田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 06月 ( 12 )   > この月の画像一覧
明日天気にな〜れ♪
a0189805_2334274.jpg


明日から、
100km歩こうよ♪大会 in 摩周・屈斜路
というイベントに参加するため、
北海道へ飛び立ちます。


この大会、
いろんな意味でなんでそんなわざわざ辛いことするん!??
って、ワケが分かりませんでした。

でも、実際に参加してみると。。。。
見える形で、見えない形で、
たっくさんの感動をいただきました。

オススメです。


今年は歩く側ではなくて、
歩く方をサポートする側で馳せ参じます。

どうか、お天気になりますように♪
願いをこめて、てるてる坊主 in my car!(笑)

▼サポーターしつつ、カメラマンもしちゃいます!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラ女子北海道進出ーー!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-30 23:46 | フォトライフ
ピンク色の百合を撮る♪
a0189805_5411858.jpg


先日、ユリが満開!という噂を聞きつけて、
ユリの里公園というところへ行ってきました。

見渡すかぎりのユリの花!!
あいにく鼻がつまっていて香りを楽しむことはできませんでしたが、
色とりどりのお花畑に、乙女ゴコロが高鳴りました♪

a0189805_5444783.jpg


ユリの花言葉は、
威厳・純潔・無垢
だそうです。

また、
立てば芍薬座れば牡丹歩く姿は百合の花
というように、
昔からユリの花は美しいと形容されてきました。

そんな、凛!とした女子になりたいな〜と思う、
今日この頃です。


▼この写真は、マクロレンズを使って撮りました♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲お花の表情が一気に豊かになりますよん♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-29 05:47 | フォトライフ
アジサイを撮る♪
a0189805_205256.jpg


梅雨の時期って、雨が降ってきちゃったりして、
カメラ散歩憂鬱になっちゃいがちですよね〜。

でもじとっとした空気を我慢して
そとにでてみると。。。

満開の紫陽花に出会えちゃいます♪(^^*)

わたしが今日出会ったのは、
空色の紫陽花と、
うす紫の紫陽花。

ピンクの紫陽花も、梅雨のうちに撮りたいな〜♪♪


▼お花を撮るなら、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だんぜんマクロレンズがいいみたい!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-26 20:06 | フォトライフ
福井のカメラ女子、35人集結☆その2
a0189805_6373930.jpg


6月19日に開催した
「福井*カメラ女子の会 vol.5
 福井のカメラ女子全員集合〜〜!」
レポートその2です♪

総勢35名のカメラ女子、持ってるカメラもいろいろでした♪

Canon、Nikon、の一眼レフカメラをはじめ、
カラフルカラーでおなじみPENTAXのカメラや、
一眼なのにコンパクトでかわいいPEN。
コンパクトデジカメ。
フィルムのカメラにトイカメラ。

大集合だよ〜〜〜!!(>_<)
びっくりしたのは、自分でカメラ作った子がいたこと!すごい!


交わされる会話も、
「レンズってどんなの持ってる?」「単焦点いいで〜〜!」
「走ってる子どもがブレるんやけどどうしたらいい?」
「暗いところが半端なくブレる!」
なんてカメラ関係のおしゃべり!!

a0189805_637627.jpg


そして今回、キッズが4人も参加してくれたのです!
一緒に撮影しましたよん♪
もちろんモデルさんにもなってもらいました(笑)

a0189805_6371745.jpg


この子は9歳カメラ女子。
なんとお父さんの一眼レフカメラを持って、一人で参戦。
これだけお姉さんがいっぱいいる中で、
天真爛漫走り回る姿がとてもかわいかったです♪

写真もいっぱい撮られました(^_^)

a0189805_6372746.jpg

今日もスイーツを撮影しました。
毎度ながらの豪華さに、感謝です!>ナナイロさん

a0189805_638192.jpg


最後に集合写真。
おお〜〜〜。。。すごい!
楽しかった19日がよみがえるね♪♪

参加してくれたみんな、ありがとう!
出会えてよかったよ〜〜〜!!(T_T*)


今回みたいに大規模な女子会は、半年に一度ペースで開催します。
もちろん月一の活動は、少し人数制限させてもらって、続けて行きますよ〜!

次回は7月9日、和紙の里を散策にいきます。
暑いので、お外の撮影は1時間くらいかな?
残りは撮った写真みながらお茶しましょ♪(^o^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-22 06:48 | カメラ女子会
福井のカメラ女子、35人集結☆
a0189805_23233393.jpg


6月19日、日曜日!
福井に住んでるカメラ女子全員集合〜★

ということで、
福井*カメラ女子の会 vol.5、無事終了しました〜♪♪

なんと、キッズ4人含めて35人の女子が集結しました(^0^*)
来てくれたみんな、本当にありがとう!!


a0189805_2323485.jpg

今回は、人数がちょっと多いこともあって、
少しだけ前でお話ししました♪

「写真の楽しみ方講座」

ということで、普段私が、写真を撮ったあとどんな風に楽しんでいるかを
ご紹介しました♪



そこでご紹介したうちのひとつが、
この「フォトシネマ」。

写真がまるで映画のようにドラマチックに演出できる、
パソコンのソフトなんですよ♪

2月に発足したカメラ女子会のあしあとムービーを作りました。


もうひとつのオススメが、Facebook!!
Facebookは、写真ととっても相性がいいホームページ。
mixiと似ているんだけど、写真との相性はこっちのほうがいいかも!
女子会のグループがあって、そこでみんなでおしゃべりしています♪♪
アカウントを作ったら、青野ユンを探して、友達登録してくださいね(^_^)

うまくしゃべれていたかな?
少しでも役に立てたら幸いでーす!!


a0189805_23272698.jpg

おつぎは普段からカメラ講師として活躍する、
ちほちゃんの「カメラ講座」!

脱★ニコパチ写真のコツ、覚えてるかな♪♪(^^*)うふふ

写真を加工する無料サイトの「Picnik」の紹介があったよね。

あと、一眼レフカメラ持ってる子向けには、
どのレンズで、どんな写真が撮れるのか。。。?
がいい〜〜〜っぱい載っている、
PHOTOHITOというサイトの
紹介がありました♪

いや〜。。。タメになる!

ここで、ちほちゃんが、
「目をつむっているから、いまの講座が役に立った子は手をあげて〜〜!!(ビクビク)」
って聞いたときの写真を。。。(^_^*)

a0189805_23325269.jpg


元気よく、ハ〜〜イ!!だよね(^_^*)

つづく→→!!
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-20 23:33
海辺を歩く人を撮る♪
a0189805_2258289.jpg


ある日の夕方、海辺でお散歩中に、写真を撮りました。
砂浜、海、空が、なんだかミルフィーユみたい。
あいにくの曇り空だったんだけど、
光が柔らかくてこれもまた素敵でした。

写っているのは、愛してやまないダーリンです(笑)
とても年上と思えないくらい、無邪気でかわらしー彼ですー。

大好きなひとを撮るのは、
またいつもと違った楽しみがありますね♪(照)


▼ホワイトバランスを変更して
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲早朝っぽい雰囲気にしあげてみました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-17 23:05 | フォトライフ
キャンドルをふんわり撮る♪
a0189805_19325165.jpg


ふんわり灯ったキャンドル。
福井県は敦賀、気比の松原で開催された、
キャンドルナイトの写真です。

かわいいカップのキャンドルの他にも、
会場のあちこちにあるカラフルなキャンドルが、
アコースティックギターが奏でる音とあいまって
すごく幻想的でした♪


▼Iso感度を800〜1600にして、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出を暗めに、絞りを解放気味(F値を小さくする)とGOOD♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-15 19:37 | フォトライフ
レトロなお花を撮る♪
a0189805_22174394.jpg


今日はレトロな色合いのお花を撮りました♪
可憐ですよね〜。。♪

自然光がたっぷり入る窓辺で、
パチリ!と撮りました。

「セピア」や「モノトーン」の写真を撮れる機能がついているときには、
それを活用するのも楽しいですよ♪♪

a0189805_22201619.jpg


私は画像処理ソフト(フォトショップ、を使っていまーす!)で加工しましたが、
ほら、こんなに雰囲気が変わるの!!(^_^*)

オススメです♪♪


▼写真から色味を引き算すると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲いつもと違ったしゃしんがまた撮れちゃいます♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-12 22:22 | フォトライフ
レトロ文房具を撮る♪
a0189805_12425734.jpg


バイパスから外れて、
田んぼ道を駆け抜けて、
だんだん山が近づいてくる。

本当に、この道であっているのかな?

そう思うような場所にあるのが、
またかわいらしい雑貨屋さんだったりするんです!
genome

ディスプレイから、お店の外観から、
扱っている雑貨から。。。
きゅんきゅんしっぱなしなんです♪


この雑貨屋さんの裏手には中庭があって、
そこもまたかわいい雰囲気なのです。

オーナーさんにお願いしたら、快くOKいただきましたので。。。♪
秋になったら、
おいしいコーヒーを飲みながら、
ゲノムさんでカメラ女子会しま〜す♪♪


▼雑貨撮影は、単焦点レンズで、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲背景おもいっきりボカす(F値を小さくする)のが楽しいですよね♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-10 12:48 | フォトライフ
黄金色の小麦を撮る♪
a0189805_2312645.jpg


だんだん暑くなってきました!
でも、まだ朝晩を吹き抜ける風は涼しくて、
集中タイムを過ごせます♪

今すごくキレイなのが、
「小麦」
です!

夕方の小麦なんて、
黄金色に輝いていて、
とってもキレイ。。。★☆

風に揺られて
キラキラ。

きっと、カメラを持っていなかったら、
車に乗って通り過ぎてしまう光景なんだと思う。

こんなに美しいものに出会わせてくれたカメラに感謝。



▼黄金色を強調するのに、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ホワイトバランスを曇りマークにしました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-06-08 23:15 | フォトライフ