田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子写真展( 12 )
love展御礼〜寄付のご報告〜
a0189805_15480804.jpg
大変遅くなりましたが……
あらためまして……!

福井*カメラ女子の会 グループ写真展
love展

ご来場くださったみなさま、
ご協力くださったみなさま、
誠にありがとうございました!

会期中、約300名の方がご来場くださったそうで、
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

また、会場で販売しておりましたポストカードの売り上げより、
資材費・会場費を抜きまして、寄付をさせていただきました。

=== ご報告 ===
おかげさまで、

 東日本大震災:5500円
 熊本地震:5500円
合計11000円

を寄付することができました。
ありがとうございました!
a0189805_15342491.jpg

※東日本大震災の寄付金受領証は、
12月12日現在、まだ届いておらず(^^;)

a0189805_15465662.jpg
また、出展したメンバーからも、
感想いただいたので一部抜粋しまして、掲載いたします。
===============================
初めての写真展の参加でしたが、
本当素敵な写真展になったと思います✨
===============================
今年も楽しかった!
前回に引き続きお友達もたくさん来てくれました!
家族もみんな、喜んでいます。
授業参観のような気持ちなのでしょうか。
母も父も姉も、ほのぼのしてくれました。
妹と弟はわたしに影響され?一眼レフを買いました。
===============================
中々カメラ女子のイベントに参加できないでいましたが、
今回の写真展に参加できてよかったと思っています♪
いろんな方に写真を見て頂けたことで、縁も広がりましたし、
売れたことで今後の活力にも繋がると思えたからです。
撮影から少し距離を置いていましたが、
また頑張ろうかなと思っています!
===============================
毎年参加させていただいた写真展。
今回も準備がとても楽しかったです。
開催当初よりママメンバーがとても増えていて、
さらに賑やかな作業になりました。
loveというひとつのテーマで、
視点も被写体も撮り方も個性あふれる写真展になったと思います。
みなさんお疲れさまでした。
また開催できること楽しみにしています。
===============================


最後に私から……出展くださったみなさんへ。

loveというテーマ決めから、
作業場所のやりとり、実際の作業、搬入、広報活動
参加メンバーみんながいなかったら。。。
きっと開催までいけていなかったでしょう。

どんなに忙しくても、途中で折れそうでも、
突き動かされるように行動できたのは、
みんなのおかげです。
ありがとうございます!

また会場をお貸しくださったふくい工芸舎、スタッフ様。
いつも優しく見守ってくださり、ありがとうございました。


たくさんの方にご来場いただけて、
とても素敵な写真展になったと思います。

またいつか……
こんな風にあったかいグループ写真展をしたいです。

いまは……「二児の母」「ワーキングマザー」という、
なかなか多忙を極めるなかですが、
それでも写真を通じてさらに人生を楽しめるように。

写真が好きな仲間と笑いあえる場を増やしていけるように。

動の頻度が減ったり、
写真展はなかなか開催できる時間の余裕がないです。。。

でも、育児が落ち着いてきた時に
大手を振って遊びまわれるように(笑)!
ほそぼそとでも、カメラ女子会の活動続けていきたいです。

最後まで、お読みくださりありがとうございました!


[PR]
by deji1_yun | 2016-12-12 15:49 | カメラ女子写真展
福井*カメラ女子の会写真展 love展 裏側紹介♡
a0189805_23055993.jpg
2016年10月14日〜10月30日まで
私が主宰しております、
福井*カメラ女子の会のグループ写真展を
ふくい工芸舎で行っております!

このブログでは、その裏方を紹介したいなあと…(^^*)


ふくい工芸舎で、フォト和紙をつかった写真展は、4回目。
2011年
2012年
2014年…

そして、今年2016年。

私自身、この5年間で、
結婚したり、子どもを二人も授かったりと、
大きな変化があった期間です。

その間、撮った写真に、
変化はあったのかしら。

自分ではわかりませんが……(^^;)

そんな気持ちを胸に、
夜な夜な制作作業に追われた日々でした。


2016年7月
写真展のテーマを決定。

ふくい工芸舎では、いつも
「心がほっこりとあたたまる」
をテーマにかかげていましたが、

今回のテーマはそれを変えて
「love」。

a0189805_23105554.png
メンバーのみなさんと、決定しました(^^)

また、出展メンバーを募集し、締め切り。
17名の方が手をあげてくれました。

2016年8月
資材の手配。
作業スケジュールの調整。
メンバーの意見をききつつ、ポストカードのデザイン。

2016年9月
メンバーとのやりとり。
写真選び。

2016年10月
a0189805_23011936.jpg
メンバー集合して作品の印刷。
展示物の作成。
参加メンバーと花咲くカメラトーク(笑)
うちの子ども達の子守り…(笑)
a0189805_23070504.jpg
広報活動。

a0189805_23071308.jpg
現場での作品搬入。


写真展、とはひとくちにいいましても、
なかなか裏方は慌ただしいです。

私は、けっこう一人でやってしまう癖がございまして。
後で勝手にいっぱいいっぱいになってしまう、ダメな癖です(^^;)

その中でも、助けてくれるみんながいて、
とてもありがたかったです。

a0189805_23025178.jpg

そんな風にできあがった会場は…
いままでより、さらにあったかい空間に(^^)
テーマの「love」がより伝わると思います。

ぜひ、いらしてください!(^^*)

===========================
a0189805_22581426.jpg
福井*カメラ女子の会 グループ写真展
love展

なんてことない、普通で小さな、でも特別な、幸せ・大好き・愛…
メンバーそれぞれが感じた愛しいモノ・コト・トキの写真を集めました。

※会場で販売している作品の収益は、資材費等を除いて、東日本大震災/熊本地震へ義援金といたします。

日時:
10/14(金)〜10/30(日)
FBイベント上ではなぜか2週間しか期間とれず……
正しくは上記です。

場所:
福井駅前 ふくい工芸舎

参加メンバー:
寺下 ユン ちび8ごう みわ tomomi ゆっこ なるみまき Meguedu 森塚 小夜子 ヒロミン 木立 十霖 平池 牧子 諏訪 美輝(ジル) +IKUKO のじりともこ ユウコ 美羽 Rino

福井*カメラ女子の会とは…
福井でカメラ/写真が大好きな女性のサークル。
結成から5年。メンバーは500名超。
同じ趣味をもつ仲間どうしで、ワイワイ/楽しく!
写真を通して人生を楽しくしています(^^)

===========================


[PR]
by deji1_yun | 2016-10-29 23:08 | カメラ女子写真展
ココロほっこり展 〜搬入編〜
a0189805_13152021.jpg


写真展、無事終了いたしました!
おかげさまで、400名の方がご来場くださいました。

ポストカードもかなりの数を手に取っていただき、
会場費、資材費、諸々を差し引いて残った
「2万円」を、赤十字社を通じて東日本大震災の
義援金として寄付をすることができました。

心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!


a0189805_1315302.jpg


さて、写真展の裏側、最終話は搬入編です。

搬入=写真を会場に持ち込んで、展示位置に配置することです。

まずは会場中に、糸を張り巡らせます。
そして、準備編で考えた配置通りに、写真を壁に配置していきます。

自分の写真が壁に飾られると…

一気に、作品になった感が湧き出てきます。(^^*)

写真展をやるんだなって、実感をひしひしと感じる瞬間。


みんなで、あーーもうちょっと横!上!
とかって、きゃあきゃあ言いながら、
1枚1枚大切に飾っていきます。

a0189805_13154264.jpg


壁に配置を終えたら、仕上げにライトの位置を調整します。

ここでは、女子の力だけでは不足しているので…
今回写真を印刷した「フォト和紙」の職人さん、
信洋舎の「西野」さんにもお手伝いをお願いしちゃいました(^^;)ありがとうございます!



そして、会場が完成。

感慨深いです。。。!

こじんまりとした空間に、ちまちまっと写真を展示。

白い壁に、一人一人の個性が映えるね(^^)


こうして、私たち福井*カメラ女子の会の写真展は完成したのです♪

a0189805_13155395.jpg


参加したカメラ女子メンバーからは、こんな感想が届きました。
(一部、ご紹介します♪)
=============================================
昨日、人生初の写真展が終了しまして、後片付けしてきたんですが
芳名帳(来てくれた人が名前とか書くやつ)見せてもらって
「あ、この人来てくれたんやぁ!」って人が何人かいて、
家帰ってからある人に電話して
「来てくれてありがとうございます」
って伝えました。

そしたらその人に
「誰がどの写真撮ったかわからんとたまたま買った1枚があなたのやった」
と言われました。

先日のフォトコンテストでなんも賞に入らんかったダメージが大きかった分
その言葉がすごく嬉しくて、私が撮った写真を見て、
いいなって思ってくれる人がいるんだなって実感できました。

これに甘んじずに、もっといい写真をいっぱい撮れるよう努力していきますので
これからも私の写真、見てやってください。

写真展に来てくれた人、ありがとうございました。
=============================================
本当に参加出来てよかった〜!
写真を撮るのは好きだけど、撮ったら撮りっぱなしで
お披露目なんて今まで出来なかったし。

グループ展とか個展は個人ではとうてい出来そうに無い(>_<)
搬入前の作業とかもみんなと一緒に出来てすごく楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
=============================================
ココロほっこり展は二回目の参加でしたが、今回のココロほっこり展も、とても、自分としては、満足しています!
全体の雰囲気も良かったし、何より一人一人個性があって、楽しく見れましたから★いい刺激を受けれて良かったです!!!
来てくださった、そして買ってくださった方々、ありがとうございました!(*^^*)
企画に携わってくれたすべての方々に感謝します!
ありがとうございました~♪
=============================================
初めての出展なので
出す前は自分の写真に自信がなく
他のメンバーさんの写真の上手さに驚いてたんですが
見に来てくれた友達の感想を聞いて
「良かったよ~」って言ってくれたのが
とても嬉しかったです (*・・*)

もし、来年も写真展される予定でしたら
また参加したいなと思いました ^-^
=============================================


。。。ね、楽しかったね!!

写真を撮ること。
プリントすること。
見てもらえること。
それによって、見にきてくださった人が笑顔になること。
自分も嬉しくて笑顔になること。

最高ッ!!


また、すこし作品撮り貯めたら…

写真展やろうね!(^o^*)


▼みんなの生活が大好きなカメラ・写真を通じて楽しくなる!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲それって最高に素敵なことだよね〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-29 21:35 | カメラ女子写真展
ココロほっこり展 〜準備編〜
a0189805_9583353.jpg


残り2日となりました!

福井*カメラ女子の会、写真展
「ココロほっこり展」

前回の「想い編」に続き、
今回は写真展の「準備編」を書きます(^^)


今回参加してくれたカメラ女子は、こちらの13名。

なるみまき ちゃん
さかぐちゆき ちゃん
ジル ちゃん
美羽 ちゃん
まゆ★ ちゃん
杉本恵美 ちゃん
村中絵美 ちゃん
由 ちゃん
なっつぁん
IKUKO ちゃん
まっこ ちゃん
吉元としこ ちゃん

そして私、寺下ユンです。

a0189805_9591475.jpg


準備の日は2日間。

その間に、
(1)写真選び、プリント、配置の決定
(2)タイトルカード作り
(3)ネームカード作り
(4)販売用のポストカードの準備※
をしました。

※一部の写真をポストカードとして、1枚500円で販売させていただいております。
 収益は写真展の準備費用にあてるほか、東日本大震災への寄付金とさせていただきます。

a0189805_9581123.jpg


みんなが集まって作業をすると、
まるで。。。文化祭みたい!

学校を卒業してから時間は経ったけど、
そういうワクワク♪イベント前夜の気持ちがよみがえります。

もちろん、ちょっとつまめるお菓子もいっしょ(笑)
いろんなことをしゃべりながら、作業は進みます。

a0189805_9585546.jpg


カメラ女子の会の写真展では、私の独断ですが、
みんなにお願いしていることがあります。

それは、
「写真に込めた想い」
を書いてもらうこと。

なんでこの写真を、「ココロがほっこりする写真」として選んだのか?
この写真はなんでこの時この場所で撮ったのか?

それを、書いてもらっています。

また、これがみんなを悩ませるんだけどね(^^;)
※ちなみに自分自身も悩みます(笑)

でも、それってとっても大切なことだと思っています。

きっと、これまで以上にココロが豊かになる、
ステキな写真が撮れるようになる、ヒントが隠されていると思うんですね。


ということで、みんなに書いてもらっています(^^*)うふふ

準備ができたら、お次は「搬入」!
会場に写真を持っていって展示する作業です。

続きはまた後日♪

▼写真展の準備は、時間との戦い!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲でも、女子同士ならいいアイディアも生まれる、楽しく準備できる!(*^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-24 10:01 | カメラ女子写真展
ココロほっこり展 〜想い編〜
a0189805_150214.jpg


残り1週間になってしまいました。

11.8〜11.25、
福井*カメラ女子の会写真展
「ココロほっこり展」

ふくい工芸舍さんにて開催中です。

準備風景から搬入、そして会場の様子をブログに綴りたいと思います。

まずは写真展への想い編です。

このココロほっこり展は、
実は昨年も同じ場所、同じテーマ、同じ展示方法で開催させていただいたもので、
ありがたいことに好評の声を頂きお誘いいただいたものです。

テーマを決めるにあたっては…
夏頃に
Facebookで交流しているメンバー内で投票。
今年も「ココロほっこり展」とすることに決めました。

そして9月の終わり頃…
写真展に参加したいカメラ女子を募集したところ、
16名の女子が手を挙げてくれました。
(様々な理由で、3名は今回辞退ということになりました
 私の力不足でごめんね
 また次回は、みんなで写真展、しようね!)

そこから、準備が始まります。

まずは写真選び。

ここは、自分と向き合う時間が必要なのです。

テーマは「ココロがほっこり=ココロがあたたまる写真」。

自分が撮った写真って、なにかしらココロが動いた瞬間であることに
間違いはないのだけれど、

ココロがあったまる写真って、、、どれだろう?

この「ハテナ」と向き合うことが、とっても大切。

自分は、なんでこのトキ、このバショで、シャッターをきったのかな?

自分のココロがあたたまった瞬間というのは、
必ずどこかの誰かの共感につながると、私は思います。

もちろん、全員につながることは難しいです。
でも、たった一人の誰かと、写真を通じて繋がれたら……

この写真展は、きっと大成功だと思うんです。


これが、福井*カメラ女子の会の代表として、
この写真展に込めた気持ちです。

さて、お次は「準備編」♪


▼写真は、ココロで撮るモノ!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲それが、表現の豊かさにつながるの!(^o^)
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-20 01:50 | カメラ女子写真展
写真展「みんなの笑顔展」、キッズスペースとイベントはんこ
a0189805_20332052.jpg


女子ならではのアイディアで、
今回の写真展では、
キッズスペースを用意しました。

ご家族で来場くださる方も多く、
このスペースが大活躍♪♪

「ここで子どもを遊ばせつつ、
 写真を見ることが出来たわ〜♪」
と好評の声をいただきました♪

a0189805_20351727.jpg


うっかり夢中で遊んでしまうキッズもおりました♪
「帰りたくない、まだいる!」
なんて声も(^_^;)

前日、前々日とキッズスペース用のおもちゃを
せっせと準備した苦労が報われるよねっ♪

a0189805_20453531.jpg


あと、私を見る度に「あっかんべー」をして逃げ出す男児1名。
追っかけていたら、ピンボケながらも
こんな見事なしゃしんが撮れました(笑)

a0189805_20445011.jpg


また、今回会場に、
★イベント限定!消しゴムはんこ★を
設置させていただきましたっ!

これがも〜〜かわいくてかわいくて♪
超お気に入りですっ。

このきっかけは、カメラ女子の会vol.3に
けしごむハンコの作家さんが来てくれたこと。

イタリア製のクルマや、フィルムカメラの消しゴムはんこを作ってるんだって!
のりものハンコ525blog

a0189805_2048216.jpg


こども達にも大人気!
けしごむハンココーナーは始終にぎやかでした♪

a0189805_20483384.jpg


設置した紙に押したり、手に押したり、
まさかの、「ほっぺた」に押してもらう子も。。。(^_^*)きゃわゆい〜〜〜!

この後、このままショッピングに出かけたとか、そうでないとか(笑)

a0189805_20493115.jpg


娘さんに、こんないたずらをされるお父さんもいらっしゃいました。
ふふ、見ているだけで思わずほころんじゃいます♪♪


▼キッズの目線になって撮ると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲いつもと違ったしゃしんが撮れちゃいます♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-03 20:52 | カメラ女子写真展
写真展「みんなの笑顔展」、全体図。
もう、一週間前になるのね〜。。。早い!
今日は、搬入を終えた後の写真展会場をご紹介します!
a0189805_228312.jpg


会場左から。
超BIGサイズにひきのばした、ちほちゃんの作品。

あたたかな家族のしゃしんです。
ちほちゃんの、双子のお姉ちゃん家族。
思わず顔がほころぶのです♪


a0189805_229737.jpg


続いて会場正面。

ちほちゃんによる、
複数の写真からなる組み写真が
展示されています。

その隣には、メインテーマである、
「0歳〜100歳の笑顔」。

計250枚もの笑顔写真を並べました。
1枚1枚は小さいけれども、

これだけの枚数、
人間が生まれてから、
ひとつひとつ年を重ねていくその様は、

自分で撮影したことを忘れるくらいに、
「圧巻」
でした。

a0189805_22115980.jpg


その後に続くのは、私「ユン」の組み写真達。
こどもたちが遊んでいる様子を4コマに×4段にして、
楽しい雰囲気をだしました♪

また、親友とその子ども、
夏の終わりにであったかわいい女の子、
そして両親の写真を展示しました。


続いて右側の壁には、
福井*カメラ女子の会メンバーの写真を。

一番端には、フィルムカメラやピンホールカメラで撮った
いくちゃんの写真。

a0189805_22135670.jpg


続いて、まっこちゃんのしゃしん、
かわいい甥っ子さんの写真や、
琴線に触れた雑貨、風景などなど。

そのお隣はひなたちゃん。
もうすぐ生まれてくるいのちが宿った彼女自身のおなかと、
甥っ子さん達のしゃしん。

次に、みほちゃん。
子どもさんとそのお友達、
桜とシャボン玉、指に描いた笑顔のコラボしゃしん!

その横が、ゆりちゃん。
彼女はWEBデザイナーをしているだけあって、
写真にカラフルな加工をして展示しました♪

その次が、あさちゃん。
ふんわりとったこどもさんの写真や、
お花たち、雑貨などなど、
ゆるふわ♪の組み写真。


a0189805_22183314.jpg


会場中央に配置したのは、かほりちゃんの写真。
彼女の写真は、パキっとした色が特長!
風船の赤もかわいい♪

a0189805_22184967.jpg


この写真展のために、フォトブックも作りました。
私が撮影した笑顔写真の本と、
横浜と江ノ島で撮った写真の本。

文庫本サイズでかわいいのですよ♪

この笑顔写真の本は、
後から「欲しい!」と言う声をいただきまして、
増刷させていただきました♪

もし「欲しいよ!」という方がいらっしゃったら、
こちらからお問い合わせくださいませ♪(^_^*)
お問い合わせフォーム


続いては、キッズスペースと消しゴムはんこ編です♪♪

↓しゃしんを大きくプリントする。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑それだけなのに、こんなに嬉しいのはなぜだろう♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-30 22:29 | カメラ女子写真展
写真展「みんなの笑顔展」ができるまで 〜搬入編〜
a0189805_22565482.jpg


あれから2日。
まだあの時間が夢のようです。

改めて、御礼申し上げます。。

ありがとうございました!!!


使い果たした体力がようやっと回復してきましたので、
今日から数回に分けて、
写真展「みんなの笑顔展」舞台裏を紹介いたします♪

まずは「搬入編」

a0189805_22573382.jpg


会場のボード全体に、同じ高さで糸を張り巡らします。
使ったのは自宅にあった「麻ひも」。
ミシン糸や、たこ糸でもGOOD。
糸がピン!とはるほうが良かったですね。。。
次回にいかそうー!

メジャーで床から高さを計って、
ポイントポイントをマスキングテープやガムテープで仮止め。

a0189805_22595432.jpg


張り巡らせた糸を基準に、
写真を虫ピンでとめていきます。

虫ピンは100円ショップで買えました♪

小さめのトンカチが大活躍。

写真展だというのに、
会場に響き渡ったのは大工さんさながらの音。。(笑)

a0189805_2312799.jpg


写真展経験女子が語ったことは、
写真の水平をとるのが難しい!!!ということ。
確かに。

基準糸を張ってはいたのだけれども、
後から目視で微調整。

ん〜〜〜。。。という顔をした私が
隠し撮りされていたようです。

a0189805_2323354.jpg


おっと、ここからカメラのホワイトバランスを変えたようです(笑)
風船を膨らます女子。

今回壁側はシンプルに。
中に浮かぶ島をにぎやかにということで、
装飾用の風船を膨らませています。

a0189805_2334182.jpg


ギリギリまでボード作成にいそしむ女子。
この子はWEBデザイナーをしていて、
写真に加工を加えてとってもカラフルな作品にしあげていました♪

a0189805_2343353.jpg


釘うち中の女子、ことちほちゃん。
だんだんみんなが職人化してきています(笑)
次の写真展もバッチリだねっ(笑)

a0189805_2352131.jpg

最後に、パンフレットにアンケートとチラシを折り込み。
そう、これ実は手作業だったのです。

a0189805_2373827.jpg


フライングでご夫婦が見にきてくださいました。。。。(^^)
まだ水平とる用の紐が渡したままでしたが、
ゆっくりご覧下さり、午後に再度訪れてくださいました。


初めての写真展で、
当日午前中に搬入という過酷な条件でしたが、
お昼には無事終了!

ほっと一息ついたところで、
あちこちに散らばった工具、
荷物類を片付け、写真展スタート!!

つづく

↓トンテンカンテン♪♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑カメラ女子だって、トンカチ握るのです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-26 23:10 | カメラ女子写真展
笑顔写真展、ご来場ありがとうございました!
a0189805_163136.jpg


写真展「みんなの笑顔展 0歳から100歳の笑顔」
無事終了いたしました。。。!!

ご来場くださったみなさま、
誠にありがとうございました!
心より、感謝いたします。

a0189805_113398.jpg


2日間の合計で、350名超の方にお越し頂きました。
お子様を含めると、400名超えると思います。

a0189805_113403.jpg


こんなにも多くの方に足を運んで頂いて、
夢のような二日間でした。

ありがとうございます!


a0189805_174937.jpg

お花や差し入れもたくさんいただきました!
人生でこんなにお花をもらったのは、
始めてのことでした。

いただいたお花やおかし、
カメラ女子会のメンバーで、
ありがたくわけわけしてちょうだいしました♪


a0189805_1311188.jpg


24日付けの福井新聞にも掲載いただきました。
福井新聞に掲載された「みんなの笑顔展」記事はこちら

きてくださった皆様に笑顔になって帰ってほしい!!
社会全体が落ち込んでいるいまだからこそ、
笑顔を広められることをしたい!

そんな願いをこめた写真展。

その願いは、叶いました!
a0189805_1135976.jpg



250名の笑顔写真の前で立ち止まるひと、
みんなが微笑んでいました。

あ!この人しってるよ!
この人も!あの人も!

そんな声も聞くことが出来ました。

むしろ、私が笑顔をもらうことが多くて!

私たちがとった写真が、ひとを笑顔にする力がある!
そのことも嬉しくて。

冒頭にもありましたが、
まるで夢のような二日間でした。

a0189805_1161083.jpg

a0189805_1162344.jpg

そして、今回の開催にあたって、
一緒に出展してくれた福井*カメラ女子会メンバーのみんな。
本当にありがとう。
※出展してくれたカメラ女子、まっこちゃん、ひなたちゃんが
 集合写真の中に写っていないのです、ごめんよぉ〜。。(T_T)

準備から何から何まで、
けっこうギリギリだったよね。

でも、文化祭みたいで楽しかったね。
ありがとう。


そろそろ体力の限界を超えるので、
今日はこのあたりで。

ブログのコメントもたくさんいただいているのに
お返事できていなくてごめんなさい。
明日から、順次お返事させてください♪

また、舞台裏編等、UPしますね(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-25 01:18 | カメラ女子写真展
笑顔展、準備中 〜その2〜
a0189805_214060.jpg


いよいよ明日に迫った
みんなの笑顔展!


パンフレットが届きました。

自分でデザインをしながら手前味噌で恐縮ですが、
これまで作ってきたなかでも、最高級にハッピーなものに
仕上がったと自負しております(^_^*)

a0189805_2163566.jpg


そして今日も引き続き、準備!!!!
みんな、来てくれてありがとう!!!!(T_T)ナミダ感謝

スチレンボード、通称ハレパネに写真をはっていきます。
シンプルだけど、写真が引き立ちます♪

a0189805_21151886.jpg

写真のタイトルを決めています。
タイトルを決めるって、
難しいよね。

1枚の写真、2枚のペア写真、複数毎の組み写真。。。
それぞれにタイトルをつけることで、
そのしゃしんにいのちが吹き込まれるきがする。

a0189805_2185865.jpg


女子会所属メンバーの写真。
1枚、1枚、見る度に思い出すのは、
そのときファインダーから見えた情景。
そのときのココロの動き。

ピンぼけになっちゃった写真もいっぱいあるけれど、
そこにつまっているのは、

大切な大切な瞬間なんだよね。


a0189805_221249.jpg


写真の配置位置、めっちゃ迷ったよね。
来場くださった方が楽しめるように目線のたどり道を想像したり、
バランスを考えたり。。。。


a0189805_2223071.jpg


ひろいスペースで、実際に配置してみました。

いい、いいよ!!!!

デジタルで撮ったデータの写真を
おっきくひきのばす。


たったこれだけなんだけれども、
パソコン上のデジタルなデータより、

すごく鮮明にその時々がよみがえる。

残していくって、いいな。



笑顔写真250枚も無事展示準備完了。
今日は会社のスタッフにもヘルプ要請。
名前の通り、

みんなで作り上げた笑顔写真展になりました。


写真展「みんなの笑顔展 0歳〜100歳の笑顔」
4月23日(土)12時〜17時
4月24日(日)10時〜17時
福井新聞社 風の森ギャラリーにて。
入場無料

↓当日、会場で、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑お待ちしています!!!

追伸。
そうそう、当日、
この笑顔展限定の消しゴムハンコを設置します。
女子会のメンバーのりちゃんがほりほりしてくれたの♪♪

ありがとう!!!
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-23 02:26 | カメラ女子写真展