田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 05月 ( 17 )   > この月の画像一覧
田舎ならではの写真を切り取る♪
a0189805_0502499.jpg


クイズです!
この写真に写っているものは。。。
一体なんでしょうか?(^_^*)



答えは。。。

苗箱(なえばこ)です!

と、ピンとこない方にご説明します♪


我が家は兼業農家であり、
毎年5月半ばには「田植え」をします!

田植えは稲のタネ(=コメツブ)を蒔く訳ではなく、
苗を田んぼに植えていきます。

で、その苗をどこで買ってくるかというと、
うちは農協さんで入手。

苗箱と言われるこのプラスチックの箱に、
ぎっちり苗が詰まっている状態で入手するのです。

そしてこの写真に写っているのは、
田植えが終わったあとの、
空っぽの苗箱なんです♪♪


ということで今日は、
コシヒカリがおいしい、
福井県ならではの写真をお届けしました♪(^^*)


▼コシヒカリはほっぺた落ちるくらい美味しい!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲新米の季節が待ち遠しいです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-31 17:24 | フォトライフ
雨の日をパシャリ!
a0189805_1342219.jpg


今日は雨。

近所にできたって噂の
新しいカフェまで
お散歩しながらいこうと思っていたけど、

風も強かったから断念。

かわりに軒下から、
水滴を撮りました♪

なんだか
「ポチョン」
って落ちそうなかんじが
好きです♪

ただ。。。これ、
もの干し竿なんです(笑)

写真って不思議ですね〜〜(^^*)


ところで、万が一カメラが濡れてしまったら。。。
新聞紙に包んで、風通しのよい場所においておくと、
いいらしいですよ♪♪


▼切り取り方によって、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲普段生活している部屋もオシャレに見えるってことだわね!?
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-30 01:37 | フォトライフ
とっておきの思い出は、特別な和紙にプリントしましょ♪


先日オススメ〜〜!!ってご紹介した
フォト和紙
っていう写真プリント用紙なんですが、


工房さんにお邪魔して、
たくさん写真を撮らせてもらいました♪

1888年から変わらない場所で、
変わらない道具で、
変わらない手法で、

たった1人の職人さんが手漉きする、
特別な紙。

印刷すると、思わず虫ピンで壁にとめたくなっちゃう。
リビングが、ミニギャラリーになっちゃいます。

オススメです(>_<*)


▼柔らかい質感が、たまりません。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ぜひ、印刷してみてください♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-28 14:43
フォトムービー作りました!金沢ぶらりお散歩の旅♪


カメラ女子の会で撮った写真達で、
フォトムービーを作りました。

写真がムービーになって動く。
たった2分の動画なんだけれど、見ていると、
旅の思い出がくっきり鮮やかによみがえりますっっ(^_^*)

また行きたいな、カメラ女子の旅。
暑くなりすぎないうちに、みんなで行くカメラ散歩、
もう1回くらいしたいな♪

そうそう、このムービーは、
フォトシネマ、というソフトを使って作りました。

写真を選んで、音楽を選んで、言葉を考えて。。。
かんたんに素敵な動画が作れる、お気に入りソフトです(^_^*)


▼旅の思い出、子供の成長アルバム、結婚式のプレゼントムービーに
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲アイディア次第でいろいろ使えるソフトです♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-27 08:28 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会vol.4 〜金沢ぶらりカメラ散歩の旅♪〜その3
金沢ぶらりお散歩の旅編 その3です♪
その1
その2

a0189805_20243276.jpg


到着したのは、
金沢21世紀美術館」。

金沢の街中にあって、
市民に開かれた美術館なんです。
カメラOK!なところもあるのが嬉しいです♪

a0189805_20261391.jpg


有名な「スイミングプール」!

プールの中から外を見ているような、
不思議な感覚です。
水がゆらり、ゆらりと揺れるから、
写真もぐにゃんと歪んでおもしろい!(^^*)

a0189805_20272627.jpg

プールの中では、
水を通した柔らかな光がブルーの壁に反射して幻想的。

a0189805_20284115.jpg

移動して、館内へ。
あちこちに座ったり、寝そべったり(!?)、
一息つける場所があって、
思わずお散歩で疲れた足を休めちゃいました♪

外にでると、「カラー・アクティビィティ・ハウス」。
巨大なカラーガラスがうずを巻くように設置された展示物です。

a0189805_20315959.jpg

自分がいる場所によって、見える色が変わりますっ。
私とカメラ女子の間には、シアン(水色)が。
その背景にはイエローがあるので、混ざってグリーンに。

a0189805_20325156.jpg

鮮やかなマゼンタ(ピンク!)
思いっきり楽しみました♪♪

a0189805_2034379.jpg

ラストに訪れたのは、
石川四高記念館
元々の旧制高等学校の校舎を博物館という形で残してあるのです。

a0189805_2038470.jpg

古めかしい椅子、机がなんともレトロでかわいい。

a0189805_20393114.jpg

建物自体はレンガ作り。
これまた乙女心をくすぐります♪パチリ!

a0189805_20401976.jpg

ということで、今回の旅はここでおしまい。

まっこちゃん、いくこちゃん、ゆりちゃん、
のりちゃん、初参加なっちゃん、
ありがとうね〜〜〜!!!
超楽しかったよ♪♪

追伸:
旅の途中で、福井カメラ女子の会メンバーが、
無事赤ちゃんを産んだという嬉しいニュース♪♪
おめでとう、ひなたちゃん!(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-26 06:40 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会vol.4 〜金沢ぶらりカメラ散歩の旅♪〜その2
a0189805_939015.jpg


金沢カメラ散歩の旅、その2です(^_^)
その1はこちら

あうん堂さんでお茶を楽しんだあとは、
てくてく写真を撮りながら、おさんぽ!


到着したのは、「高木糀商店」さんです。
a0189805_9402339.jpg


ここは老舗のみそ屋さん。
甘酒もおいしいとか!??

おみそを作るお道具、
露出補正をマイナスにして、
古めかしい雰囲気で撮るといいですよね♪♪


と、このあたりでちょうどお昼時。
そろそろおなかがすいて来た!というところで、
再びバスで移動して、今度は片町へ。

a0189805_942592.jpg

片町の奥へ入って、竪町(タテマチ)を歩いて行くと、
お目当てのカフェ発見(^_^*)
a0189805_9443738.jpg



TUBO CAFEさんです!

ここは、オーナーさんがものすごくいい人で、
オススメの雑貨屋さんを教えてくださったり、
近道を教えてくださったり。。。
感謝です!

a0189805_9442428.jpg

おいしいランチを楽しんで、
デザートは別腹で。

a0189805_9452480.jpg

おなかが満腹になったところで、
今回の旅のメイン、
「21世紀美術館」へ
向かいます!

つづく→


▼カメラを持ってみんなでお散歩すると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲いつまででも歩けちゃうから不思議♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-24 09:47 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会vol.4 〜金沢ぶらりカメラ散歩の旅♪〜その1
a0189805_21295184.jpg


いってきました、金沢!

カメラ女子の会のメンバーは、
住んでいるところが結構バラバラなので、
(鯖江、福井、勝山、敦賀、越前などなど)
金沢駅集合!としました。

車での乗り合いをしたり、
電車で旅したり。。。
それぞれに楽しみながら集合しました。

a0189805_2133070.jpg


自己紹介を済ませて、バスに乗り込みました!
金沢周遊パスなるものがあって、
500円で終日載り放題のチケットがあるのです♪
城下まち金沢周遊バス

到着したのは橋場町。
この周辺には、古くからの街並がそのまま残っているんですよ♪

a0189805_21333779.jpg


まず向かったのは、「主計町(かずえまち)茶屋街」。
細い路地に、木造の家。
おまつりのために提灯がぶら下がっていたり、
のれんが風にふかれていたり。。。

くぅ〜〜〜、かわいいっっっ!(>_<*)

a0189805_21351577.jpg

歩いてたら、神社がありました。
後から調べたら、
「久保市乙剣神社」という場所。
そこにあったのが、

お〜〜〜きいケヤキの木がありました。
そこに住む人々と共に育ち、
見守ってくれてる気がしました。



そのあと小さな橋を渡って、
東山三丁目へ。

a0189805_2136625.jpg


そこにあるのが古本屋&カフェの
あうん堂」さん。


a0189805_2136285.jpg

所狭しと並べられた古本に、
オシャレな照明、雑貨。。。
ヲトメ心全開で撮影させていただきました。
※事前にご許可をいただきました。
 ご快諾、ありがとうございました♪



ただようコーヒーの香りに、
ふかふかのソファ。
本当は撮影して次の場所へ向かう予定だったのですが、
のんびりお茶してしまいました(^_^*)


つづく→
▼お外と中、撮影場所が変わる時には、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ホワイトバランスとISO感度を変えるのがコツですよ♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-23 09:21 | カメラ女子会
フォト和紙。
a0189805_12451630.jpg


今日はお気に入りアイテムのご紹介です(^^*)

その名も、
フォト和紙
といいます。

写真の印刷専用にすいた越前和紙なんですよ♪♪

なにがお気に入りって。。。

印刷したときの質感!!!
マット紙も顔負けの、
やわらかさ。
ふんわり感。

カメラ女子会の中でも、
「質感がかわいい」!
って盛り上がりましたぁ♪♪


そしてこの「フォト和紙」、
なんと、今日発売の雑誌「カメラ日和」に
掲載されてるんですって!!!

地元で作られた製品が、
全国紙に取り上げられるって、、
なんだかすごいうれしいね♪(^_^*)


デジタル一眼レフカメラアクセサリーショップ
「デジイチ!」でもお取り扱い開始しましたよん♪♪

工房さんにお邪魔して撮った写真が満載!
(そしてまだまだ掲載途中なの!)
ぜひ一度お遊びに来てくださいね♪


ふんわりほっこり仕上がる写真用紙
フォト和紙



▼しゃしんをフォト和紙に印刷すると。。。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲つい、壁に飾りたくなっちゃうんです。不思議♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-20 13:12
炎の軌跡を撮る♪
a0189805_0335477.jpg


先日、炎でパフォーマンスをするグループの
撮影にでかけました♪♪

炎のオレンジが照らすセクシーなお姉さんの妖艶なダンスに。
龍のように力強い炎の奇跡に。
圧巻でした。

そしてこの日は、なんと「三脚」を忘れてしまったので、
いつものようにカメラを手持ちで撮影しました。

大半が見事にブレッブレだったのですが(^^;)えへへ
これは龍みたいに炎がかっこよく撮れたよ〜〜〜!!

CanonならTVモード、NikonならSモードですね♪
シャッタースピードを細かく変えて、
何枚も何枚も撮りました♪



普段、「カワイイ!」と感じるものを撮ることが多いのですが、
今回ばかりは「カッコヨク!」撮れて、
また自分のバリエーションが増えたかな?
と大満足でした♪♪


▼撮影させてもらったグループ「朧」さんへ写真を渡したら
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲喜んでくださって、すごく嬉しかったです♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-18 13:17 | フォトライフ
6/19(SUN)、福井のカメラ女子、全員集合ーーっ!!
a0189805_22271678.jpg

拡大チラシはこちら♪

6月のカメラ女子会お知らせです♪

福井*カメラ女子の会 vol.5
~全員集合!この指とーまれ!~

福井に住んでいる「カメラ女子」全員集合!
代表ユンのカメラ女子トークや、
カメラ講師「ちほ」のミニカメラ講座有り♪

もちろんオシャレで美味しいスイーツ+ドリンク付きです。
撮って、おしゃべりして、楽しい午後を過ごしましょ♪(^_^)


■日時
6月19日(日) 14時~16時30分

申込〆切:6月16日(木)

■会費
大人
2,000円(スイーツ+2ドリンク/プチテキスト/会費)

子供
800円(ミニスイーツ+1ドリンク)

■もってくるもの
・カメラ!
 コンパクトデジカメでも、一眼レフカメラでもOKです♪
・もし可能なら。。。プリントした写真達
→みんなで見せあって、きゃいきゃいしましょう♪

■定員
50名

6月7日現在、23名のカメラ女子、キッズ1名が参加決定です!(^_^*)
★大体20代〜40代のカメラ女子。
★初参加15名以上いますよん♪
★友達と参加する子も、1人でどきどき参加の子もいます♪


■場所
ナナイロ鯖江店
鯖江市神中町2丁目201
国道8号線沿い、鯖江アルプラザ近く。
駐車場があんまり大きくないので、乗り合わせをお願いします。

■お申込先
こちらのフォームに必要事項を書いて、送信してくださ~い!
http://bit.ly/j2i7gS
うまくできない場合には、
コメント欄にお知らせくださいね♪


ご参加お待ちしてまーす!(^▼^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-05-15 22:27 | カメラ女子会