田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2014年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧
福井*カメラ女子の会 vol.29 赤ちゃんと一緒に!ベビーフォト講座
a0189805_149660.jpg


先日、福井県春江町にある素敵なカフェ
SHIROKUMA-YA」さんにてカメラ女子会をしました。

このカフェは個人的にも大変お気に入りな場所。
白を基調とした店内に、小学校や中学校で使っていたあの机が!
そしてお店の一角にはきゅん♪としちゃう雑貨が所狭しと並んでいます。

今回のカメラ女子会は初参加の3組と、
以前も来てくれた2組、
合計5組のママカメラ女子とベビーが来てくれました(^^)

a0189805_1491665.jpg


まずは腹ごしらえ!ということで、ランチを。
お花のハンバーガーセット!

ハンバーガーと、ミニサラダ、スープ、
そしてデザートにはアイスクリン付きのワッフルを。
ドリンクは塩パイナップルのサイダーをいただきました。
満足♪

a0189805_1492474.jpg


お腹がふくれたところで、カメラ講座開始!
今回は「ぼかし」のお話を中心にしました。

「背景をぼかす」

特に一眼レフカメラや、ミラーレスカメラを手にした方は、
この背景をぼかすのはどうやってすればいいのか?
疑問を持っている場合が多いです。

背景がぼけ、撮りたいものがシャープに際立つと、
すごく印象的な写真になります。

では、それをどうやってするのか?
こちらの2つの要素をお話しました。

・絞り値
・被写体と背景の距離

a0189805_1495147.jpg


一通り練習した後には、
「寝相(ねんね)アート」
をしました。

こちらはうちのムスメさん。
すでにセットが崩れていますが、それも味ということで…

これが、ママ達の間で非常に盛り上がります(笑)

限られた時間では、うまく赤ちゃんを寝かしつけて
寝相アートをするというウルトラCはなかなかできません。

そのため、起きた赤ちゃんで寝相…ではなく「ねんねアート」をするのですが、
まーうまくいきません(笑)

寝かせた瞬間に泣き出す子。
コロンと寝返りしちゃう子。
はいはいで脱走しちゃう子。

a0189805_149396.jpg


ママ達の連携プレイ…
ねんねアートのセットの中に赤ちゃんを寝かせるママ。
上からカメラを構えて、赤ちゃんが寝転んだ瞬間を狙うママ。
赤ちゃんを一生懸命あやし、笑顔にさせたり、カメラのほうを向かせるママ。

かなり楽しかったです!(笑)

a0189805_14102554.jpg


さきちゃん、まなみちゃん、ともえちゃん、
あみちゃん、ゆかちゃん、
そしてベビーちゃん達!
ありがとう〜〜〜(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2014-07-27 14:10 | ベビー・子どもの撮り方講座