg


親戚の家に用事があって出かけたら、
ネコちゃんに遭遇しました。



カメラをそ〜〜っと準備!

しゃがんで手をだして、
スンスンって匂いをかいでくれたら。。。
頭やのどをカイカイしてみます。

気持ち良さそう〜〜な顔をしてくれたら、
仲良し度+1(^_^*)ふふ
カメラを構えてぱちぱちとります。

お昼のネコちゃんは黒目が細くて、
「キリリ」と撮れます♪

黄昏れているムードが素敵なネコちゃんでした(^_^)



▼今度は和んでいるかわいいネコちゃんを
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲温かい色味でふんわり撮りたいなぁ♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-11 21:06 | フォトライフ