田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2015年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧
スマホカメラ★こども写真の撮り方講座@福井市
a0189805_649744.jpg



8月29日(土)AM、福井市春山公民館にて

===============================
 〜「スマホ」で思い出をステキに残す!〜
 こども写真の撮り方講座
===============================

を開催しました♪

ありがたいことに、最近は、
講師としてお招きくださることが
すごく増えています(T_T)感謝

春山公民館、LINEやFacebookで情報発信されていたり、
Wifi完備していたり、なかなかの最先端ぶりです。

a0189805_6502455.jpg


この日は7名のママ&パパと、
元気な7名のこどもたちが参加してくれました(^^)

a0189805_19504848.jpg


まずはスマホ写真の特長&基本から。
普段何気なくパチリ、パチリと使っているスマホのカメラですが、
デジカメとはこんな違いがあるよ、
こんな風に使うと失敗が少なくなるよ、
というお話をさせていただきました。

a0189805_650518.jpg


次に構図と背景のお話。
ちょこっと意識するだけで、
写真がオシャレに変身!

a0189805_6501452.jpg


続いて、アプリのお話。
スマホ写真の大きな特長といえば、
やっぱり写真加工ができること!
いくつかの画像加工アプリをご紹介しました。

また、フォトブックを月1冊無料で!(送料別途)作ることができる
「nohana」というアプリもご紹介しました♪
私も毎月1冊ずつ、作っています(^^*)


最後にこども写真のフォトレシピということで、
いくつか撮影アイディアご紹介しました。

5年、10年、20年……
時間が経ったときに、写真を見返すことがあると思います。
そのときに、
「こんなに小さかったんだよ」
「こんなおもちゃで遊んでたんだよ」
思い出が伝えられたら…な、という願いをこめたフォトレシピです(^^*)


a0189805_652723.jpg


一通りお教室を終えたところで、
お茶Time♪
公民館の方のご好意で、こども達には「梨」を。
※キッズサイズに小さくカットしてくださったんです〜〜〜!(^^)
大人はケーキをいただきました。

a0189805_6503737.jpg


食べながら、今日のベストショットを選んでいただき、
スマホdeチェキでプリントしました。

そしてプリントしたチェキで発表会。
「なぜ、この写真を選んだのか?」
それを発表していただきました。

a0189805_6511580.jpg


チェキがずらっと並ぶと、
「なんか、かわいい〜〜〜!」
とそれを撮るみなさま (^^)

a0189805_19505894.jpg



最後に集合写真をパチリ★
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました!

そして裏方支えてくださった公民館のスタッフさま。
おかげさまでとっても安心してお教室進行できました。
ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-30 13:50 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井 キッズフォト講座 県立図書館
a0189805_1903749.jpg


福井県立図書館で2回目のハッピーフォト講座!

1回目ベビーフォト講座の様子はこちら

今回は「キッズフォト編」ということで、
親子16組、総勢42名とたくさんの方にご参加いただきました!
満員御礼で嬉しい〜〜〜!そして
にぎやか〜♪

a0189805_1934191.jpg


会場入り口には、こんな素敵な看板も!
毎回、図書館スタッフの方が用意周到にご準備をしてくださるので、
安心して講座に集中することができています。
→スタッフの皆様、ありがとうございますっ!m(>o<)m

今回は特に保育園・幼稚園〜小学校まで、
元気★な動きを見せてくれる子どもたちの
撮り方をお伝えしました。

1. スポーツモードを活用すると、バッチリ決まる!
2. 余白を空けて、おしゃれな写真に
3. キッズフォトの楽しみ方ポイント♪

ほとんどのコンパクトデジタルカメラ、
一眼レフカメラ、ミラーレス一眼レフカメラに搭載されている、
「スポーツモード」の使い方をお伝えしました。

その名の通り、スポーツをしている人と撮るのに適した機能。
動き回る子どもやペットを撮るのにも最適なんです(^^*)

また、連写モードについても触れました。
一瞬一瞬、表情がくるくる変わる子ども達。
ベストショットを逃さないために、活用してみてくださいね!

a0189805_1935949.jpg


途中、雑誌のような写真を撮るには?というお話も。
三分割構図というレイアウトのテクニックもご紹介しましたよ〜〜!(^^)

a0189805_194810.jpg


実際にカメラの設定を練習したところで、実践!
福井県立図書館には、広い広い庭園があります。
お手入れが行き届き、とっても素敵な場所なんですよ〜〜!

a0189805_1942164.jpg


ちょっと暑かったですが、
15分だけお外へGO!

a0189805_1943227.jpg


子どもたち、暑さに負けずにはしゃぐはしゃぐ!

a0189805_1944524.jpg


保護者の方の練習にと、走ったり、ジャンプしたりしてくれました(^^*)

a0189805_194537.jpg


途中、カエルさんを発見して追いかける男の子も!
よく見つけたね〜〜〜(^^)

a0189805_1954123.jpg


スポーツモードを活用すると、
ジャンプの写真はもちろん、
滑り台やブランコにのっているときも
バッチリ写真が決まります。

a0189805_196131.jpg



ひとしきり実践練習した後は、多目的ホールに戻り、
飲み物とプチスイーツで休憩〜〜〜。

「背景をボカして撮りたいんです」
「主人のカメラをこっそり(笑)持ってきたんです」
「ジャンプしている写真が撮れました!」

など、いろいろおしゃべりしちゃいました(^^*)

そしてゆっくり一呼吸しつつも、
今日のベストショットを選んでいただきました。

a0189805_196339.jpg


途中、県立図書館で借りられる写真の本のご紹介も。
司書スタッフさんが写真関連の本をたくさんピックアップくださり、
並べてくださったんです(^^*)

わたしもこの県立図書館が大好きで、
特に育休中はほぼ毎週のように通っていましたが、
こんなにもたくさん写真の本があるなんて!

司書さんの知識はすごいな〜〜と思いました。
このまま借りて帰られた方もいらっしゃったようです(^^)

登録さえしてしまえば、ホームページから蔵書の予約もできるのですよ〜〜!

a0189805_1961999.jpg


さて、カメラ講座の最後は、今日のベストショット発表会。
 子どもがジャンプしている写真…
 子どもが走っている写真…
どれも素晴らしい写真ばかり。

イキイキ・キラキラした表情を捉えることができるのは、
きっと保護者の方の特権だと思うのです(^^*)

a0189805_190291.jpg

最後に集合写真。
実践編で図書館のお庭に出た時に撮りました♪

スポーツモードを学んだので、
みんなでジャンプして撮りました(笑)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-09 19:07 | ベビー・子どもの撮り方講座
福井 ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~
a0189805_1554468.jpg



今日は、福井市 永森建設さまモデルハウスにて、

“わたしの写真教室”
ベビーフォト講座 ~赤ちゃんの思い出を素敵に残す~

を開催しました♪

a0189805_1555440.jpg



おかげさまで【満員御礼】!
9組の親子さま、お二人のプレおばあちゃんにご参加いただきました♪

a0189805_1555189.jpg


2ヶ月のベビちゃんから、1歳ちょっとのあんよができるベビちゃんまで。
教室会場はにぎやか♪

今日は、
 1. 写真を明るくしてふんわりベビーフォト♪
 2. いまだけしか撮れない!月齢別ベビーフォト撮影アイディア
というお話をしました。

a0189805_15552954.jpg



a0189805_15573045.jpg


露出補正というカメラの機能を使って、
写真を明るくできること。

ISO感度を使って、手ぶれを軽減できること。

普段のカメラライフに使えることを
お話いたしましたよ♪


また、ベビーフォトの楽しみ方として、
「寝相(ねんね)アート」「月齢別撮影アイディア」もご紹介しました。

a0189805_15553858.jpg


↑パパとママの連携プレーが見事です。

今回、永森建設の女性スタッフの方が
ものすご〜〜〜〜く!!!
準備をしてくださり!!!

お教室会場のあちこちに寝相アートコーナーが!!

a0189805_1556966.jpg


・夏らしい風景
・宇宙の風景
・お寿司(笑)

a0189805_15565785.jpg


家の中であるアイテム…
タオル、ハンカチ類、コップ、靴下などの衣類で
できるものがほとんど。

他にも、授乳室あり、キッズルームあり……
本当に細やかな気配りで、わたしも安心して講師ができました (^^*)


a0189805_15575843.jpg



お講座が一通り終わったあとには、フリー撮影タイム!
お伝えしたことを存分に練習していただきました♪

合間にわたしがおひと家族ずつまわり、
家族写真を撮影さえていただきました。

例えば
ママがカメラマンだとママとベビちゃん、
パパがカメラマンだとパパとベビちゃんの
写真って少なくなりがちです(^^;)

a0189805_15571175.jpg


でも、今日ばかりは家族写真を撮りたいな!ということで、
永森建設スタッフさまと企画をさせていただきました(^^*)
→集合写真と一緒に、ご家族写真も後ほどお送り下さるそうです。


フリー撮影タイム終了後は、
お楽しみ……スイーツタイム!!

a0189805_15574183.jpg



なんと…こんなにも素敵なスイーツが
登場いたしました!!!!!
(テンションMAX)

さらにドリンク類も大充実。
他にも、授乳中のママたちのために
・ノンカフェインのお茶
・オレンジジュース
・ハーブティー
お父さんも参加されているのでコーヒー類、
月齢大きい赤ちゃんのためにジュース類……

ちょっとしたホームパーティのようになっていました (^^*)

a0189805_21372937.jpg


最後に集合写真を撮りました。
 なぜかわたしが撮影中にクシャミをしてしまうアクシデントも……(笑)
 いや、ずっと我慢していてですね……(^^;)あはは

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


そして……会場の永森建設のスタッフさま、
きめ細やかなご準備・おもてなしをありがとうございました。

特に女性スタッフがとっても元気で、
お打ち合わせでも盛り上がるも盛り上がる(笑)

ご依頼いただきましてありがとうございました♪

次回は9/12(土)に、同じく永森建設さまにて
アルバムカフェ」を開催いたします(^^*)
詳細はまた今度〜〜〜!
[PR]
by deji1_yun | 2015-08-01 15:58 | ベビー・子どもの撮り方講座