田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
被災地で見つかった写真をキレイにするボランティアに参加しました
a0189805_0234060.jpg



今日は、被災地で見つかった写真をキレイにする
ボランティアにいってきました。

今回洗浄するのは、陸前高田市で見つかった写真達。
被害が甚大だった地域のため、
瓦礫の撤去が優先的に行われ、
どうしてもこういった写真の洗浄まで手が回らないのが現状だそうです。

a0189805_0245029.jpg


そこで、現地に行かれた鯖江市の市民団体「だんね〜座」さんが、
その写真を持ち帰り、みんなでキレイにして返そうというボランティアを
企画されたそうです。

そして、カメラ女子の会にも、ぜひ参加して欲しい!
との連絡を受けました。

私達が大好きな「写真」。
だからこそ、その大切さが分かる。
そこで私自身はもちろん、女子会メンバーに声がけしたところ、
直前のお知らせにも関わらず、約10人の女子が手を挙げてくれました。
いつもありがとう!

フジフィルムさんでも、写真を救う方法を公開しています。

最初は、波にのまれてしまった写真達を、
アルバムからはがす作業。
インクとカビの饐えた匂い。
腐食が進む写真。
でも、その中に収められている思い出に、
思わず胸が熱くなります。。。


a0189805_0251551.jpg


次に、写真を洗浄する作業。
写真の状態によって、デジカメで写真を撮ってから作業にあたります。
そして、写真を水につけた瞬間、ふわーっと写真の色味が溶けていく。。。
さらさらっと、色素が分解されていく。。。

なんとも形容し難い気持ちになりました。。。

a0189805_0252581.jpg


そして最後に、写真を干す作業。
これが終わったら、新しいアルバムに入れて被災地に送り返すそうです。

正直なところ、今回洗浄した写真が、
ご本人様の手に戻る保証というのは、
どこにもありません。。。

でも、こうやって活動すること。
たった1人でも復活した写真を見て、笑顔になってくれることを祈ること。
遠く離れた場所だけれども、この震災のことを常に忘れないこと。
同じ国の中で必死で応援し続けること。

それが、とても重要なんだと思います。

26日、27日も活動されるそうですので、
ぜひお時間が空く方は参加してみてくださいね。
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-24 00:26 | カメラ女子会
【御礼】さばえ秋HANABI写真展終了
a0189805_061828.jpg



遅ればせながら御礼とご報告。

先週19日、20日に開催しました、

福井*カメラ女子の会 写真展
花火でつながる絆展
~さばえ秋HANABIの奇跡~ 開催!

無事終了しました!

→女子会で撮影した花火の写真展でした。
 撮影の様子はこちら♪


a0189805_063327.jpg


両日合わせて、約200名の来場がありました。
ありがとうございます!

a0189805_18401141.jpg


また福井新聞さんにも写真展のことを掲載いただきました♪
うれしい!ありがとうございました。

この写真展の発端は、カメラ女子会を通して仲良くなった、
とあるメンバーです。

彼女はとてもがんばり屋さんでキラキラしてて、
お姉さんのような、親友のような女子♪

さばえ秋HANABIの実行委員会に所属して、
夏の間中、その運営に奔走していました。

私自身はなかなか時間が取れなかったのですが、
あまりにもまっすぐひた走る彼女の姿に、
できることは。。。?
カメラ女子の会みんなで花火イベントと運営スタッフを撮影すること。
そしてそこで撮った写真を、写真展という形を通して、
イベントの舞台裏と花火大会に込められた想いを伝えることでした。


a0189805_064995.jpg


この機会をくれた彼女、
そして参加してくれたカメラ女子の会メンバーにも、
深く感謝です。ありがとう!

▼結成からわずか10ヶ月。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲だけど、つながったカメラ女子の絆は、本当にあったかいものです。
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-24 00:08 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会 vol.8 〜紅葉の季節、あき写真を鮮やかに撮ろう♪〜
a0189805_1239659.jpg


今日はカメラ女子会をしました〜♪
またまた強行スケジュール、朝7:30集合(^^;)えへへ。
鯖江に住む女子から、越前市、池田町、遠くは大野市(!)に住むカメラ女子が参加してくれました♪

紅葉がとってもキレイな西山公園の東側、日本庭園へ。
この公園は、日本の歴史公園100選にも選ばれているそうですヨ♪
むかしの名前は、嚮陽渓(きょうようけい)といって、
陽(ひ)に嚮(むか)って常に明るくとの願いを込められているそうです。

最初はプチカメラ講座。
「秋しゃしんを」ほっこり撮るには。。。?ということで、
ホワイトバランスと、露出補正をお勉強しました。

a0189805_12452816.jpg


空はあいにくの雨模様だったけれど、
いざ撮影に歩き出すと、すっと弱まって時折晴れ間も。
大きな雨雲は吹っ飛ばせませんでしたが、私一応晴れ女なんでーす(^^*)

a0189805_12455390.jpg


傘を持ちつつだとやっぱりちょっと撮りにくいね(>_<)あーん。
でも、しずくがのった葉っぱや、
しっとりした苔に、みずみずしい紅葉は、
雨の日しか撮れません。

a0189805_12461192.jpg


カメラに雨がかからないようにだけは細心の注意を払いつつ(笑)、
雨の日の撮影もいいかも!

a0189805_12465448.jpg


晴れ間も少しだけ。
虹も見えたよ〜〜!!(うっすらすぎて撮れなかった。。。)

a0189805_1248546.jpg


どんぐりもハッケン!秋だね〜(^^)


a0189805_12473388.jpg

a0189805_12464671.jpg


途中、手のひらの上に葉っぱをのせたり、
ブランコの上にもみじをのせたり、
はたまた帽子の上にもみじをのせたり。。(^^*)
撮影スポットを作ってはパチリ、パチリ!

a0189805_1247447.jpg


最後に、現在開催中の写真展
「花火でつながる絆展 ~さばえ秋HANABIの奇跡~ 開催!」
の前で集合写真!

ひなたちゃん、ななちゃん、うのさん、
なるみちゃん、ゆっきーちゃん、さとみちゃん、
まっこちゃん、みきちゃん、ありがとーーー!!
※みきちゃんが都合で帰宅のため、写ってません(>_<)ごめんよぉ〜〜。。

そしてこの集合写真、
福井新聞のカメラマンさんにちゃっかり撮影してもらいました(^^*)
その前には、みんなで取材も受けました。
お正月の紙面で、「2011年に県内で輝いていた女性」ということで、
特集されるようです!!!楽しみ♪♪

▼もしもカメラが濡れたなら。。。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲福井新聞にくるんで風通しのよいところへ置いて水気をとりましょう〜〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-20 12:48 | カメラ女子会
ママと赤ちゃんを撮る♪
a0189805_17172593.jpg


先日、カメラ女子「ひなたちゃん」のお宅へ遊びに行きました。

彼女と最初に会ったのは、今年の2月。
赤ちゃんがいるおなかが印象的な女の子でした。
それから3月、4月のカメラ女子会も続いて参加してくれて、
5月の女子会はさすがに臨月で不参加だったのでした(笑)


5月の半ばに生まれた赤ちゃんは、ふんわりかわいい女の子♪
だっこさせてもらったら。。。
たまらんかわいい!あったかい♪

次回のカメラ女子会でまた会えるのが楽しみでーす!(^_^*)


▼赤ちゃんはふんわり撮りたくて、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲ついつい露出をグイッ!とあげちゃいます(^_^*)
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-13 17:22 | フォトライフ
11/10(木)18時頃〜 NHKの番組に、カメラ講師として登場します♪
a0189805_1265982.jpg

↑カメラ女子、美香さんが撮ってくれました♪

今日はお知らせ♪♪
11月10日(木) 18:10〜18:50の間に、
NHKのザウルスカフェというコーナーにて、

「子どもの魅力を引き出す写真術」の講師として
ワタクシ青野ユンが登場しまーす!(^_^*)


今回は、2歳の男の子とお母さん、
5歳の女の子とそのお母さんに協力してもらいました♪
→撮影の模様をブログに書いてくださいました♪

a0189805_1271123.jpg


撮影はとある公園にて。
心配だったお天気も、「自称」晴れ女パワーできれいな秋晴れに(^^*)

今回の講座では、
一般のご家庭にもある「コンパクトデジタルカメラ」を使いました。


こんな写真が撮れましたよん(^_^*)
→内容はON AIRまでのお楽しみ♪
 特別な道具は必要ナシ!
 講座の最後には、七五三写真の撮り方のコツもありますよん★

a0189805_1273911.jpg

5歳のにいなちゃん♪
髪が風になびいた笑顔がかわいい!

a0189805_1271882.jpg

2歳のこうたくんのお手て♪
赤い葉っぱがかわいいね!

a0189805_127267.jpg

お母さんと、子供さんの足を撮ってみました♪
落ち葉がクシャクシャ♪と音を立てるのが楽しかったみたいで、
いっぱい足動かしてくれたね(^_^*)

a0189805_1273293.jpg

撮影後、初対面にも関わらずすっかり仲良しのふたり。
二人の手には。。。iPhoneで流れるAKB48の動画(^^;)
大好きなものを見るとはしゃぐのは、子供も大人も一緒ですね♪

どうぞ放送をお楽しみに〜〜♪

そして、アナウンサーの藤田さん(ブログに、撮影のことを書いてくださいました♪)、
カメラマンさん、音響さん、ありがとうございました!


カメラ講師としての出演依頼、随時承っております♪
お手数ですがこちらからご連絡お願いいたします(^_^*)
お問合せフォームはこちら
お電話:0778-62-3793
※24時間対応(スタッフ対応は平日9:00~18:00)


▼いろんな所でカメラ講師のお声がけいただいて、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲感謝感謝なのでございます(^_^) 
 たくさんの方のお役に立てますように!
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-09 00:48 | カメラ女子会
福井*カメラ女子の会、福井県知事と座談会をするの巻♪
a0189805_233858.jpg


先日、なんとなんと!

福井県知事の西川氏と福井*カメラ女子の会メンバーが、
座談会をする機会を頂きました〜♪

なんでも、
「生の県民の声を聞きたい」
ということで、一年に20回ほども(!)こういった会を
開いているそうです。

ちなみにこの座談会、「座ぶとん集会」という名前です(^_^*)
なんだか親しみやすいね。


今回の参加メンバーは、Facebookのカメラ女子会グループで募集しました。
※どうしても私の都合がつかず、mixiやメールでは募集できませんでした。。。
 ごめんなさい。


a0189805_2332797.jpg

全員集合して、しばしおしゃべりしていると。。。
知事登場!
初めてお会いする西川知事に、一気に緊張(^^;)

でも、いったんしゃべりだすと、
意外に(←失礼すぎる)朗らかな方で、
みんなの意見交換も活発に。

a0189805_23102715.jpg

※県庁の職員さんに写真を撮っていただきました♪
カメラ・写真が大好きなひとりとして。
また、福井に住む一人の女性として。
普段思っていることや、やってみたいことをお話しました。

福井に若者支援事業や、メールマガジンがあることも知りました。
メルマガは登録すると、若狭ふぐが当たるかも!らしいですよ(笑)

実は。。。
正直に素直に申し上げますと。

私はこれまで県政にあまり興味を持っていなかったのでした。
※福井新聞は目を通していたのですが…。

ですが、やはり知事を前にして座談会をすると、
あらためていろいろ考えました。

自分たちが住んでいる町なのだから、
こんなにのどかで(笑)住みやすくて素敵な町なのだから、
もう少し多くを知りたいな、と思いました。

そして私達が持っている「写真」「カメラ」は、
福井の素敵なところを伝えるための表現の手段になれる!

いろいろ考えてみよう〜♪

a0189805_2335898.jpg

最後は集合写真をパチリ!

西川知事、お会いできてうれしかったです!
ありがとうございました。

今回の座談会をコーディネートしてくださった
朝日さん、早見さん、
当日来てくださったもう一人の職員さん(ごめんなさいお名刺頂くの忘れました。。。)、
ありがとうございました。

そして、いつも来てくれる女子会のみんな。
まっこちゃん、いっこちゃん、かほりちゃん、
ぱんだちゃん、あゆみちゃん、みどりん、
りかちゃん、ゆうこさん、さくらちゃん、
ますみさん、とびこみいくこちゃん、ありがとぉーーーー!


追伸:
福井県のホームページから、
カメラ女子の会へリンクはってもらえました(^~^*)わーい♪


▼福井の四季折々の自然。
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲それは、本当に本当に素敵な、ふるさとの宝物ですな★
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-07 23:05 | カメラ女子会
青空に、紅。
a0189805_0171862.jpg


ぽっかぽか陽気〜♪
って、11月だよ!!(笑)

朝晩は寒いのですけれどね。

植物はやっぱり正直で、
少しずつ、でも鮮やかに色づいています。

青空にこの赤色のコントラストが眩しい。
かわいい。秋色だわ。

そろそろ紅葉を撮りに行く女子会企画したい♪
と言いつづけてはや2週間。
そろそろ予約の電話をして、告知します。
どうぞお楽しみに♪


▼太陽を背にして空の写真を撮ると、
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲真っ青な空が撮れるよ♪
[PR]
by deji1_yun | 2011-11-05 00:16 | フォトライフ