田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧
福井*カメラ女子の会vol.3 〜さくらをふんわりピンク色に撮ろう〜
a0189805_20432536.jpg


福井*カメラ女子の会第3回目、開催します!
イベントはどうしても自粛されてしまうことが
多いけれど・・・

私はまずカメラ女子会に来てくれた女子を笑顔にします!
その笑顔が、その家族へ。
そして巡り巡って届きますように。
できることから、一歩ずつ。
等身大で進みまっす。

お申込はこちら♪

◆日時
4月9日(土)
4月10日(日)に変更となりました。
早朝6:30〜8:00頃

◆場所
Aコープさばえ店前 琵琶神社
福井県鯖江市神明町4丁目6-14

◆会費
200円(プチテキスト&運営費です)

◆定員
15名

◆ミニ講座付き
この時間に驚くなかれ!!
早朝の桜はすごくきれいなんですよ。
やわらかな朝日が花びらを透かしてピンク色に。。。
みんなで早起きして、HAPPYな1日を過ごしましょう♪

※一眼レフカメラでも、コンパクトデジカメでもOKです♪
 もしカメラをお持ちでない場合には、事前にお知らせ下さい。

◆講師
谷本 千穂 (パソコン教室★ウォンツ カメラ講座担当)
青野 ユン (カメラアクセサリーショップ 店長)


◆電子チラシはこちら
http://dl.dropbox.com/u/604530/camera_joshikai_chirashi.pdf
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-31 20:50 | カメラ女子会
FM福井のラジオ番組に生出演しました♪
一昨日、一通のメールが届きました。

それは、こんな内容でした。

「明後日のラジオ番組に、出演しませんか?」


どっひゃーーーー!!!!ΣΣΣ(>■<*)

というわけで、出演してきましたラジオ番組生放送!

a0189805_1873555.jpg

スタジオにはいってすぐに目に入ったのは、

でっかいマイク

わわ、緊張キンチョウ。。。(>_<;)

出演させていただいた番組は、

Life Is

まずは事前打ち合わせということで、
DJ堀謙(ホリケン)さんとお話ししました。

例によってガチガチになっている私に、
DJホリケンさんがきさくに話してくださり、
だんだんと緊張がほぐれて来た頃に、
いざ、ONAIR!

私自身のこと、
福井*カメラ女子会の活動のこと、
そして4月に控える写真展「みんなの笑顔展」のことについて
お話しました。

私の想い、誰かの琴線に届きますように。。(>_<*)

初めての生放送出演、
ドキドキしましたが、とっても楽しかったです。

お世話下さったIさん、そしてDJホリケンさん、
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-31 18:18 | フォトライフ
笑顔は笑顔を作る! 〜写真展 みんなの笑顔展〜 開催!
a0189805_22211559.jpg


今日はお知らせ。

4月23日(土)、24日(日)、
初めての写真展を開催しちゃいます。
前々から決まっていたのだけれど、
このブログでは地味に書いてなかったのに
今気づいたよ(>_<)


テーマは、

「0歳〜100歳の笑顔」



ーーー先日起こった、
東北太平洋沖地震。。。

私自身、弟や友人、知り合いが関東におり、
心が締め付けられる想いで連絡を取り合っておりました。

この未曾有の事態に、あらゆるメディアでは、
目も当てられないような悲しいニュースが
数多く報道されています。

何かできないかしら。。。?

そう思った時に、

私たちには「しゃしん」がありました。

笑顔って、見るとなぜだか笑顔がうつっちゃうのですよ。

笑顔の写真で、笑顔を広げる!!!

まずはまわりの人から笑顔に。
来てくださる方を笑顔に。
まわりまわって伝搬して、
福井県中を、中部地方を、日本中を笑顔に。

と、盛大に夢物語っぽく語りましたが、
けっこう本気です。

現在、絶賛笑顔写真撮影中です〜♪♪
みなさん、ほんと快く撮影させてくださるの。

それがまた、みなさん素晴らしい笑顔。
く〜〜、笑顔写真、大好きです。

そして、4月23日、24日当日。。。
ぜひ、遊びにきてください。

a0189805_22292411.jpg


た〜〜〜っくさんのキラキラ笑顔と共に、
待っています♪♪

▼詳しくはこちら♪
写真展 みんなの笑顔展 〜0歳から100歳の笑顔〜
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-16 22:29 | フォトライフ
【4月5日夕方放送!】福井*カメラ女子の会、テレビから取材を受けました♪
a0189805_1122245.jpg


昨日無事終了しました
福井*カメラ女子の会 vol.2ですが、
ななななーーんと、福井テレビさんから取材いただきました♪

T記者さん、カメラマンさん、
夜にも関わらず、取材くださりありがとうございました。

超緊張してガチガチの私青野ユンと(写真の通りです笑)、
カメラ講師の知穂ちゃんが授業をしている様子、
カメラ女子がきゃぴきゃぴしている様子、
が映ると思われます。

ぜひ。。ご覧頂けますと幸いです♪♪

▼ホームページ、次回女子会スケジュール等はこちら♪
福井*カメラ女子の会

------
オンエアは、
明日3月8日(火)18時16分〜18時40分の間になります。

※追記です!
先ほど連絡がありまして、
4月12日(火)18時16分〜18時40分の間に放送予定です!
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-12 20:27
福井駅前 Night Musiumに参加しました♪
a0189805_9295933.jpg


先週土曜日に、
福井駅前の新栄商店街にて、
Night Musiumというイベントに参加しました。

a0189805_9301241.jpg


すこ〜しだけ、
写真出させていただきました♪
プリントする時間がなかったもので、
スライドショーというカタチにしました。

自分の写真を見てくださる人がいるっていうのは、
なんとも嬉しかったです。


a0189805_9334268.jpg

にしても、このNight Musium、
光がすごく幻想的で、それがあちこちに展示してあるアートと
折混ざって美しかったー。
思わずたくさん写真を撮ってしまいました。

a0189805_9311191.jpg

これは、映像と遊べるコーナー♪
影絵で逃げる鹿さんをおっかけます。
アフターエフェクトというアニメーション作成ソフトで作ったそうです。

a0189805_934279.jpg


極寒ではありましたが、
※なぜか私がそとで写真撮るときは、いつも極寒です(笑)
こんなに光のアートを見る機会なくて参加してよかったです♪

次回は夏に開催だそうですよ〜!
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-09 09:38 | フォトライフ
福井*カメラ女子の会 vol.2、盛り上がりました♪
a0189805_1155790.jpg


ああ、楽しかった。
もう本当にテンションがあがりきって、
こんな時間(午前1時30分)にブログを書いてしまいます。

福井*カメラ女子の会 vol.2
〜お料理をオシャレに、おいしそうに撮ろう〜

盛り上がって終了しました♪♪


a0189805_1214428.jpg


まずは最初に、前回撮った写真をプリントしてきてもらって、
出し合いっこ♪見せ合いっこ♪

プリントすると
「写真っていいな」
って再認識できるよね。

a0189805_1225739.jpg

お次は、講師ちほちゃんによる
プチカメラ講座!

料理をおいしく撮るコツ!
ということで、5つポイントを教わりました♪

普段からパソコンやカメラの講師をやっているだけあって、
詳しい詳しい!(^_^*)今日も学んだよ!


a0189805_1241055.jpg

授業中をパチリ!

a0189805_1244467.jpg

撮ってます、お料理を撮っています!
手前の女の子は、

「単焦点レンズ」

という、
・背景がすごくボケボケになる
・暗い室内での撮影に強い
レンズを使っています。


a0189805_126267.jpg

うっかり食べるのを忘れるくらい夢中で撮影♪


a0189805_1262897.jpg

プチ講座でお伝えした「構図」をお試し中です♪

a0189805_127048.jpg

料理が来ると、なぜかハシに手を伸ばさず、
カメラに手を伸ばします♪♪

a0189805_1274126.jpg

前回、なんと私が写った写真がなかったのですが、
今回はきちんと撮ってもらいました(笑)


そして、撮った写真はこんなかんじでした♪
a0189805_1331376.jpg

a0189805_1333215.jpg



あぁ、楽しかった。
興奮覚めやらずです。

まっこちゃん、ひなたちゃん、
あいちゃん、ジルちゃん、
あゆちゃん、トモちゃん、
あさちゃん、まきちゃん、
おかP、本当にありがとう!!!!

また女子会しようね〜〜〜!!!
a0189805_1181796.jpg

顔出しNGの女の子二人、写ってないです〜!

▼ホームページはこちら
福井*カメラ女子の会
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-07 01:30 | カメラ女子会
旅の終わりに 〜TOKYO TOWER〜
a0189805_1533964.jpg


横浜、CP+へ参戦してから、
はや2週間立ちました。

今日は旅の最後に訪れた
「東京タワー」
の写真です。


3日間も過ごした関東から離れる時。
すこしウエッティな気持ちで歩きました。

どんどん近づく東京タワー。
暗闇の中で、

だいじょうぶだよ、
ぼくはここにいて、
ずっと照らしているからね

って目印のようにたたずんでいました。


ちかづくと、その大きさに圧倒されました。

そして、赤色の鉄筋が折り重なってできる編み目が
本当に美しかった。


a0189805_1565629.jpg



旅の最後ということで、
少し静かに夜景を眺めました。

a0189805_1574869.jpg


最後、旅のパートナーちほちゃんと一緒に♪
彼女のおかげで、こんなにもハードスケジュールにも関わらず、
旅を満喫することができました。

ありがとうございました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-05 01:59 | フォトライフ
福井*カメラ女子の会 vol.2を開催しまーす!
a0189805_16505376.jpg


東京タワー編の前に、もうひとつお知らせです〜♪

急遽なのですが、
福井*カメラ女子の会 vol.2を開催しまーす!


福井*カメラ女子の会 vol.2
〜お料理をオシャレに、おいしそうに撮ろう〜


◆日時
3月6日(日)
18:00~

◆場所
鯖江 ナナイロ
鯖江市神中町2丁目201
国道8号線沿い
アルプラザ鯖江さん近く、スーパーカボスさんの隣です

◆会費
2,800円

◆定員
10名

◆ミニ講座付き
暗いところで、おしゃれに写真を撮るテクニックをご紹介。
撮影しながら、おしゃべりとお料理を楽しみましょう♪

※一眼レフカメラでも、コンパクトデジカメでもOKです♪
 もしカメラをお持ちでない場合には、事前にお知らせ下さい。

◆講師
谷本 千穂 (パソコン教室★ウォンツ カメラ講座担当)
青野 ユン (カメラアクセサリーショップ 店長)


電子チラシはこちら



既に前回参加してくれた女の子達や、
新聞見てご連絡くださった女の子には連絡していて、
こんなにも急なことにも関わらず、
7名の参加が決定しております(T_T)みんな、ありがとう。。。

この会、1回であんまり大勢になりすぎないように。。
と思っています。

カメラのことをもっと知りたい♪
みんなでおしゃべりしたい♪

って今の私は思っていて、それには10人くらいが
限界なのかな?って感じています。

その分、回数重ねようかしら、と思ってまーす!(^_^)

ということで、あと3名のカメラ好きな女の子、
お待ちしています〜♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-03 16:54
福井*カメラ女子の会が福井新聞にとりあげられました♪
a0189805_752891.jpg


今日は超BIGニュースです!!!(>_<)

なんと、私とカメラ講師の谷本で主催している
福井*カメラ女子の会が、

福井新聞にで〜〜っかく登場しました!!!!
WEB版の記事はこちら★

先日行われた女子会で取材をしてくださったのですが、
まさかこんなに大きく取り上げてもらえたなんて。。。
N記者さん、ありがとうございます!

福井に隠れているカメラ女子を見つけて、つなげて、
笑顔にするのが、今の私の夢です。

さー次回のカメラ女子会の企画しなきゃ♪♪

WEBはこちらです♪♪
福井*カメラ女子の会
[PR]
by deji1_yun | 2011-03-01 07:57