田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子会( 75 )
早朝さくらをふんわり撮ってきました〜!!
今日はなんだか、1日が長かった。

というのも、

今朝は、
a0189805_1833281.jpg



福井*カメラ女子の会 vol.3
〜早朝さくらをふんわりピンクに撮る会〜


を開催したからなのです♪

今日は天気予報では快晴!
わくわくして起きたら、
なんと「もや」がでていました。。。


a0189805_18275788.jpg


でも、時間(am6:30)になると、
女子が続々集合!!!(^_^*)

今回は、14名の女子が集まりました。

a0189805_18311986.jpg


初参加のカメラ女子も7名いました。
学校のセンパイだったり、
Facebookで知り合ったり、
元バイト先の近くに住んでいたり、
同じカメラ教室に通っていたり、
ラジオを聞いてくださったり。。。

ご縁は広がる、福井カメラ女子の会で〜す(^_^*)

a0189805_18282076.jpg

まずは恒例、カメラ講師「ちほ」ちゃんによる
プチカメラ講座。

今回のポイントは、

・さくらをふんわり明るく撮るために、
 露出補正を明るめに!

・ホワイトバランスを変えて、さくらの花びらの色を、
 ふんわりピンク色、うすい青色(朝の雰囲気がでるよね!)、
 黄色みがかかったお茶目色にする!

・なんだか花見客や、ぼんぼりでごちゃごちゃしちゃう。。。
 そんな写真を卒業する構図のとり方


恒例のプチテキストも作りましたよん♪♪

a0189805_18284720.jpg


そして、いざ撮影♪♪

車道のすぐ横にある神社で、
歩道にのぼるとさくらの枝がすごく近くに来ていて、
お花が接写できるんです。

THE★穴場!

みんなで歩道にでて、
朝もやのなか撮影しました。

a0189805_1829439.jpg


冷えた指はホットウーロン茶であっためて。。
(ユン、若干寝坊のため、やや濃いめでした苦笑)

a0189805_18283170.jpg


まだ咲き始めだったので、
ピンク色にふくらんだつぼみも撮ることができました。
さくらって、つぼみもかわいいのね。

歩道沿いの桜を一通り撮ったあとには、
遊具がある神社の境内へ移動。

a0189805_18304861.jpg


福井鉄道(なんと日本でも珍しい「路面電車」です!)の線路沿いということもあって、
線路と桜コラボ写真をとったり、
桜と走る電車を撮ったり!
楽しいです♪♪

a0189805_18294830.jpg

そのあと登場したのは、シャボン玉!
女子ふたりでふーーーっと吹いて、
さくらとしゃぼん玉の写真を撮りました♪♪

a0189805_18312888.jpg

たくさんの女子で、
カメラを構える!の図です(笑)


指に絵を描いて、それを撮るなんて場面も!
きゃわいい!
a0189805_1831154.jpg



最後に撮ったのは、
臨月をむかえるカメラ女子の写真。
来月末には生まれるんだって♪♪
たのしみだね(^_^*)
健康で元気な赤ちゃんが生まれますように!

a0189805_1840354.jpg


ジルちゃん、ひさみちゃん、まっこちゃん、ひなたちゃん、
ゆりちゃん、あさちゃん、みほちゃん、ちえみちゃん、
さけちゃん、かほりちゃん、しーちゃん、いくこちゃん、
のりこちゃん、ゆきちゃん、

ありがとうね〜〜〜〜!!!
超楽しかったです(^_^*)

※全員ちゃん付けで失礼します〜!

▼絶賛活動中♪♪
福井*カメラ女子の会
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-10 18:01 | カメラ女子会
福井ケーブルテレビさんに取材いただきました♪
a0189805_18341140.jpg


昨日、福井ケーブルテレビさんに、
福井*カメラ女子の会を取材をしていただきました♪
写真展「みんなの笑顔展」開催までのドキュメンタリー映像です。

なかなかに緊張して、
うまくしゃべることができませんでした。。。(T_T)ガビン
ただ、カメラ女子具合はいっぱい発揮できたと思います。

追加撮影をもう1日いただいて、
笑顔写真展のうちあわせ風景も取材いただく予定です♪♪


来週11日から、1日3回、5分ほどの特集コーナーで、
1週間にわたって放映されます!!

ぜひぜひ、ご覧頂けますとうれしいです♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-08 18:40 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会vol.3 〜さくらをふんわりピンク色に撮ろう〜
a0189805_20432536.jpg


福井*カメラ女子の会第3回目、開催します!
イベントはどうしても自粛されてしまうことが
多いけれど・・・

私はまずカメラ女子会に来てくれた女子を笑顔にします!
その笑顔が、その家族へ。
そして巡り巡って届きますように。
できることから、一歩ずつ。
等身大で進みまっす。

お申込はこちら♪

◆日時
4月9日(土)
4月10日(日)に変更となりました。
早朝6:30〜8:00頃

◆場所
Aコープさばえ店前 琵琶神社
福井県鯖江市神明町4丁目6-14

◆会費
200円(プチテキスト&運営費です)

◆定員
15名

◆ミニ講座付き
この時間に驚くなかれ!!
早朝の桜はすごくきれいなんですよ。
やわらかな朝日が花びらを透かしてピンク色に。。。
みんなで早起きして、HAPPYな1日を過ごしましょう♪

※一眼レフカメラでも、コンパクトデジカメでもOKです♪
 もしカメラをお持ちでない場合には、事前にお知らせ下さい。

◆講師
谷本 千穂 (パソコン教室★ウォンツ カメラ講座担当)
青野 ユン (カメラアクセサリーショップ 店長)


◆電子チラシはこちら
http://dl.dropbox.com/u/604530/camera_joshikai_chirashi.pdf
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-31 20:50 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.2、盛り上がりました♪
a0189805_1155790.jpg


ああ、楽しかった。
もう本当にテンションがあがりきって、
こんな時間(午前1時30分)にブログを書いてしまいます。

福井*カメラ女子の会 vol.2
〜お料理をオシャレに、おいしそうに撮ろう〜

盛り上がって終了しました♪♪


a0189805_1214428.jpg


まずは最初に、前回撮った写真をプリントしてきてもらって、
出し合いっこ♪見せ合いっこ♪

プリントすると
「写真っていいな」
って再認識できるよね。

a0189805_1225739.jpg

お次は、講師ちほちゃんによる
プチカメラ講座!

料理をおいしく撮るコツ!
ということで、5つポイントを教わりました♪

普段からパソコンやカメラの講師をやっているだけあって、
詳しい詳しい!(^_^*)今日も学んだよ!


a0189805_1241055.jpg

授業中をパチリ!

a0189805_1244467.jpg

撮ってます、お料理を撮っています!
手前の女の子は、

「単焦点レンズ」

という、
・背景がすごくボケボケになる
・暗い室内での撮影に強い
レンズを使っています。


a0189805_126267.jpg

うっかり食べるのを忘れるくらい夢中で撮影♪


a0189805_1262897.jpg

プチ講座でお伝えした「構図」をお試し中です♪

a0189805_127048.jpg

料理が来ると、なぜかハシに手を伸ばさず、
カメラに手を伸ばします♪♪

a0189805_1274126.jpg

前回、なんと私が写った写真がなかったのですが、
今回はきちんと撮ってもらいました(笑)


そして、撮った写真はこんなかんじでした♪
a0189805_1331376.jpg

a0189805_1333215.jpg



あぁ、楽しかった。
興奮覚めやらずです。

まっこちゃん、ひなたちゃん、
あいちゃん、ジルちゃん、
あゆちゃん、トモちゃん、
あさちゃん、まきちゃん、
おかP、本当にありがとう!!!!

また女子会しようね〜〜〜!!!
a0189805_1181796.jpg

顔出しNGの女の子二人、写ってないです〜!

▼ホームページはこちら
福井*カメラ女子の会
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-07 01:30 | カメラ女子会
カメラ女子の会*福井 vol.1開催しましたー!
a0189805_011256.jpg


たびしゃしん〜中華街編〜更新前に、
ひとつだけエントリ♪

2/26(土)、カメラ女子の会*福井を主催しました〜♪♪
初めての女子会。
初めてお会いする地元のカメラ女子7名。
※お子さんの体調不良等等で、少しキャンセルがでちゃった(>_<)

プチテキストも作って、
ドキドキわくわくでいざ会場へ!

会場は、ナナイロ鯖江店さん。
今回の会を開くのに、けっこうなワガママをお願いしました。
店長さん、すごく優しい方。
そして、お店の調度品も、カメラ女子にとってときめくものばかり!
みんなで興奮しました(笑)


最初に自己紹介をして、ドリンクで乾杯!
参加された方の年齢層は、
だいたい20代前半〜40代前半でした。

a0189805_0411780.jpg


続いて、カメラ講師ちほ先生による
プチカメラ講座♪♪
パソコン教室でインストラクターをしているので、
 大変わかりやすいのです。

a0189805_0413427.jpg


みんなでカメラをいじるの図。

a0189805_042229.jpg


一眼レフカメラ欲しい!!
と宣言した女子(^_^*)

a0189805_0441599.jpg

ジルちゃんにマクロレンズを借りて
撮った一枚。
お〜〜!すごい!!(感動)


そして、最後に集合写真を撮ろうと思ったのに、
ばたばたしちゃって撮れなかったの(>_<)涙

今度は撮ろうね。

ジルちゃん、ゆりちゃん、
ひなたさん、まっこさん、
ゆりあちゃん、あいちゃん、
ひさみちゃん、ありがとうございました〜〜!!

また女子会しますので、
遊びにきてね♪♪

次回は4月、こどもをかわいく撮ろう編で〜す!
詳細情報をお求めの方は、
こちらからお問い合わせください♪♪
※デジイチ!にジャンプしますので、
 ご連絡先と、カメラ女子の会*福井の情報希望、とご記入下さいませ。
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-27 00:45 | カメラ女子会