田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2015年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧
ハッピーカメラ講座~アルバムカフェ(スクラップブッキング)編~ in 福井県立図書館
a0189805_1772855.jpg



福井県立図書館にてハッピーカメラ講座をいたしました〜!

今日でシリーズ3回目。
今回は撮った写真をプリントして持っていただき、
カラフルなペーパーや、マスキングテープ、シール、
レースペーパーなどでデコレーションするクラフトをしました♪

a0189805_1775758.jpg


それに先だって、県立図書館のほうでは
こんなふうに特集を組んで下さったのです〜〜〜〜!!(^^*)
★ちなみにここにある特集の書籍達は、
 あっという間に貸し出しされてしまったとか♪


この、写真をプリントしてアルバムにしたり、
スクラップブッキングとしてコラージュしたりすること。

このデジタルカメラがほとんどという時代に、
とっても大切なことだと思っています。

とった写真、プリントしていますか?
実は、パソコンやSDカードの中にデータのまま……
ということが多いようにおもいます。

それでも別によいのですが、
写真のよさというのは、
「ふとある瞬間に手にとって、思い出がよみがえる……」
そのことだと思っています。

ということで、不定期ではありますが、
写真をプリントしてアルバムやスクラップブッキングを
作る場・機会=「アルバムカフェ」を
させていただいております(^^*)

a0189805_1781078.jpg


まずは写真を出していただきました。
ご自身のお子さん・家族の写真
ご友人の結婚式の写真
お孫さんの運動会の写真
親戚一同が大集合した写真
……その方の思い出がつまった写真が集まっていて、
思わずわたしも笑顔になってしまいました(^-^)


次に、台紙となるパターンペーパーを選んでいただきました。
今回は制作時間がかなり限られるため、
わたしのほうで制作キットを用意させていただきました♪
この中には、
 ・パターンペーパー(お一人おひとり、色・柄が違います!)
 ・シール類
 ・ひも類
 ・マスキングテープひとつ
 ・両面テープひとつ
をいれさせていただきました。

ご自宅に戻られてからも、
ぜひこのアルバム・スクラップブッキング作りを
楽しんでいただきたくて!(^^)

台紙になるパターンペーパーを選んだあとは、
実際に写真や部品を台紙に並べてレイアウトしていきます。

ここで、私から「色の組み合わせ」のおはなしをいたしました。
★本職がデザイナーなのでございます(^^)

そして、実際にレイアウトが終わったら、
タイトル・ジャーナルを書いて貼っていただきます。

タイトル・ジャーナルとは…
その写真にまつわる思い出を書き留めておくカードのようなものです。
撮ったときの時期や場所、写っている人、気持ち…
書き留めておくことで、より鮮やかに!思い出がよみがえりますよね。

a0189805_179199.jpg


最後に、各テーブルごとに発表会をしていただきました。
わたしもマネしたい!と思うようなパーツの使い方を
されている方がたくさん(^^*)
個性がでますよね〜〜〜!

a0189805_1774715.jpg


今回は、小学生の子供さんから中高生の女の子たち、
子育てに忙しいママ(赤ちゃん連れの方も♪)、
お孫さんや姪っ子・甥っ子がいる方など、
総勢33名のかたにご参加いただきました♪


1回目 ベビーフォト編の様子はこちら
2回目 キッズフォト編の様子はこちら
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-27 17:09 | アルバムカフェ
福井*カメラ女子の会 vol.36 カメラ散歩とパンケーキ♪
a0189805_18161765.jpg


シルバーウイーク最終日。
福井市足羽山へ、福井*カメラ女子会のみんなで
カメラ散歩へいきました♪

福井*カメラ女子会、なんと数えること36回目(!)の開催です。
カメラ教室のほうも合わせると、
わたしはのべ約800名のカメラ女子と会ったことになります。
ひょえ〜〜〜!(^o^)/

a0189805_18113522.jpg


まずは福井自然史博物館に集合。
駐車場から博物館までが、
思いのほか長い階段で、
みんなゼーゼー息が上がって集合しました(笑)

まずは自己紹介から。
・お名前
・相棒のカメラの紹介
・撮るのが好きなモノ/コト
を紹介してもらいました(^^)

a0189805_18101324.jpg


そして簡単にわたしからカメラ講座をさせていただきました。
カメラ散歩のコツ、ということで、
撮る目線の話や、自分の足で動く話、
自然の中でカタチ探しをする話をしました♪

a0189805_18103799.jpg


この日は快晴!
ちょっと暑いぐらいの気候でしたが、
カメラ散歩日和(^^)
パチリ、パチリとそれぞれがおもいおもいに
写真をおさめていきました。

途中、蚊に刺されるというハプニングも(^^;)
すっかり涼しくなったと思って油断してました…

a0189805_18121888.jpg


そして、おやつの時間に近づいたところへ、
カフェ 足羽山デッキへ。

福井市が一望できる、素敵なカフェなんですよ〜〜(^^)

そしてみんなでパンケーキを注文!
大所帯で行ったので、パンケーキの焼き上がりを待っている間に、
ちょっとしたカメラ講座を。

a0189805_18124357.jpg


パンケーキを美味しそうにとるコツ……
写真の明るさのお話。
テカリを意識するお話。
をさせていただきました(^^)

a0189805_18125915.jpg


そしていざパンケーキが運ばれてくると……
みんなでかわるがわる撮影会(笑)
さすがみんなカメラ女子!
食べる前に、撮る!(^^*)

歩いた後のスイーツは……おいし〜〜〜!

a0189805_18174385.jpg



参加してくれたみんな、ありがとうね〜〜!
またカメラ散歩とパンケーキを食べる会しようね〜〜〜!

a0189805_1813356.jpg

ジャンプもしました(^^)
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-23 18:14 | カメラ女子会
青空と緑と
a0189805_2183637.jpg


平日は会社員、土日はカメラの先生。
もちろん嫁業も母業も。

あわただしくワーキングママLifeを送っていると、
こどもの成長を見逃しそうで、
最近少しこころを緩めたい気持ちにかられています。

……結局忙しくくるくる動いているのが好きなので、
のんびりはしないのですが(^^;)

福井県春江のエンゼルランドにて。
なにかを見つけたムスメさんです。

大きくなったね!
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-20 21:10 | フォトライフ
福井市 アルバムカフェ♪in 永森の住まいモデルハウス
a0189805_17283762.jpg


今日は、福井市 永森建設さまモデルハウス「なが楽の家」にて、

“わたしの写真教室”vol.2
アルバムカフェ講座 ~写真を素敵な思い出に~

を開催しました♪


アルバムカフェとはなんぞや?と申しますと…


日々子育てや仕事、いろいろなことに追わて、
後まわしになってしまいがちなアルバム作りですが、
何気ない日常の1枚1枚は、いつかかけがえのない宝物になっているはず。

こどもの写真。
家族との思い出。
友達とのスナップ。
大切な人との旅行。

……思い出を残すことができるのは、
やっぱり写真。

それも、パソコンに入ったデジタルな「データ」ではなく、
きっと手にとることができる写真。

1年、2年、3年、5年、10年……
作ったアルバムをひらいて、
ふとあの日のことを思い出して、
しゃべる日がくるはず(^^)

「アルバムカフェ」は、そんなすてきな写真アルバムを
楽しく自由に作っていただく場所です。

今回は思い出をより鮮やかに、素敵に!残す
ワークショップをさせていただきました♪

a0189805_17292990.jpg


時間が限られていることもあって、
この日はわたしが制作キットをつくってきました(^^)

・パターンペーパー(台紙)
・フレークシールなど
・ひも
・レースペーパー
など

a0189805_17293934.jpg


マスキングテープや色ペン類も持ち込んで、
わ〜〜っと広げて自由に使っていただきました (^^*)/

たくさんの材料があると、すごくテンションがあがります!
一人では、これだけ揃えることできないですもんね♪

a0189805_17301113.jpg


あらかじめ写真をプリントして持ってきてもらい、
まずはその写真の「テーマ」に沿って、
ベースとなるパターンペーパー(台紙)を選びました。

a0189805_17294927.jpg


例えば季節だったら……
春…ピンクや黄緑
夏…青や水色、黄色
秋…茶色や赤、黄色
冬…白、水色
のように、連想する色を使うとまとまりますよ〜
というおはなしをしました(^^)

他にも、赤ちゃんがテーマだったら、
白や水色、ピンク、薄い黄色など。

普段はわたくし、デザイナーをしているので、
色の合わせ方もご紹介しました。

a0189805_17302198.jpg


みなさん、もくもくと作ります。

a0189805_17303437.jpg


小さいお子さんがいる方は、
永森建設の方が子守を(^^*)ありがとうございます!

そして完成したら♪
休憩もかねてスイーツTime★

a0189805_17304743.jpg


永森建設女性スタッフの方が、
こんなにかわいいスイーツをご用意くださったんです〜〜〜!
授乳中の方も飲みやすいノンカフェインのドリンクも♪
細やかな心配りが、すごくうれしいですよね。

ひとしきりスイーツを食べた後は、発表会。
今日作った作品のテーマと、こだわりポイントを発表してもらいました。

a0189805_17305517.jpg


旅行へいったときの写真。
猫カフェの写真。

a0189805_173158.jpg


こどもちゃんや姪っ子・甥っ子の写真。
どれもが、マスキングテープやシールなどでドレスアップ。
素敵なアルバムに変身しました(^^*)

a0189805_6134117.jpg


6名のみなさん、3名のこどもちゃん、
ご参加くださりありがとうございました♪

またバックアップくださった永森建設の女性スタッフさま、
いつもあたたかな気配りをありがとうございました!

次回は11/7(土)年賀状用のベビーフォト撮影講座です♪(^^)/
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-12 17:31 | アルバムカフェ
鯖江市ふじ保育園職員研修 こども写真の撮り方講座
a0189805_16265915.jpg


先日、鯖江市にあります「ふじ保育園」にて、
勤めていらっしゃる保育士の方向け(約20名)の
職員研修をさせていただきました。

だいたい1〜2月に一度は職員研修を企画されており、
様々な面から常にレベルアップを図られているそうです。

こういった保育園ですと、
安心して子供さんを預けられますよね!(^^)


保育園と写真は、切っては切れない関係。
・おたよりに掲載する写真
・普段の生活の写真
・イベントごとの写真
・卒園アルバムの写真
基本は保育士さんが撮影されているようです。

特にイベントごとはたっくさん!
入学式に始まり、毎月のお誕生会、夏祭り、遠足
運動会、発表会、クリスマス会、卒園式に至るまで
もりだくさん(^^*)

一人のママとして、
保育園で販売している普段の様子などの写真は、
半目だろうが、無表情だろうが、
すかさずニコニコと注文してしまいます(笑)


今回のこども写真の撮り方講座では、
事前に先生方にヒアリングさせていただき、
こんな内容をお伝えしました。

1.写真の明るさを自由に操る!
2.動き回るこどもを撮るには?
3.室内写真での手ぶれを防ぐには?


ふじ保育園の先生がたは、笑顔が素敵で元気いっぱい!(^^)
「動き回るこどもをとるには?」
のおはなしでは、
先生たちがジャンプしたり、その場で走ってくださったり(笑)
室内で夕方という条件もあいまって、
なかなか難しい条件でしたが、
それでもうまく撮れるようになった先生もいらっしゃいました!


後日訪れたときには、さっそくお伝えしたことを活用くださり、
「お散歩で外にでたときに、かけっこになったのですが、
 バッチリ動き回るこどもたちを撮れたんです!!」
と笑顔で教えてくださる先生も!!(^^*)

ふじ保育園の先生方、ありがとうございました!
お役立ていただけますと幸いでございます〜〜〜!
[PR]
by deji1_yun | 2015-09-06 15:52 | 職員研修 写真教室