田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

カテゴリ:カメラ女子向け写真教室( 8 )
ハッピーカメラ講座〜ベビーフォト編〜@福井県立図書館
a0189805_15200064.jpg

今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!
今回はベビーフォト編でした。

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら(キッズ編/秋のカメラ散歩編)
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


お天気は快晴!
冷たい風の中、13組、合計36名にご参加いただきました(^^*)

私のお教室では、

・写真・カメラが好き
・今回はさらに赤ちゃんのママ

という共通点があるみなさまですので、
自己紹介をしていただいております。
せっかくのご縁です(^^)

すると、お互いにお話ししやすくなり、
・福井*カメラ女子の会に所属している
・同じ病院で出産した
・同じ月に出産した
ということがわかってくるのです。
世間は、狭いですね(^^*)

a0189805_15214274.jpg

さて前半は、
 1. 写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
 2. ベビーフォト撮影レシピ
というふたつのお話しをしました。

ベビーちゃん一緒だと、
途中で授乳・オムツがえ・ぐずぐずの対応がありますよね。
でも、大丈夫!
マイクを使って大きい声で話せますし、
途中抜けても大丈夫なようにレジュメをお渡ししています(^^)/

お一人おひとり、カメラの操作をしながら、
露出補正/ISO感度についてお伝えしました。


写真教室の後半では、
実践撮影練習!

用意した
・ねんねアートコーナー
・フォトブースコーナー
にベビーを寝かせ(座らせて)
撮影していただきました♪

a0189805_15220752.jpg

・ねんねアートコーナー
図書館から「みどりの表紙の絵本」を
お借りしましてクリスマスツリーを。
キラキラのモールやお星様は100均で。(^^)簡単でしょ!

a0189805_15221670.jpg

なかなか、お講座中に眠って撮影できることは少ないのですが、
何名か本当に「ねんね」アートになるベビちゃんも(笑)

a0189805_15222423.jpg

・フォトブースコーナー
では、
おふとんのシーツ(今回は未使用のものですよ!)
100均の毛糸/風船
を使って作りました。
毛糸はポンポンをいくつか作ってつりさげました♪

a0189805_15231029.jpg
手作りでも、スタジオみたいなブースが
作れるのですよ〜〜!(^^)

a0189805_15231935.jpg
また今回、参加組数が多かったので、
順番待ちの間に、
「足跡アートでフォトフレーム作り♪」
のコーナーも準備しておきました。

a0189805_15232842.jpg
小さい足跡は本当にほんのひととき。
家族や兄弟で足跡をとっておいても、
思い出深いものになりますよね。

そして、ぜひ今日の写真をプリントして、
ぺたっと貼ってくださいね!


さて、一通り実践練習後には、
プチスイーツのシフォンケーキと、
ドリンクを。

ベビーちゃんが眠ってしまったママは、
ひとときの穏やかな時間…
ベビーちゃんが起きてるママは、
ちょっとわちゃわちゃしてしまったかも
しれませんが、ちょっとしたスイーツTimeです(*^^*)


参加くださったみなさん、ありがとうございました!
次回は1月25日(日)、スクラップブッキング編です(^^*)

↓↓ 1月6日から受付開始でございます〜! ↓↓

1月25日(日)10:00〜14:00
福井県立図書館 ハッピーカメラ講座
〜スクラップブッキング編〜

●参加費
1,000円

●申し込み方法
★1/6(金) 参加申し込み開始!★
・福井県立図書館へ、電話でお申し込みお願いします。
 0776-33-8860
 平日9時〜19時/土日9時〜18時

[PR]
by deji1_yun | 2016-12-11 15:18 | カメラ女子向け写真教室
ハッピーカメラ講座〜秋のカメラ散歩編〜@福井県立図書館
今年は4回シリーズの
ハッピーカメラ講座@福井県立図書館!

前回のハッピーカメラ講座の様子はこちら
昨年の様子はこちら
★vol.1 ベビーフォト編
★vol.2 キッズフォト編
★vol.3 スクラップブッキング編


9/25(日)は、秋のカメラ散歩編でした♪

図書館には、写真・カメラの本はもちろん、
植物図鑑なども本当にたくさんあります。
それらをぜひ!楽しんでほしくて。
企画してみました(^^)

a0189805_10463616.jpg
まずは、植物の撮り方と風景写真の撮り方をご紹介しました!

この日は
・デジタル一眼レフカメラ
・ミラーレス一眼カメラ
の方のみが参加されていたので、
Avモード(絞り優先モード)のお話を中心にしました。

他にも、風景モード、構図のおはなし、撮影ポイントなどなど。

a0189805_10463344.jpg
実際に絞り優先モードで、
持ち込んだ植物を練習で撮影。

この草花たち。
うちの近所の雑草です。
朝採り!(笑)

空き瓶や、かわいい容器に飾れば、
とっても素敵に変身します。

一通りお講座のあとは、図書館の庭園にでて、実践練習!

この日のお天気は晴れ。
その前の日までは、ずっとぐずついたお天気、
そして週明けからも雨模様……
奇跡的な日でした(^^)/

図書館の庭園のみどりと、青空のコントラストがとてもキレイでした。

a0189805_10462819.jpg
ぐるっと庭園をお散歩しながら、パチリ、パチリ。
途中子どもさんの撮影のコツなども交えながら(^^)
あっという間に実践練習の時間が終わってしまいました。


その後は図書館のカフェ「カフィリーズ」提供の
飲み物とプチシフォンケーキを(^^)
9月末とはいえ、外が暑かったので、クールダウン。

そのあとは、数名の方にお願いしまして、
今日のベストショットを発表していただきました。

今日の講習でお伝えした、
構図の話や、撮影ポイントをおさえて
撮ってくださっていて、
とても素敵でした(^^*)

a0189805_10463186.jpg
参加くださった、7組16名のみなさま、
ありがとうございました!


★関連リンク♪
植物の撮り方〜紫陽花編〜 その1

[PR]
by deji1_yun | 2016-10-01 10:34 | カメラ女子向け写真教室
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー〜越前大野〜
a0189805_20163322.jpg



10月11日(日)3回目となる
「福井ふるさと百景 カメラ女子ツアー!」を
開催しました(^^)

★このカメラ女子ツアーは、
 福井県庁の文化振興課さんと、福井県観光連盟さんと、
 一緒に企画しているものでございます。

第1回目の様子はこちら
第2回目の様子はこちら

今回のツアー場所は…「福井県大野市」。

天空の城 大野城

て一躍脚光を浴びた場所でもあります。

その大野城のお膝元には、「結ステーション」という観光拠点が。
駐車場や休憩スポット、お土産や地元の野菜・お惣菜が買えます。

3連休の中日にも関わらず、14名のカメラ女子が参加してくれました♪

この日の天気は……くもり ときどき 雨(^^;)

いえ、しかし。
この企画にかかわる私、Y岸さん、 H江さんは
揃いも揃って晴れ女。
集合時刻には、曇り空を保っていました(^^)v

a0189805_20173316.jpg


今回拠点となるのは、
平成大野屋 「平蔵」

その名の通り、蔵をオシャレに改装して、
コンサートや講演会などのイベントにつかえる、
素敵なスペースです(^^)

結ステーションから平蔵に移動したあとは、
私からごあいさつをさせていただき、
さっそくカメラ講座をさせていただきました!

・カメラストラップの正しい付け方
・カメラの構え方
・ホワイトバランスの設定
・風景写真の構図

ちょっと駆け足気味でしたが、
カメラ散歩をするにあたって、
お役立ち!情報をお伝えしました。

a0189805_20174948.jpg


そのあとはいざ!古めかしい街並みへ!

a0189805_2017593.jpg


最初に訪れたのは、七間通り(しちけんどおり)。
石畳がしかれ、並ぶお店は昔ながらの立て構え。

七間朝市が開かれていて、
農家のおばちゃんたちが新鮮な野菜を
路上に並べて売っているのです(^^)

a0189805_20181171.jpg


すでに11時前になっており、
店じまいをされたおばちゃんが多かったのですが、
何店かがまだ開いており、写真を撮らせていただきました。

a0189805_20201059.jpg


てくてくと歩いて行くと、人力車が!!
それをパチリパチリと撮っていると、
なんと人力車をひく車夫さんがでてきてくれました!

そして、せっかく撮影するのなら、
寺町通りのスポットへいこうよと誘っていただき、
移動開始。

a0189805_20194744.jpg

※参加されたカメラ女子提供

ここでまあなんと……
「妊婦さんなんやで、乗りねの!(のってくださいね)」
ということで、ワタクシ人生初人力車に乗らせていただきました(^^;)わーい!

チリンチリン♪と人力車についている鈴の音がかわいらしく、
風情のある通りをゆるゆると移動するのは、
本当に至福の時間でした。

そして、まさか「撮られる側」になるとは思いもよりませんでした(^^;)
いつも撮る側、ですもの!

寺町通りは、いろいろな宗派のお寺が20箇所も並んでいるそうです。
静かな時間が流れている通り。

a0189805_20202468.jpg


古めかしい通りを、歩きながら写真をぱちり、パチリと撮ります。
ゆっくりと移動すると、秋の気配もあちこちで感じられますね。


寺町通りからは、本町通りを通って拠点の「平蔵」へ。

a0189805_20204956.jpg


ここで待ちに待ったランチターーイム!(^^)
大野市で採れた野菜がふんだんに使われた、
郷土料理御膳!

中でも、昇竜まいたけ(九頭竜まいたけ)が
肉厚で本当に美味です。

もちろん、食べる前に撮るのがカメラ女子。
ここでもカメラ講座をさせていただきまして、
みんなでお食事を写真に収めました(^^)

a0189805_2021551.jpg


しばらく休憩ということで、
いろいろなことをしゃべりました。

カメラ女子ツアーは、お友達同士での参加はほとんどなく、
お一人で申し込みをされる方が大多数。
初めて同士なのに、すぐに打ち解けちゃうのは、
きっと「写真」「カメラ」、そして女性という共通点が
あるからなのでしょうね(^^*)


午後からは、六間通りを歩き、春日神社へ。

a0189805_2022362.jpg


この春日神社は「縁結びの神社」として有名なのです。
境内には、2本の巨木が静かにたたずんでいます。
この木は、スギとケヤキ。
種類の異なる二つの木が、100年以上ものあいだ共生しているのです。

通常はどちらかが枯れてしまうのだとか。
そのことから、「良縁の木」と呼ばれるようになり、
縁談や恋愛はもちろん、学問の縁、仕事の縁、健康の縁など、
いろいろな「ご縁」を結ぶ樹として親しまれているそうです。

と、ここで通り雨が。
これも……ご縁かな?(^^;)

a0189805_2023503.jpg


急遽ビニール袋をみなさんに配布して、
カメラの簡単雨ガッパを作りました!

★ちょうどこの時期、
「縁のあかり」というイルミネーションイベントが行われていました(^^)
 カメラ女子ツアーの帰りに寄った方もいるようです♪



雨が弱まったところで、
カメラ散歩再開。
横町通りを抜けて「御清水」まで向かいました。

a0189805_2024074.jpg


大野市は、「水道水がおいしい市町村ベスト5」で
なんと日本一に選ばれた地なんです!
★水道水をひねればミネラルウォーターと地元の方が教えてくれました(^^)

地下水が豊富で、町のあちこちで湧き水があります。
なかでも、この日訪れた「御清水」は、
環境庁名水百選にも選ばれた味わい豊かな水だそうです。


ひとしきり写真を撮ったところで、
拠点の「平蔵」へ。

すると、本日のスイーツ「くるみ大福」が待っていました(^^*)
このくるみ大福、大阪での物産展にもっていくと、
OLさん達が買いに来て、あっという間に売り切れてしまうという
おいしい和菓子。

a0189805_20251972.jpg


甘さ控えめ、くるみの風味が〜〜美味しい〜〜(^^*)

そんなくるみ大福に舌鼓をうちながら、
ツアー参加女子には
「今日のベストショット」を選んで、
タイトル/コメントをつけてもらいました。

このベストショット、決めるのがなかなか難しいです(^^)
でも、そうして自分の写真を見つめることで、
また新たな発見があることが多いです。

a0189805_20255037.jpg


ベストショットを選び終わったら、発表会!
お一人お一人、選んだ作品をスクリーンに写して、
作品タイトルとコメントを発表してもらいました。

同じ道をカメラ散歩したのに、
目線は十人十色。

良縁の絵馬や、寺町通りの草花、
流れている御清水に、雨の雫が乗った葉っぱ。

どれもが素敵で、どれもが心あたたまる一枚。
僭越ですが、私からコメントもいれさせていただきました(^^*)

発表会が終わったタイミングで、
カメラ女子ツアーは終了。

参加してくれたカメラ女子のみんな、本当にありがとう!
また楽しくカメラ散歩、しましょうね。
[PR]
by deji1_yun | 2015-10-17 20:25 | カメラ女子向け写真教室
陶芸村しだれ桜まつり blossm fes さくらフォト講座♪
a0189805_6143935.jpg


4月11日に、越前陶芸村の
しだれ桜まつり blossm fesにて
さくらフォト講座をしてきました(^O^)

この日は、ずっとくもり一時雨の予報。
天気予報とにらめっこする毎日でした(^^;;
雨の桜も美しい。
けど、カメラのことを考えると、晴れかくもりが望ましい!

そして迎えた当日の朝…
なんと、晴れ間が!!!(;_;)素敵
午後に向かって花冷えになりましたが、
雨は降りませんでした。

自称晴れ女だけあります( ̄▽ ̄)
うそうそ、陶芸館のスタッフさん、参加くださった皆様の
おかげさまです。

a0189805_6195561.jpg



さて、この日は、
・さくらをふんわり撮ろう♪〜カメラの設定〜
  露出補正
  ホワイトバランス
・さくらの様々な撮り方レッスン
  青空をバックに撮るには?
  ググッと近寄ってみて!
  余計なものがはいらないように
  背景に気を配ってみて
   S字や放射線を意識してみて
というお話をいたしました。

いつもより、ほんのちょっと、濃いめのおはなし。
でも、みなさんついてきてきてくださいました(^^*)

a0189805_6151363.jpg


カメラ講座が終わった後には、
いざ、カメラ散歩!

陶芸村、実は隠れたお花見スポットなのです。
奥の広場に向かってあるいていくと…
いわゆる普通のさくら=ソメイヨシノがわさわさと。
一番奥にいくと、しだれ桜が群生しているのです!

a0189805_6153085.jpg


雪が多い地域で、どうしても枝が折れちゃったりするそうですが、
その中でも生き残った桜達は、
根っこから花が咲いちゃうくらい力強く咲き誇っていました。

a0189805_6154153.jpg


それぞれが見つけたアングルで、
パチリ・パチリ
写真をおさめていきます。

a0189805_6155632.jpg


わからないところは、個別に質問にお答えしました(^^)v

a0189805_616898.jpg


カメラ散歩の後には、小休止。
越前焼の器に淹れていただいたお抹茶と、
越前焼のおせいろに入ったあたたかいおまんじゅう。

ホッとします(^^*)

休憩しながら、今日のベストの一枚を決めていただきました。
そして、名前をつけてもらいました。

a0189805_6162082.jpg


名付けて、ハッピーフォトセッション!

今日の写真を、参加者みんなが発表し、
共有しました。

同じ道を歩いたはずなのに、発見するものはそれぞれ。
先輩/後輩コンビでお互いをとった写真に、
思わず笑顔になりました!

少しだけ私からコメントをさせていただきました(^^*)恐縮です!

発表会が終わったら、ここでお開き。


アンケートを拝見させていただきますと…
======================
・色々な視点からの撮り方を拝見させていただき、勉強になりました
・とてもわかりやすく、たのしい講習会でした
・天気が心配だったけど、雨にあわず撮影会楽しめました。
 タイトルをつけたり、MyBestをえらぶのが難しかったです。
・さくらの写真を撮りながら、陶芸村を一周できて、楽しかったです。
 おまんじゅうとお抹茶もとてもおいしかったです!
・ホワイトバランスや露出のことなど、テキストを使って教えていただけてよかったです。
とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
======================
嬉しい。・゜・(ノД`)・゜・。ありがとう!!!


みんなで集合写真も撮りました。
わたしの
「陶芸村独自の掛け声ってありますか?」
というムチャぶりに答えて、
スタッフさん発案!
「越前焼きー(^皿^)」
で撮影しました♪

ご参加くださった皆様、ありがとうございました♪
そして何より、陶芸館のスタッフの皆様、ありがとうございました。
何から何まで用意周到。
打ち合わせのたびに明るい笑顔にテンションがあがっていました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-04-17 06:17 | カメラ女子向け写真教室
毎日の幸せを素敵に撮る!スマホカメラ講座
a0189805_21213140.jpg


本日、
福井県内の子育て情報を発信しているサイト
「パパママッソ」様からご依頼を受けて、
スマホカメラ教室の先生をしました♪

「毎日の幸せを素敵に撮る!スマホカメラ講座」
〜子どもの写真、スイーツの写真、雑貨の写真を撮ろう〜

こんなテキストを作りました。
a0189805_2121456.jpg



参加してくださったのは、
ママが7名、そして0〜7歳までの子どもさんが6名、合計13名。
と〜ってもにぎやかなお教室になりました(^_^*)


お伝えしたのは…
1. スマホカメラの基本
2. 構図を意識しよう 
3. カメラアプリを活用
4. 子どもを撮る!フォトレシピ
の4つ。

a0189805_21213973.jpg


カメラのおはなしをしてすぐに写真を撮りながら、
とワークショップ形式で進行しました。

練習用の被写体として雑貨やスイーツ、お花も準備、
もちろんモデルはたくさん!(^^*)

パチリ、パチリと早速お伝えしたことを実践していただきました。

a0189805_21214341.jpg


講座が終了した後は、お茶Time。
本日のベストショットを1枚決めていただいて、
参加してくださったママさん同士で見せ合いっこ。


もちろんおいしいお茶にスイーツも楽しみながら、ね(^_^*)

最後に記念写真。

a0189805_21214751.jpg


参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

そして、
「ママが笑顔になることで、家全体が明るくなる!」
そう言って今回の講座準備に奔走くださった、
担当のKさん、本当にありがとうございました。
[PR]
by deji1_yun | 2013-10-19 21:21 | カメラ女子向け写真教室
カメラ講座の先生をやりました♪@福井市
a0189805_2237452.jpg



建築事務所の「Wood Partner」さんのモデルルームにて、
カメラ講座の先生をさせていただきました♪

この会社さんは、女性がとっても元気なところ!
丁寧なおもてなしの気持ちが隅々にまでいきわたっていて、
あたたか〜い空間です(^^)

毎月1回、様々なテーマの女子会を開催されており、
今回はカメラ講座!ということで講師の依頼を承りました。
(これまでは足つぼや、ネイル、スイーツの会などがあったそうです)


カメラ講座のテーマは、
「テーブルフォト!」

テーブルの上においてあるスイーツや雑貨を
かわいく撮ろう♪というものです。

まさに机の上〜〜といった狭い空間でも撮影が楽しめるので、
おうちでもかわいく写真が撮れちゃう!(^^)


a0189805_2237208.jpg

専用のテキストを用意させていただきまして、
露出補正のお話、そして構図…3分割構図のお話をしました。

露出補正のお話では、
実際にカメラを操作します。
ペアを組んで、お互いに撮り合いっこ。
写真の明るさがカメラの設定で自由に変えられることをお伝えしました♪


a0189805_22374086.jpg


そして、一通りお勉強が終わったあとには…
撮影タイム!

スタッフの方が用意くださったスイーツに雑貨。
私も自前の雑貨を数点持って行きました(^^)

a0189805_223858.jpg


お勉強したことをふまえて、思い思いに撮ります。

そしてその写真を、「フォト和紙」という、
写真専用の印刷用紙にプリントして、発表会♪

ここで不思議なのは。。。
当たり前かもしれないのだけれども、
それぞれの女子が持つ視点の違いです。

同じ場所にいるはずなのに。

「え〜〜!それ、どこにあったの!!!」
「同じものなのに、こんな角度で撮ると違う!!」

なんて発見がたくさん!!

みんな違って、みんなステキ!!!(^^)

印刷を待っている間には、
お茶をプチスイーツを楽しみました♪
これも女子が大好きなものですよね♪(笑)

a0189805_2238152.jpg


お越し下さった皆様、
そして講師としてお招きくださり、裏方をすごく支えてくださったスタッフ様、
本当にありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-11 22:38 | カメラ女子向け写真教室
カメラ女子×中3男子!〜キッズ?向けデジカメ教室〜
楽放課後楽校さんとのコラボワークショップをさせていただく機会をいただき、
(楽さんは、子供達に自然を知って、楽しんでもらう活動をされています)
福井駅前にて、キッズ向けデジカメ教室をしました。

最初は小学生向け。。。ということだったのですが、
「事前に中学生の子がくるよ〜」
と聞き、どんなかわいい女の子達かしら〜♪と思い込んでいたら、

a0189805_13285346.jpg


元気な男の子達が来てくれました(笑)
※写真掲載許可も快くOK!

今日は1時間ということで、
露出のお話をしました。

カメラで写真を撮る、
それは、カメラがレンズを通して周囲の光を取り込むから
できること。

カメラは自分に入る光の量を調節して、
写真を明るくしたり、暗めにしたりできることを
伝えました。

「露出補正」という用語をだすと、

「かっけーー!」
「普段遣いしていい?」

なんて男の子っぽい意見(笑)

一通り授業を終えかけたあたりで。。。
私の足が床にひっかかって素で転倒(笑)

恥ずかしいな〜とか思いつつ、
おちゃらけて流してくれた彼らに思わず笑っちゃいました。

a0189805_13293778.jpg

ここからは教室の会場となった新栄商店街周辺を
カメラ散歩。

近くにある柴田神社を覗いたり、
街並や、植え込みの花を撮影しました。

a0189805_1329484.jpg

ただ、いつもの女子会や女子向けカメラ教室と違うところは、
あっという間にみんなが散り散りになってしまったこと(笑)
さすが男子。恐るべし。

20分ほど散歩したら、再集合。
「今日の一枚」を選んで、それにタイトルをつけてもらいました。

写真に名前をつけるって、
その写真に命をふきこむことだと思います。
それを見たひとが、
「この写真を撮った人は、こんな想いで撮ったんだな」
って想像を膨らませてくれたり、
自分で見た時に、
「ああ、私は(僕は)、この時これのここに惹かれてシャッター押したんだな」
って、くっきりと思い出せてくれたり。。。

選んだ写真は、2Lという大きさの紙に
(普通の写真用紙の2倍の大きさです)
プリントしました。

彼らが撮った写真は、この先一ヶ月ほど、
会場に展示予定です。
よかったら見にきてネ。

楽 放課後eアートラボ

a0189805_133143100.jpg

そして最後はみんなで、はいポーズ!

みやっち(でいい?)、せいやくん、まきた氏、
むらなかくん、かつをくん(って芸名?笑)、
そして、みんなを連れてきてくれたとみさん、
ありがとうございました。

中学校3年生と言えば、受験の年。
内心では、いろいろなことを考えて、
楽しいばかりの毎日ではないかもしれません。

でも、鮮やかに過ぎて行く毎日、
その一瞬一瞬を大切にして欲しいと思いました。

心から、応援しています。
私も負けないけどね(笑)

最後に、この機会を下さった、楽放課後楽校の皆様、
心より感謝です。ありがとうございました。


▼男の子が撮る写真、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラ女子の写真と全然違って新鮮だよ!
[PR]
by deji1_yun | 2011-10-30 13:35 | カメラ女子向け写真教室
カメラ女子向け初心者向けカメラ教室、開催しました♪
a0189805_18415041.jpg


現在開催中の写真展「ココロほっこり展」会場にて、
初心者向けカメラ教室を開催しました♪


カメラが大好きな女性だけの、小さな小さな教室。

今回は、私「青野ユン」が講師を務めました。

14時前に全員集合。
10名満員御礼だったのですが、
キャンセルが相次いでしまって、
6名の参加でした(^^;)

a0189805_18434631.jpg

講座のはじめには、
「どんなものを撮るのが好き?」「なんでそれを撮るのが好きなんだろう?」
と、自分を振り返るタイム。
テキストに、書き込んでもらいました。

a0189805_18454394.jpg

今回は参加者さんのカメラの種類は自由※でしたので、
ほとんどのカメラに備わっている「露出補正」と
「三分割構図」について勉強しました。

※ちなみに、フィルムの一眼レフカメラ、デジタル一眼レフカメラ、
 コンパクトデジタルカメラと、多種多様なカメラが揃ってにぎやかでした♪

まずは「露出補正」について。
最初に何も設定せずに一枚を撮影。
続いて、+補正にして、−補正にして一枚ずつ。
お互いに撮り合いっこして、その変化を確かめました。


三分割構図では、その構図のとりかたやコツ、
そしてその構図が使われている写真を見ながら
勉強していきました。

a0189805_18492852.jpg


約50分の講義を終えたあとは、福井駅前の商店街に撮影へ!
カメラ散歩のポイントは、撮影時のマナーとエチケットですね(^^)

a0189805_19181299.jpg

何を見つけたのかな?
きっと、ココロの琴線に触れたものだよね!

a0189805_19183920.jpg

クルマ社会の福井だけれど、
カメラを持ってゆっくり歩いてみると、
ほら、レースみたいな花にも出会えるよ。

a0189805_19192569.jpg

キッチュな色遣いの階段!
続く2階はどこへつながってるんだろう?

a0189805_19195989.jpg

思いがけない「カワイイ!」に出会えた時って、
自然とカメラを構えちゃうよね。
しゃがんで、子供の視線になってみたり、
ふっと上を見上げてみたり。。。

今日の講座をふりかえりながら、
ゆっくり足を進めてはパチリパチリと撮影。

a0189805_19211859.jpg

カメラ散歩から戻ってきてから、
今日のベストワン!を決めました。

「迷う〜〜!」

っていいながらも(笑)、

「これがいいな!」

と思うものをチョイス。
この作業って、とっても重要だと私は思います。

そして、この写真のどこがよかったのか?
どこに心が動いたのか?
それを突き詰めて考えて、自分の中におさめておくことで、
より素敵な写真が撮れるようになっていくのだと思います。

選んだ写真は、「フォト和紙」という写真プリント専用の和紙に
その場で印刷しました。
※フィルムカメラの子、ごめんね。。。

みんなで、
「この写真、素敵だわ!」
「三分割構図だね!」
「緑と赤のコントラストがかわいい!」
ってワイワイ見比べました。

a0189805_1928771.jpg

印刷を終えたところで、教室終了の時間。
教室に来てくれたみなさま、
ありがとうございました!
最後に集合写真をパチリ。

次回講座のご案内をお送りしてもいいですか?の質問に対して、
全員が「YES!」
こんなに嬉しいことはありません(^_^*)

参加者さんのブログ♪

★アンケートの声を一部掲載します
・三分割構図と、メモリーカードの初期化を教えてもらったのが役に立ちました。
 人数も少なくて、アットホームなかんじが居心地よかったです。

・露出補正とか三分割講座、その他撮る時の気持ちとか、
 とにかく楽しむってことがすごく役に立ちました!
 実際に撮ったものをプリントアウトしてもらったのもよかったです。

・いろいろ良いなあと思うところはあったけれど、
 いろんな人と知り合えるのとか、普段できないこと(みんなで撮影にいくこと!)を
 できるのがいいなあと思いました。
 また今回みたいに技術も学びつつ、撮影にいきたいです。


また福井県内〜北陸エリアにて、
カメラ教室や、ミニ講義付きのカメラ女子会を開きたいと思います!

ご興味がある方は、こちらのお問い合わせフォームから、
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
をお伝えください♪


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-25 19:36 | カメラ女子向け写真教室