田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2012年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ココロほっこり展 〜搬入編〜
a0189805_13152021.jpg


写真展、無事終了いたしました!
おかげさまで、400名の方がご来場くださいました。

ポストカードもかなりの数を手に取っていただき、
会場費、資材費、諸々を差し引いて残った
「2万円」を、赤十字社を通じて東日本大震災の
義援金として寄付をすることができました。

心から御礼申し上げます。
ありがとうございました!!!


a0189805_1315302.jpg


さて、写真展の裏側、最終話は搬入編です。

搬入=写真を会場に持ち込んで、展示位置に配置することです。

まずは会場中に、糸を張り巡らせます。
そして、準備編で考えた配置通りに、写真を壁に配置していきます。

自分の写真が壁に飾られると…

一気に、作品になった感が湧き出てきます。(^^*)

写真展をやるんだなって、実感をひしひしと感じる瞬間。


みんなで、あーーもうちょっと横!上!
とかって、きゃあきゃあ言いながら、
1枚1枚大切に飾っていきます。

a0189805_13154264.jpg


壁に配置を終えたら、仕上げにライトの位置を調整します。

ここでは、女子の力だけでは不足しているので…
今回写真を印刷した「フォト和紙」の職人さん、
信洋舎の「西野」さんにもお手伝いをお願いしちゃいました(^^;)ありがとうございます!



そして、会場が完成。

感慨深いです。。。!

こじんまりとした空間に、ちまちまっと写真を展示。

白い壁に、一人一人の個性が映えるね(^^)


こうして、私たち福井*カメラ女子の会の写真展は完成したのです♪

a0189805_13155395.jpg


参加したカメラ女子メンバーからは、こんな感想が届きました。
(一部、ご紹介します♪)
=============================================
昨日、人生初の写真展が終了しまして、後片付けしてきたんですが
芳名帳(来てくれた人が名前とか書くやつ)見せてもらって
「あ、この人来てくれたんやぁ!」って人が何人かいて、
家帰ってからある人に電話して
「来てくれてありがとうございます」
って伝えました。

そしたらその人に
「誰がどの写真撮ったかわからんとたまたま買った1枚があなたのやった」
と言われました。

先日のフォトコンテストでなんも賞に入らんかったダメージが大きかった分
その言葉がすごく嬉しくて、私が撮った写真を見て、
いいなって思ってくれる人がいるんだなって実感できました。

これに甘んじずに、もっといい写真をいっぱい撮れるよう努力していきますので
これからも私の写真、見てやってください。

写真展に来てくれた人、ありがとうございました。
=============================================
本当に参加出来てよかった〜!
写真を撮るのは好きだけど、撮ったら撮りっぱなしで
お披露目なんて今まで出来なかったし。

グループ展とか個展は個人ではとうてい出来そうに無い(>_<)
搬入前の作業とかもみんなと一緒に出来てすごく楽しかった( ´ ▽ ` )ノ
=============================================
ココロほっこり展は二回目の参加でしたが、今回のココロほっこり展も、とても、自分としては、満足しています!
全体の雰囲気も良かったし、何より一人一人個性があって、楽しく見れましたから★いい刺激を受けれて良かったです!!!
来てくださった、そして買ってくださった方々、ありがとうございました!(*^^*)
企画に携わってくれたすべての方々に感謝します!
ありがとうございました~♪
=============================================
初めての出展なので
出す前は自分の写真に自信がなく
他のメンバーさんの写真の上手さに驚いてたんですが
見に来てくれた友達の感想を聞いて
「良かったよ~」って言ってくれたのが
とても嬉しかったです (*・・*)

もし、来年も写真展される予定でしたら
また参加したいなと思いました ^-^
=============================================


。。。ね、楽しかったね!!

写真を撮ること。
プリントすること。
見てもらえること。
それによって、見にきてくださった人が笑顔になること。
自分も嬉しくて笑顔になること。

最高ッ!!


また、すこし作品撮り貯めたら…

写真展やろうね!(^o^*)


▼みんなの生活が大好きなカメラ・写真を通じて楽しくなる!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲それって最高に素敵なことだよね〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-29 21:35 | カメラ女子写真展
福井*カメラ女子の会 vol.15 〜オシャレcafeで、キュンとするアクセ&雑貨を撮ろう♪〜
a0189805_22142435.jpg


なんと。。はや15回目になります、カメラ女子会を主催しました〜♪

今回のテーマは、

"おしゃれなCafe"で、

"雑貨"と"アクセサリー"を

撮ろう!

です(^^*)

ときめくキーワードをつめこんでみました(^o^*)

a0189805_22195849.jpg


おしゃれなCafe、ということで選んだのは
福井駅前にある「Cocotto(ココット)」さん。

白い外観に、かわいいステンドグラスのランプがかかっているカフェです。
もちろん内装もとても素敵でお気に入りの場所です(^^*)

福井駅前に遊びにきたときは、かなりの確率で立ち寄るカフェです。

a0189805_222085.jpg


さて、福井*カメラ女子の会恒例の「カメラ講座」、
今回は…。

・「グッ」と近寄って!生活感を消しましょう!
・ストーリーを生み出す「余白」の魔法
・写真で奥行きを表現して、一気にオシャレに♪

のみっつを勉強しました♪


おうちでもできる「テーブルフォト(=テーブルの上で物を撮ること)」。
これをおしゃれな写真を撮るには、

とにかく片付けること!!(笑)

これ、本当です。

あと、「余計なものを写さない!!」

これにつきるよね、というお話をしました(^^*)

a0189805_22202432.jpg


プチ講座が終わった後には、思い思いに雑貨やアクセサリーを撮りました♪

a0189805_22203447.jpg


雑貨には、陶器のコップや、ボタン、小ビン、などなど…
そしてアクセサリーは、私が個人的にすっごい気に入っている「CAHULA(カチューラ)」♪

a0189805_22211436.jpg

カメラ女子、思わず試着してみたの図(笑)
わたしもつけてみちゃったー!

光にすかしてキラキラさせたり、
奥行きを出せるように雑貨を配置してみたり…
テーブルフォト、楽しみました♪(^^)

a0189805_22205279.jpg


撮影を楽しんだ後には、もちろん…
スイーツTime ! (*^o^*)きました!

やっぱり、これがなくっちゃね♪

カメラ女子の中には、子育て奮闘中のママも多いです。
なかなか自分の時間って取ることができないと思うんだけど、
カメラ女子会にきたときは、甘いものを食べて、たくさんおしゃべりして…
ぜひ羽を伸ばしてね。
もちろん子連れでもオッケー(^^*)


a0189805_22214985.jpg


今回も、すっごい楽しかったね!!(^^)

なっちゃん、はっち、なるみちゃん、みきちゃん、
きみちゃん、しほちゃん、あさちゃん、きみこさん、
すぎえみちゃん、えみちゃん、ひろみちゃん、

参加ありがとう!また女子会しようね〜〜★

▼すりガラスや、カーテンがかかった窓際で雑貨を撮ると…
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲光の具合がいいかんじ♪になりますよん♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-26 21:27 | カメラ女子会
映画「女子カメラ」を見ました♪
映画『女子カメラ』

先日、映画「女子カメラ」を観てきました♪

タイトルにひかれたのもそうですが、
ホームページの予告動画↓をみた瞬間、これは行かねば!!!って思ったんです。




この予告動画の中で、ある登場人物が、
「写真はね、デジタルもいいけど、ちゃんとプリントしないとな」
って言っているんです。

これにすごくキュンときて!

すっごく尊敬しているカメラ女子の子も言ってたこのセリフ。

ほんとそう。
パソコンの中で観るのもいいけど、
プリントして、手元で観るときに蘇る瞬間の鮮やかさってやっぱり違う。
共感!!!



映画の感想は…すっごくよかったです!
ココロがほっこりしました。

--------- こんなお話です ----------------------------------
写真サークルに所属している4人の大学生カメラ女子。
いっつも一緒に写真をパチリパチリと撮っていたけど、
迫る卒業の季節に揺れ動く心。

その中であるトラブルが起きて、大げんかをしてしまう。
仲直りはするんだけど、そのトラブルをきっかけに、
4人の雰囲気が「ぎくしゃく」……

そんなときに、地元がバラバラな4人が、
卒業旅行をかねてそれぞれの地元へいって、
「家族しゃしん」を撮り合う旅へいくことに…。

生きているということは、家族がいる、いた、ということ。
そして「残す」ことって、家族にとって最もシンプルな願いと愛情。

それをバラバラになってしまった4人をつなぎ合わせるために
撮りに旅をするって…おはなしです。
---------------------------------------------------------------

映画の途中、途中で、
「あなたの大切なものは?」(だったかな?)
っていう場面があって、
そこでたくさんの誰かの幸せな写真がば〜〜〜って流れていくんです。

そこに出てくる写真が、とっても幸せな雰囲気に満ちあふれていて!!(^^*)
心があたたまりました。

撮るっていうのは、幸せの瞬間だよね。


あと、カメラ女子の4人が、カメラを持っておさんぽするシーン。
あーーーーうずうずする!!!o(^_^)o
カメラ女子会またしたい!
(このブログを書いている4時間ほど前にカメラ女子会したばっかだけど^^;)



最後に…。

とあるシーンで、

「家族写真ってな、家族だからいつでも撮れると思っているけど、なかなか撮れるもんじゃない」

って、登場人物が言うんですね。



。。。家族写真って、最近撮りましたか?

私は…最近撮りました(^_^*)

でも、プリントして渡せていません。(ガーン)

もうすぐ訪れる「私が生まれた日」に、
この写真を両親にプレゼントしたいな、って。
強く、強く、思いました。


▼映画「女子カメラ」!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲カメラが大好きなあなたに、オススメですよ〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-25 20:44 | フォトライフ
ココロほっこり展 〜準備編〜
a0189805_9583353.jpg


残り2日となりました!

福井*カメラ女子の会、写真展
「ココロほっこり展」

前回の「想い編」に続き、
今回は写真展の「準備編」を書きます(^^)


今回参加してくれたカメラ女子は、こちらの13名。

なるみまき ちゃん
さかぐちゆき ちゃん
ジル ちゃん
美羽 ちゃん
まゆ★ ちゃん
杉本恵美 ちゃん
村中絵美 ちゃん
由 ちゃん
なっつぁん
IKUKO ちゃん
まっこ ちゃん
吉元としこ ちゃん

そして私、寺下ユンです。

a0189805_9591475.jpg


準備の日は2日間。

その間に、
(1)写真選び、プリント、配置の決定
(2)タイトルカード作り
(3)ネームカード作り
(4)販売用のポストカードの準備※
をしました。

※一部の写真をポストカードとして、1枚500円で販売させていただいております。
 収益は写真展の準備費用にあてるほか、東日本大震災への寄付金とさせていただきます。

a0189805_9581123.jpg


みんなが集まって作業をすると、
まるで。。。文化祭みたい!

学校を卒業してから時間は経ったけど、
そういうワクワク♪イベント前夜の気持ちがよみがえります。

もちろん、ちょっとつまめるお菓子もいっしょ(笑)
いろんなことをしゃべりながら、作業は進みます。

a0189805_9585546.jpg


カメラ女子の会の写真展では、私の独断ですが、
みんなにお願いしていることがあります。

それは、
「写真に込めた想い」
を書いてもらうこと。

なんでこの写真を、「ココロがほっこりする写真」として選んだのか?
この写真はなんでこの時この場所で撮ったのか?

それを、書いてもらっています。

また、これがみんなを悩ませるんだけどね(^^;)
※ちなみに自分自身も悩みます(笑)

でも、それってとっても大切なことだと思っています。

きっと、これまで以上にココロが豊かになる、
ステキな写真が撮れるようになる、ヒントが隠されていると思うんですね。


ということで、みんなに書いてもらっています(^^*)うふふ

準備ができたら、お次は「搬入」!
会場に写真を持っていって展示する作業です。

続きはまた後日♪

▼写真展の準備は、時間との戦い!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲でも、女子同士ならいいアイディアも生まれる、楽しく準備できる!(*^^*)
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-24 10:01 | カメラ女子写真展
ココロほっこり展 〜想い編〜
a0189805_150214.jpg


残り1週間になってしまいました。

11.8〜11.25、
福井*カメラ女子の会写真展
「ココロほっこり展」

ふくい工芸舍さんにて開催中です。

準備風景から搬入、そして会場の様子をブログに綴りたいと思います。

まずは写真展への想い編です。

このココロほっこり展は、
実は昨年も同じ場所、同じテーマ、同じ展示方法で開催させていただいたもので、
ありがたいことに好評の声を頂きお誘いいただいたものです。

テーマを決めるにあたっては…
夏頃に
Facebookで交流しているメンバー内で投票。
今年も「ココロほっこり展」とすることに決めました。

そして9月の終わり頃…
写真展に参加したいカメラ女子を募集したところ、
16名の女子が手を挙げてくれました。
(様々な理由で、3名は今回辞退ということになりました
 私の力不足でごめんね
 また次回は、みんなで写真展、しようね!)

そこから、準備が始まります。

まずは写真選び。

ここは、自分と向き合う時間が必要なのです。

テーマは「ココロがほっこり=ココロがあたたまる写真」。

自分が撮った写真って、なにかしらココロが動いた瞬間であることに
間違いはないのだけれど、

ココロがあったまる写真って、、、どれだろう?

この「ハテナ」と向き合うことが、とっても大切。

自分は、なんでこのトキ、このバショで、シャッターをきったのかな?

自分のココロがあたたまった瞬間というのは、
必ずどこかの誰かの共感につながると、私は思います。

もちろん、全員につながることは難しいです。
でも、たった一人の誰かと、写真を通じて繋がれたら……

この写真展は、きっと大成功だと思うんです。


これが、福井*カメラ女子の会の代表として、
この写真展に込めた気持ちです。

さて、お次は「準備編」♪


▼写真は、ココロで撮るモノ!
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ にほんブログ村 写真ブログへ
▲それが、表現の豊かさにつながるの!(^o^)
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-20 01:50 | カメラ女子写真展
カメラ講座の先生をやりました♪@福井市
a0189805_2237452.jpg



建築事務所の「Wood Partner」さんのモデルルームにて、
カメラ講座の先生をさせていただきました♪

この会社さんは、女性がとっても元気なところ!
丁寧なおもてなしの気持ちが隅々にまでいきわたっていて、
あたたか〜い空間です(^^)

毎月1回、様々なテーマの女子会を開催されており、
今回はカメラ講座!ということで講師の依頼を承りました。
(これまでは足つぼや、ネイル、スイーツの会などがあったそうです)


カメラ講座のテーマは、
「テーブルフォト!」

テーブルの上においてあるスイーツや雑貨を
かわいく撮ろう♪というものです。

まさに机の上〜〜といった狭い空間でも撮影が楽しめるので、
おうちでもかわいく写真が撮れちゃう!(^^)


a0189805_2237208.jpg

専用のテキストを用意させていただきまして、
露出補正のお話、そして構図…3分割構図のお話をしました。

露出補正のお話では、
実際にカメラを操作します。
ペアを組んで、お互いに撮り合いっこ。
写真の明るさがカメラの設定で自由に変えられることをお伝えしました♪


a0189805_22374086.jpg


そして、一通りお勉強が終わったあとには…
撮影タイム!

スタッフの方が用意くださったスイーツに雑貨。
私も自前の雑貨を数点持って行きました(^^)

a0189805_223858.jpg


お勉強したことをふまえて、思い思いに撮ります。

そしてその写真を、「フォト和紙」という、
写真専用の印刷用紙にプリントして、発表会♪

ここで不思議なのは。。。
当たり前かもしれないのだけれども、
それぞれの女子が持つ視点の違いです。

同じ場所にいるはずなのに。

「え〜〜!それ、どこにあったの!!!」
「同じものなのに、こんな角度で撮ると違う!!」

なんて発見がたくさん!!

みんな違って、みんなステキ!!!(^^)

印刷を待っている間には、
お茶をプチスイーツを楽しみました♪
これも女子が大好きなものですよね♪(笑)

a0189805_2238152.jpg


お越し下さった皆様、
そして講師としてお招きくださり、裏方をすごく支えてくださったスタッフ様、
本当にありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2012-11-11 22:38 | カメラ女子向け写真教室