田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧
こどもを撮る♪カメラ女子会!
a0189805_052713.jpg



昨日、福井*カメラ女子の会vol.16を開催しました♪
今回のテーマは…
「こども」を撮る!(^o^)

a0189805_0521858.jpg


会場は、福井県は春江にありますカフェSHIROKUMA-YAさん。
きゅん♪とするものがたくさんおいてあるカフェ。
事前に打ち合わせにお邪魔したのですが、も〜〜〜たまらんかわいいのです。

a0189805_0515068.jpg


そして今回は、「親子参加」のカメラ女子会。
初めての試みでした。
会場の広さに限りもあったこと、親子講座であったこともあって、
少人数でこじんまり開催してみました♪


プチカメラ講座をしている最中にも、こどもたちの元気な声!
プチテキストも、くしゃくしゃに(笑)
くしゃくしゃする音に反応して子供達遊んでくれました(^^*)まあ、いっか!

今回はちょっと暗い場所でも手ぶれせずに撮る!やり方お伝えしました。

キーワードはISO感度。
人間の目に例えて、説明したよね♪
ISO感度が高いときの、ちょっとした注意も。。。


午前中だったので、柔らかい光がさしていたのですが、場所は室内。
ISO感度は400から800くらいで撮影開始!


こどもたち、ゴロゴロしたりお友達(初対面!)と遊んだり。。。
カメラ女子の子が持ってきてくれたサンタ帽子をかぶって遊んだり!

あと、普段はなかなか撮れない親子しゃしんも撮りました。
だって、自分がカメラ持ってたら、やっぱりなかなか撮れないもんね(笑)
いい機会だよね〜〜〜!

a0189805_0522877.jpg


かわいいお顔はもちろん、あんよやおててといった、
今しかないその「ちいささ」を撮りおさめておくこともオススメです♪

a0189805_0525842.jpg


ひとしきり撮影が終わったら、ランチタイム!
これがまた優しい味でおいしいんだな〜♪
普段、家事をがんばったり、お仕事をがんばったり、
育児をがんばったり…。
そんな女性だからこそ、この「ランチ」は特別なご褒美の時間なんだよね。

a0189805_05331.jpg


もちろん食後にはスイーツも♪(^^)ワッフルと、りんごジャム入りサイダー!!!

a0189805_053953.jpg


参加してくれた、
えみちゃんとくぅちゃん、のりちゃんとひゅーくん、
みほちゃんとれおくん、なおみちゃんとりこちゃん、
ありがとうね〜〜〜(^^)

また女子会しようね〜〜〜!

そして快くおもてなししてくださった、
SHIROKUMA-YAのあゆみさん、ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2012-12-23 16:00 | ベビー・子どもの撮り方講座