田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 04月 ( 14 )   > この月の画像一覧
写真展「みんなの笑顔展」、全体図。
もう、一週間前になるのね〜。。。早い!
今日は、搬入を終えた後の写真展会場をご紹介します!
a0189805_228312.jpg


会場左から。
超BIGサイズにひきのばした、ちほちゃんの作品。

あたたかな家族のしゃしんです。
ちほちゃんの、双子のお姉ちゃん家族。
思わず顔がほころぶのです♪


a0189805_229737.jpg


続いて会場正面。

ちほちゃんによる、
複数の写真からなる組み写真が
展示されています。

その隣には、メインテーマである、
「0歳〜100歳の笑顔」。

計250枚もの笑顔写真を並べました。
1枚1枚は小さいけれども、

これだけの枚数、
人間が生まれてから、
ひとつひとつ年を重ねていくその様は、

自分で撮影したことを忘れるくらいに、
「圧巻」
でした。

a0189805_22115980.jpg


その後に続くのは、私「ユン」の組み写真達。
こどもたちが遊んでいる様子を4コマに×4段にして、
楽しい雰囲気をだしました♪

また、親友とその子ども、
夏の終わりにであったかわいい女の子、
そして両親の写真を展示しました。


続いて右側の壁には、
福井*カメラ女子の会メンバーの写真を。

一番端には、フィルムカメラやピンホールカメラで撮った
いくちゃんの写真。

a0189805_22135670.jpg


続いて、まっこちゃんのしゃしん、
かわいい甥っ子さんの写真や、
琴線に触れた雑貨、風景などなど。

そのお隣はひなたちゃん。
もうすぐ生まれてくるいのちが宿った彼女自身のおなかと、
甥っ子さん達のしゃしん。

次に、みほちゃん。
子どもさんとそのお友達、
桜とシャボン玉、指に描いた笑顔のコラボしゃしん!

その横が、ゆりちゃん。
彼女はWEBデザイナーをしているだけあって、
写真にカラフルな加工をして展示しました♪

その次が、あさちゃん。
ふんわりとったこどもさんの写真や、
お花たち、雑貨などなど、
ゆるふわ♪の組み写真。


a0189805_22183314.jpg


会場中央に配置したのは、かほりちゃんの写真。
彼女の写真は、パキっとした色が特長!
風船の赤もかわいい♪

a0189805_22184967.jpg


この写真展のために、フォトブックも作りました。
私が撮影した笑顔写真の本と、
横浜と江ノ島で撮った写真の本。

文庫本サイズでかわいいのですよ♪

この笑顔写真の本は、
後から「欲しい!」と言う声をいただきまして、
増刷させていただきました♪

もし「欲しいよ!」という方がいらっしゃったら、
こちらからお問い合わせくださいませ♪(^_^*)
お問い合わせフォーム


続いては、キッズスペースと消しゴムはんこ編です♪♪

↓しゃしんを大きくプリントする。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑それだけなのに、こんなに嬉しいのはなぜだろう♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-30 22:29 | カメラ女子写真展
写真展「みんなの笑顔展」ができるまで 〜搬入編〜
a0189805_22565482.jpg


あれから2日。
まだあの時間が夢のようです。

改めて、御礼申し上げます。。

ありがとうございました!!!


使い果たした体力がようやっと回復してきましたので、
今日から数回に分けて、
写真展「みんなの笑顔展」舞台裏を紹介いたします♪

まずは「搬入編」

a0189805_22573382.jpg


会場のボード全体に、同じ高さで糸を張り巡らします。
使ったのは自宅にあった「麻ひも」。
ミシン糸や、たこ糸でもGOOD。
糸がピン!とはるほうが良かったですね。。。
次回にいかそうー!

メジャーで床から高さを計って、
ポイントポイントをマスキングテープやガムテープで仮止め。

a0189805_22595432.jpg


張り巡らせた糸を基準に、
写真を虫ピンでとめていきます。

虫ピンは100円ショップで買えました♪

小さめのトンカチが大活躍。

写真展だというのに、
会場に響き渡ったのは大工さんさながらの音。。(笑)

a0189805_2312799.jpg


写真展経験女子が語ったことは、
写真の水平をとるのが難しい!!!ということ。
確かに。

基準糸を張ってはいたのだけれども、
後から目視で微調整。

ん〜〜〜。。。という顔をした私が
隠し撮りされていたようです。

a0189805_2323354.jpg


おっと、ここからカメラのホワイトバランスを変えたようです(笑)
風船を膨らます女子。

今回壁側はシンプルに。
中に浮かぶ島をにぎやかにということで、
装飾用の風船を膨らませています。

a0189805_2334182.jpg


ギリギリまでボード作成にいそしむ女子。
この子はWEBデザイナーをしていて、
写真に加工を加えてとってもカラフルな作品にしあげていました♪

a0189805_2343353.jpg


釘うち中の女子、ことちほちゃん。
だんだんみんなが職人化してきています(笑)
次の写真展もバッチリだねっ(笑)

a0189805_2352131.jpg

最後に、パンフレットにアンケートとチラシを折り込み。
そう、これ実は手作業だったのです。

a0189805_2373827.jpg


フライングでご夫婦が見にきてくださいました。。。。(^^)
まだ水平とる用の紐が渡したままでしたが、
ゆっくりご覧下さり、午後に再度訪れてくださいました。


初めての写真展で、
当日午前中に搬入という過酷な条件でしたが、
お昼には無事終了!

ほっと一息ついたところで、
あちこちに散らばった工具、
荷物類を片付け、写真展スタート!!

つづく

↓トンテンカンテン♪♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑カメラ女子だって、トンカチ握るのです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-26 23:10 | カメラ女子写真展
笑顔写真展、ご来場ありがとうございました!
a0189805_163136.jpg


写真展「みんなの笑顔展 0歳から100歳の笑顔」
無事終了いたしました。。。!!

ご来場くださったみなさま、
誠にありがとうございました!
心より、感謝いたします。

a0189805_113398.jpg


2日間の合計で、350名超の方にお越し頂きました。
お子様を含めると、400名超えると思います。

a0189805_113403.jpg


こんなにも多くの方に足を運んで頂いて、
夢のような二日間でした。

ありがとうございます!


a0189805_174937.jpg

お花や差し入れもたくさんいただきました!
人生でこんなにお花をもらったのは、
始めてのことでした。

いただいたお花やおかし、
カメラ女子会のメンバーで、
ありがたくわけわけしてちょうだいしました♪


a0189805_1311188.jpg


24日付けの福井新聞にも掲載いただきました。
福井新聞に掲載された「みんなの笑顔展」記事はこちら

きてくださった皆様に笑顔になって帰ってほしい!!
社会全体が落ち込んでいるいまだからこそ、
笑顔を広められることをしたい!

そんな願いをこめた写真展。

その願いは、叶いました!
a0189805_1135976.jpg



250名の笑顔写真の前で立ち止まるひと、
みんなが微笑んでいました。

あ!この人しってるよ!
この人も!あの人も!

そんな声も聞くことが出来ました。

むしろ、私が笑顔をもらうことが多くて!

私たちがとった写真が、ひとを笑顔にする力がある!
そのことも嬉しくて。

冒頭にもありましたが、
まるで夢のような二日間でした。

a0189805_1161083.jpg

a0189805_1162344.jpg

そして、今回の開催にあたって、
一緒に出展してくれた福井*カメラ女子会メンバーのみんな。
本当にありがとう。
※出展してくれたカメラ女子、まっこちゃん、ひなたちゃんが
 集合写真の中に写っていないのです、ごめんよぉ〜。。(T_T)

準備から何から何まで、
けっこうギリギリだったよね。

でも、文化祭みたいで楽しかったね。
ありがとう。


そろそろ体力の限界を超えるので、
今日はこのあたりで。

ブログのコメントもたくさんいただいているのに
お返事できていなくてごめんなさい。
明日から、順次お返事させてください♪

また、舞台裏編等、UPしますね(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-25 01:18 | カメラ女子写真展
笑顔展、準備中 〜その2〜
a0189805_214060.jpg


いよいよ明日に迫った
みんなの笑顔展!


パンフレットが届きました。

自分でデザインをしながら手前味噌で恐縮ですが、
これまで作ってきたなかでも、最高級にハッピーなものに
仕上がったと自負しております(^_^*)

a0189805_2163566.jpg


そして今日も引き続き、準備!!!!
みんな、来てくれてありがとう!!!!(T_T)ナミダ感謝

スチレンボード、通称ハレパネに写真をはっていきます。
シンプルだけど、写真が引き立ちます♪

a0189805_21151886.jpg

写真のタイトルを決めています。
タイトルを決めるって、
難しいよね。

1枚の写真、2枚のペア写真、複数毎の組み写真。。。
それぞれにタイトルをつけることで、
そのしゃしんにいのちが吹き込まれるきがする。

a0189805_2185865.jpg


女子会所属メンバーの写真。
1枚、1枚、見る度に思い出すのは、
そのときファインダーから見えた情景。
そのときのココロの動き。

ピンぼけになっちゃった写真もいっぱいあるけれど、
そこにつまっているのは、

大切な大切な瞬間なんだよね。


a0189805_221249.jpg


写真の配置位置、めっちゃ迷ったよね。
来場くださった方が楽しめるように目線のたどり道を想像したり、
バランスを考えたり。。。。


a0189805_2223071.jpg


ひろいスペースで、実際に配置してみました。

いい、いいよ!!!!

デジタルで撮ったデータの写真を
おっきくひきのばす。


たったこれだけなんだけれども、
パソコン上のデジタルなデータより、

すごく鮮明にその時々がよみがえる。

残していくって、いいな。



笑顔写真250枚も無事展示準備完了。
今日は会社のスタッフにもヘルプ要請。
名前の通り、

みんなで作り上げた笑顔写真展になりました。


写真展「みんなの笑顔展 0歳〜100歳の笑顔」
4月23日(土)12時〜17時
4月24日(日)10時〜17時
福井新聞社 風の森ギャラリーにて。
入場無料

↓当日、会場で、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑お待ちしています!!!

追伸。
そうそう、当日、
この笑顔展限定の消しゴムハンコを設置します。
女子会のメンバーのりちゃんがほりほりしてくれたの♪♪

ありがとう!!!
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-23 02:26 | カメラ女子写真展
笑顔展、準備中 〜その1〜
a0189805_905838.jpg


昨夜、カメラ女子の会の女子にヘルプをお願いして、
笑顔写真展の準備をしました。

選んだ写真を見て、
ひとしきりキャイキャイ!!!(>_<*)

好きな写真のテイストが似ていることもあって、
つい準備そっちのけではしゃいでしまいまいた。

ああ、、こうしていうるうちに時間が、、、ということで、
作業スタート!

a0189805_922347.jpg


今回はスチレンボード、いわゆるハレパネの分厚いものに
写真を貼って展示します。

このハレパネがやっかいもので。。。
なかなかうまく切れないのですよね(T_T)

すると、女子会の中に空間デザインを学んでいた女子が!!!!
がっつりヘルプお願いしちゃいました。

かなり鋭角のカッターと、カッターボード、
そして金属の定規が重要です。
ぶきっちょの私でも、その道具を手に、
教えてもらいながらうまくできるようになりました♪


a0189805_941760.jpg


こちらはフォト雑貨用の工作中。
なにができるのかしら♪♪

a0189805_97059.jpg


その完成カタチはこちら!!
でも、まだ何か分からないですよね♪♪

当日会場でのおたのしみですー(^_^*)

a0189805_945663.jpg


総枚数およそ250枚にも及ぶ笑顔写真の
展示準備中。
さすがにこの枚数だと展示が大変なので、
いろいろ工夫をこらしています。

a0189805_955123.jpg


同じく、笑顔写真の展示準備中。
彼女達、もはや職人です。
わたしがなかなかぶきっちょさんで。。。
本当に助かる〜〜(T_T)ありがとう


a0189805_963972.jpg

もちろん私も、準備レポートの写真ばっかり撮ってないで、
ちゃんと準備していました(笑)

imacを持ち出して来て、
イラストレーターというソフトで、
写真のネームプレートを作成中デッス♪

作業は深夜にまで及びました。

でも、

カメラや写真のこと=大好きなことをしゃべりながら、
こうやって作業するのって、

楽しい!
文化祭前みたい!


そして、、


う〜〜〜。。。
みんな、ありがとうね(T_T)ナミダ


引き続き今日もお手伝いに来てくれる女子多数です。
ありがとう。
よろしくおねがいします!

写真展「みんなの笑顔展 0歳〜100歳の笑顔」
4月23日(土)12時〜17時
4月24日(日)10時〜17時
福井新聞社 風の森ギャラリーにて。
入場無料


↓全国に届け!!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
↑笑顔の輪♪♪よろしければポッチリお願いしますっ★
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-22 09:12 | カメラ女子写真展
笑顔写真展、パンフレットのゲラ公開しまーす!
a0189805_14534113.jpg


今日は、笑顔写真展で配布するパンフレットの
「ゲラ」を公開します〜♪

※ゲラ=試し刷りのことです。
 イラストレーターというソフトを使って、
 パソコン上で組み上げたパンフレットのデータを、
 プリンターで出力しました。


表紙には、55人の笑顔。
中にもたっくさんの笑顔があふれた、
ハッピーなデザインにしました。

明日には印刷業者さんから印刷済みのパンフレットが届くはず。

実物見るの、楽しみだ〜。。。!!!
どうぞお楽しみに♪♪

a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
入場無料です〜♪


実は、ひっそりこっそり、
ランキングに参加しはじめました。

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ

笑顔(^_^*)ぽっちりお願いします♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-20 14:53 | カメラ女子写真展
福井*カメラ女子の会が雑誌nonnoに載りましたーーーっ!!!!
a0189805_10251528.jpg


今日は、嬉しいことがありました♪♪

ななななんと!!!

雑誌「nonno」に福井*カメラ女子の会の代表として、
ワタクシとカメラ女子仲間が掲載されたのですっっ!!!!!

きゃーーー!!!!

嬉しすぎて思わず写真撮ってもらっちゃいました(^_^*)


「女子会の特集で、その中でカメラ女子会をとりあげたい」

依頼があったのは、3月頭のことでした。
その雑誌名におののいたのを覚えております。

なんにせよ、嬉しい!!!

全国のカメラ女子をつなげたい!
という私の夢を叶えるのに、
大きく一歩踏み出せたと思いますっ♪♪

とりあげてくださった、O編集さんに感謝です。
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-18 10:28 | カメラ女子会
写真展「みんなの笑顔展」:協賛企業様のご紹介-吉田酒造さま
いよいよ開催まであと6日となりました。

写真展開催にあたって、
協賛くださった企業/店舗さまを
ご紹介いたします!


吉田酒造」様
代々受け継がれた日本酒「白龍」の醸造元。
はたらくひとの笑顔は天下一品♪
リピーターさんが絶えない地酒屋さんです。

a0189805_361065.jpg


シーズンではない時期だったので、
稼働していない機械類も多かったのですが、
見るもの全てがすごく新鮮でした。

この酒蔵さんは、
ご年配の方が多く働いておられて、
そしてみなさんがみなさんとも笑顔が素敵!!!!!

このおばあちゃん@86歳なんて、最高のスマイル!!
すっごい朗らかで、私がお邪魔している間中、
ずっとニコニコされていました(^_^*)


この度はご協賛、
誠にありがとうございました!


a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
入場無料です〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-17 03:12
本日の福井新聞さんに、「みんなの笑顔展」のことがで〜〜っかく載ったよ〜〜!
a0189805_835327.jpg


4月15日の福井新聞に、
写真展「みんなの笑顔展 0歳から100歳の笑顔」
のことを取り上げて頂きました♪

きゃーーーー!!!
で、で〜〜〜っかいよぉ!!!!(>_<*)きゃーー!!
M記者さんに感謝です!


この新聞に載っている、右からに番目のめがねをかけた女性。
実は、今回の笑顔写真の撮影で各地を巡っている時に、
偶然お会いした女性です。

でもこれが、
なんと10年ぶりの再会だったのです!!!!

私が中学生の時に参加したとあるキャンプで、
リーダーをしていた女性でした。

「大人になったなぁ!(笑)」

って言われました(笑)

そんな嬉しい出会いもあった、今回の笑顔写真展。
いよいよ来週に迫りましたっっ。。。!

ぜひ、お越し下さいね。お待ちしております〜〜!!


a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
※エルパの隣です

入場無料です〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-15 08:09 | カメラ女子会
写真展「みんなの笑顔展」:協賛企業様のご紹介-三和めっき工業さま
いよいよ開催まであと一週間となりました。

写真展開催にあたって、
協賛くださった企業/店舗さまを
ご紹介いたします!


三和めっき工業」様
絶対妥協は許さない!
お客様が喜ぶめっきをする。
そんな職人が集うめっき屋さんです。

a0189805_8155073.jpg


工場に特別に入らせていただき、
職人の皆様方のお仕事風景、そして笑顔の写真を撮影させていただきました。
皆様の眼差しが、まさに「真剣」。
かっこよかったです。

協賛のお礼に、ホームページやパンフレット等で
自由にお使い頂けるような写真を撮影、
プレゼントいたしました。

そして、さっそくホームページにたくさん(!)使って頂きました。

▼ワタクシ撮影の写真達はこちら
三和めっき工業のスタッフ様写真

わたしのしゃしんが働いている!
とびあがるほど嬉しかったです。

この度はご協賛、
誠にありがとうございました!


a0189805_15484460.jpg


4月23日(土) 12:00〜17:00
24日(日) 10:00〜17:00
福井新聞社「風の森ギャラリー」
入場無料です〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-04-14 08:18