田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:フォトライフ( 68 )
カメラと写真の祭典「CP+」レポート♪その2
a0189805_1113367.jpg


CP+レポート第2段は、出会い編です!

まずは、カメラ女子きょん♪さんとの再会!!嬉しかったです♪

きょん♪さんは、キャノンさんのブースでトークショーをされていました!

一番前をなんとか陣取って、お聞きしました。
出てくる写真が本当にかわいくって。
ホレボレしました♪
3月に写真展をされるようですよ♪♪
a0189805_11283416.jpg



また弾丸トラベラーよろしく強行スケジュールで見に行こうかしら。。。♪


また、めちゃかわいいストラップを作っている
工房絲さんとも再会しました。

▼こんなカメラストラップ作られているのですよ♪
私も愛用中!超かわいい一眼レフカメラ用カメラストラップ


嬉しい嬉しい♪とほくほくになりつつ過ごしていると。。
今度は、このブログによくコメントをくださる
Naotoさんともお会い出来ました!!!

Naotoさんブログ

Naotoさんの空の写真は本当に美しくって、
ついぽ〜〜っと眺めてしまいます♪♪
家族でいらっしゃっていて、うらやましかったです!


続きまして、きょん♪さんのトークショーにて、
作家のお兄さん「ナカノアヲバ」さんと出会いました。

ナカノさんのホームページ

人間が全身を使って表現できるものを
追求していらっしゃる方で、写真についても意気投合!!
写真集を見せていただいたのですが、
それがすっごくかわいくって!
男性が撮られているのに女性が撮っているように見えました。


ああ、あとセミナーの時間待ちでおしゃべりしたお姉さんとも
話し込みました。
沖縄のことばが大好きな、映像制作会社に務められているお姉さんです。


あーーいっぱい出会いがあったな。うれしいな。
このご縁ずっと大切にしたいです♪


お次は横浜の旅編です!
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-16 11:28 | フォトライフ
カメラと写真の祭典「CP+」レポート♪その1
a0189805_10401763.jpg


2月10日〜12日まで、
カメラ/写真の祭典CP+2011にいってきました♪

デジイチを首から下げている人で、
会場はいっぱい!!!
バズーカみたいなレンズを持ってらっしゃる方もちらほら。
写真が大好きな方が集結した!というかんじで、
会場の熱気はすごかったです。

何回かに分けて、
CP+と、その旅写真をアップしていこうと思います♪

今回は、アイテム編。

私が店長さんを務めているネットショップで取り扱っている商品を、
実際に営業担当の方から説明してもらいました。

すると。。
まだまだ、商品の良さだったり、
かわいさだったり、
全然説明しきれてないな〜、って思いました。

例えば、これから追加予定の
「インナーバッグ」という商品。
a0189805_1054584.jpg


自分が使っているバッグの中へ、
カメラを守る内側バッグとしていれられるものです。

かばんで隠れるとはいっても、
見た目は正直かわいくないです。。(苦笑)

a0189805_111860.jpg


そこでハクバさんがされていたのは、
バッグにレースを自分で縫い付けていたこと!
なるほど、ちょっとのことで、こんなにかわいくなるのですね〜。

今なら100均にもかわいいレース売っています。

あと、写真撮り忘れてしまったのですが、
かわいい布とマジックテープで、
このインナーバッグをくるっと包んでしまうのも
かわいかった!

アイディア大放出中です。

近日中に、もっともっとカメラライフに役立つ商品を、
いっぱい紹介していこうと決意した次第でした。


次は、出会い編です♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-14 11:03 | フォトライフ
ゆきの日。
a0189805_1121088.jpg


雪が、

どんどん、

どんどん、

降り積もっていきます。


寒さが厳しいけれど、

おかげで雪の結晶が

裸眼でも見えるのです。

きらきらきらきら。

いましか撮れないふゆしゃしんです。
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-29 01:13 | フォトライフ
ピザがおいしそうに撮れました♪
a0189805_22224190.jpg


昨日はとある会合がありました。

イタリアン居酒屋さんでの会合だったので、

単焦点レンズをつけていきました♪

単焦点レンズは、ズームこそできないけれど※、

※自分で撮りたいものに近づいたり遠のいたりしないといけない(笑)

ちょっと薄暗い場所では、

手ブレの防止にすごく役に立ちます!!



別名、明るいレンズ、

背景のボケがすごいきれいなレンズです♪♪

CANONからはかなりお手頃(1万円を切るレンズ!)なものがでていて、

私はそれを持っています。

EF50mm F1.8 II

おすすめですー♪

レンズの付け替え方が載ってるよ♪
すんなり分かるEOS Kiss DVD講座
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-23 22:25 | フォトライフ
朝の雪みち
a0189805_594620.jpg


私が住んでいる福井では、

この土日にたくさん雪が降りました!

どこを見ても真っ白!!!

新雪をきゅっきゅっと踏むのは

いくつになっても楽しいです。

というわけで通勤途中に車の中からパシャリ!

季節限定、ふゆしゃしんですね。

★この写真は、こうやって作りました♪
使用ソフト:フォトショップ/フォトショップエレメンツ


これから少しずつ、
私が思うところの、写真をかわいくするワザを
紹介したいな〜と思っています。

よかったら、ぜひ見てみてくださいです!(>_<*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-18 05:10 | フォトライフ
老いた手。
a0189805_23305525.jpg

a0189805_2331446.jpg



手書き風でメッセージを描いてみました♪

これは近所のデイサービスセンターの
おばあちゃんの手。

しわくちゃ。

だけど、あったかかったのです。


★フォトショップで、ガンと明るめのふんわり写真にしました。

デジタル一眼レフカメラ専門
DVD講座andアクセサリーショップ♪

ぜひ遊びにきてくださいです! →→ デジイチ!
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-12 23:33 | フォトライフ
よるしゃしん。
a0189805_35418.jpg


先日、とある会合に参加した帰りなのですが、

なんと駐車場代用の小さいお金がなくって。。。

コンビニまで往復で20分くらい歩くはめに。

とほほ。。と思いながら歩いていたのですが、

そこはカメラ女子。

通りすがりの路面電車にカメラを向けました。


不思議と写真を撮っていると、

さっきまでのトホホな気持ちが消えていく。

ああ、やっぱり写真を撮るのが大好きなんだな〜と実感したヒトトキでした。

★ISO感度をあげ気味にして、手ぶれをがっちり防ぎました。

デジタル一眼レフカメラ専門
DVD講座andアクセサリーショップ♪

ぜひ遊びにきてくださいです! →→ デジイチ!
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-10 03:06 | フォトライフ
フォトブログスタート!
a0189805_15134136.jpg


あけましておめでとうございます!

「2011年になったらやってみたいな」

と思っていたことのひとつが、このフォトブログ。


相棒のEOS Kiss X3で撮った、
大好きなしゃしんを載せていこうと思います。

今日のしゃしんは鏡餅。
お正月ですから、お正月しゃしん撮らなきゃ♪

どうぞよろしくおねがいします!


デジタル一眼レフカメラ専門
DVD講座andアクセサリーショップ♪

ぜひ遊びにきてくださいです! →→ デジイチ!
[PR]
by deji1_yun | 2011-01-03 15:16 | フォトライフ