田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
9/8〜 写真展「ココロほっこり展」やります(^0^*)/
a0189805_114529.jpg


福井*カメラ女子の会、
今度の写真展は、
「ココロほっこり展」。

イライラ!ってしたとき。
涙がでそうなくらい悲しいとき。

毎日過ごしていると、どうしてもそんなときがあります。

そんなとき、こころが、ほろほろと解けていくような、
優しい写真達を集めました。

それはきっと、女の子だからこそ撮れる写真達。

ぜひ、一度見にいらしてください。
お待ちしております(^^*)


★フォト和紙を使っています
越前和紙の里「今立」で、一枚一枚手漉きで作られている
「フォト和紙」。
今回の写真展ではそのフォト和紙を使っています。
この和紙、とってもお気に入り。
かわいい写真がうんと魅力的に飾れる紙なのです。

地元にこんなにすてきなものがあるなんて、、
本当に誇りですね(^^)


★展示している写真、販売します
お気に入りの写真、ぜひお持ち帰りください♪
一部をチャリティーとして、
東日本震災の義援金にさせていただきます。


■日時
9月8日(木)〜10月2日(日)

■場所
ふくい工芸舎
福井駅前、響きのホール向かい、エコプラザの2Fです。
福井市中央1-9-29

■入場
無料

■主催
福井*カメラ女子の会

■協力
ふくい工芸舍
信洋舎

■後援
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井
福井ケーブルテレビ
福井街角放送
福井商工会議所
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-27 20:03 | カメラ女子会
お盆が過ぎて、ほんのり涼しい夏の日に。
a0189805_0111944.jpg


お盆が過ぎて、
真夏!!の空気ではなくなりましたね。

夜はクーラーなしでも十分、
扇風機でも過ごせるくらい。

縁側の窓を開けて、残暑を過ごす〜〜
なんて、ちょっぴり贅沢ですね。

季節が移り変わっていくのを感じれること。
日本人で良かったな、と思う瞬間です。

ちょっとレトロな扇風機。
昭和の日本の風景です♪

▼午前中は、物を撮るのに最適な時間帯です♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だって、涼しいもん!(ほんとは、光が強すぎないからです^^;)
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-19 00:15 | フォトライフ
花火を撮る♪(まさかの三脚無しで!)
a0189805_20502386.jpg


お盆休み中に、隣の市で開催された
花火大会にいってきました♪

電車にゆらゆら揺られて、
いざ打ち上げ会場へ。

いった時間が始まる直前だったためか、
場所取りができず、歩道に腰をおろしました(^^;)

そして。。。驚愕の事実。
花火の撮影だというのに、
三脚持ってきていませんでした(^^;)え〜!??

でも、打ち上げ会場は人がとっても多くて、
三脚を持っていても、広げられなかったかもしれません。

何枚かは成功しますように。。と願いを込めて、カメラを手に持って撮影。
上を向いた顔の上に乗っけて、カメラの重みで固定?と言った方が
正確かもしれないです★


手ブレ写真がた〜〜くさんできましたが、(そりゃそうだよね苦笑)
意外にキレイに撮れました♪

そして、写真を撮ることよりも、
目の前で広がる花火の大きさに、
おなかに響く巨大な音に、
酔いしれた夜でした。

夏、いいですよね♪

▼今回の花火しゃしんは、シャッター速度優先モード、
▼スローシャッター(1/8秒くらいかな?)で、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出補正はマイナス2。ISO感度は800撮りました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-17 13:01 | フォトライフ
せみの大合唱!
a0189805_1720118.jpg


お盆ももう終わります。
いかが過ごされましたか(^^*)

私は、あちこち買い物にでかけたり、
本を読んだり、
バーベキューをしたり、
花火をみにったり。。。

夏を満喫しました♪

どこへいっても聞こえるのはせみの大合唱!
ふと木を見てみると、元気よく歌っているせみさんが!

思わずパチリ。

ちっちゃい頃って、せみの抜け殻探して、
宝物にしたよな〜って、思い出してみたり。

せみさんの命は短いけれど、
謳歌しきっているその姿に、
お盆という時期も相まって、
いろいろ考えられた一日でした。

▼前に葉っぱが写るように構図をおくと、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲写真に立体感が出て、おもしろいですよ♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-16 17:23 | フォトライフ
ひまわりをパキッと撮る♪
a0189805_2022083.jpg



ミーンミーン。
せみの大合唱がマドを閉めていても聞こえてきます♪♪

夏。

夏と言えばひまわり!
漢字で書くと、
「向日葵」

花言葉はというと。。。
「あこがれ」
「私の目はあなただけを見つめる」
「熱愛」
「光輝」
「愛慕」

やーん、直球(´∀`*)キュン。

向日葵のように、凛!と、
まっすぐに、
走って行きたいもんです♪


▼カメラの機種にもよりますが、「アートフィルター」や、「ピクチャースタイル」を変えると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲楽しく夏写真が撮れますよ(^_^)/
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-07 20:44 | フォトライフ
福井*カメラ女子の会♪イベントの撮影隊をしました!
a0189805_4581790.jpg

この日曜日は、

そうだ!川にいこう!

という、市民イベントの公式★撮影隊をさせていただきました♪
なんとなんと、女子会メンバーの女の子に、
お揃いのTシャツも作ってもらって、
超ゴキゲン!!(^^*)かわいいでしょー!!!!!

1000人規模のイベントで、
・あゆのつかみ採り
・ボートで川下り
・川魚の観察
などなど、夏にぴったり!

a0189805_45353100.jpg


かわいい子ども達、夏のキラキラした瞬間を、
たくさん撮りました。

川へ入った子ども達は、
あゆを探すのに夢中!

ズボンのすそや、服の袖が濡れるのもおかまいなし♪

目の前のことに100%集中する!
その真剣なまなざしに、
ドキっとしました(^_^)


▼この日はピカーン☆と晴れていたので、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ISOは100にして、なめらか鮮やか写真を撮りました♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-08-02 04:59 | カメラ女子会