田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
横浜の旅 〜中華街編〜
a0189805_2017217.jpg


旅からはや2週間ほど経ちますが、
今度は中華街編です!

中華街、寒くて寒くて、
これまたダッシュでお店まで走り抜けましたっ!(笑)

ふるえる手、かじかむ指、
でもカメラは出してぱちりぱちり。
我ながらスゴイと思うのです(^_^)笑

a0189805_2029846.jpg


中華街と言えば、関帝廟!
写真右に写っているのは、雪です。。。
暗闇+手の震えで、ほとんど手ブレしてたのだけど、
これが唯一バッチリとれたの〜♪


a0189805_20303664.jpg

中華街と言えば、やっぱり中華♪
グルメも満喫しました。

恐るべきスピードで料理がでてきたけれど、
どれも全部が美味しかった♪♪


お次は中国茶を飲みにGO!
a0189805_20314331.jpg


すっごくちっちゃな茶器。
かわいい。
胸がキュンキュンしちゃうー!!

とぽぽぽぽ、とお湯を入れて。

a0189805_20322556.jpg


お茶菓子と共にいただきました。
「寒いよ〜〜〜(泣)」
とドタバタ入ってきたのですが、
熱いお茶で体の芯からあったまって、
ホッと一息つけました。


次がラスト!
東京タワー編です。
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-28 20:33 | フォトライフ
カメラ女子の会*福井 vol.1開催しましたー!
a0189805_011256.jpg


たびしゃしん〜中華街編〜更新前に、
ひとつだけエントリ♪

2/26(土)、カメラ女子の会*福井を主催しました〜♪♪
初めての女子会。
初めてお会いする地元のカメラ女子7名。
※お子さんの体調不良等等で、少しキャンセルがでちゃった(>_<)

プチテキストも作って、
ドキドキわくわくでいざ会場へ!

会場は、ナナイロ鯖江店さん。
今回の会を開くのに、けっこうなワガママをお願いしました。
店長さん、すごく優しい方。
そして、お店の調度品も、カメラ女子にとってときめくものばかり!
みんなで興奮しました(笑)


最初に自己紹介をして、ドリンクで乾杯!
参加された方の年齢層は、
だいたい20代前半〜40代前半でした。

a0189805_0411780.jpg


続いて、カメラ講師ちほ先生による
プチカメラ講座♪♪
パソコン教室でインストラクターをしているので、
 大変わかりやすいのです。

a0189805_0413427.jpg


みんなでカメラをいじるの図。

a0189805_042229.jpg


一眼レフカメラ欲しい!!
と宣言した女子(^_^*)

a0189805_0441599.jpg

ジルちゃんにマクロレンズを借りて
撮った一枚。
お〜〜!すごい!!(感動)


そして、最後に集合写真を撮ろうと思ったのに、
ばたばたしちゃって撮れなかったの(>_<)涙

今度は撮ろうね。

ジルちゃん、ゆりちゃん、
ひなたさん、まっこさん、
ゆりあちゃん、あいちゃん、
ひさみちゃん、ありがとうございました〜〜!!

また女子会しますので、
遊びにきてね♪♪

次回は4月、こどもをかわいく撮ろう編で〜す!
詳細情報をお求めの方は、
こちらからお問い合わせください♪♪
※デジイチ!にジャンプしますので、
 ご連絡先と、カメラ女子の会*福井の情報希望、とご記入下さいませ。
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-27 00:45 | カメラ女子会
江ノ島の旅 〜ユキニモマケズ〜
お次は旅の記録、「江ノ島」編です!

なんとこの日、まさかの雪模様。。。(涙)

雪国からはいでてきて、太平洋側にきたのに、
まさかこちらでも雪に見舞われるとは。

予想外でした(笑)

まずは江の電に乗るべく鎌倉駅へ。。。

a0189805_2301863.jpg


ちょっといろいろあって、
心にモヤモヤをかかえていたこの日この時間。

悶々とする私を尻目に
かまわず進む、江の電は私を載せて。(倒置法?笑)

a0189805_2304635.jpg


思わず降りたのは、
鎌倉高校前駅!!!

ここはドラマのロケ地としても有名らしいですよ。

a0189805_2311716.jpg


ちょうど通学時間と重なり、高校生が歩いていました。

なんだか、いい雰囲気だったので、
思わずパチリ。


a0189805_2258827.jpg


しばらく写真を撮っていると、
走ってきたのは

レトロな江の電ーーー!!!

かわいい♪♪♪
かわいいぞよ♪♪♪


そして更に移動して、お目当ての江ノ島へ。。。。


。。。。寒い!!!(涙)
寒過ぎて、手は真っ赤になるし、

雪が吹き付けてコートも濡れるし、

なんと江ノ島を目の前にして、
渡ることを断念。。。(笑)

a0189805_2365443.jpg


かわりに、カフェに入って朝ご飯♪
あったかいって、幸せです。

▼この時にいったカフェはこちら
DIEGO BY THE RIVER

店長さんがすごく優しくて、
内装もかわいくて、江ノ島にきて良かったよ〜〜って思いました。

次回はもっとあたたかい季節にこようと、
固く心に誓った次第です。


お次は中華街編です。
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-24 23:07 | 未分類
横浜の旅 〜みなとみらい編〜
a0189805_125888.jpg

少し間が空いてしまいましたが、
横浜の旅をアップしていこうと思います。


深夜バスにて、福井から東京駅へ。
早朝の電車で更に横浜は関内駅へ移動しました。

ホテルも、CP+の会場も近く、
ここが旅の拠点。

まずは会場近く桜木町駅まで、早朝のおさんぽタイム♪

小さな公園で滑り台を見つけました。
パステルカラーのかわいい遊具達。
思わず遊んでしまいました。

もうひとつ、大きな滑り台がありました。
その滑り台、傾斜が30°くらいあるのではないかとおもうほどで(笑)
滑ったところ、思わず叫んだ24歳女子、朝の9時過ぎでした。


a0189805_184047.jpg



CP+を堪能した後は、付近を散策。
場所はまさにみなとみらい。夜景が本当にキレイでした。

a0189805_1103542.jpg


ゴリラポッドという小さな三脚を連れてきたので、
歩道橋の欄干にぐっとくくりつけて、
光の線を撮影♪
楽しい!

a0189805_1141336.jpg


もちろん、ランドマークタワーにものぼりました。
声にならないほどの美しさ!キレーーー(^_^*)

照明が窓に写り込んでなかなか大変だったのですが、
パンフレットをカメラのまわりにかぶせて、
写り込みをガード!
怪しい撮影風景ですが、写真はバッチリ撮れました♪♪(笑)

続いては、弾丸スケジュールで江ノ島編です!
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-23 01:14 | フォトライフ
カメラ女子の会*福井 vol.1 開催しまーす!
a0189805_8173879.jpg


CP+レポートの合間ですが、
今日はカメラ女子会@福井のお誘いです♪


カメラ・写真が大好きな女子集合!
スイーツを撮りながら、わいわいおしゃべりを楽しみましょう♪

※一眼レフカメラでも、コンパクトデジカメでもOKです♪
カメラをお持ちでない方は、事前にご連絡ください。

▼電子フライヤーもつくってみました♪(PDFファイル@3MB)
カメラ女子の会*福井 vol.1


◆日時
2/26(土)14時〜16時

◆場所
鯖江ナナイロ 0778-42-7716
鯖江市神中町2丁目201
※アルプラザ鯖江近くスーパーカボスの隣

スイーツを撮りながら、わいわいとおしゃべりする女子会です。
もしご予定がなければ、お気軽に遊びに来てください♪

◆会費
1,600円

お申し込みはこちらです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-17 08:18
カメラと写真の祭典「CP+」レポート♪その2
a0189805_1113367.jpg


CP+レポート第2段は、出会い編です!

まずは、カメラ女子きょん♪さんとの再会!!嬉しかったです♪

きょん♪さんは、キャノンさんのブースでトークショーをされていました!

一番前をなんとか陣取って、お聞きしました。
出てくる写真が本当にかわいくって。
ホレボレしました♪
3月に写真展をされるようですよ♪♪
a0189805_11283416.jpg



また弾丸トラベラーよろしく強行スケジュールで見に行こうかしら。。。♪


また、めちゃかわいいストラップを作っている
工房絲さんとも再会しました。

▼こんなカメラストラップ作られているのですよ♪
私も愛用中!超かわいい一眼レフカメラ用カメラストラップ


嬉しい嬉しい♪とほくほくになりつつ過ごしていると。。
今度は、このブログによくコメントをくださる
Naotoさんともお会い出来ました!!!

Naotoさんブログ

Naotoさんの空の写真は本当に美しくって、
ついぽ〜〜っと眺めてしまいます♪♪
家族でいらっしゃっていて、うらやましかったです!


続きまして、きょん♪さんのトークショーにて、
作家のお兄さん「ナカノアヲバ」さんと出会いました。

ナカノさんのホームページ

人間が全身を使って表現できるものを
追求していらっしゃる方で、写真についても意気投合!!
写真集を見せていただいたのですが、
それがすっごくかわいくって!
男性が撮られているのに女性が撮っているように見えました。


ああ、あとセミナーの時間待ちでおしゃべりしたお姉さんとも
話し込みました。
沖縄のことばが大好きな、映像制作会社に務められているお姉さんです。


あーーいっぱい出会いがあったな。うれしいな。
このご縁ずっと大切にしたいです♪


お次は横浜の旅編です!
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-16 11:28 | フォトライフ
カメラと写真の祭典「CP+」レポート♪その1
a0189805_10401763.jpg


2月10日〜12日まで、
カメラ/写真の祭典CP+2011にいってきました♪

デジイチを首から下げている人で、
会場はいっぱい!!!
バズーカみたいなレンズを持ってらっしゃる方もちらほら。
写真が大好きな方が集結した!というかんじで、
会場の熱気はすごかったです。

何回かに分けて、
CP+と、その旅写真をアップしていこうと思います♪

今回は、アイテム編。

私が店長さんを務めているネットショップで取り扱っている商品を、
実際に営業担当の方から説明してもらいました。

すると。。
まだまだ、商品の良さだったり、
かわいさだったり、
全然説明しきれてないな〜、って思いました。

例えば、これから追加予定の
「インナーバッグ」という商品。
a0189805_1054584.jpg


自分が使っているバッグの中へ、
カメラを守る内側バッグとしていれられるものです。

かばんで隠れるとはいっても、
見た目は正直かわいくないです。。(苦笑)

a0189805_111860.jpg


そこでハクバさんがされていたのは、
バッグにレースを自分で縫い付けていたこと!
なるほど、ちょっとのことで、こんなにかわいくなるのですね〜。

今なら100均にもかわいいレース売っています。

あと、写真撮り忘れてしまったのですが、
かわいい布とマジックテープで、
このインナーバッグをくるっと包んでしまうのも
かわいかった!

アイディア大放出中です。

近日中に、もっともっとカメラライフに役立つ商品を、
いっぱい紹介していこうと決意した次第でした。


次は、出会い編です♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-02-14 11:03 | フォトライフ