田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
空を見上げてみると・・・
a0189805_1381769.jpg


うだるような暑さの中、
ふっと空を見上げてみると・・・

入道雲がもくもくと浮かんでいる、
まさに「夏空」ってコトバがぴったり!

赤ちゃんの手みたいにかわいい紅葉も、
色づく前はこんなにみずみずしいグリーンなんだね。

それに気づけただけで、
暑い中歩いた価値がありました(^_^*)


▼こんな風にパーン!と晴れ渡った日には、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ISO感度100、200くらいがオススメ!色がなめらか〜でますよん(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-31 01:44 | フォトライフ
「息吹」を撮る♪
a0189805_811267.jpg


今、会社のプランターで、
「ひまわり」を育てています。

だいたい70cmくらいかな?

日を応ごとに、葉っぱがにょきにょき!と出てきて、
「ああっ、元気に生きてるんやな〜〜!!!」
って、私まで元気をもらいました。

今日は雨が降ったので、
そのしずくが生まれたての葉っぱと葉っぱの間にたまって、
特段キラキラしていたのが素敵で、

思わずカメラを向けました。

生きてる。
息をしている。

素敵な瞬間を切り取れる、
だから写真って大好きです。

さ〜〜〜今日も元気にがんばろう!


▼いろんな角度から、何枚も撮って、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲一番「息吹」を感じた写真を選びました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-28 08:14 | フォトライフ
水中ビー玉
a0189805_2105671.jpg


暑い日が続きますね〜!

そんな日には、涼しげなフォトを一枚。

サラサラ〜と木陰を流れる小さな川。
コンクリートの川だけど、
中にビー玉が埋まっている、
とってもかわいい場所です。

裸足になって、思わず水遊びしたくなってしまいますよね♪

場所は、越前市今立、越前和紙の里の通り沿いでした(^_^)



▼きらきらきらっと反射した水面♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ビー玉を主役にしたかったので、露出マイナスにしました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-26 02:14 | フォトライフ
ひとみを印象的に撮る♪
a0189805_13201064.jpg


おめめを撮ってみました。
少し憂いを帯びた風に見えるのは、

「ハックシュン!」

とくしゃみをした直後、
ぼ〜っとしているときだからです(笑)

マクロレンズを使って、
まつげについた「しずく」をうつしました♪

▼人物写真の撮影にも、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲マクロレンズが大活躍です♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-23 13:28 | フォトライフ
カメラ女子の会★丹南ケーブルテレビさんに取材いただきました♪
a0189805_8383292.jpg


先日の福井*カメラ女子の会vol.6、
実は丹南ケーブルテレビさんから取材いただきました♪

とっても素敵なお姉さんと、
汗だくになって撮ってくれたカメラマンさん、
ありがとうございました♪

なんと女子会の3〜4時間密着下さり、
15分の番組になるそうです!!

放送は7月16日〜22日まで、
9:00〜
13:30〜
20:30〜
の3回、「くらしの情報 ギュッと!」という番組です。

よかったら、ぜひぜひ見てみて下さい(>_<*)


▼レポーターの女性の方も
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラ女子でした(^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-15 08:42 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.6 和紙の里でカメラ散歩♪その2
a0189805_6185158.jpg


カメラ女子の会、和紙の里でカメラ散歩編つづきです♪

和紙の工房さんにお邪魔した後は、
カフェへ移動!

写真だととっても涼やかですが、
この日の最高気温を記録したであろう14時過ぎで、
めちゃめちゃ暑かったです。


a0189805_624172.jpg

そして、カフェへ到着!
今立はあまり足を運ぶ機会がなかったのですが、
こんな素敵なカフェがあることを見つけて、
嬉しくなりました〜!(^^)

恒例、
食べる前に「パチリ!」♪

a0189805_6204533.jpg


みんなで、キャイキャイ♪
スイーツを堪能しました。


a0189805_6222390.jpg

カフェゆいまーるさんは、
まだオープンして1年のお店。
オーナーさんの笑顔が素敵なお店ですよ♪


a0189805_625277.jpg


最後に、集合写真。

まっこちゃん、いっこちゃん、ゆりちゃん、
なっちゃん、かほりちゃん、おかP、
れいちゃん、パンダちゃん、さけちゃん、
ちほちゃん、ありがとうね〜〜!!超楽しかったよ!!!



▼次回は涼しいところで、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲女子会やろっと♪♪(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-14 06:28 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.6 和紙の里でカメラ散歩♪
a0189805_20294912.jpg


福井*カメラ女子の会も6回目♪♪
梅雨が明けたこの日、
和紙の里「今立」へ、カメラ散歩しにいきました。


この日の最高気温は、ゆうに30度超。
おひさまが真上にのぼったカメラ散歩は、
なかなかに過酷でした。

a0189805_20303425.jpg


カメラを構えると、ついつい暑いのも忘れちゃうんだけどね(^^;)
越前和紙の里で、軒下にかかっていた七夕飾りをパチリ★


a0189805_20315569.jpg

古い街並みを歩きながら、
和紙の工房さんへ向かってお散歩中。
日陰があったので、つい休憩。

ときたまふきぬける風が、
ほっぺたをふわりを冷やしてくれるのです。


a0189805_5181193.jpg

そして、工房さん「信洋舎」さんへ到着。
ここは、私のお気に入りアイテム
フォト和紙」を漉いているところなのです♪

写真は、職人さんと、そのお子さん達。

a0189805_516296.jpg


中に入ると、古めかしい機械や道具達であふれていました。
マドにはってあるシートから差し込む
柔らかな光もいいかんじ。

汗をふきふき、
写真をパチリパチリ!

a0189805_5195629.jpg


日に焼けてしまった和紙。
この古ぼけたかんじがかわいいです。

a0189805_5214620.jpg


工房の2階より。
カメラ構える女子達です(^_^)

つづく→


▼工房さんはちょっと暗いので、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ISO感度800くらいで、手ぶれを防ぎました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-07-11 05:22 | カメラ女子会