田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子会( 77 )
カメラ女子会 vol.37 〜ランチとデザートをおしゃれかわいく撮る!〜
a0189805_9512967.jpg


先日、福井*カメラ女子の会vol.37を開催しました♪
福井*カメラ女子の会とは

今回はいつもとは違って、
大阪から写真の先生をお招きしてのカメラ教室をしてみました。

a0189805_951473.jpg


なんとフジフイルムさんのご好意で、
参加者全員分のXカメラを貸し出しいただきまして…
ご協力、こころから感謝です。

先生は、関西カメラ女子部 部長の
山口 千予 先生。
通称:ピヨ先生(^^*)

JRの特急が遅れるという事故はありつつも、
先生到着後からカメラ講座スタート!

今日のテーマは、
「〜ランチとデザートをおしゃれかわいく撮る!〜」
(*^^*)

a0189805_9514015.jpg


ピヨ先生からは、
フジフイルムのXカメラの基本的な使い方。
構図のお話、アングルのお話。
Xカメラの一番の特徴とも言える、色づかいのお話。
などなど、教えていただきました(^^)

※昔からフィルムを扱ってきていた会社ですから、
 ダントツ色の出し方、バリエーションが多く、かつキレイ!!!

そして、たくさん用意してくださった小物!
これがすごい可愛くて、面白かったです。
次回のカメラ女子会では、小物を少し持っていこうかしら(^^)

お店の中のテーブルの配置を変えて、
参加メンバーみんなが、思い思いに写真を撮っていました。

★この日のお店は、イルレガーロさん。
 ランチやデザートがとっても美味しいお店(^^)
 鯖江の村の中にヒッソリとあるオシャレカフェです。
 ランチはかなり人気なので、予約しておくのが良いかと思いますよ〜〜
 大きい窓から光が差し込み、写真を撮るにはもってこいです(^^)/

a0189805_9505580.jpg


ひとしきり撮影した後は、ランチタイム!
美味しいパスタに…デザートに……←重要(笑)
楽しいカメラトークに……←これも重要(笑)

しばしゆっくり女子会タイム。

その後は、これまたフジフイルムさんが持ち込んでくださった、
大きな機械からベストショットを2枚プリントしてもらいました。

同じ場所で同じものを撮っていたはずなのに、
みんなそれぞれに感性が違う。

撮った場所、角度、光の差し込み加減、小物使い……
もちろんカメラの設定も。
個性が光っていました(^^)

a0189805_9502213.jpg


プリントした写真を持ち寄って、みんなで発表会!
ピヨ先生が、お一人ずつコメントくださいましたよ〜〜!

お互いの写真を見るのって、本当勉強になりますね。

a0189805_9503437.jpg


最後は集合写真(^^*)

参加してくださったメンバーのみんな、ありがとう!


そして、今回のカメラ教室のためにご尽力くださった、
フジフイルムのみなさま、
本当にありがとうございました!

a0189805_9501457.jpg


講座終了後は、
ピヨ先生、フジフイルムの上山さんとプチ女子会でした〜(^^)v
[PR]
by deji1_yun | 2015-11-28 09:51 | カメラ女子会
30000人の写真展 石川会場へカメラ女子遠足!
a0189805_1559416.jpg



福井*カメラ女子の会、メンバーのこと一緒に
金沢へプチ遠足へいきました*\(^o^)/*


目的地は、
FUJIFILM3万人の写真展、石川サテライト会場。
今回はサークルメンバー36人で出展したのです*\(^o^)/*

a0189805_15593339.jpg


金沢駅に集合して、一路アルプラザ金沢へ!
催事場にみんなの写真がありました。
そうそう、春先に、みんなで悩みながらタイトルやコメント考えたよね♪

いろんな方の写真をみるのは、
すごく面白い!

どうやって撮ったんだろう?
こんなシーン撮れるってすごい!

わたしもいろんな写真を撮りたい( ^ω^ )
創作意欲?カメラ女子なこころがムクムクとわいてきました。


そのあとは第二会場のフォーラスへ。
こちらも素敵な写真がたくさん。
うっとりしたり、ニッコリしたり!

いい、時間でした。

a0189805_15594418.jpg


絆ポストも何枚か書きました♪
作品を撮ったひとへ、メッセージが送れるという仕組みだそうです。
これも面白いですね!

a0189805_15595312.jpg


写真展を楽しんだ後は、予約したカフェへ。
パンケーキがおいしそうだったお店です(^○^)

a0189805_160023.jpg


それぞれにいろんなパンケーキを注文、
運ばれてくるたびにみんなで
それ撮らせて!!!と撮影会になりました。

a0189805_16074.jpg


その後は、カメラの話、普段の話、
なぜか健康診断の話(笑)、
カメラ女子会で冊子=プチ写真集を作りたいという話で
盛り上がりました♪


帰りは電車の時間まで、
少しだけお買い物。
働くママとしては、たいへんに貴重な時間。
自分ご褒美もGET( ^ω^ )

楽しい金沢遠足でした♪

この日は自分の体調もあって断念しましたが、
東茶屋街とかもいきたいなぁ〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2015-10-24 16:00 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.36 カメラ散歩とパンケーキ♪
a0189805_18161765.jpg


シルバーウイーク最終日。
福井市足羽山へ、福井*カメラ女子会のみんなで
カメラ散歩へいきました♪

福井*カメラ女子会、なんと数えること36回目(!)の開催です。
カメラ教室のほうも合わせると、
わたしはのべ約800名のカメラ女子と会ったことになります。
ひょえ〜〜〜!(^o^)/

a0189805_18113522.jpg


まずは福井自然史博物館に集合。
駐車場から博物館までが、
思いのほか長い階段で、
みんなゼーゼー息が上がって集合しました(笑)

まずは自己紹介から。
・お名前
・相棒のカメラの紹介
・撮るのが好きなモノ/コト
を紹介してもらいました(^^)

a0189805_18101324.jpg


そして簡単にわたしからカメラ講座をさせていただきました。
カメラ散歩のコツ、ということで、
撮る目線の話や、自分の足で動く話、
自然の中でカタチ探しをする話をしました♪

a0189805_18103799.jpg


この日は快晴!
ちょっと暑いぐらいの気候でしたが、
カメラ散歩日和(^^)
パチリ、パチリとそれぞれがおもいおもいに
写真をおさめていきました。

途中、蚊に刺されるというハプニングも(^^;)
すっかり涼しくなったと思って油断してました…

a0189805_18121888.jpg


そして、おやつの時間に近づいたところへ、
カフェ 足羽山デッキへ。

福井市が一望できる、素敵なカフェなんですよ〜〜(^^)

そしてみんなでパンケーキを注文!
大所帯で行ったので、パンケーキの焼き上がりを待っている間に、
ちょっとしたカメラ講座を。

a0189805_18124357.jpg


パンケーキを美味しそうにとるコツ……
写真の明るさのお話。
テカリを意識するお話。
をさせていただきました(^^)

a0189805_18125915.jpg


そしていざパンケーキが運ばれてくると……
みんなでかわるがわる撮影会(笑)
さすがみんなカメラ女子!
食べる前に、撮る!(^^*)

歩いた後のスイーツは……おいし〜〜〜!

a0189805_18174385.jpg



参加してくれたみんな、ありがとうね〜〜!
またカメラ散歩とパンケーキを食べる会しようね〜〜〜!

a0189805_1813356.jpg

ジャンプもしました(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-23 18:14 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.35 桜をピンク色に撮る♪写真講座
桜が満開!
町中がピンク色に染まるこの季節。
大好きです(^^)

さて今日は、そんな桜を撮るカメラ女子会を開きました。

a0189805_44157100.jpg


お天気は……祈り通じず、あいにくの雨(T_T)
でもでも!
雨の日の桜も、しっとりしていて素敵なのです。

a0189805_442968.jpg


しめった花びら。
しずくがのった花びら。
地面に落ちた花びら。
どれも雨の日ならでは(^^*)

というわけで、雨具を準備していざ!撮影に。
なんとこの日は地区の清掃の日だったそうで、
琵琶神社には地元のおじちゃんおばちゃん達が!(笑)
おつかれさまです。
ご挨拶後に、桜を撮り始めました。

a0189805_4422392.jpg


今日のカメラ講座では、私のほうから、
・背景をボカして、ふんわり撮るには?(絞りと、被写体・背景の距離)
・桜をピンク色に撮る!(ホワイトバランス)
のお話をさせてもらいました。

a0189805_4435940.jpg


ホワイトバランスを変えて撮ると、
青白い、不思議な世界ができあがります!
設定を変えていくと、
ピンク色に桜を撮ることだってできます(^^*)

a0189805_4423733.jpg


みんなで傘をさしつつ思い思いに撮りました。
傘でカメラが構えにくい時には、助け合いっこで!

撮影後には、
もし雨に濡れてしまった場合のカメラのケア
をお伝えしました。

a0189805_445520.jpg


そしてカフェ「caffe il REGALO」さんに移動して、
Cafe&トークタイム♪

a0189805_4445540.jpg


スイーツは…イチゴタルト〜〜〜〜!!!
私はキャラメルラテをオーダー。

a0189805_4445027.jpg


ときめきます。(興奮)

a0189805_445152.jpg


今日撮った写真を見せ合いっこしたり、
お互いの趣味の話(子育てとか、旅行とか♪)
あっという間の1時間でした。

a0189805_4452186.jpg


めぐみさん、あやさん、かなこさん、さよちゃん、
まいちゃんとベビちゃん、ひろぽん、なるみちゃん、
みわさん、あずりん、ひとみさん、はすみさん、
ゆきさん、まゆみさん、
ありがとうございました♪
またカメラ女子会しましょう!

追伸:
この日、福井市の広報番組から取材を受けました。
4/16〜4/30までの間、ケーブルテレビにて放送されるそうです。
その後Youtubeにも掲載されるとか。
よろしければ、ぜひ見てみてくださいませ♪

やろっさ福井
http://www.city.fukui.lg.jp/sisei/kohou/kohoutv/bangumi.html
[PR]
by deji1_yun | 2015-04-06 04:45 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.33 4周年記念パーティ!
2/15(日)に、福井市にあります「ハイウエーブカフェ」にてカメラ女子会を開催しました。

今回のカメラ女子会はちょっと特別。

a0189805_0484864.jpg


というのも、この2月で……
福井*カメラ女子の会は結成から4周年を迎えるのです!!!(*^^*)
当初9名だったメンバーは、430名という大所帯に(驚)
33回ものカメラ女子会、そして講師としてお招きいただいたカメラ女子会を合計すると、
おそらく50回は超えていると思います。

……はやいもんですねぇ!!!(^^*)

a0189805_0485823.jpg


というわけで、今回は
4th Anniversary♡福井のカメラ女子みんな集まれ〜!
と題してちょっとしたパーティを開きました。

なんと、53名のカメラ女子!そして8名のこどもたちが集結。
会場が想定外に狭く感じてしまうというびっくりが起こりました(@_@;)おおう

最初はいつものように自己紹介。

私が主催するカメラ女子会では、
・おなまえ
・カメラの機種
・撮るのが好きなもの
の3つをお互いに紹介しあいます(^^*)

a0189805_0505747.jpg


次にわたしからプチカメラ講座を。
今回はテクニカル的なところは省いて、
「おうちフォトの楽しみ方」と題し、
どんなカメラでもできるワンポイントをご紹介しました♪

1.おうちフォトライフの3大原則
 カメラを持つ前に…(片付ける)
 光が差し込む場所で(電気は消して、窓際で、光の向き)
 主役を決めて
2.テーマ別、オススメ構図
 お花編
 雑貨編
 お料理編
 こども編

と、こんな内容でした。

a0189805_0502222.jpg


カメラ講座の後は、会場うしろに設置した「撮影コーナー」で、思い思いにパチリ、パチリ!

a0189805_0504189.jpg


クラシックなカメラに、お花。
そしてスイーツ、雑貨。

……が、混雑しすぎて、満足するまで撮るのが難しい状況に……
本当にごめんなさいでした……(T_T)

いろいろなコーナーをご用意しましたよん♪

a0189805_0501457.jpg


フジフィルムさんがご厚意で貸し出ししてくださった
「スマホ de チェキ」のまわりにも人だかり。
スマホで撮った写真を、プリントできるというもの。
チェキ独特の、ゆる〜い、レトロ〜なかんじの写真!!!
これ、楽しい!!!(^^*)

a0189805_0513043.jpg


また、初の試みとして、「キッズコーナー」を設置してみました。
実家から保温マットと、自宅からカーペットをひっぱりだしました(笑)
これが思いのほか好評で、よかった!!!
次回からはオモチャも持ち込んでみます♪

a0189805_0511912.jpg


撮影タイムの後は、お待ちかね(?) Sweets Time(>_<*)きゃ〜〜〜!!!
カフェのマダム特製のスイーツプレート。
かわゆい〜〜〜し、おいしい〜〜〜〜!!!
もちろんカメラ女子なら、食う前に撮るが鉄則ですよね(笑)

a0189805_05015.jpg


そして……まだまだお楽しみ。
カメラグッズが当たる!!!ハッピーくじタイム★★
いっこちゃん&まっこちゃんのペアが、司会をしてくれました♪

マステ、フォトアルバム、スクラップブッキングセット、カメラのお掃除セット
そして……1名様にはトイデジ!!!!
ドキドキ、ワクワク、当たるかな〜、当たってほしい〜〜
という熱気でむんむんの会場でした。

a0189805_0491896.jpg


最後に……集合写真をパチリ。

福井のカメラ/写真が大好きな女子が集まりました。

共通の趣味があること。
それだけで、年代も住んでいる市町村もとびこえて仲良くなれること。

みんなに出会えて、私は本当に幸せです。

ハッピーフォトライフ!毎日を、カメラ/写真を通して、ますます楽しくしていきましょう!

a0189805_049834.jpg


最後に。
今回のパーティを手伝ってくれた
いっこちゃん、まっこちゃん、なるみちゃん、りのちゃん。
本当にありがとう!
[PR]
by deji1_yun | 2015-02-19 00:51 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol31 ~オシャレカフェでキュンとする雑貨を撮る!~
a0189805_1892010.jpg


立冬も過ぎて、日に日に寒くなる今日このごろ。
春江町のSHIROKUMA-YAさんで、カメラ女子会をしました(^^)
今回で通算31回目です。
お〜〜、すごい。

a0189805_1895135.jpg


今日は「オシャレカフェでキュンとする雑貨を撮る!」というテーマでした。
SHIROKUMA-YAさんは、とってもかわいくて、
乙女心をくすぐるハンドメイドの雑貨を売っているんです。
母子手帳や診察カード、筆記用具が入れられるポーチや、
こども服やおむつ一式がいれられるカバン。
カメラのストラップに、華奢でかわゆいピアス達。

テーマの通り、きゅんきゅん!しちゃうのです。

※個人的に女子会後にポーチをお買い上げしちゃいました(^^)v

a0189805_189131.jpg


今日のミニカメラ講座では、

1.テーブルフォトは、「光」が肝心
2.スタイリングで、一気にオシャレフォトに

というお話をしました。

光の向き、そして光の種類に気をつけてとってみて!
それだけで、空気感のある、奥行きのある、写真になるよ(^^)
さっそく実践してくれる女子多数で、ヒデキ感激です。
↑昭和の女です(笑)

途中、とあるカメラ女子の子が、「単焦点レンズ」を買ったの!
という話をしてくれました。
そうそう、【単焦点レンズ】、テーブルフォトにはもってこいです。
背景のボケが強く出るレンズ。
なんだか、素敵な写真が撮れた気持ちになれて、テンションあがります。

a0189805_18102642.jpg


★Canonのカメラ持ってる子、個人的にオススメです
EF40mm F2.8 STM

↑18,000円前後かな。パキッと写ります。


EF-S24mm F2.8 STM

↑これ、欲しいです(>_<)
貸してもらって撮ったのですが、すごく近くまで寄れるの!

a0189805_1812528.jpg


カメラ講座の後は、撮影タイム。
店内のかわいい雑貨、ちょうど雨上がりのおそとで、
パチリ、パチリ、おもいおもいに写真を撮りました。
途中、なんと「虹」が出現(^^)奇麗だわ〜〜♪

a0189805_18123046.jpg


「そろそろ、ランチ食べようか…?」
「まだ撮り足りない〜〜(><)」
「じゃあ後10分ね!(^^)」

という会話が…(笑)


ひとしきり撮影タイムを過ごしたあとには、ランチ!
カフェのおかみさん特製、ハンバーガーランチをいただきました。
おいしい〜〜ッ!(^^*)

★実はこの日、娘@0歳児を連れて行き、離乳食をあげるのに忙しく、
 ハンバーガーランチの写真を撮り忘れるという…(T_T)あちゃ!

a0189805_18124021.jpg


ハンバーガーランチを食べ終わった後は、
ワッフルプレートとドリンク。
ご褒美タイムにこれは欠かせませんよね♪

スイーツを楽しみながら、今日撮った写真の発表会をしました。

a0189805_1813033.jpg


同じ空間、場所にいるのに、
「え〜〜それどこ〜〜!」
「縦で撮ると、印象違うよね♪」
余白を効果的に使っている写真は、
「ポストカードにできそう!」
おもしろいです。楽しいです。

a0189805_1895764.jpg


さよちゃん、なるみちゃん、ジルちゃん、
ひろぽん、やよいちゃん、なっちゃん、
ありがとう!またカメラ女子会しようね〜〜!(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-11-15 18:13 | カメラ女子会
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー〜越前和紙の里〜
a0189805_19145483.jpg


本日は、
「写真家 寺下ユンさんと行くと福井ふるさと百景カメラ女子ツアー」
いうことで、一日通して写真を楽しむ日でございました(^^)

天気は…なんと台風(T_T)
10月に入ってから、ずっと天気予報とにらめっこしていましたが、
この事実は変わらず。

当日集合時間、集合場所の越前市和紙の里パピルス館には、
小雨がパラパラと降っていました。

パピルス館から卯立(うだつ)の工芸館へ移動。

a0189805_19142581.jpg


寺子屋風の和室会場でカメラ講座をしました。
ここでは、カメラ散歩を楽しむコツということで、
・ストラップの付け方
・基本の構え方
・露出補正のやり方
・目線を変えて撮ること
をお伝えしました。

a0189805_1915109.jpg


この時点で、天気はまだ雨…。
目的地である「大瀧・岡太神社」はあきらめ、
ほど近い「和紙の里通り」、「五箇地区」を散策しました。


雨の日は、雨の日ならではの楽しみ方があります。

葉っぱにたまったしずく
カラフルな傘
しっとりした町並み
生き生きとした野草
水たまりに反射して映る景色

かさを差しながらではありますが、
ゆっくりカメラ散歩を楽しみました。

すると……

なんということでしょう!
ビフォー・○フターのBGM♪(笑)


雨が

止みました!!!

a0189805_19153813.jpg


このカメラ女子ツアーの企画をしていた
私、添乗員の堀江さん、福井県庁の山岸さんは、
みんながみんな揃って晴れ女。
三人揃えば台風の雨雲までをも吹き飛ばす!
奇跡が起きましたv(^o^)v

a0189805_19154837.jpg


天気が味方をしたので、そのまま大瀧神社までお散歩。

大瀧神社は、足を踏み入れた瞬間に、その空気感に圧倒されます。
苔むす境内。
見上げてもてっぺんが見えない木々。
荘厳な本拝殿。

和紙の神様がやさしく見守っているような、
そんな気がしました。

緑が本当にキレイ。
コダマ(もものけ姫より)がカタカタッと音を立てて
ふっと現れそうな場所です。

★国の重要文化財にも指定されています。

a0189805_19155714.jpg


大瀧神社で記念写真を撮った後は、
和紙の里通りへ戻ってランチタイム。
お食事処「よってこ」さんです。
地元の郷土料理を振る舞っていただきました。

こんなにたくさんの品数は、
自分ではとても作れません。
おなかいっぱい!美味しかったです。

合間には少し、カメラ講座も(^o^)
背景のボケを作り出す方法や、構図の話をしました。

腹ごしらえが終わったところで、
再びパピルス館へ移動し、

a0189805_19162081.jpg


和紙を使ったワークショップをしました。
「和紙だるま作り」
新聞と厚紙、いろいろな種類の和紙で、
こんなにかわいい和紙だるまが作れるんですよ♪

みんなで夢中になって作りました。
個性が光る!(^o^)

a0189805_19163120.jpg


和紙だるまもみんな集まって、記念写真(笑)

最後におやつのマカロンとコーヒーを楽しみながら、
講評会タイム。

本日撮影した写真の中から、お気に入りの一枚を選び、
写真に名前をつけ、コメントを添えてもらい、発表していただきました。

同じルートを一緒に歩いたはずなのに、
お一人お一人、全く違う写真。

自分が発見できた素敵。
他の参加者の方が発見した素敵。
どれもがキラキラと光っていました。

カメラ講座でお伝えしたことを、さっそく実践してくださる方も!
嬉しいです。
こうしてひとつひとつ、技術を覚えていくと、
自分が思う世界を写真で表現できるようになっていきます。

最後にお土産の和紙コモノと、フォト和紙、
記念写真をプリントしたものをお渡ししてツアーは終了。
楽しんでもらえましたか…?とお聞きすると、
「はぁ〜い!」
と大きな声が!(最高に嬉しい瞬間)

a0189805_19165233.jpg



福井には、美しい場所、文化が根付いた場所がたくさんあります。
地元にいて、それを知らないことはすごくもったいない。
「福井ふるさと百景」のホームページでは、
県内あちこちの素敵な場所が紹介されています。
ぜひ他の場所にも、遊びにいってみてくださいね。

参加下さった皆様、本当にありがとうございました♪
またお会いしましょうね!!
[PR]
by deji1_yun | 2014-10-05 19:16 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.30
a0189805_22254039.jpg


本日は、カメラ女子会を開催しました。

場所は、福井県春江町にあるカフェ「SHIROKUMA-YA」さんです♪

今日はランチとスイーツの撮り方を中心に勉強しました。

a0189805_22253289.jpg


特に食べ物を撮るときには、「光」を意識して欲しいことをお話しました。
光の種類によって、食べ物がおいしそうに見えるか決まります。
また、光の向きによっても、つい「じゅるり」とよだれがでてしまうように見えるか、
ひらべったく表情のない写真になるかが決まります。

あれやこれやとしゃべっていたら、詰め込みすぎちゃったかも(>_<)
ついつい、熱が入ってしまいました(笑)

a0189805_22253557.jpg


参加してくれたカメラ女子みんなと、
カフェのオーナーさんにもご協力いただいて、
いろーーんな種類の食べ物、スイーツ、飲み物を撮影しました♪

うーん楽しかった♪

みほちゃん、みなみさんに、ひなちゃん、
かおりさん、さやかちゃん、ゆきちゃん、
すぎえみちゃん、ゆかりさん、さおりちゃん、
まみちゃんに、もかちゃん、はくとくん

ありがとう!

そして、今回はまさかまさかの【30回目】。
自主開催以外にも、あちこちでコラボしてカメラ女子会を開催しているので、
それらを合わせたらもっとですね。

のべ500名以上のカメラ女子と出会ったことになります。
なんとまあ!!!
素晴らしい出会いもたくさんありました。
世間って狭いわね(^^)と、人と人とのつながりに驚くことも。

いつもカメラ女子会に参加してくれるみんな、
本当にありがとう!
これからも、よろしくね。

楽しいフォトライフ、送りましょう!
[PR]
by deji1_yun | 2014-08-30 22:26 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.27 スクラップブッキング!
数えること27回目
のカメラ女子会は、
屋内でスクラップブッキングをしました(^^*)

スクラップブッキングとは、
簡単に説明すると…
写真にメッセージをつけてかわいく飾るクラフトです。

a0189805_16145794.jpg

カラフルな柄のペーパー、リボン、お花のモチーフ…

a0189805_16152322.jpg

そしてシール、マスキングテープ。

女子ならば、なんとなく
「キュン」
としちゃうようなアイテムがずらっとテーブルに並びました。

最初に自己紹介。
それからカメラ女子会メンバーのなるみまき先生に、
スクラップブッキングの基本を教わりました。

私からも、「色」の組み合わせのお話をしました。
デザイナーとして、色のイメージや、まとめ方のコツなど、
ちょこっとお役立ちのトピックです(^^)

a0189805_16154055.jpg


各々が夢中で飾ります。

私はマスキングテープで旗を作りました。
運動会とかで上に飾るあれです!
けっこう細かい作業でしたが、作り終えて満足!=3=3=3

a0189805_16155614.jpg


「あと30分よー!」
「え〜〜〜(>_<)まだできてないよ〜〜!」

そんなやりとりも、毎度のお約束です(笑)

約2時間かけて、なんとか完成!

a0189805_16161341.jpg


その後はテーブルを片付けて、発表会です。

赤ちゃん、こどもの写真、
友人の結婚式の写真、友達とお泊まりにいったときの写真…。

1枚の正方形の紙には、かけがえのない一瞬がぎゅっとつまっています。

そして、室内でクラフトするときには、
「必ず」スイーツをお取り寄せします(笑)

a0189805_1617036.jpg


今回お取り寄せしたのは、、、
アンティークさんの、デコとろ生ドーナッツ!
届いた時に、パッケージの箱のかわゆさに胸がキュンキュン♪
箱を開けた時にも胸がキュンキュン♪
写真を撮りたくてうずうずしました。

参加してくれた女子が、
「いつも撮る前に食べちゃうんですー!」
って言ってました。
わかる、うん、わかるよ。

でも今回ばかりは、花より団子になりませんでした(*^◯^*)

もちろん、味もおいしかったです!
ふわっと口のなかでとろけました。
味もたくさんあって、楽しめました。

a0189805_1617788.jpg


なるみちゃん、ひろえちゃん、まほちゃん、
ふみちゃんとゆめちゃん、
さきちゃんとりさちゃん、
ありがとう〜〜〜!(*^o^*)
[PR]
by deji1_yun | 2014-05-20 16:01 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.26
なんとまー5ヶ月ぶりの更新(◎_◎;)

その間に、かわいいムスメさんを出産しました。
母子ともに元気いっぱいの毎日を過ごしています。
身体も回復しましたので、ぼちぼちブログも再開しますっ

a0189805_23572841.jpg


出産後初のカメラ女子会!
さくらを撮りに行くって、決めていたんです。

数えること26回目となりました(!)
今回は鯖江市の「琵琶神社」というところへ。

当日の天気予報は雨/曇り…(;_;)
毎回恒例のカフェTimeのみになってしまうかしら?と思っていたのですが…

私、晴れ女なんです(笑)
自称ですが、晴れ女とあちこちで吹聴しています(笑)

その甲斐あってか、集合時刻をすこしまわったころ、
灰色の雲がさーっと開けて、朝日が差し込みました(!)

参加メンバーの普段の行いがよかったに違いありません!
みんな、ありがとう!

a0189805_23574188.jpg


お日様が顔を出したところで、私からプチカメラ講座。
桜をふんわりピンク色に撮るために、
・背景をボカす方法
・色味をあったかく変更する方法
をお伝えしました。

a0189805_23575783.jpg


その後は参加メンバーで車に乗り合って移動。
鯖江百景にも登録されている「琵琶神社」へ行きました。

a0189805_23574813.jpg


そこでも、
・青空と桜を撮るには?
・ピントがうまくあわない場合には?
などなど、個別におしゃべりしながら、桜をパチリ、パチリとおさめていきました。

この神社、桜がすごく近くで撮れることもオススメの理由のひとつですが、
なんと言っても散り際の「桜ふぶき」が美しいのです。

a0189805_23585990.jpg


楽しく時間を過ごした後は、隠れ家的カフェ「イルレガーロ」さんへ移動。
撮った写真を見せあいっこしたり、カメラトークをして過ごしました。

a0189805_2358342.jpg


季節限定の「桜ラテ」(正式名をド忘れしました^^;)
まさにさくらを撮った後なので、テンションがあがりました!

a0189805_23571130.jpg


参加してくれた12名のカメラ女子、そして2人のチビちゃん(^^*)
ありがとう!またいこうね〜〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2014-04-07 00:00 | カメラ女子会