田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子会( 75 )
蜷川実花展 NightMusiumツアー!
a0189805_20175427.jpg


少し前のことでございますが、
福井*カメラ女子の会のみんなと、
金津創作の森で開かれている
蜷川実花展」に行きました。

連日の大盛況で、週末には1日あたりの来場者数が
1,000人(!)超えのときもあるとか!

そんな中、福井*カメラ女子の会のために、
一般のお客様が退場されたあと、
特別に開館していただき、「Night Musium」を企画しました♪
ご強力いただいた創作の森スタッフIさん、ありがとうございました。

まずはPM4:30に集合に、
レストランにてお茶タイム。

今日は25名ものカメラ女子が集合したので、
ワイワイがやがや写真トークに花が咲きました。
初めて参加する方もあっという間に仲良しに(^^)


その後、17:30からいよいよ写真展会場へ。

閉館後のため、がらんとした空間に
色とりどりの鮮やかな写真達。
普段は訪れた方でいっぱいのはずなのに、
これだけの少人数でゆっくり閲覧。

こんな贅沢な時間を過ごしていいのかしら…?

学芸員さんによる解説もありました。

今回の展覧会では、
「造花」の写真が多くあります。
この造花は、海外の墓地で撮られたもの。
南国の日差しの元では、生花では、すぐに枯れてしまいます。
そこで、造花を死者に手向けられているとか。

生きている私達。
亡くなった方。
色鮮やかな造花。
青々と広がる空。

それぞれのギャップから生まれる感情は、
解説なしには分からないことでした。

3つの部屋それぞれにちりばめられた極彩色の写真達。
大きなガラスに張られた写真はまるでステンドグラスのよう。

すごく心動かされる展覧会でした。
カメラ女子のみんなも、すごく影響があったのではないかしら?

「蜷川実花展」展覧会情報
■会場:アートコア ミュージアム-1、ギャラリー
■会期
:平成25年7月20日(土)~ 9月29日(日)
■休館日:毎週月曜日
※9月16日(月・祝)・9月23日(月・祝)開館
※9月17日(火)・9月24日(火)休館
■時間:10:00~17:00(最終入場は16:30)
■開館延長:8月16日(金)17日(土)は20:00まで(最終入場19:30)
■観覧料
: 一般700円(500円)、大学・高校生300円(200円)、中学生以下無料
※障害者および65歳以上の高齢者の方は350円
※( )内は20名様以上の団体料金


a0189805_2017396.jpg


参加してくれたカメラ女子のみんなで、
はいチーズ(^^)v
[PR]
by deji1_yun | 2013-08-24 20:19 | カメラ女子会
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー
a0189805_15392630.jpg


7/21(日)、恐縮ですが、
「写真家・寺下ユンといく 福井ふるさと百景カメラ女子ツアー」
というツアーを開催しました。

主催は福井県庁さんと、福井県観光連盟さん。
故郷ふくいの美しさや歴史、美味しい食べ物を
存分に知っていただきたい…カメラ女子のみんなに!

という想いからの企画でした♪

a0189805_15392371.jpg


まずはJR越前東郷駅に集合。

そこから臨時バスで朝倉氏遺跡へ。

ここで10分ちょっと、
駆け足でしたがプチカメラ講座をさせていただきました(^^)/

・カメラの基本の話
・カメラ散歩の楽しみ方
・構図の話

a0189805_15394740.jpg


ガイドさんに教えていただいたのですが、
この一乗谷朝倉氏遺跡は、
・国の特別名勝
・国の特別史跡
・国の重要文化財
の3重指定を受けているのですって。

3重指定を受けているのは…全国でも10箇所もありません。
そんな場所がこんなに目と鼻の先にあるなんて…。

知らないって、コワイ。
福井県の方はもとより、県外のひとにももっともっと知ってもらいたい♪

a0189805_1541174.jpg


パチリパチリ、カメラ散歩をしています。

a0189805_15395752.jpg


この唐門は、あのソフトバンクのお父さんの故郷ということで
一気に有名になりました。
遺跡内の民家にはウルトラマンがきたのだとか(^^)ジュワッ!

a0189805_1541105.jpg


また、この日は「戦国あさくら市」というイベントの開催日でもありました。
戦国時代の服装に扮した人々が、復元された昔の街並を闊歩。
タイムスリップしたような不思議な感覚に陥りました。

a0189805_15412657.jpg


売っているものも伝統工芸品や、戦国時代にあった食べ物。

a0189805_15414924.jpg


それぞれに気に入ったものやときめいたもの、
ココロが動いたものを写真に収めていきます。

a0189805_15415565.jpg


お昼は、朝倉氏遺跡の地元でもある東郷地区の地産地消料理を味わいました。
もちろん、食す前には撮りました!お約束です(笑)

食べ物を撮る…
一見、なぜ?と思われることもあると思います。
それはきっと、
そのときの美味しそうな匂いや、一緒にいたヒト、雰囲気、
そういった思い出までをも写真に込めて撮るのだと思うのです。

お料理を食べたのは、「こびり庵」という小さなお店。
お野菜はもとより、アイスに使った牛乳までもがこの地域で生まれたもの。
このあたりに住んでいる主婦の皆さんが、丁寧に作ってくださった料理は、
優しい味わいでとても美味しかったです。
ボリューミーだったのに、ペロリといただいちゃう女子多数!(^^)

a0189805_15423177.jpg


食事の後は東郷地区を散策。

a0189805_15424260.jpg


大火や大水に襲われながらも、古めかしい街並や、
街のメインロードの真ん中に走る小川、
歴史が残るお寺、などなどあまりにも素敵な地域です。

カメラ散歩が終わった後は、
「今日のベストショット」と、その写真に「タイトル」をつけてもらいました。
みなさん、考えこんでます(^^)

何名かの方に、今日のベストショットを発表していただき、
恐縮ですが講評させていただきました。

みなさん、カメラ講座でお話した「構図」や、
「ホワイトバランス」、「露出」を意識するのはもちろん、
それぞれの工夫がある写真でした(^^)
女性ならではの感性が光っていたように思います!

同じ場所をお散歩したのに視点が違う!
こうやって写真を発表しあったり見せあうことで
それが分かってますます楽しいよね。

★当日撮った写真は、福井ふるさと百景のホームページ
 WEB上写真展を開催予定でございます。

a0189805_15425050.jpg


講評会が終わったら、名残惜しいけどここで解散。
来てくれたみなさん、
県内からお隣石川県、遠くは広島県まで…
ありがとうございました!(^o^)
益々フォトライフを楽しみましょうね!

そして、裏方を一手に引き受けてくださった
福井県庁の方、観光連盟の方、ガイドの皆様、こびり庵の皆様、
本当にありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2013-07-21 21:49 | カメラ女子会
森のカメラ女子会、2回目開催!
金津創作の森で開かれている「森のカメラ女子会」。
この夏限定、女性だけの写真サークルです(^^)

a0189805_10372993.jpg


7/20から開催される写真展「蜷川実花展」を前に、
写真を見るだけではなく楽しもう!ということで、
関連企画として発足しました♪

恐縮ですが、わたくしめこのサークルの部長を務めることになりまして、
活動期間中にカメラ教室を開いています。

a0189805_10272948.jpg


1回目は、
・カメラの構え方
・ストラップの付け方
・カメラの撮影モード
・写真の明るさを設定する「露出補正」
・構図
  三分割構図/二分割構図/対角線構図

のお話をしました♪

a0189805_10274767.jpg


そして2回目となる今回は、
・前回のおさらい
・ホワイトバランス
・ISO感度
・構図
  パターン構図
・アングル

のお話をしました♪

講座のあとは、カメラ散歩にいきたくてウズウズした心を解き放つべく(^^)、
森の中へ。

a0189805_1032177.jpg

この季節はあじさいが本当にキレイ。
森の中には、野花はもちろん、
野生のユリがスラリと生えていたり、
緑が青々と茂っていて、とても素敵な空間でした。

a0189805_10325770.jpg

夢中でパチリパチリと撮っています(^^*)

a0189805_10332839.jpg

撮った写真を見せ合いっこ!

a0189805_10334051.jpg

最後に集合写真をパチリ。
今回はあじさいの前で!

次回は3回目のカメラ教室です。
みんな、楽しみにしててね!
[PR]
by deji1_yun | 2013-06-18 10:34 | カメラ女子会
スマホ写真講座をしました♪
a0189805_7592588.jpg



先日、金津創作の森にて、
ワークショップ
「スマホで「ほめられ」写真を撮ろう」
を開催しました♪

12名の方+3名の子どもさんにご参加いただきました♪

a0189805_759995.jpg


今回は大きなクラフト系のイベント「森のアートフェスタ」が
開催されている中でのワークショップで、
ものすごい人・ヒト・ひと。

立ち止まって講座をのぞいてくださる方もたくさんいらっしゃいました。

a0189805_7593320.jpg


受講してくださったみなさんに配布した
プチテキスト(^^)
女性の皆さんにとっては
懐かしいかもしれない絵本風です。


講座の中では、

・スマホ写真の特長
・構図
・おすすめのカメラアプリ

と3つお話させていただきました。


おすすめのカメラアプリ、いくつか紹介した中で特にオススメは…

・Cameran
写真家「蜷川実花」さん監修のアプリ。
普通の写真を蜷川さん風の鮮やかな写真に大変身させたり、
セピア/モノクローム、レトロ風、トイカメ風など、
様々な加工が楽しめます。
あと…アイコンがかわいいです♥

・Qbro
こちらは有料のアプリですが、
なんといってもフィルター(加工の種類)が豊富。
撮った時の気持ちにピッタリのフィルターを探すのが
とっても楽しいです(^^*)


講座をした後は、緑がいっぱいの金津創作の森の中で、
撮影time!
思い思いに撮影していただきました。

その後は席がお隣の方同士で撮った写真の見せ合いっこ。
講座でお伝えしたことをさっそく応用してもらって、嬉しい!(^_^*)

見せ合いっこしているところを覗かせてもらったのですが、
みなさん素敵!
女性の感性は素晴らしいなとあらためて思いました。
同じ場所にいても、それぞれにトキメくものが違って、
それがとってもイイ!(^^)


楽しんでもらえてとっても嬉しかった一日でした。
[PR]
by deji1_yun | 2013-05-16 08:00 | カメラ女子会
桜をふんわり撮る!カメラ女子会をしました
a0189805_20394718.jpg


朝8時。越前市は某ショッピングセンターの駐車場に集合。
(一応、駐車許可もいただいてまーす!)

満開のさくらを取りに、カメラ散歩をしました♪

a0189805_20395468.jpg


カメラ女子会も数えること21回目。
(カメラ教室も含めると30回超えるね〜〜はやいもんだ〜〜!)

場所は、福井県越前市(旧武生市)にあります、【吉野瀬川】。
小さな川ですが、その両側にはこんもりと桜が咲いていて、
地元の方の中では有名な桜スポットなのだそうです(^^)

昨年から始まった「越前・府中 春祭り」のメイン会場でもあります。

この日の天気は…うっすらとした曇り。
(降水確率は50%で、ドキドキでした^^;)

実はこの時期の曇りにはこんな素敵な言葉があるのです。
(とあるカメラ女子に教わりました♪)
【花曇】(はなぐもり) 桜の咲く頃、空が薄く曇っていること。春の季語


昔から伝わる、日本の奇麗な言葉を知れてよかった!

そして、曇りだと光が拡散されて柔らかくなるので、
お花の撮影にはもってこい!(^^)

a0189805_20401091.jpg


お散歩開始!

a0189805_2040295.jpg


桜に寄って撮ったり、風に吹かれて花びらが舞い散る様子を撮ったり!

a0189805_20405526.jpg


川や土手が背景にはいるように撮ると、
桜がはえるね!

a0189805_20401735.jpg


川に流れて行く花びらも、風流でよいですなあ!

a0189805_2041881.jpg


落ちてる桜も、はかなげで好きです。

お散歩後には、カメダコーヒーでほっと一息。
ケーキを注文して、Sweets Time♡

カメラの話、身の回りの話、こどもの話…
たくさんたくさん、しゃべります。

年代っていう枠を超えて、
たくさんの友達ができます(^^*)

a0189805_20412510.jpg


ゆうこちゃん、なおみちゃんとりこちゃん、ひなたちゃん、
いっこちゃん、まっこちゃん、あっちゃんとみーちゃん、
ゆみちゃん、ひろぽん、そしてヨシちゃん!
参加ありがとう〜〜(^^)

今回参加できなくなっちゃった、りっちゃん、としこちゃん。
また次回、万全のときにカメラ散歩しようね!
[PR]
by deji1_yun | 2013-04-07 20:41 | カメラ女子会
スクラップブッキングなカメラ女子会をしました♪
a0189805_7494144.jpg

昨日、私めが主催する福井*カメラ女子の会で、
スクラップブッキングをしました!

スクラップブッキングとは…
写真を、かわいい紙やレース、ボタン、シールなどで飾る
クラフトのこと。

a0189805_7492114.jpg


今回は三つ折りでインテリアにもなる
スクラップブッキングに挑戦しました♪

先生には、なるみまきちゃん。
彼女はとってもスクラップブックが得意なんですよ(^^*)

今回は私も夢中で作品つくりに没頭してしまいました。

a0189805_7493511.jpg


色とりどりの紙に、紐類、レースペーパー、マスキングテープ…
やっぱり、女子はこういうのにときめくよ!!!

完成した後は、お茶の準備をして…発表会♪
みんなそれぞれに個性がでててステキ。

大切な人にプレゼントするって方もいらっしゃいました♪

小さい子どもさんは家族の思い出をとじこめていました。
ママ、きっと喜んでくれるよ!

a0189805_7501428.jpg


そしてもちろん…お取り寄せスイーツも!(^^)待ってマシタ!
irinaのチョコレートボンボン。
パステルカラーのかわいいトリュフは、
デザインから味から…どこからどうみてもカワイイ。

テーブルクロスをひいて、
白いお皿やレースペーパーのうえにチョコレートを載せて
まずはカメラ女子活動(笑)

ひとしきり写真を撮ってから、おいしくいただきました。
おしゃべりにも花が咲くね♪

a0189805_7502210.jpg


やすよちゃん、あいちゃん、さーぴー、
ゆかりちゃん、ゆうこちゃん、ゆきちゃん、
そして先生役をお願いしたなるみちゃん、
ありがとう!(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2013-03-25 22:53 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会、2周年を迎えました
さかのぼること1週間前(!)
福井*カメラ女子の会 vol.19を開催しました♪


会場は、福井市にある「ハイウェーブカフェ」さん。
昨年の1周年記念女子会の時に引き続き、使わせていたいだきました。

当日、お手伝いをお願いしたメンバーが集合。
開場前の準備を進めました。

a0189805_1295828.jpg


受付嬢、なるみちゃんとなっちゃん(^^)

集合時刻が近づくに連れ、続々と集まるカメラ女子メンバー!
今回は40名のカメラ女子と、3名のお子さんが参加♪
半数以上が初めて参加でした。

a0189805_1301253.jpg


いよいよイベントスタート!

カメラ女子会が始まるときには、いつも自己紹介をしてもらうことがお約束。
・お名前(ニックネーム)
・持っているカメラの名前
・撮るのが好きな物
を教えてもらいます。

そこから生まれる共通の話題が楽しいよね♪
初対面なのに、あっという間に会場はおしゃべりの花が万開(笑)


自己紹介Timeが終わった後は…
僭越ながら、私めのプチカメラ講座をお聞き頂きました。

今回は大人数での女子会!ということもあって、
スライドを使って、
・カメラ/写真の撮り方を学ぶ方法
・カメラ女子Lifeの楽しみ方
というテーマでお話しました♪(^^*)


お話が終わったあとは…
会場のあちこちに設置しました撮影コーナーで自由Time★

a0189805_1302896.jpg


・お花
  華やかなフラワーアレンジメント
  春のお花を数種類

a0189805_1304012.jpg


・雑貨
  ステーショナリー
  クラシックなカメラなど

a0189805_131025.jpg


・2nd Anniversary ケーキ(!)

などなどを用意しました。
みんな思い思いに練習していました!


そしてその後は…待ってました!Sweets time(^^*)
ガトーショコラのスイーツプレートです♪

これがおいしいかったんですっ!!


a0189805_1311846.jpg


スイーツを食べつつ、周りのみんなと
「どんな写真撮ったの?」と見せ合いっこ。
同じ場所にいるのに、違うものを撮っているのがまたおもしろいのです。


そうこうしているうちに、イベントは最終コーナーへ…

a0189805_1312796.jpg


カメラグッズがみ〜〜んなに当たる!ラッキーくじ♪
ここでの司会は、メンバーのいっこちゃん、まっこちゃんへバトンタッチ★

ハッピー賞:かわいいシール達
14名:マスキングテープ2つ
5名:カメラのお掃除セット
3名:スクラップブッキングセット
1名:蜷川実花写真集「ニナデジ」
1名:トイデジタルカメラ(!)

豪華賞品です。なにがって、私が欲しかったです(笑)てへへ。

当たったメンバーのみんな、おめでとう〜〜〜★



そしてその後は、2周年記念のムービーの上映。
★現在最終編集中。近々アップしますです(^^;)

2年前の2月に立ち上げた「福井*カメラ女子の会」。
スタート時は、私を含めてたった9人。

いまではメンバー数が250名になりました。
すごいね〜〜まだまだカメラ女子の輪、広がるね!(*^_^*)

a0189805_1314914.jpg


最後にみんなで集合写真を撮りました♪
来てくれたカメラ女子のみんな、ありがとうね〜〜!楽しかったよ!

a0189805_1315929.jpg


もうひとつ最後に、お手伝いしてくれたメンバーと集合写真!
本当に本当にありがとう!
[PR]
by deji1_yun | 2013-02-23 01:33 | カメラ女子会
カメラ女子会vol.18!マスキングテープできゅんとするフォトアルバムを作る!
a0189805_22354894.jpg


今日は福井*カメラ女子の会vol.18を開催しました♪

今回のテーマは…
「〜マステで飾る♪きゅんとするフォトアルバムを作ろう〜」
※マステ…マスキングテープの略称です。

カメラ女子会の中でも、
写真を飾るのが大好きなメンバーの一人、
(彼女が作る作品はとびっきりかわいいのです!)
いなみ かなこちゃん(ニックネーム:なっちゃん)に先生をお願いしました。


最初は「色」のお勉強。
ここだけ一応デザイナーの私がちょっとだけ解説(^^)v

写真を飾るとき、
「何色を選んだらいいのかな?」
「作ったものが、なんだかごちゃごちゃしてる〜!」
なんてことがあるときに使える

色遣いのコツ

をお伝えしました♪


a0189805_2236119.jpg


ここからはなっちゃん先生にバトンタッチ★

実際にどうやってかわいいフォトアルバムを作るのか?
実演してもらいながら教えてもらいました。

今回使ったのは…主に100均のアイテム(笑)
でも手軽に買えるし、工夫次第でどれだけでも変身できちゃう!
そして、案外カワイイものがたくさん売ってるのです。
それを発掘するのも、楽しいですよ♪

a0189805_2237139.jpg


そしてマスキングテープ。
ついつい買っちゃうけど、なかなか減らない…
でも、写真をデコるために使うと、かわいいし買ったかいもあるよ♪
ハッピーが増殖しちゃうね!

a0189805_2237820.jpg


だんだんみんな集中してきて…
制作開始から1時間がすぎ…
まさに文字通り「黙々」(笑)。

シーンとする中で手を動かしていました。
時間、ちょっと足りなかったかな?(^^;)ゴメンね…



作品がひととおり出来上がったら、
今度はお茶Time♪

お取り寄せしたのは…
a0189805_22373191.jpg


irinaの、デコロールケーキタワー!!!!
これ、めっっっちゃかわいいです(^^*)


水玉にしましま、カラフルなロールケーキ。
リボンできゅっとおすましして!

a0189805_2238552.jpg


タワーを組み立て終わったら、
撮影の列ができました(笑)

a0189805_22384164.jpg


その後は、作品をみんなで交換してプチ発表会。
みんな、個性が出てる〜ッ!(^o^*)
いいな。いいな!

a0189805_2239147.jpg


参加してくれた…
ゆうこさんにこーたくん、あやや、なるみちゃん、
岡P、ゆぐっさん、さきちゃん、くりちゃん、
そして先生をしてくれたなっちゃん、ありがとう!!!(^o^*)

▼みんなで写真を飾るって、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲なんて楽しいんだろう!
[PR]
by deji1_yun | 2013-01-20 22:39 | カメラ女子会
カメラ女子会vol17♪~きゅんとするカフェで、人物を撮る!編〜
a0189805_16354560.jpg



昨日、カメラ女子会を開催しました♪
福井*カメラ女子の会 vol.17

今回のお題は…
〜きゅんとするカフェで人物写真を撮ろう〜 

a0189805_16355370.jpg


ということで、きゅんとするカフェは、
福井県は坂井市春江にあります、
SHIROKUMA-YAさん。

外観から、おいてある雑貨から、何から何まで
オトメ心をきゅんとさせるGoodsにあふれています。

a0189805_1636286.jpg


また、テーマの「人物」を撮るっていうのは、
よくよく考えると私が一番得意で大好きなジャンル。

プチカメラ講座では、
・「コミュニケーション」を大事にすること
・構図を考えて撮ること
・ボカシを使うこと
を解説いたしました(^^*)

コミュニケーションを撮りながら…撮影!
これは女子会ではバッチリすぎるくらいにできています。
みんな、初対面の子でもすぐにうちとけちゃう!!

そして、アクティブな女性が集まってるからこそですよね♪

a0189805_16361215.jpg


途中では、カメラ女子同士で教え合いっこ。
これも女子会ならでは(^^)
そう、先生は一人じゃないんです。
それが、いいところ!


小一時間、お勉強と撮影した後には…
お待ちかね、スイーツタイム♡
(なんとぉ〜〜スイーツの写真撮るの忘れてましたぁ。。。ガーン)

飲み物とスイーツをほおばりました♪
甘いものって、ほんと幸せな気持ちになれる(^^*)

みんな、持っている立場はそれぞれ…
会社員、お母さん、奥さん、そして一人の人間として。
毎日毎日それを一生懸命こなして、過ごしています。

ほっとひといき、甘いものを食べて、
たくさんしゃべって、笑える時間って大切だよね♪

a0189805_16363946.jpg


参加してくれた、
みほちゃん、ちかちゃん、ななちゃん、
さとちゃんとみくちゃん、えみちゃん、
いっこちゃん、まなみちゃん、メレちゃん、
ありがとう!!


そうそう…なんと数えるコト17回目の女子会になりました。
ときが経つのは、本当にはやいです(^^*)

たっくさんのカメラ女子に出会って、しゃべりました。
その時間が、私にとっても大切な時間になりました。
同じ趣味って、楽しい!
同じ女性であることって、楽しい!
応援してもらえる分、応援したい!(^^*)

来月には、福井*カメラ女子の会、2歳のお誕生日を迎えます。
2/17(日)2周年記念カメラ女子会開催します♪
みんな、集まれ〜〜〜(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2013-01-13 16:00 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.15 〜オシャレcafeで、キュンとするアクセ&雑貨を撮ろう♪〜
a0189805_22142435.jpg


なんと。。はや15回目になります、カメラ女子会を主催しました〜♪

今回のテーマは、

"おしゃれなCafe"で、

"雑貨"と"アクセサリー"を

撮ろう!

です(^^*)

ときめくキーワードをつめこんでみました(^o^*)

a0189805_22195849.jpg


おしゃれなCafe、ということで選んだのは
福井駅前にある「Cocotto(ココット)」さん。

白い外観に、かわいいステンドグラスのランプがかかっているカフェです。
もちろん内装もとても素敵でお気に入りの場所です(^^*)

福井駅前に遊びにきたときは、かなりの確率で立ち寄るカフェです。

a0189805_222085.jpg


さて、福井*カメラ女子の会恒例の「カメラ講座」、
今回は…。

・「グッ」と近寄って!生活感を消しましょう!
・ストーリーを生み出す「余白」の魔法
・写真で奥行きを表現して、一気にオシャレに♪

のみっつを勉強しました♪


おうちでもできる「テーブルフォト(=テーブルの上で物を撮ること)」。
これをおしゃれな写真を撮るには、

とにかく片付けること!!(笑)

これ、本当です。

あと、「余計なものを写さない!!」

これにつきるよね、というお話をしました(^^*)

a0189805_22202432.jpg


プチ講座が終わった後には、思い思いに雑貨やアクセサリーを撮りました♪

a0189805_22203447.jpg


雑貨には、陶器のコップや、ボタン、小ビン、などなど…
そしてアクセサリーは、私が個人的にすっごい気に入っている「CAHULA(カチューラ)」♪

a0189805_22211436.jpg

カメラ女子、思わず試着してみたの図(笑)
わたしもつけてみちゃったー!

光にすかしてキラキラさせたり、
奥行きを出せるように雑貨を配置してみたり…
テーブルフォト、楽しみました♪(^^)

a0189805_22205279.jpg


撮影を楽しんだ後には、もちろん…
スイーツTime ! (*^o^*)きました!

やっぱり、これがなくっちゃね♪

カメラ女子の中には、子育て奮闘中のママも多いです。
なかなか自分の時間って取ることができないと思うんだけど、
カメラ女子会にきたときは、甘いものを食べて、たくさんおしゃべりして…
ぜひ羽を伸ばしてね。
もちろん子連れでもオッケー(^^*)


a0189805_22214985.jpg


今回も、すっごい楽しかったね!!(^^)

なっちゃん、はっち、なるみちゃん、みきちゃん、
きみちゃん、しほちゃん、あさちゃん、きみこさん、
すぎえみちゃん、えみちゃん、ひろみちゃん、

参加ありがとう!また女子会しようね〜〜★

▼すりガラスや、カーテンがかかった窓際で雑貨を撮ると…
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲光の具合がいいかんじ♪になりますよん♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-26 21:27 | カメラ女子会