田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧
カメラ女子×中3男子!〜キッズ?向けデジカメ教室〜
楽放課後楽校さんとのコラボワークショップをさせていただく機会をいただき、
(楽さんは、子供達に自然を知って、楽しんでもらう活動をされています)
福井駅前にて、キッズ向けデジカメ教室をしました。

最初は小学生向け。。。ということだったのですが、
「事前に中学生の子がくるよ〜」
と聞き、どんなかわいい女の子達かしら〜♪と思い込んでいたら、

a0189805_13285346.jpg


元気な男の子達が来てくれました(笑)
※写真掲載許可も快くOK!

今日は1時間ということで、
露出のお話をしました。

カメラで写真を撮る、
それは、カメラがレンズを通して周囲の光を取り込むから
できること。

カメラは自分に入る光の量を調節して、
写真を明るくしたり、暗めにしたりできることを
伝えました。

「露出補正」という用語をだすと、

「かっけーー!」
「普段遣いしていい?」

なんて男の子っぽい意見(笑)

一通り授業を終えかけたあたりで。。。
私の足が床にひっかかって素で転倒(笑)

恥ずかしいな〜とか思いつつ、
おちゃらけて流してくれた彼らに思わず笑っちゃいました。

a0189805_13293778.jpg

ここからは教室の会場となった新栄商店街周辺を
カメラ散歩。

近くにある柴田神社を覗いたり、
街並や、植え込みの花を撮影しました。

a0189805_1329484.jpg

ただ、いつもの女子会や女子向けカメラ教室と違うところは、
あっという間にみんなが散り散りになってしまったこと(笑)
さすが男子。恐るべし。

20分ほど散歩したら、再集合。
「今日の一枚」を選んで、それにタイトルをつけてもらいました。

写真に名前をつけるって、
その写真に命をふきこむことだと思います。
それを見たひとが、
「この写真を撮った人は、こんな想いで撮ったんだな」
って想像を膨らませてくれたり、
自分で見た時に、
「ああ、私は(僕は)、この時これのここに惹かれてシャッター押したんだな」
って、くっきりと思い出せてくれたり。。。

選んだ写真は、2Lという大きさの紙に
(普通の写真用紙の2倍の大きさです)
プリントしました。

彼らが撮った写真は、この先一ヶ月ほど、
会場に展示予定です。
よかったら見にきてネ。

楽 放課後eアートラボ

a0189805_133143100.jpg

そして最後はみんなで、はいポーズ!

みやっち(でいい?)、せいやくん、まきた氏、
むらなかくん、かつをくん(って芸名?笑)、
そして、みんなを連れてきてくれたとみさん、
ありがとうございました。

中学校3年生と言えば、受験の年。
内心では、いろいろなことを考えて、
楽しいばかりの毎日ではないかもしれません。

でも、鮮やかに過ぎて行く毎日、
その一瞬一瞬を大切にして欲しいと思いました。

心から、応援しています。
私も負けないけどね(笑)

最後に、この機会を下さった、楽放課後楽校の皆様、
心より感謝です。ありがとうございました。


▼男の子が撮る写真、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラ女子の写真と全然違って新鮮だよ!
[PR]
by deji1_yun | 2011-10-30 13:35 | カメラ女子向け写真教室
秋色を撮る♪
わーー!
なんと一ヶ月ぶりのブログ!

プライベートでもいろいろあって、
なかなかばたばたしてましたが、
ようやく落ち着いてきたので、ブログ再開!

a0189805_924138.jpg


すっかり秋も深まってきたので、
あき写真を撮りたい!
とうずうず♪

近所ですがカメラを片手にちょびっとだけ
お散歩しました。

堤防に揺れるすすき。
赤い実が鈴なりになった木。
冬に向けて葉っぱの色を模様替えする木。

心がおだやかになるあき写真。
やっぱり写真撮るのって楽しいな〜と思える秋写真。
いいね〜(^∀^*)

また少しずつ書いていきます♪

ちなみにこの苔が蒸した上に落葉した写真は、
実家の裏手です(笑)
こんな身近にも、秋が深まる足音が聞こえるんですね。


▼ちょっと露出をマイナス目に撮ると
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲秋写真の雰囲気がより際立つカモ♪

---------

「ふくい夢アート」参加中!

カメラ女子会として、プチ写真展を開催中。
こじんまりとしたかわいい写真展になっています。

福井駅前にお立寄の際は、
ぜひぜひ、見にきてみてくださいね♪

ミニ写真展
「小さなしあわせ展」


福井駅前 新栄商店街(だるまや西武の裏の通りです)
ほうかご e アートラボ
[PR]
by deji1_yun | 2011-10-25 09:28 | フォトライフ
ココロほっこり展、無事終了。
a0189805_17484688.jpg


遅ればせながら、第2回目の写真展「ココロほっこり展」、
無事終了いたしました♪♪

おかげさまで、約400名の来場がありました。

a0189805_17501390.jpg

私の両親をはじめ、友人、会社のスタッフ、Facebookつながりのお知り合い。
そしてもちろん参加女子メンバーの家族、友人。。。
お花もってきてくれたパンダちゃん。

a0189805_17503521.jpg

こんなに小さなお客様も(^^)

たくさんの人に支えられていることを、改めて感じました。
ご来場くださった皆様、ココロより感謝を申し上げます。

いくつかブログでも紹介いただいたようです(^_^*)
見つけた限りをご紹介いたします。

和佳の福井幸せ記録帳

福井県 大好き!

アップグレードふくい担当者ブログ

monovaさんのブログ

なっぺさんのブログ

加藤 美穂のHAPPY LIFE


また、今回は初の試みとして「写真を販売すること」にチャレンジ。
約60枚もの写真をお持ち帰りいただきました。
ぜひ、壁やアルバムに貼っていただいて、
ココロほっこり♪してみてくださいね。
お買い上げ頂いたお客様、ありがとうございました。

今回の売上げから諸々の経費を抜きまして、
約3000円ほどを東日本震災への寄付にあてることにいたします。


最後に。。。

出展してくれた女子メンバー。
まっこちゃん、いっこちゃん、ジルちゃん、いくみちゃん、
さおりちゃん、まみちゃん、いくみちゃん、あゆみちゃん、
そしていつもそばで支えてくれるちほちゃん。

フォト和紙職人の西野さん

ふくい工芸舍の岡本さん

ココロより、ありがとうございました。

青野ユン
[PR]
by deji1_yun | 2011-10-10 17:51 | カメラ女子会