田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧
カメラ女子向け初心者向けカメラ教室、開催しました♪
a0189805_18415041.jpg


現在開催中の写真展「ココロほっこり展」会場にて、
初心者向けカメラ教室を開催しました♪


カメラが大好きな女性だけの、小さな小さな教室。

今回は、私「青野ユン」が講師を務めました。

14時前に全員集合。
10名満員御礼だったのですが、
キャンセルが相次いでしまって、
6名の参加でした(^^;)

a0189805_18434631.jpg

講座のはじめには、
「どんなものを撮るのが好き?」「なんでそれを撮るのが好きなんだろう?」
と、自分を振り返るタイム。
テキストに、書き込んでもらいました。

a0189805_18454394.jpg

今回は参加者さんのカメラの種類は自由※でしたので、
ほとんどのカメラに備わっている「露出補正」と
「三分割構図」について勉強しました。

※ちなみに、フィルムの一眼レフカメラ、デジタル一眼レフカメラ、
 コンパクトデジタルカメラと、多種多様なカメラが揃ってにぎやかでした♪

まずは「露出補正」について。
最初に何も設定せずに一枚を撮影。
続いて、+補正にして、−補正にして一枚ずつ。
お互いに撮り合いっこして、その変化を確かめました。


三分割構図では、その構図のとりかたやコツ、
そしてその構図が使われている写真を見ながら
勉強していきました。

a0189805_18492852.jpg


約50分の講義を終えたあとは、福井駅前の商店街に撮影へ!
カメラ散歩のポイントは、撮影時のマナーとエチケットですね(^^)

a0189805_19181299.jpg

何を見つけたのかな?
きっと、ココロの琴線に触れたものだよね!

a0189805_19183920.jpg

クルマ社会の福井だけれど、
カメラを持ってゆっくり歩いてみると、
ほら、レースみたいな花にも出会えるよ。

a0189805_19192569.jpg

キッチュな色遣いの階段!
続く2階はどこへつながってるんだろう?

a0189805_19195989.jpg

思いがけない「カワイイ!」に出会えた時って、
自然とカメラを構えちゃうよね。
しゃがんで、子供の視線になってみたり、
ふっと上を見上げてみたり。。。

今日の講座をふりかえりながら、
ゆっくり足を進めてはパチリパチリと撮影。

a0189805_19211859.jpg

カメラ散歩から戻ってきてから、
今日のベストワン!を決めました。

「迷う〜〜!」

っていいながらも(笑)、

「これがいいな!」

と思うものをチョイス。
この作業って、とっても重要だと私は思います。

そして、この写真のどこがよかったのか?
どこに心が動いたのか?
それを突き詰めて考えて、自分の中におさめておくことで、
より素敵な写真が撮れるようになっていくのだと思います。

選んだ写真は、「フォト和紙」という写真プリント専用の和紙に
その場で印刷しました。
※フィルムカメラの子、ごめんね。。。

みんなで、
「この写真、素敵だわ!」
「三分割構図だね!」
「緑と赤のコントラストがかわいい!」
ってワイワイ見比べました。

a0189805_1928771.jpg

印刷を終えたところで、教室終了の時間。
教室に来てくれたみなさま、
ありがとうございました!
最後に集合写真をパチリ。

次回講座のご案内をお送りしてもいいですか?の質問に対して、
全員が「YES!」
こんなに嬉しいことはありません(^_^*)

参加者さんのブログ♪

★アンケートの声を一部掲載します
・三分割構図と、メモリーカードの初期化を教えてもらったのが役に立ちました。
 人数も少なくて、アットホームなかんじが居心地よかったです。

・露出補正とか三分割講座、その他撮る時の気持ちとか、
 とにかく楽しむってことがすごく役に立ちました!
 実際に撮ったものをプリントアウトしてもらったのもよかったです。

・いろいろ良いなあと思うところはあったけれど、
 いろんな人と知り合えるのとか、普段できないこと(みんなで撮影にいくこと!)を
 できるのがいいなあと思いました。
 また今回みたいに技術も学びつつ、撮影にいきたいです。


また福井県内〜北陸エリアにて、
カメラ教室や、ミニ講義付きのカメラ女子会を開きたいと思います!

ご興味がある方は、こちらのお問い合わせフォームから、
・お名前
・お電話番号
・メールアドレス
をお伝えください♪


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-25 19:36 | カメラ女子向け写真教室
福井*カメラ女子の会 vol.7 〜夜空に輝く花火を撮ろう編〜
a0189805_20144318.jpg


前回のスイーツを撮ろう編に引き続き、
お次は夜空に輝く花火編!

まずは集合場所に移動して、
花火会場から参加のカメラ女子と合流。

目印は、黄色いTシャツを来たカメラ女子。
この日のために、
さばえ秋花火と福井*カメラ女子の会のコラボTシャツを
作っておいたんです!!!(^^)イェイ!!

a0189805_20145761.jpg

今回はイベントの公式撮影隊ということで、
撮影STAFF腕章もつくりました。

もちろん、かわいくなくっちゃ女子じゃない!(笑)
ということで、ピンク色♪

みんなが腕に装着したところで、思わず円陣。

a0189805_10491735.jpg

「キレイな花火写真撮るぞ〜〜〜!!」
「お〜〜〜〜!!!!」

夜の帳がおり始めた会場に、
女子の黄色い声が、響き渡りました(^^*)

写真はメンバーかほりちゃんのをお借りしました♪


a0189805_20151675.jpg

そして、いよいよ撮影開始!

あらかじめお勉強しておいた花火講座では、


・とくに三脚を持っていない場合には、
 とにかくたくさん撮る!

・カメラを固定して、シャッタースピードを長くする

・花火会場の雰囲気も残しておく

ということをお話しました。

a0189805_20153281.jpg

どうしても失敗しやすい花火写真。
いっぱい撮っておくと。。。。
奇跡の何枚かがでてきます!(笑)

実は私も、「これいいじゃない!」と思う10枚のために、
200枚くらいポシャってます(^_^;)

a0189805_2017299.jpg

法被をきたイベントスタッフさんと花火。
これまでにしてきた準備の大変さ。
感慨深く、花火を見ている瞳は、
ウエッティなのかも。

a0189805_20174094.jpg

アフロをかぶったカメラ女子と花火。
なんだかシュールでおもしろいね(^^)

この花火大会では、「メッセージ花火」と言って、
誰かの大切な人へのメッセージが、次々読み上げられました。

その中では、カメラ女子会の花火もあがりました!(^^)
「カメラが大好きな女の子の毎日が、シアワセいっぱいなものになりますように!」

a0189805_2018558.jpg

今度ご結婚される二人と花火。
永久にシアワセでありますように。。。(^^*)

a0189805_20181759.jpg

花火を眺める人々。。。
こんなにたくさんの人が、同じ感動を共有しているのって、すごい。


この日、実は台風の接近に伴って、
天気予報は完全に「雨」。

花火大会の開催も危ぶまれていたのですが。。。。。

a0189805_20183017.jpg


a0189805_20184431.jpg

きっと大会スタッフさんの想いが通じたんだと思います。
花火大会の時間が近づくに連れて、
西の空にかすかな晴れ間。

花火大会が終わって、しばらくしたら。。。
雨が降り出しました。


まさに奇跡。


花火大会の運営スタッフさん、
本当におつかれさまでした!!!
そして、素敵な時間をありがとうございました♪


今回撮影した写真は、11月頃にミニ写真展で公開予定です♪
どうぞ楽しみにしていてくださいね!


それでは最後に、集合写真!

a0189805_714672.jpg


参加してくれた、
かほりちゃん、まみちゃん、きょうこちゃん、
ほりちゃん、りかちゃん、パンダちゃん、
やすよちゃん、はぶさんとお子ちゃん達。。。
ありがとう!!!(>_<*)


追伸:
今回の女子会に参加してくれたある女性から、

「私、本当にずっとずっと写真がコンプレックスでしたが、
 女子会の皆さんのおかげで、写真が好きになれそうです。
 またぜひ参加させてください!」

だなんて声が!!!

嬉しいよ〜〜!
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-22 20:15 | カメラ女子会
福井新聞さんに、福井*カメラ女子の会の写真展が載ったよ〜!
a0189805_14374446.jpg


きゃっほ〜〜い♪
本日9月22日(木)の福井新聞に、
福井*カメラ女子の会の写真展
「ココロほっこり展」が掲載されたよ〜〜!!(^_^*)うれしい〜〜!

a0189805_14451496.jpg

〜心癒やす写真70点
というリードから始まる記事は、
今回の写真展へ込めた想いも掲載いただいています。

記者のTさん、ありがとうございました。


現在来場者数は200名超。
残り10日間になります(^^*)

9月24日には、プチカメラ講座を(残り1名)。
9月25日は午後14時〜17時まで、
ワタクシ会場におります〜〜♪

ぜひぜひ、見にいらしてくださいね!
お待ちしています〜〜!

-------
a0189805_344264.jpg


「チャリティー写真展
 ココロほっこり展」


■日時
9月8日(木)〜10月2日(日)

※9/11 14時〜17時まで、私 [青野ユン]はギャラリーにおります(^^)
 ぜひお立ち寄り下さい♪

■場所
ふくい工芸舎
福井駅前、響きのホール向かい、エコプラザの2Fです。
福井市中央1-9-29

■入場
無料

■主催
福井*カメラ女子の会

■協力
ふくい工芸舍
信洋舎

■後援
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井
福井ケーブルテレビ
福井街角放送
福井商工会議所
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-22 14:45 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.7 〜あま〜いスイーツを撮ろう編〜
a0189805_711589.jpg


先日、通算7回目!となるカメラ女子会をしました♪
20代〜40代のカメラ女子9人と、
キッズ2人が参加してくれました(^0^*)/

今回のテーマはふたつ。

・プチケーキバイキングで、スイーツを撮ろう♪♪

・夜空に輝く花火を撮ろう♪♪


まずはスイーツ編!

今回お邪魔したのは、鯖江市にありますベンファミーユというケーキ屋さん。
シンプルで飽きがこない味、そしてかわいいケーキが私のお気に入りです(^^)
ちなみに中学校の時から通ってます(笑)

Ben Famille(ベンファミーユ)
〒916-0013 福井県鯖江市鳥羽3-1133-2
電話番号,0778-52-3167


女子会仕様!ということで、特別にプチケーキバイキングをご用意してくださいました♪
ケーキが登場するやいなや、思わず「きゃ〜〜〜〜♪」と黄色い声(^^)

a0189805_712596.jpg


そして持つのはフォークではなく。。。

カメラ!(^^*)
かわいく見えるには、どんなアングルから撮ろうかしら?
ここは電球の温かい光だから、ホワイトバランスは?
などなど、盛り上がりながら撮影!

ひとしきりパチリパチリと撮った後は、
席について、スイーツタイム♪

a0189805_75618.jpg


今回はカメラ女子の娘さんふたりも遊びにきてくれて、
「かわいい〜〜〜〜!」
の声がそこかしこで聞こえていました(^_^)

a0189805_743457.jpg


おねえちゃん、待って〜〜〜!(T_T)
というかんじ♪

a0189805_75342.jpg

お店の内装も素敵で、
照明や小物もパチリパチリ。
※事前に撮影許可いただいています♪

a0189805_6561812.jpg

ケーキも食べて、満腹〜〜♪

ここからは、もうひとつのメインテーマ、
「花火」の撮り方講座も♪(^_^*)

私ユンがプチ講座をしました。
お手製テキストも作ってきましたよ(^^)♪

花火の撮影には三脚が必須!
でもでも、大きくて重たい三脚はニガテ(T_T)←私のことですね。。
そこでおすすめなのが、ゴリラポッドっていう三脚なんです。

a0189805_783893.jpg


この子は、なんといっても
小さくて、軽い!(^^)
橋の欄干にも固定できる!!(^^*)

おでかけする時には、かなりの確立でリュックにいれていきます♪

さあて、講座が終わったら、
いざ花火会場へ!

〜花火を撮る♪編へ続く〜

▼会場について、「ああ!三脚がない!」なんて時には、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲地面や台の上に厚手のタオルをひいて、カメラを固定するのもありですよ〜ん♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-22 07:10 | カメラ女子会
花嫁さんを撮る♪大好きな友人の、結婚式!
a0189805_2229121.jpg


先日、大切な大切な親友の結婚式にいってきました♪

真っ白なドレスに身を包んだ親友。。。
輝くティアラに、花嫁のベール。

ああ、もう、最初から最後まで、
新婦の父親級に号泣しっぱなしでした。

余興の後の一言で、
マイクにぎりつつ、
嗚咽で声がでなかったし(^_^;)てへへ

本当に本当におめでとう!


a0189805_2233430.jpg


フラワーシャワーのトンネルをくぐって、
いつまでもいつまでも、
お幸せに♪

たくさんの人の笑顔に満ちあふれた、
とてもいいお式でした(^_^*)

▼ウェディングフォトはやっぱり、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲露出(明るさの補正)を+プラスにして、
 純白ドレスをきわだたせたいね♪♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-15 22:33 | フォトライフ
福井*カメラ女子の会 vol.7 〜甘いケーキと、夜空を彩る花火を撮る♪〜
a0189805_1747579.jpg


うっかりブログに書くの忘れてた(>_<)
次回女子会のご案内でーす♪

ちなみに、花火当日、
私から、カメラ女子のみんなへ向けた
メッセージ花火があがります(笑)

===================================

福井*カメラ女子会 vol.7
~甘いケーキと、夜空を彩る花火を撮る会~

・プチケーキバイキング+1ドリンク付
・花火の撮り方講座します
・夕方からは場所を移動して、鯖江秋花火を撮りにいきます♪
・ケーキバイキングのみの参加もOK♪
・子供さん連れでもOKです♪

日時:9/19(祝)
  15:00〜17:30 ぷちケーキバイキング&カメラ女子会
  18:00〜20:00 さばえ秋HANABI撮影
会費:1,700円
定員:12名
場所:ベン・ファミーユ(福井県鯖江市鳥羽3-1133-2)
申込〆:9/17(土)


14日現在、7名のカメラ女子参加決定です♪

お申し込みはこちら♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-14 07:45 | カメラ女子会
写真展「ココロほっこり展」〜搬入編〜
a0189805_232134100.jpg


さて、続きましては写真展の搬入編です!

っとと、その前に。

私自身が知らず知らずのうちに、

NHKやラジオにて、写真展のことを取り上げていただいていたようです!!
きゃ〜〜〜!嬉しいよう(>_<*)
ご紹介頂いた方、心より感謝申し上げます。




a0189805_23214424.jpg

さてさて、搬入です。

なんとこの日、搬入可能時間が1時間半しかないという
驚異的なスケジュール(>_<)ヒィィィ!

その中でも、カメラ女子会のみんなや、
フォト和紙を漉いている職人西野さん、
ふくい工芸舍の岡本さんにお手伝いしてもらって、
ものすごいスピードで搬入!

a0189805_23215879.jpg

なんとか、形になりました♪バンザーイ!

a0189805_2322467.jpg

フォト和紙の柔らかな風合いが、
女子のふんわりタッチと絶妙なコンビネーション♪

a0189805_23225792.jpg

濃い茶色やグレー、黒は、ふんわりとした色合いに。
パキッ!としたピンクや黄色も、少し穏やかな色合いに。

かといって、それが嫌なのか?というと、そうではなくて、
その風合いこそが、和紙独特のもので、
あったかい雰囲気がでくるのが大好きなのです。

a0189805_2325303.jpg

展示終了後は、はい、チーズ!
中日新聞の記者さんに撮ってもらいました(^^*)ありがとうございまーす★
→取材していただいた記事は、13日に掲載予定のようです!

お次は、写真展開場中の様子です♪(^_^*)


-------
a0189805_344264.jpg


「チャリティー写真展
 ココロほっこり展」


■日時
9月8日(木)〜10月2日(日)

※9/11 14時〜17時まで、私 [青野ユン]はギャラリーにおります(^^)
 ぜひお立ち寄り下さい♪

■場所
ふくい工芸舎
福井駅前、響きのホール向かい、エコプラザの2Fです。
福井市中央1-9-29

■入場
無料

■主催
福井*カメラ女子の会

■協力
ふくい工芸舍
信洋舎

■後援
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井
福井ケーブルテレビ
福井街角放送
福井商工会議所
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-12 23:28 | カメラ女子会
写真展「ココロほっこり展」〜準備編〜
いよいよ今日からはじまりました♪♪

チャリティー写真展「ココロほっこり展」。

準備も終わって、搬入も終わって、
無事会場作りが終わりました。

今日は準備の様子を紹介したいと思います。


a0189805_2494064.jpg

今回の写真展の参加女子は、10人。
普段から女子会に参加してくれる子、
初参加の子、様々です。

みんなが集まると、まあなんて華やかなんだろう!(^^*)


a0189805_2564139.jpg


女子がいっぱい集まると、
始まるのはトークタイム(笑)

もちろん手はせっせと動かしながら!
女の子って器用だわ〜♪


今回は「フォト和紙」に印刷するということで、
出展する写真のデータをUSBメモリにいれて持ってきてもらいました。

※フォト和紙に作品を印刷するにあたって、
 和紙職人 信洋舎の西野さまに大変お世話になりました。
 心より御礼申し上げます。


a0189805_2554855.jpg

準備の時には、
写真のタイトルと、
この写真をテーマである「ココロほっこり」にそって選んだ理由を
書き出してもらいました。

写真に名前をつける。
その写真に決めた理由を考える。

それって、写真にいのちを吹き込むプロセスだと思うのです。


a0189805_256478.jpg

時間をかけて、自分がこれまでに撮ってきたたくさんの中から、
この写真を選んだ理由。

それは、
・自分の好きなところ
・自分が好きなものや、こと
・自分を大切にしてくれるひと
を見つめ直すヒントになりうるような気がするんです。


a0189805_2591373.jpg


準備終盤!
カメラはやっぱりいつもそばに(^^)
It's a なんていい笑顔!

a0189805_2595447.jpg


写真のタイトル決めが終わったら、
それを和紙のタイトル用紙に手書きで清書。
同時に、販売用の値札も作成しました。

手書きって、このデジタルの時代に、
けっこうあたたかみを感じますよね。
そんなところも、こだわってみました(^_^*)


a0189805_313696.jpg


そして次は写真の配置を考えます。

この写真とこの写真は同じグループで。
これはひとつだけ離れて。
写真と写真の余白はこのくらいかな?

フォト和紙の大きさも様々で、
この配置決めが、けっこう難航します(^^;)


でも、悩み抜いて、考え抜いて。
決めた配置を紙に記録して、準備完了!やったーー!!(^_^*)



搬入編へと、続きます。


-------
a0189805_344264.jpg


「チャリティー写真展
 ココロほっこり展」


■日時
9月8日(木)〜10月2日(日)

※9/11 14時〜17時まで、私 [青野ユン]はギャラリーにおります(^^)
 ぜひお立ち寄り下さい♪

■場所
ふくい工芸舎
福井駅前、響きのホール向かい、エコプラザの2Fです。
福井市中央1-9-29

■入場
無料

■主催
福井*カメラ女子の会

■協力
ふくい工芸舍
信洋舎

■後援
FBC福井放送
福井テレビ
FM福井
福井ケーブルテレビ
福井街角放送
福井商工会議所
[PR]
by deji1_yun | 2011-09-09 03:05 | カメラ女子会