田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子会( 77 )
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その2
ツアーレポート、その2です!

その1はこちらから…
若狭屋さんでのランチの後は、
今庄総合事務所へ移動。
調理室にて、「吊るし柿作り体験」!

「今庄のつるし柿」は、
どんなにお腹がペコペコでも
「ひとつ食えば、一里、三つ食えば三里歩ける」
という言い伝えがあるそうです。

……と〜〜っても、甘いんです(^^*)

a0189805_23533901.jpg
これが自分で作ることができるなんて!
その道のプロに、工程を教わりました。

1.ヘタを取る
収穫した柿のヘタをむしります。

2.カンザシを作る
柿の枝部分を1.5cmほどに切ります。
これが髪飾りの簪(かんざし)に見えることから、
カンザシ、というそうです。

a0189805_23534091.jpg
3.へたまわし、たてむき
柿の皮を剥きます。
なんと専用の道具が!
初心者なので、悪戦苦闘しながら、
剥きます。
この剥き方も今庄特有なのだあとか。
a0189805_23533943.jpg
4.縄にカンザシをひっかけて、吊るす
2で作ったカンザシを縄にひっかけて、
風通しのいいところに吊るします。
お日様が出ている日は天日干し(カビ防止)
といっても、この時期の福井県は、なかなかお天道さまみられません。
とにかく雨に当たらないように!です。

5.燻す
今庄の吊るし柿の大きな特徴の香ばしさ。
それはこの燻す工程にあります!
燻すのに使う木の種類も指定が。

6.たねわり
シワシワになった柿を、もみもみして
中の繊維を柔らかく。
ここがポイントで、しっかりすると、
ふわふわの吊るし柿に。

7.お湯で洗って、更に乾燥。
5〜7の工程は、作っているおうちによって前後するのだとか。
味の違いがでてくるようです。

a0189805_23533906.jpg

今回の体験では、1〜4までを体験!(^^*)
みんなで一生懸命作った吊るし柿を並べると…
わ〜〜テンションあがる!!
これぞ吊るし柿♪
a0189805_23533882.jpg

今回この吊るし柿の作り方を教えてくれた方は、
吊るし柿をお土産としてではなく、
フランス料理とコラボしているそうです!

そして…本場フランスに、この吊るし柿を輸出するのが
夢だそうです(^^*)
応援したくなっちゃいます。

a0189805_23533857.jpg
吊るし柿をお土産にいただき、
今度はカフェ木の芽へ。
若狭屋さんの姉妹店、
こちらも古民家をリノベーションした、
レトロなカフェなんですよ♪

ここで小休止。
あんバタートーストと、コーヒーを。

カメラ女子ですから、
食べる前に、パチリ(^^*)

休憩しながら、
今日のベストショットを選んでいただきました。

カメラ女子ツアーでは恒例となっています、
写真の発表会です。
恐縮ですが、私から講評も
お伝えさせていただきました。

白鬚神社での紅葉。
京藤甚五郎家でのレトロな一枚。
どれも素敵で、どれも好きです(^^*)

写真って、楽しいなあ。
しみじみとそう思える、時間でした。

a0189805_23533996.jpg
冬も直前ということもあり、
大変寒い中でのツアーでしたが、
ご参加くださったみなさん、
ありがとうございました!!!

[PR]
by deji1_yun | 2017-11-26 23:55 | カメラ女子会
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー@今庄宿 その1
a0189805_23462325.jpg
今回でなんと5回目!
福井ふるさと百景フォトツアー。

福井ふるさと百景」とは、
福井県内で景色が素晴らしいところ、
歴史が色濃く残っているところなどを
「福井県」が選定した100の景観のことです。

-----------------------
これまでのカメラ女子ツアーの様子はこちら


第3回 ~越前大野~
第2回 ~越前(今立地区)和紙の里~
第1回 ~朝倉氏遺跡と東郷地区~
-----------------------


今回のツアーの舞台は、北国街道 今庄宿(いまじょうしゅく)。

「今庄」とは、
福井県の南越前町にございます。

冬になると、雪深い地域で、
スキー場もあります。
福井県民にとっては、
今庄=365スキー場
というイメージを持たれる方も多いのではないでしょうか。

そんな今庄ですが、
実は江戸時代(!)から宿場町として栄えてきた地域なんです。

「うだつがあがらない」
という言葉があります。
「うだつ」とは、建物2階、お隣の家との境目にある防火壁のことですが、
その「うだつ」がリアルに残っているのです!

前置きが長くなりましたが、(笑)
ツアーレポートはじまりはじまり♪

a0189805_23462451.jpg
午前10:00、「若狭屋」に集合。
ここは高校生とのコラボで、
古民家をリノベーション!

元々は旅籠(はたご)、いまでいう旅館ですね。
その遺構が残る、ノスタルジーな建物です。

集合したら、まずは自己紹介(^^*)
今回は20〜70代!!の、
12名の女性がご参加くださいました。

次に、私からカメラ講座を。
下見にきたときに、古民家内で写真を撮る時に、
光の向きによって撮り方に工夫が必要だったことから、

「写真の明るさを変える方法(露出補正)」
をご説明しました。

中級者さんへは、応用してシルエットの写真や、
逆光状況での撮影も。

そして街並みを取るときの構図もお伝えいたしました。

a0189805_23462349.jpg
カメラ講座の後は、いざ!

まずは「京藤甚五郎家(きょうとう じんごろう)」へ。
中を見学・撮影させていただきました。

こちら、なんと江戸時代に建てられた大型町家…
えええ、200年近く前の建物です(@_@;)
福井県の指定文化財。
貴重な建物でした。

a0189805_23462239.jpg
古くから酒屋を営んでいた旧家で、
番台やダイヤルの電話、囲炉裏、古いタンスなど、
レトロなものがズラリ!!

大興奮で、パチリ、パチリと、
シャッターを切りました。

a0189805_23462378.jpg
次に、明治殿へ。
元々は江戸時代に福井藩に仕えていた後藤家のお屋敷で、
明治時代に、天皇がご宿泊されたお座敷を
現在の場所に移築したのだとか。

恐れ多いながらも、許可をいただきましたので
明治天皇が座られた場所に座らせていただきました(>_<;)

a0189805_23462286.jpg
そこから更に村の中をカメラ散歩。
白鬚神社(しらひげじんじゃ)へ行きました。
雨が…だんだん降りしきってきます。

紅葉も終わりを迎えた晩秋。
落ちたもみじが色とりどり。
苔生す岩の上はコントラストが鮮やかです。

a0189805_23462202.jpg
階段を登り御手水で清めた後にお参り。
傘が手放せないほどでしたが、
ハレた日はこのように光が神秘的です。
(写真左は、下見のときのものです)

この神社では、普段は御朱印はいただけないのですが、
今回特別にいただくことができました。
とっても貴重!
うれしいです。

a0189805_23462271.jpg
そこから村の中を進み、
古民家レストラン「しげじろう」の裏手へ。
このレストラン、今回は立ち寄りませんでしたが、
最近オープンしたカフェ。

古民家をリノベーションした、
おしゃれなカフェなんです(^^*)
おろしそばや、コーヒー、スイーツがあるそうです♪


更に歩いて、出発地の「若狭屋」さんへ。
ここでちょうどお昼時(^^*)

a0189805_23462321.jpg
お昼ごはんは、地元の味。
十割そばと、茶飯、付け合せのおかずの御膳でした(^^)

茶飯とは、炒った豆と番茶とお醤油でもち米を炊いた、
地元では法事などで食べるごはんです。
これがおいしいんです!
お醤油の味、炒った大豆の香ばしさといったら♪

付け合せは、
・すこの酢漬け
 すことは、里芋の茎部分のことです。
・むかご(にかご)の煮っころがし
 山芋の葉の付け根に実る小さな粒(球芽)のこと。
どちらも、郷土料理です。

a0189805_23462436.jpg
食べる前に撮ってから!
わいわい・ガヤガヤ話しつつ、
舌鼓…(^^*)


この後は、今庄の特産「吊るし柿作り体験」です!
レポートその2へ続く…



[PR]
by deji1_yun | 2017-11-26 23:48 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 桜をふんわりピンク色に撮る!
a0189805_12450647.jpg

本日は、早朝7:45集合で、朝のカメラ女子会。
目的は…桜!(^^*)

福井*カメラ女子の会では恒例の、
桜をピンクにふんわりと撮る♡朝カメラ散歩でした。

桜の季節は、ほんとウキウキします。
一昨日〜昨日で一気に花開きました。


お天気は雨(T_T)
でも、小雨がふったり、曇り空だったり、
というようなお天気。

一般的には、雨の日ってブルーですが、
私にとってはそうではなく。

a0189805_12450564.jpg
雨の日は、しずくがのった写真、しっとりした写真がとれたり、
降り注ぐ光が柔らかかったりと、
写真を撮るには悪くないのですヨ♪

いつもカメラ女子会では、
私からちょっとしたカメラ講座をさせてもらっています。

今日は、
・写真の明るさのお話
・色味を変えてピンク色に撮るお話
・いろいろな撮り方
をご紹介しました(^^)


カメラ講座のあとは、
鯖江百景にも登録されている「琵琶神社」へ。

a0189805_12450672.jpg
雨の日は傘を持ちながらの撮影になることも。
その場合、かさをいれた構図もおもしろいです(^^)

途中、わたしたち以外にも、
カメラを持った方がチラホラ。

a0189805_12450531.jpg
桜をひとしきり撮ったあとには、
ジャンプして遊んでみたり!
(シャッタースピード優先モードで、1/500)

この日参加したメンバーは、
みんなCanonのカメラをもっていて、
偶然にもみんな既婚者。
撮りながら、
家族のこと、家事のこと、子どものことなども
しゃべりました(笑)


撮影時間を終えたら、一路カフェへ。
私のお気に入りのカフェです。

caffé il REGALO
http://caffe-il-regalo.me/
鯖江市吉江町411-1

このカフェは、白を基調にした内装で、
光がたっぷりと入ってくるので、
写真を撮るのにもってこいなんです。
a0189805_12472252.jpg

いちごのタルトと、ドリンクを。
もちろん食べる前に撮り、
おいしくいただきました(^^)

食べつつ、今日のベストショットを選んで、見せ合いっこしました。
電車と桜のコラボ写真。
しずくがのった写真。
ホワイトバランスをなんども調整して撮った写真。
どれもが、素敵!
それそれのカメラ女子の視点がおもしろくて。
楽しい時間でした。

a0189805_12472409.jpg
同じCanonのカメラどうしということもあって、
レンズを貸し借りして試し撮りしてる方も。
新しいレンズを買うぞ!と息巻いている方も(^^)
マニアックな会話もありました。
a0189805_12450648.jpg
今日はこぢんまり、6名で楽しみました!
参加くださったみなさま、ありがとうございました♪

[PR]
by deji1_yun | 2017-04-09 12:49 | カメラ女子会
川島小鳥展を見に行きました!@金津創作の森
本日は、福井*カメラ女子の会メンバーで、
金津創作の森で開かれている写真展
川島小鳥展にいってきました!

a0189805_23515746.jpg
会期:
2017年1月21日(土)~ 3月5日(日)
月曜休館日

場所:
金津創作の森

川島小鳥さんと言えば…
私が真っ先に思い浮かぶのは、
「未来ちゃん」
a0189805_23471307.png

佐渡島の女の子を撮った、
言葉では表しきれない、
すっごいキュンキュンな写真集です。

a0189805_23472609.jpg
展覧会会場には、その未来ちゃんの写真が……
たくさん!!!

★この写真展は、写真撮影OKなんです!
 フラッシュ/自撮り棒/三脚はNG

写真集に未収録のものも。
小さい写真。
大きな、大きな写真!
天井から吊り下げられている写真。

たくさんの、たくさんの、
四季おりおりのもの・ことと戯れる、未来ちゃん。

いま、私自身には1歳と3歳の娘がいるのですが、
彼女たちの、なんでもない写真を、
日本だからこそある四季のことと一緒の写真を、
たくさん撮ってあげたいなと、おもいました。

あっという間に、大きくなってしまい、
日常が記憶に残らずに、サラサラと流れていってしまう。。。

なんだか、川島さんの写真をみていると、
普通のこと、を残していきたくなりました。

a0189805_23484109.jpg
こんな風に、展覧会会場をはしゃぎまわっていて
ヒヤリとさせられた子ですが……(^^;)高速すぎて姿が見えません


未来ちゃんに満ち溢れたゾーンが終わると、
次は明星のゾーン。
台湾で撮影された写真たち。

a0189805_23474943.jpg
穴から覗いて写真をみたり!(^^)斬新!
上から小さな写真が封入されているキーホルダーを
ルーペで見るという演出があったり。

缶バッジやキーホルダーがガチャガチャで売っていたり。
↑うちの娘もしました(笑)

とっても楽しめました!(^^)

a0189805_23475873.jpg
展覧会を楽しんだあとは、館内のカフェ「アンビション」で
スイーツタイム。
ケーキセットを注文しました〜♪
みんなでやいのやいの、いろいろなトーク。

a0189805_23480588.jpg
私は三人子どもさんがいる方に、
三人育児ってどんなかんじですか?とか聞きました(笑)
カメラのことじゃないんかい!

でも、いいんです。(笑)

a0189805_23453771.jpg
この日は、16名のカメラ女子と2人のキッズが参加しました♪


[PR]
by deji1_yun | 2017-02-05 23:49 | カメラ女子会
福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町 その2

福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町、

ツアーレポートその2です(^^)


その1はこちらから


次に移動して、今度はランチタイム!

越前陶芸館近くにある「だいこん舎」さんにて、

十割そば定食をいただきました。


a0189805_22241339.jpg

このお店、古民家のような建物で、あたたかみのある雰囲気が素敵。

軒先には大きな氷柱(つらら)が!


a0189805_22241413.jpg

お料理は越前焼の器に盛り付けられていました。

一人一人、違う器で、感激。

目でみて、味わって。

おなかもココロも満たされました。


a0189805_22241338.jpg

もちろん、食べる前に……撮る!(^^)


まだまだ盛りだくさん。

次は越前陶芸館にて、陶芸体験!(^^*)


玉川洞窟観音でみた、灯りとりを作ります。

この灯りとり作り、とっても人気な体験で、

普段はすぐ満席になってしまうとか…(^^*)


a0189805_22241464.jpg

まずあらかじめ作っていただいた土台を

ろくろの上に置きます。

ちょっとこの時点でテンションがあがります!(笑)


a0189805_22241417.jpg

次に墨で下書きのラインをひきます。

そのラインに従って、用意してあったお道具で

プツプツと穴をひたすら空けます。


クッキーの型のような道具で、

星型やハート型も空けられます(^^*)


これが黙々と集中できる作業で。

ワイワイとした雰囲気が一転、

シーン、としていました。


ある程度形になってきたら、

実際に灯りをいれてダンボールの中に収納し、

どんな風に光が漏れ出るのか確認します。

この作業がわくわくします!


最後に、釉薬(ゆうやく)の色を選びます。

今回は白と黒のいずれかで。

私は天の川風を目指していたので、黒にしました!


できあがりは約1ヶ月後。

焼き上がりが楽しみです。


最後、陶芸館の中の「茶苑」へ移動。

a0189805_22241550.jpg

小休止でお抹茶とお茶菓子をいただきました。

ここでもひとりひとり違う越前焼の器。

コロンとした器がとってもかわいくて、

肌馴染みがよくて。。。

いつまでも触っていたいです。


a0189805_22241547.jpg

そして、今日のベストショットを選んでいただき、

写真の発表会!


a0189805_22241605.jpg

毎度こうした発表会をするたびに思いますが、

同じ行程を歩んでいても、

完成は千差万別。


同じ写真は一枚もありません。

それぞれに感じて捉えた「素敵」。

それを共有できる発表会、楽しいです!


☆ここで発表した写真は、

 後ほど「福井ふるさと百景」のHPにて掲載される予定です。

一路、越前町役場へ。


ここで私から最後のカメラ講座。

ハードな旅に耐えた、カメラのケア方法です。


特に今回は、雪がふるシーンがあったり、

荒波の海のそばも通りました。

カメラのケア、とっても重要です。


a0189805_22241697.jpg


参加されたみなさん、ありがとうございました!!(^^*)

1日まるっと写真・カメラづくし。


そして、地元のこと・美しさ・歴史を

たくさんしれた1日でしたね!!


また楽しいフォトツアー、企画したいです(^^*)


[PR]
by deji1_yun | 2017-01-19 22:26 | カメラ女子会
福井ふるさと百景新春カメラ女子ツアー@越前町 その1

a0189805_21422314.jpg


今回で4回目となる福井ふるさと百景フォトツアー。

行き先は……越前町!


これまでのカメラ女子ツアーの様子はこちら

第3回 ~越前大野~

第2回 ~越前和紙の里~

第1回 ~朝倉氏遺跡と東郷地区~


越前町といえば有名なものは越前カニです。

でも、カニさんが目的ではございません(笑)


今回のフォトツアーの目玉は、

一面に広がる水仙畑」!


そして、この水仙畑が……

ちょっとビックリするくらい、綺麗なのです。


凛としている・スラリとしている水仙たち。

それらが驚くほど群生している山肌。

そして、鼻いっぱいに広がる水仙の香り。


下見にいったときには、

チラホラとしか咲いていませんでしたが、

それでも思わず息を飲んでしまいました。

圧巻、とはこういうのを指すんだなと


ツアー当日、越前町役場に集合。

この日の天気は……雪!

日本列島を大寒波が襲っておりました(T_T)あら~~


でも、雪が舞い散ったと思えば、

青空も見えるようなころころ変わるお天気。

もしかして、屋外撮影いけるのかな…?と期待を胸に出発!


a0189805_22161438.jpg

バス車内では、恒例の自己紹介。

同じ趣味…カメラ・写真…をもつ、

ご縁があって集まった今日ですもの。

SNSでつながってもいいですよね♪


最初の目的地、水仙ランド入り口に着いたところで、

私からはカメラ講座を。


・風景写真の肝 ~構図~

・明るさを操り雰囲気を作り込む~露出補正~

・主役の花を引き立たせるには ~構図~


などをお伝えいたしました。


そしてこのとき、青空が広がっていました……

しかし、雪の山道に阻まれてしまい、バスがポイントまで登れないとのこと。


安全面で不安が残るとのことで、

ツアーの添乗員さんとも相談し、当初の絶景ポイントは断念。


急遽、展望台と水仙ランド室内で撮影することになりました。


本当は、こんな素敵な景色が広がっているのです……

下見の時の写真

a0189805_22161491.jpg
展望台では、

あまりの風の強さに驚きましたが、

見事な日本海の大パノラマ!!


a0189805_22161702.jpg

迫り来る雪雲がハッキリ見えました(笑)


そしてなんと水仙ランドでは、ポタージュのおふるまいが♡

あったかいパンプキンスープをいただけました。


a0189805_22161520.jpg

水仙ランド室内では、一年中水仙を見られる温室も。

天気が落ち着くたびに外にでて、

水仙をパチリ、パチリ。


a0189805_22161531.jpg


強風と雪の重みで倒れてしまっている水仙畑の中でも、

まだつぼみが膨らんでいる花も。

生命力を感じます。



そして次の移動先「玉川洞窟観音」へ。

こちらは越前町の玉川地区が管理している場所。

昔、漁師の網にかかった十一面観音を祀っているそうです。


a0189805_22161724.jpg

越前焼の灯りとりがふんわりと洞窟を照らして、なんとも幻想的

そして、こんなに「玉ボケ」が作りやすい場所も、

なかなかないですね(^^*)


ここでは、

・暗い場所での手ぶれを防ぐには

・背景をぼかして、幻想的に

という2つのお話をしました。


a0189805_22161678.jpg

また洞窟の外の駐車場からは、

荒れる日本海が見渡せます。


a0189805_22195579.jpg

某映画配給会社を彷彿とさせる、荒波。

これこそ、冬の日本海。

つかのまの晴れ間があいまって、

海はキラキラしていてとてもきれいでした。


その2へ続く(^^)/


[PR]
by deji1_yun | 2017-01-19 22:20 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.41 カメラとレンズとカフェTime
a0189805_22285589.jpg
コワーキングスペース sankakuさんにて、
41回目となるカメラ女子会をしました。

コワーキングスペース sankaku

この場所、以前から「いいな〜」と思っていたのです。

今回のテーマは、
〜カメラとレンズ〜
全員がデジタル一眼レフカメラ/ミラーレスカメラでした。
※このテーマじゃないときは、コンパクトデジカメも、スマホのみの子もおります。

最初は自己紹介。
いつもは3つお話ししていただきますが、
今日は4つ。

・お名前
・カメラの機種
お気に入りのレンズ
・撮るのが好きなもの

をお話ししてもらいました(^^)

この日はCanon率が高い印象でしたネ。

自己紹介のあとは私から、
カメラのこと。
レンズのこと。
少しお話ししました。

普段のカメラ講座では、
このお話しいたしません。

まず、カメラで写真を撮ることを
楽しんでほしいから!
小難しい説明は不要。
ひとつずつ、実践練習。

そして、楽しめるようになってきたら、
ひとつステップアップ。

カメラの中の素子のこと。
レンズの交換のやり方。
レンズを選ぶときの数値のみかた。

理論的なお話しもあります。
でも、より写真のこと、カメラのことを
知ることで見える世界もあるかなと。
思います(^^)

a0189805_22291416.jpg
ちょっとしたお話しのあとは、
みんなで撮影タイム!

a0189805_22291980.jpg
私が持参したアイテムや、
(フランス蚤の市で購入されたもの!)
メンバーが持ってきてくれた秋アイテム(^^*)

パチリパチリ。
収めながら、いろんなトーク。

そうこうしているうちに、Sweets Time!

a0189805_22292632.jpg
このコワーキングスペースの1Fには、
su-mu(スム)というカフェがあります。
ここから美味しそうなケーキとドリンクを
オーダーしました(^^*)

そして食べる前には、撮る。
テーブルを移動して、
他のメンバーが注文したスイーツも
撮る!(笑)

a0189805_22292247.jpg
角度をかえて。
ものの位置を変えたり、お皿をまわしてみたり。
構図を考えてみたり。
それだけで、同じスイーツも見違えるように撮れますよね。

スイーツをほおばりつつ、カメラトーク。

a0189805_22292868.jpg
そして、カメラの集合写真を。

総額いくらでしょうね…(笑)
圧巻の風景です(^^)
わたしたちの好きをおさめる相棒たちです。

a0189805_22293253.jpg
人の集合写真も!(^^)

a0189805_22293037.jpg
女子会後は、ちょうど開催中のグループ写真展も
みんなで見に行きました。

参加くださったみなさんありがとう!

[PR]
by deji1_yun | 2016-10-29 22:31 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.40 おいしいランチと、カメラとレンズ
今日は40回目の福井*カメラ女子会★

福井*カメラ女子の会とは…
福井でカメラ・写真を愛する女性のためのサークルです。


前々から、
絶対ここは素敵な場所だ…!
ここでカメラ女子会するぞ!
と狙っていた、
福井ゲストハウス SAMMIE’Sさんで開催しました!

a0189805_17595044.jpg



ゲストハウスですので、
普段は宿泊ができる場所。
でも共用部分のリビングをお借りすることができたのです。

本日のテーマは…

「おいしいランチと、カメラとレンズ」

みんなでプチごちそうランチを食べて、
それぞれのカメラや、レンズについて
語り合おうという、
コアな会です(笑)

まずはお昼に集合。

お昼ご飯には…

旬の野菜をたっぷり使ったデリ(おそうざい)が
ぎゅっとつまったランチボックス。

a0189805_1759964.jpg


こちらベジヤードさんのテイクアウトです(^^)

7種類のデリとおにぎりが入っていたのですが、
こんなにたくさんのおかず、
普段家で作れるわけもなく…(=ω=)
ごちそうランチでした♪

a0189805_17592144.jpg


ドリンクはお茶とフレーバーウォーターを。

フレーバーウォーターは、私の手作り。
以前カフェでみかけて、
とってもおしゃれでおいしくて、
一度作ってみたかったのです。

ミネラルウォーターに、
レモンの輪切りをいれて半日。
みずみずしいレモン風味のお水のできあがり!

これが大好評で、嬉しかった〜、
前の日の晩に仕込んだ甲斐がありました♪

参加してくれた女子に教わったのですが、
さらにキュウリや、ペパーミントをいれても
おいしいそうです。

ランチの後は、カメラトークタイム。

いつもはプチカメラ講座つきですが、
今日はあんまりお教室らしくせずに、
フリートーク!

デジイチ初めてさんも参加してくださったので(^^)
ときおりカメラトークにでてくる言葉や操作を
個別にお話しするかんじでした。

途中途中、一緒に連れて行った
次女ちゃま(半年の赤ちゃん)が
グズグズでしたが、
あやしていただき、抱っこしていただき(><)感謝!

自分が持っているレンズの種類を確認したり、
数値の意味を知って、書き出してみたり。

a0189805_17593816.jpg


CanonとNikonのデジイチを持っているカメラ女子が
参加してくれていたのですが、
持っているレンズはやはり違います。

標準ズームレンズ。
単焦点レンズ。
マクロレンズ。

それぞれ、もちろんですが性能が違えば、
描写も違います。

そしてその数値を鑑みて、
おしゃれなゲストハウスの中をパチリ、パチリ。

a0189805_17584413.jpg



あっという間に時間が過ぎていきます。
少し休憩しながら、
今日のベストショットを選んで、
お隣どうしで見せ合いっこ(^^*)

a0189805_17582334.jpg


最後に、みんなでカメラを並べて、
カメラの集合写真を撮りました。
圧巻!(笑)

a0189805_1758144.jpg


参加してくれたみなさん、ありがとうございました♪
そして場所を貸してくださった、SAMMIE’Sのオーナーさま、
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2016-06-26 18:01 | カメラ女子会
あわら温泉野菜ピクニック 〜春の北潟湖畔でお野菜ランチとさくら♡なカメラ散歩〜
先日、カメラ女子のみんなと、
あわら市の桜を撮影しに行きました!

a0189805_15464415.jpg


まずは、えちぜん鉄道あわら湯のまち駅前、
芦湯(あしゆ)前に集合。

自己紹介をしました。
カメラ女子会では、
・お名前(ニックネーム)
・カメラの機種
・撮るのが好きなモノ
をお話ししてもらっています(^^)

自己紹介の後は、4つのグループに分かれて、
乗り合いタクシーにて移動。

a0189805_1547140.jpg


風羽里(ふわり)展望台に到着しました。
ここは芦原市の北潟湖が一望できる、素敵な場所。

晴天に恵まれて、
風力発電の風車の白色が青空に映えます。

少しの風もあり、
絶好のピクニック日和!

ウッドデッキの上の
テーブルに着いたら、
私からランチの撮り方をお伝えしました。

a0189805_15471044.jpg


ポイントは3つ。
・周りを片付けよう
・食べ物のテカリを写そう
・美味しそうに見える色は?
こんなお話しをいたしました(^^)

a0189805_15472029.jpg


この日のために、芦原の野菜をたっくさん
宝箱のように詰め込んだランチボックス。
・赤飯の笹巻き
・越のルビーのベーコン巻き
・とみつ金時のレモン煮
・人参と枝豆の彩りピック
・お麩の辛子和え
・たらこ人参青じそ添え
・アスパラチーズ
・麻王伝兵衛さんのルッコラと赤からし菜
・一口お蕎麦
・ブルーベリーもち

メニューのほとんどが地元のあわらや、
お料理してくださった長谷川さんの農園産。

風羽里の長谷川さん、
そして観光協会の方が、
参加者さんが喜んでくれるように!
と考案くださった特製ランチボックスなのです!

箸袋、ランチボックスのラッピングも素敵。
かわいいがつまった、心づくしのお料理。
お腹も心も、満腹です(^^)

a0189805_15473022.jpg


風羽里特製のソフトクリームを食べる方も!
→これが美味しいのです。

ここで参加者さんへ観光協会さんからのプレゼント!
芦原のカワイイを詰め込んだプチギフトです(^^*)

千代紙や、レトロな金太郎あめ、おまんじゅう…
あったかいですね〜♪

ランチタイムの後は、カメラ散歩開始です!

風羽里から坂をくだり、
北潟湖畔を歩いていきます。

途中、桜が咲いた湖畔の美しい景色も!

到着したのは…
福井工業大学のあわらキャンパス。

今回は、普段は入れない敷地内へ
特別に入らせていただいてのさくら撮影です(^^*)

この日の2日前、
日本全国で吹き荒れた春の嵐。
「さくら、散らないで〜〜〜(T_T)」
と、祈るような気持ちでしたが……

a0189805_15484287.jpg


あわらの桜は、ピクニックの日を待っていたように、
まだポンポンの花房を保ってくれていました。

福井工業大学の敷地には、さくらのトンネル。
芝生のエリアには花びらが舞い散って素敵な模様。
車が通る道路には、さくらの花びらの絨毯(じゅうたん)。

こんなスポットに入れるとは…ラッキーです!

しかも………

a0189805_1548678.jpg


なんと!
美しい「桜吹雪」が見られたのです…!

ブワーーーと風が吹くたびに、
チラチラチラと舞い上がるさくらの花びら…!!
青空に映えるピンクの花弁。
最高でした…!

そうそう、ここでも
カメラ講座をさせていただきました(^^)

a0189805_15482666.jpg


さくらをピンク色に取る方法、
そして色々なさくらの撮影方法…
・濃い色の背景を持ってくる
・青空を背景に撮る
・前ボケの写真で奥行きのあるさくら写真
・落ちている桜や花びらを探す
・桜吹雪を撮る
などなど、お伝えさせていただきました。

ひとしきり撮影し終えたら、
また次のスポットへカメラ散歩しました(^^*)

移動途中では、アイリスブリッジを渡ります。
北潟湖は、花菖蒲でも有名。
菖蒲は英語にするとIris=アイリスということで、
名付けられた橋だそうです。

この橋から写す風景写真も美しい。
キラキラした水面に、桜の並木。

移動先の北潟湖畔公園は、
桜こそ終わりかけでしたが、
緑がみずみずしい場所です。

変わりダネの自転車や、
ボートに乗れたりするようです〜。
湖畔をサイクリングすると気持ちよさそう。

さて、ここではもう一つ、
あわら市からのプレゼント…

・帰りに無料の足湯に浸かれるように、
 フェイスタオル!
・勝山市で織られた絹の洗顔ミトン

なんとも至れりつくせりのおもてなし。

湖畔公園からは、あわらぐるっとタクシーで移動しました。

a0189805_15491894.jpg


越前鉄道あわら湯のまち駅にて解散。
時間がある方は、カメラ散歩で疲れた足を、
足湯で癒して帰りました(^^)

a0189805_15442546.jpg


15名のカメラ女子の皆さんと、
あわらの食・景色・温泉を堪能した1日でした。

ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

最後に…
今回の撮影カメラ女子会は、
「温泉野菜ピクニック」という、
あわらの魅力を味わうツアー企画のひとつです。

一年間、季節を通して、
お野菜・お料理・自然・温泉と、
あわらを味わい尽くす!

今回は「春」ですので、
あわらの桜スポットを巡りましたが、
これから、夏・秋と、ピクニックが企画されているようです。

ほっこり甘〜いとみつ金時(さつまいも)を
植えたり、また収穫してお料理したり…(予定)

そしてもちろん!温泉も。
ゆったりと身体をお湯に浸して…

ココロとカラダが健康になる
素敵なツアーです。

ぜひ今後も「温泉野菜ピクニック」、
チェックしてくださいね(^^*)

あわら市観光協会「温泉野菜ピクニック」
[PR]
by deji1_yun | 2016-04-12 15:50 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.39 ~さくらをふんわり撮ろう♪あさカメラ散歩~
a0189805_1773812.jpg


今日は、39回目のカメラ女子会。
サークルが始まって5年目の
さくら撮影なカメラ女子会でした(^^)

福井*カメラ女子の会

場所はいつもおなじみ
鯖江市の琵琶神社。
鯖江百景にも登録されているのですよ〜♪

鯖江百景

実は、学生の頃に、
この近くのスーパーでアルバイトをしていて、
春になるたびにレジからこのさくらを眺めていたのです。

a0189805_1793523.jpg


今日のお天気は、曇り。
さくらはほぼ満開!!!

・さくらをふんわりと撮る方法
・さくらをピンク色に撮る方法

をお伝えしました(^^)

琵琶神社に移動すると、
ポツポツと雨が…!!!!
ヒィ〜〜〜(><)

ただ、これをチャンス!と捉えて、
さくらの花びらに雫がちょこんと乗った写真を撮った女子も。

しばらくすると雨は止み、ホッ(^^;)

さらに……
なんと!晴れ間が!!!!

自称晴れ女の私のパワーでしょうか(笑)
いえいえ、皆さんの普段の行いの良さでしょう!(^^)

曇りで光が柔らかい写真も、
お日様の光があたたかい写真も、
青空が背景のさくら写真も、
両方楽しめたさくら撮影でした(^^*)

この琵琶神社は、福井鉄道の線路沿いでもあります。
時刻表を見て、
「電車きた!」
と、さくらと電車のコラボも撮影。
私は残念がら失敗(^^;)

そのかわり(?)、
玉ボケが綺麗な写真や、
a0189805_1774861.jpg



深い緑に映える桜の写真を撮りました(^^)
a0189805_178528.jpg



ひとしきり撮影した後は、
cafee il REGALOさんへ。
a0189805_1783425.jpg



このカフェはお店の中が白で統一されていて、
大きい窓があります。
スイーツやランチを撮影するのに、
とても素敵な場所なのです!

今日のスイーツはイチゴタルト。
私は撮影用に、新メニューだというイチゴパフェをオーダー。

a0189805_1784832.jpg



道中拾ってきたさくらを添えてみました(^^)
※本来さくらは添えられていません

今日のさくらフォトを見せ合いっこしたり、
真田丸の話、子育て話、斎藤さん話(笑)、
好きな俳優さんやマンガの話、
など盛り上がりました!

途中、ISOはいくつで撮ったの?
単焦点/マクロレンズ借りてもいい?

という、カメラ女子ならではのトークももちろん♪

参加してくださった11名の皆様、
ありがとうございました〜〜〜!(^^)
またみんなで撮りに行きましょう!

a0189805_1785479.jpg

[PR]
by deji1_yun | 2016-04-03 17:09 | カメラ女子会