田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子会( 75 )
カメラ女子の会vol.14♪写真をかわいくデコりました♪
ご無沙汰しております(>_<)
プライベートな大変化がありまして、
ちょいとブログを書けない状態でした。

その大変化については、追い追いご報告いたします♪
a0189805_22563144.jpg


さて、本日はカメラ女子会を開催しました!

福井*カメラ女子の会 活動の様子はこちら〜♪

またまたスクラップブッキングをして、
思い出の写真を更にステキに残すレッスン♪

今回の講師は、なるみ まき先生でした。
なるみ先生はスクラップブッキングがとっても大好きなカメラ女子。
普段から撮った写真をプリント、かわいくスクラップして
お友達にプレゼントしているんですって♪

たくさんの「かわいいアイディア」をすごく持ってる方なので、
先生役をお願いしてみましたよん♪(^o^*)


作業手順は、前回と一緒!

a0189805_22565095.jpg


今回新しく加わったのは、
マスキングテープ(※以降マステと省略します)を使った
「飾る技術!!」

a0189805_22561849.jpg


+マステで
・かわいいメダルフレーム
・リボンのかざり
・運動会の旗風のかざり
・カラフルかわいい文字
・ふきだしのシール

+マステ+色画用紙で
・窓が空いている風の演出

などなど…

a0189805_2257584.jpg


アイディアは無限大、
普段何気なくついつい買っちゃうマステ、
こんな風にツカエルだなんて!!

a0189805_22571172.jpg


ラッピングにも、このテク使えそうだよ〜〜♪♪


夢中になっちゃう時間って、風のように過ぎて行くよね。
あんなに没頭していたのに、時間が足りない!!
きゃ〜〜いそげ〜〜ってなっちゃいました(^^;)


そして、なんとか完成!


a0189805_23050100.jpg


できあがった作品を、みんなで見せ合いっこ♪
自分が大好きなもの!
一緒に住んでいるネコちゃん、ワンちゃん。
大切な家族。
誰よりも中がいい友人と赤ちゃん。

みんな、おもいおもいに作っていました。
心を、たくさん込めて♪

迷いながら作ったけど、
その迷った時間が大切。

吟味して、こだわって、
「これが一番かわいい!ステキ」
って、自分が思えるモノ・コトが、
一番「いい」と思うんだ。


a0189805_231014.jpg


発表会の後は、プチお茶time♪

今日は福井市のカフェ「サルバドニカ」さんから
アイシングクッキーをお取り寄せしましたよ〜〜♪

ここのクッキー、本当かわいいの!!!!(^o^*)

撮影スペースを作って、
もちろん食べる前に撮ります(^^)カメラ女子♪



一通りおしゃべりして。。。12:30に解散。
私、主催する側なんだけど、
カメラ女子会、いつもすごい楽しいです♪

a0189805_2332572.jpg


ひなたちゃん、さとみちゃん、しーちゃん、はっち、
なおみちゃんとりこちゃん、ほりちゃん、ゆみちゃん、
のぞみちゃん、ひろみちゃん、
ありがとう!!

そして、先生役を務めてくれたカメラ女子、
なるみちゃんに拍手っ!!!
ありがとうね〜〜〜★★(^o^)
[PR]
by deji1_yun | 2012-10-29 22:50 | カメラ女子会
カメラ女子の会vol.13♪スクラップブッキングをしました♪
今日は福井*カメラ女子の会(なんと13回目!)♪

いつもはカメラをもってパチリパチリと
ときめくものを写真におさめていくのだけれども…。

本日は、その撮った写真をプリントして飾る!という、
「スクラップブッキング」にチャレンジしました〜♪

a0189805_17471350.jpg


写真をデコるのが大好きな「なっちゃん」に先生をしてもらいました(^^)

「スクラップブッキング」とは、
1980年にアメリカで生まれたペーパークラフト。
おかあさんが家族の写真を、思い出とともにおさめるのに
作りはじめたのが最初と言われています。


a0189805_17473223.jpg


今日のために、たくさんのかわいい紙やら
紙でできたお花、ボタン、シール、リボンなどを仕入れてきました。
机に並べてみると。。。

かわいい〜〜〜〜!!!

乙女心にきゅんきゅんくる光景です(^_^*)

a0189805_17474390.jpg


まずはみんなで写真選び!!
どれにしよう〜〜〜(^o^*)
台紙にはいりきらんよ〜〜〜!(^^)
と、ひとしきりキャイキャイしました。

次は台紙選び。いろんな柄があります。
水玉柄、お花柄、ストライプ柄、幾何学模様…。
実際に写真を載せながら選びます。
ここでは、みんなで、譲り合い(笑)

a0189805_1748055.jpg


続いて、写真をきったり貼ったり!
「クロッピング」「マッティング」という作業です。
余計な部分をきったり、楽しさを演出するのに形を整えてみたり…。
ここでは黙々と作業をすすめます。
真剣!(>_<)

a0189805_17481244.jpg


最後にデコレーション!
ボタンやリボンをはっつけます。
みんな私物で「ギザギザに切れるはさみ」「マスキングテープ」
「お花」「レース」「ステッカー」などなど、でてくるでてくる乙女グッズ!(^^)
それ貸してー!とか、使って使って!とみんなで分け合いっこします。
ああ楽しい。

そして、完成したら。。。
発表タイムにうつります!
みんなそれぞれに大切な写真を選んでくれました。
普段カメラを持って切り取るものって、
やっぱり心が動いた瞬間なんだよね。

それをプリントして、こうやって形にする。
大切な時間だね。

a0189805_17484698.jpg


発表が終わったら、おやつtime(^_^*)
「マカロン」をお取り寄せしてみました♪♪

「マカロン」が登場するなり。。。
かわいい〜〜〜っ!と大盛り上がり♪
思わずカメラを出して、撮影timeがはじまりました!
そのあとは甘い味にニッコリしつつ、
普段のこと、カメラのことをしゃべりました★

a0189805_17485371.jpg


最後にみんなでハイポーズ(^^)v
口々に楽しかった〜!!!って♪
また次回しなきゃねーー!!!

はっち、まきちゃん、はるなちゃん、やすよちゃん、
えみちゃん、なるみちゃん、まっこちゃん、あさちゃん、
なおみちゃん、そして小さな小さなベビーちゃん(^^)
先生をしてくれたなっちゃん!

ありがとうね〜〜〜〜!!



▼それぞれに好きな写真、好きな色、好きな柄があるけど、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カワイイ!気持ちはみんな共通でした(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2012-08-18 17:15 | カメラ女子会
家族あいのりの旅♪釜蔵さんへお邪魔しました〜!
ブログが大変お久しぶりになってしまいました(反省〜!)

今日は、カメラ女子会として撮影隊をしました、
家族あいのりの旅」の模様です♪
※ご家族の方に掲載許可いただきました〜!

a0189805_1741176.jpg


この「家族あいのりの旅」というのは、
もともとは4年前に鯖江市役所が中心となって運営していたもので、
小学校3,4年生のこどもたちとそのご家族が、
鯖江市内を走るコミュニティバス「つつじバス」に乗って
市内の名所や商業施設、歴史が残る場所へ行き、
その日記を書く。。。という夏休みの宿題です。

昨年度から「鯖江市民主役条例」によって、
務めている会社(ウォンツ)に委託いただいて、
私が運営を一任されております♪(^^)

と、小難しい説明はおいておいて、、、(/^o^)/ヨイショ

福井*カメラ女子の会としては、
その模様を写真におさめて、
その場で記念写真をプレゼントする〜〜!
というお仕事をいたしましたぁ★


a0189805_17435690.jpg


昨日訪れたのは鯖江市内の釜飯専門店「釜蔵」さん。
「接客」の体験をさせていただきました。

まずは、お勉強から。

単純に「接客」と言えば2文字で終わってしまうのですが、
その中にはいろんな気持ちが含まれています。

お店を選んでくれてありがとう。
お店に来てくれてありがとう。
おいしいお料理、お腹いっぱい食べてくださいね。
お疲れでしょうから、どうぞくつろいでくださいね。
また、いらしてくださいね。


それだけのことですが、想いを込めると、
こんなにも気持ちがよいものになるのね。。。


と、体験する側じゃない私が思わず勉強してしまいました(^^*)てへへ

a0189805_17475953.jpg



次に、実際にお客さまが座るお席で、
注文をお聞きする体験!

メニューを取る機会を手にすると、
子供達の目が輝きました!(^^)
そして、、、覚えるのがはやいはやい。
吸収力が半端じゃありませんでした。


a0189805_1815562.jpg


もちろん、注文した釜飯を運ぶところも!
けっこう重たかったけど、
安定して運ぶ方法も教わったもんね!

a0189805_17491910.jpg


オーダーをとった後には、レジを打つ体験まで。
これ、とっても貴重ですよね(>_<)

お金をもらうこと。
それは、お客さまが
「おいしかったよ、素敵なサービスだったよ、ありがとう」
と言う気持ちを形にしてくださることです。

お父さんお母さんは、お仕事は違うかもしれないけれども、
だれかに「ありがとう」って言ってもらうことで、
お金をもらって、ご飯を買ってくれたり、着るものを買ってくれたりしています。

それを、少しでも感じてもらえたら…なんて願いを込めて、
「家族あいのりの旅」を企画させていただきました。
(きっと、みんな実は分かってると思うんだ♪)

また、願わくばこういった体験を通して、
大好きなコトが見つかって、
将来の夢探しにつながることができたら……。
こんなに素敵なことはないなあ、と思うのです。

そこそこにハードですが(笑)、
大好きなコトをお仕事にできて、
毎日を過ごしている私からの、心からの願いです。


最後に、平日にも関わらずお越し下さいました
こどもたち、そしてその保護者の皆様、
受け入れていただいた釜蔵さま、
心より御礼申しあげますっ!

a0189805_17593986.jpg

a0189805_17594876.jpg

a0189805_181259.jpg



※家族あいのりの旅は、
釜蔵様/株式会社jig.jp様/自衛隊鯖江駐屯地様/鯖江・丹生消防組合様/鯖江警察署様/アイアイ鯖江で伊サービスセンター様(順不同)にご協力をいただき、見学・体験をさせていただいております♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-08-02 18:04 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 鯖江朝カメラ散歩♪ 2日目

6/2の早朝。
またまた立待公民館にはカメラを持った女子が続々集合。
福井*カメラ女子の会vol.12の、2日目です♪
1日目はこちら


前回と同じように、
立待公民館
→つつじバスで移動
→ご縁結びの双葉葵
→吉江七曲り通り
→カフェ
→立待公民館
というコースをたどりました。


まずは、お互いに自己紹介とカメラ講座。
自己紹介では、
・名前
・持っているカメラ
・撮るのが好きなもの/こと
を紹介するのが、カメラ女子会ルールです(^^)

a0189805_2252979.jpg


次につつじバスへ!
今回くるまいすに乗ったカメラ女子が参加していたのですが、
この地区を走っている鯖江市のコミュニティバスは「小型低床バス」。
運転手さんがサササッと準備してくださり、楽々乗車できました♪

たった5分ほどですが、
「遠足みたい〜〜!!」
とキャピキャピしました(笑)

a0189805_22523934.jpg


そしてお散歩しながら双葉葵をみにいきました。
この日は少し足をのばして、春慶寺までいきました。

a0189805_2253198.jpg


大きな杉の樹、古めかしい建物。
胸がキュンキュンでした。

続いて古めかしい街並が残る、「吉江七曲り通り」へ移動開始。


前回の女子会からたった1週間しかたっていないのに、
道端にはシロツメクサが咲いていたり、
目に入る草花の種類が変わっていたり、
季節のうつりかわりを、文字通り肌で感じました。

a0189805_22534844.jpg


途中、シロツメクサで指輪をつくったり♪
「懐かしいね〜、花冠つくったよネ♪」
って話がでてくるあたりは。。。女子です(^^)

a0189805_22535955.jpg


吉江七曲り通りに到着。
古い街並へ。。。
と思いきや反対方向のお寺へ!(笑)

ジャリジャリと石を踏みならしながら、散策。
かわいいタイルがついた水場、
お仕事しているおんちゃん、おばちゃん。
風情があってイイネ〜〜。

a0189805_22541279.jpg


そしてくるっとUターンして、街並も堪能。
カーブミラーに映った自分たちをきゃいきゃい撮るのはお約束ですナ(^^)

a0189805_22542157.jpg


移動の途中では、グングンと背を伸ばす稲、
ころんと咲いたバラなんかが道端に。
たった1.5kmのお散歩なんだけど、
カメラを持って歩くと、無意識にあちこち歩いてしまうので、
意外と汗ばみます(^o^;)

a0189805_2254392.jpg


最後、到着したカフェでは、
その日撮った写真を見せ合いっこ。
「え〜〜〜!?こんなのどこにあった!?」
「ローアングル、ネコちゃんみたいな視線でかわいい!」
「スクラップブッキングすごい!」
という話題で終止きゃいきゃい。

ああしゃべるのって、楽しい(^^*)

a0189805_22552414.jpg


そしてワタクシ。うっすら汗ばんだにも関わらず、
ラテアート目当てにホットを注文。
Mかしら?(笑)


a0189805_2255488.jpg


そして、、、あっというまに1時間が経過。
楽しい時間はあっという間って、ホントです。

かほりちゃん、ひなたちゃん、まなみちゃん、さあやちゃん、
のんちゃん、なっちゃん、ななちゃん、みかこさん、
あさちゃん、みきをちゃん、としこさん
参加アリガトでした〜〜〜!!!(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2012-06-03 22:54 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 鯖江朝カメラ散歩♪
a0189805_21411194.jpg


カメラ女子会も数えること12回目!
今度は私の地元でもある鯖江は立待地区をカメラ散歩しました。

集合したら、まずは自己紹介。
はじめてさんも3人いたね♪

a0189805_2126613.jpg


次に恒例のカメラ講座。
今日は「構図」と「アングル」のお話、させていただきマシタ。
ふたつとも、カメラの種類を問わずに、自分の体ひとつでできる
写真の撮り方。

特に構図は、それだけでオシャレに見えちゃう、
魔法のテクニックでございます。

景色と、たんぼに反射した景色を撮ったこの構図は、
「2分割構図」と言うものをつかってみました♪


a0189805_21403672.jpg


さて、カメラ講座が終わったら。。。。

なんとバスに乗りました!(^^)
★たった5分ほどですが(^^;)

a0189805_21402215.jpg


バスに乗るなんて、正直久しぶり。
思わずはしゃいじゃいました。
遠足みたい?

鯖江市内を走るのは、「つつじバス」というコミュニティバス。
このピンクのボディがかわいらしくて、大好きなんです♪

a0189805_21414473.jpg


移動した先で少し歩くと…目的地その1に到着。
ご縁を結ぶ「双葉葵」です。

a0189805_2139425.jpg



いまはかなり数が少なくなってしまって、
地元の方が大事に育ててくれているそうです。

葵(あおい)は、その昔「あふひ」と言われていたそうです。
「あふ」は「会う」、
「ひ」は神様のお力や、生命力を示す言葉で、
神様の力に出会う植物が「葵=あふひ」であると
伝えられているんですって。

その葵が双葉で、、、ご縁を結ぶ、と言い伝えられているそうですヨ♪

ちなみに脱線しますが、この日はFBCさんに取材をいただきまして、
カメラ女子会に密着♪いただきました〜(^^)
6/4(月)夕方の「おじゃまってれ」で放送されます。


a0189805_21392031.jpg



カメラを持ってお散歩すると、
普段意識していないものに目がいきます。

a0189805_21381265.jpg


大切に育てられたシャクナゲ、バラ…
緑がいっぱいのこの季節。

a0189805_21394433.jpg


涼しい朝のうちに外をのんびり歩いてみること。
とても気持ちがよいです♪

みんなでお散歩した後は、
カフェTime〜♪
天気がよかっただけあって、
みんなコールドドリンクでした(^_^)ふ〜♪

a0189805_2138294.jpg

今日撮った写真のコト。
普段の趣味のコト。
カメラの分からないコト。
たくさんしゃべりました♪

a0189805_21375083.jpg

さやかちゃん、パンダちゃん、ゆきちゃん、えみちゃん、
またまたえみちゃん、ゆかりさん、メレちゃん、きみこさん、
ゆきえちゃん、いくこさん、みわさん、
ありがとうございました〜〜!!(*^o^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-05-28 21:41 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 さくらを撮りにカメラ散歩♪ 〜2日目〜
a0189805_21511521.jpg


4/14(土)、4/15(日)と、カメラ女子会を開催しました♪

2日目は、快晴!(^_^*)
1日目はコチラ

きちんと日焼け止めも塗って、集合したら♪

朝のひんやりした空気の中、自己紹介をしました。
2日目は、いつも来てくれるみんなが多かったよね。

a0189805_2144453.jpg

自己紹介を終えたところで。。。いざカメラ散歩!

a0189805_21512912.jpg

このカメラ女子会ではカメラメーカーさんがご厚意で
カメラを貸し出してくださいました(^_^)わーい!
Canonさん、SONYさん、心より御礼申し上げます。

貸し出してくださったカメラは、

Canon EOS 5D Mark II
レンズ:EF24-105mm F4L IS USM(だったと思います。。^^;)

と、

SONY NEX-7
レンズ:E 18-55mm F3.5-5.6 OSS

ちなみにこのエントリでは、
主にCanonのカメラを使った写真をアップしています。

すっごい〜〜!
キレイー〜〜!!ボケる〜〜!(^^*)

ただ。。。女子のカメラ散歩には重たかったデス(^^;)てへへ非力すぎるワタシ

きっと、このカメラをずっと持っていたら、
もっとたくさんの表現が、
おもい通りにできるようになるんやろうな、って感じました。


a0189805_21515410.jpg

さてさて、本題に戻って(笑)

私のお花見穴場スポットへ到着。
パチリ、パチリと撮っていると、

a0189805_21521352.jpg

太陽の周りにふんわりと虹?が。
日暈(ひがさ)っていう、珍しい現象なんだって〜〜!
超ラッキーー!(^_^*)

a0189805_21522617.jpg

そして更にパチりぱちりと撮っていると。。。
なんと、参加女子の靴がそっくりなことをハッケン。
しかも3人!


a0189805_21525553.jpg

わ〜〜運命だね〜〜!(^_^*)

a0189805_21523718.jpg

それぞれが、それぞれお気に入りの構図を探して、
しゃがんだり、体をひねったり。


a0189805_2153927.jpg

カフェまでの移動中には、お花畑をハッケンして、
少しだけ道草しました。

空き地に一面に広がる。。。
たんぽぽに、ひめおどりこそう、おおいぬのふぐり。

身近にこんなにかわいいスポットがあるだなんて。。。
気づけるから、カメラ散歩って大好き。

a0189805_21532668.jpg

結構車通りが激しい道沿いなんだけど、
気にせずぱちり、パチリ♪

a0189805_21533497.jpg

そして、カフェに到着〜〜〜!
カフェラテにはかわいいラテアート♪
(きゅんきゅんします♪)

a0189805_21534367.jpg

今日撮ったもの、カメラで分からないところ、
脱線して恋バナにお悩み相談に。。。
きゃいきゃいしゃべっちゃいます。

a0189805_215351100.jpg

名残おしいけど、11時で解散。


a0189805_2154588.jpg

ななちゃん、はっち、えみちゃん、ひろのちゃん、
いっこちゃん、かほりちゃん、まっこちゃん、ともちゃん、
なおこちゃん、さとみちゃん、パンダちゃん、さとみちゃん、
みきちゃん、ひなたちゃん、
ありがとうね〜〜〜〜!!!(^o^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-04-20 21:54 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 さくらを撮りにカメラ散歩♪ 〜1日目〜
a0189805_21594462.jpg


4/14(土)、4/15(日)と、カメラ女子会をしました。
桜が満開!ということで、
今回のテーマは、

福井*カメラ女子の会 vol.11
〜さくらをふんわりピンク色に撮ろう!〜

です(^_^*)


まずは1日目。

この日、天気は。。。雨/くもり(T_T)
でもでも、雨もタイミングよく雨が上がったり、
こぶりだったりで、決行!

今回も早朝!朝7:30に、鯖江はとある場所に集合。(笑)。
「はじめて」さんがいっぱい来てくれました♪

ホットウーロン茶を飲みながら、
自己紹介をしたり、プチカメラ講座をしたりしました。

そこで小雨が降ってきたので…
降り止むまで!恐縮ですが私が先生のカメラ講座をしました。
絞り優先モードと、ホワイトバランスの解説をしました(^_^*)

背景をボカして撮る設定方法。
そして、ホワイトバランスの機能を活用して、
白く写っちゃう桜をピンク色に撮る方法。

覚えてるかな?(^_^*)

プチカメラ講座が終わった後には、
まだまだ降り続く小雨の中、
傘を差してカメラ散歩。

a0189805_2203882.jpg


お目当ての神社には、
桜が満開に咲いていました(^_^*)

みんなそれぞれに、散らばって
「パチリ、パチリ!」
上を見上げたり、花の近くに行って撮ったり、
神社の滑り台をいれて撮ったり…。

a0189805_2212171.jpg


途中でシャボン玉も登場!
ふーっと童心に返って吹いてみました。

a0189805_2213071.jpg


同じ場所にいるのに、
みんな「違う目線」。

それが、自分だけの目線。
それぞれが、本当にステキ!!!(^_^*)

a0189805_2214480.jpg


桜を撮った後は、移動して朝カフェtime♪
訪れたのは、

caffe il regalo(カフェ イル レガーロ)」さん。
のどかな村の中にある、個人的にお気に入りだったカフェです(^^)

それぞれ飲み物をオーダーして。。。

a0189805_2215351.jpg


飲む前に撮る!(笑)
カメラ女子会のお約束です(^_^*)

a0189805_222969.jpg


そして、今日撮った写真を見せ合いっこしたり、
カメラの話をしたり、脱線していろんな話をしたり(^_^*)

11時には女子会も終了。
ちょっとしゃべり足りないくらいだよね。


a0189805_16331298.jpg


さやかちゃん、なるみちゃん、なっちゃん、ゆりちゃん、
きみこちゃん、ゆきえちゃん、ひとみちゃん、あゆみちゃん、
くきちゃん、ゆかりちゃん、クミちゃん、えみちゃん、
りかちゃん、みかこちゃん、あやかちゃん、ひろみちゃん、
ありがとうね!!!(^_^*)またカメラ女子会しましょー!
[PR]
by deji1_yun | 2012-04-16 16:34 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 1st Annivesary 女子会!
a0189805_2351337.jpg


福井*カメラ女子の会1周年記念!ということで、
カメラ女子全員集まれ〜〜〜!イベントを開催しました♪

私と、講師ちほちゃんを含めて、
総勢55名のカメラ女子+キッズが集まりました(^^*)

※今回のBlogの写真は、ちほちゃんの写真を何点かお借りしています。
 あまりに私が緊張していて(緊張していたのです、実は笑)、
 写真を撮る余裕がありませんでした(^^;)てへへ

a0189805_23514897.jpg

もうにぎやか!終止にぎやか!(^_^*)
初めて参加してくれた子は、約20名。
でも、自己紹介をして、同じカメラという話題、共感を通して、
仲良くおしゃべりできていた様子でした♪

a0189805_23521732.jpg

子供さんもカメラを持って、あちこち歩いていました♪
最年少カメラ女子はなんと10歳。
お父さんに送り迎えをしてもらって、もういっぱしです。

a0189805_23522697.jpg

子供さん3人連れてのママも!!

a0189805_2353615.jpg

そうそう、今回は赤ちゃんも一緒に参戦してくれたんですよ〜♪
座っていたり、おんぶされていたり。。。(^_^*)
代わる代わるメンバーにパチリ★と、人気者でした♪



★イベント内容
・プチカメラ講座(1)「福井のカメラ女子の歩き方」
 代表 青野 ユン

a0189805_23532834.jpg

今日はいつもと違ってテクニカルな面ではなく、
普段どんな時にカメラを手に取るのか?
ここ「福井」という地で、またひとつカメラライフを楽しむには?
撮った後の写真、どうしてる?

というお話をしました♪



・プチカメラ講座(2)「カメラワンポイント講座♪」
 カメラ講師 谷本 知穂

a0189805_23534086.jpg

高いレンズ、カメラ、機材…。
あればあるほどいい写真が撮れる!
確かにそう。でも現実は、へそくりには限り有りというのが実情。

であれば、自分の「視点」を変えて、
いろんな写真を自分の足/体を使って撮ってみよう♪
というお話でした♪



・Sweets Time♪

a0189805_235428.jpg

スイーツとおしゃべりTime!
女子会だから、これがないとね♪(^_^*)

スイーツプレートは、今回会場とさせていただきました、
ハイウェーブカフェのマダム手作り♪
愛がいっぱい、こもってました!



・ラッキーくじ Time♪

カメラにまつわるグッズが「全員」にあたる!
わくわくドキドキ抽選タイム★

・カメラのシール
・マスキングテープ
・レンズクロス
・カメラのおそうじセット

なんてプレゼントが当たりました。

なんとお一人様限定で、
「トイデジタルカメラ」
もご用意。

準備するのに通販で購入したのですが、
私自身が欲しくなってしまって、
自分の分を買おうか相当に迷った一品でした(笑)

a0189805_2356291.jpg

プレゼンターは、カメラ女子「まっこちゃん」「いっこちゃん」。
彼女達には、今回のイベントの裏方仕事をたくさん手伝ってもらいました。
本当にありがとう!!!



・1周年記念フォトムービー 公開

a0189805_2358922.jpg

プレゼントタイムも終わって、イベントのフィナーレ。
これまでの軌跡を綴ったムービーを上映しました。



カメラ女子会やりたい!なんて、たったひとつの想いから始まり、
もう1年。代表を務める私としては。。。とても、とても感慨深い日でした。

このムービーに使った写真達は、
みんなと楽しんだ一瞬一瞬であり、女子会の歴史。

最初は同じ趣味の仲間で集まって過ごせたら楽しいだろうな♪
くらいだった小さな想いが、
この1年で大きく変わりました。

大好きなふるさと「福井」。
その地で、カメラ/フォトライフを送る女性の毎日を、
今よりもっともっと楽しいものにするお手伝いがしたい!

そして、カメラ女子みんなの笑顔が増えて、
みんなの家族の笑顔が増えること。

女子会を通してそれをしていきたい。。。!

そんな想いを、強く、強く、抱いています。


女子会が始まって1年。
みんなと出会えて、本当によかった。
そして、まだ出会えていない福井のカメラ女子のみなさん、
お会いできる日を楽しみにしています♪

a0189805_23585049.jpg

来てくれたカメラ女子のみんな、
本当に、本当にありがとう!

【福井*カメラ女子の会 入会【無料でーす!】はこちら♪】
[PR]
by deji1_yun | 2012-02-26 23:59 | カメラ女子会
朝日新聞に、福井*カメラ女子の会が掲載されました♪
a0189805_13395229.jpg


今日はまたまた嬉しいニュース☆

本日付けの朝日新聞に、
ワタクシが主催しているカメラサークル
福井*カメラ女子の会」が掲載されました〜〜〜♪♪

わ〜〜い、嬉しい!(^_^*)
地元福井で活動する、NPOやボランティアサークル、
市民団体を紹介するコーナーです。

こちらがその記事です♪※クリックで拡大します。


大雪の中取材くださった記者様、
本当にありがとうございました!


▼カメラ女子の輪、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ますますつなげるぞ〜〜!(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-02-08 13:43 | カメラ女子会
日刊県民福井に、田舎のカメラ女子登場しました♪
a0189805_131155100.jpg


今日は嬉し恥ずかし自分写真をUPです。

2月6日(日)付けの中日新聞と、
2月7日(月)付けの日刊県民福井に、

なんとワタクシが大きく登場しちゃいました♪♪(^_^*)


カメラ女子として跳んで歩いて回っているうちに、
(※跳んで歩いて回る・・・福井弁?であちこちに出没して活動する、のような意味です)
記者さんにお声かけいただきました。

a0189805_13291473.jpg




なんと掲載コーナー名は、
「ふくい時の人」

きゃー!時の人だなんて、恐縮です。
でも、すっごく嬉しいです(>_<*)

facebookでは、とてもたくさんの方に
「おめでとう!」とコメントを頂きました♪
ありがとうございます!

そして、帰宅してから記事を見せると、
両親がすごく嬉しそうでした(^_^*)←ちょっと照れくさい

大好きなことを夢中でやっていたら、
新聞やテレビ、雑誌、ラジオなど、
様々なメディアに取り上げていただいたり、
紹介していただいたり。。。
本当にありがとうございます。

人見知りはしないのですが、
その実ものすごい照れ屋で緊張しい、
人前に出るなんて・・・と、内心脂汗だらだらなのですが、

福井に住んでいるカメラ女子を繋いだり、
もっともっとフォトライフを一緒に楽しんでいけるのなら。。。

どんどん前へ出て行こうと、決意しました(>_<*)/

福井*カメラ女子の会代表として、まだまだ突っ走ります。

えいえいおー!(^_^)/


▼いつか日本中のカメラ女子を繋いで、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲みんなが楽しい毎日を送れるような会を作りたいな〜♪(でっかすぎる妄想)
[PR]
by deji1_yun | 2012-02-07 13:27 | カメラ女子会