田舎のカメラ女子ライフ♪

雑誌nonnoに掲載/NHKにカメラ講師として出演した
カメラ女子「寺下ユン」が綴る、ハッピーフォトBlog♪
福井*カメラ女子の会主催してます!(^_^*)

<   2015年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧
30000人の写真展 石川会場へカメラ女子遠足!
a0189805_1559416.jpg



福井*カメラ女子の会、メンバーのこと一緒に
金沢へプチ遠足へいきました*\(^o^)/*


目的地は、
FUJIFILM3万人の写真展、石川サテライト会場。
今回はサークルメンバー36人で出展したのです*\(^o^)/*

a0189805_15593339.jpg


金沢駅に集合して、一路アルプラザ金沢へ!
催事場にみんなの写真がありました。
そうそう、春先に、みんなで悩みながらタイトルやコメント考えたよね♪

いろんな方の写真をみるのは、
すごく面白い!

どうやって撮ったんだろう?
こんなシーン撮れるってすごい!

わたしもいろんな写真を撮りたい( ^ω^ )
創作意欲?カメラ女子なこころがムクムクとわいてきました。


そのあとは第二会場のフォーラスへ。
こちらも素敵な写真がたくさん。
うっとりしたり、ニッコリしたり!

いい、時間でした。

a0189805_15594418.jpg


絆ポストも何枚か書きました♪
作品を撮ったひとへ、メッセージが送れるという仕組みだそうです。
これも面白いですね!

a0189805_15595312.jpg


写真展を楽しんだ後は、予約したカフェへ。
パンケーキがおいしそうだったお店です(^○^)

a0189805_160023.jpg


それぞれにいろんなパンケーキを注文、
運ばれてくるたびにみんなで
それ撮らせて!!!と撮影会になりました。

a0189805_16074.jpg


その後は、カメラの話、普段の話、
なぜか健康診断の話(笑)、
カメラ女子会で冊子=プチ写真集を作りたいという話で
盛り上がりました♪


帰りは電車の時間まで、
少しだけお買い物。
働くママとしては、たいへんに貴重な時間。
自分ご褒美もGET( ^ω^ )

楽しい金沢遠足でした♪

この日は自分の体調もあって断念しましたが、
東茶屋街とかもいきたいなぁ〜♪
[PR]
by deji1_yun | 2015-10-24 16:00 | カメラ女子会
福井ふるさと百景カメラ女子ツアー〜越前大野〜
a0189805_20163322.jpg



10月11日(日)3回目となる
「福井ふるさと百景 カメラ女子ツアー!」を
開催しました(^^)

★このカメラ女子ツアーは、
 福井県庁の文化振興課さんと、福井県観光連盟さんと、
 一緒に企画しているものでございます。

第1回目の様子はこちら
第2回目の様子はこちら

今回のツアー場所は…「福井県大野市」。

天空の城 大野城

て一躍脚光を浴びた場所でもあります。

その大野城のお膝元には、「結ステーション」という観光拠点が。
駐車場や休憩スポット、お土産や地元の野菜・お惣菜が買えます。

3連休の中日にも関わらず、14名のカメラ女子が参加してくれました♪

この日の天気は……くもり ときどき 雨(^^;)

いえ、しかし。
この企画にかかわる私、Y岸さん、 H江さんは
揃いも揃って晴れ女。
集合時刻には、曇り空を保っていました(^^)v

a0189805_20173316.jpg


今回拠点となるのは、
平成大野屋 「平蔵」

その名の通り、蔵をオシャレに改装して、
コンサートや講演会などのイベントにつかえる、
素敵なスペースです(^^)

結ステーションから平蔵に移動したあとは、
私からごあいさつをさせていただき、
さっそくカメラ講座をさせていただきました!

・カメラストラップの正しい付け方
・カメラの構え方
・ホワイトバランスの設定
・風景写真の構図

ちょっと駆け足気味でしたが、
カメラ散歩をするにあたって、
お役立ち!情報をお伝えしました。

a0189805_20174948.jpg


そのあとはいざ!古めかしい街並みへ!

a0189805_2017593.jpg


最初に訪れたのは、七間通り(しちけんどおり)。
石畳がしかれ、並ぶお店は昔ながらの立て構え。

七間朝市が開かれていて、
農家のおばちゃんたちが新鮮な野菜を
路上に並べて売っているのです(^^)

a0189805_20181171.jpg


すでに11時前になっており、
店じまいをされたおばちゃんが多かったのですが、
何店かがまだ開いており、写真を撮らせていただきました。

a0189805_20201059.jpg


てくてくと歩いて行くと、人力車が!!
それをパチリパチリと撮っていると、
なんと人力車をひく車夫さんがでてきてくれました!

そして、せっかく撮影するのなら、
寺町通りのスポットへいこうよと誘っていただき、
移動開始。

a0189805_20194744.jpg

※参加されたカメラ女子提供

ここでまあなんと……
「妊婦さんなんやで、乗りねの!(のってくださいね)」
ということで、ワタクシ人生初人力車に乗らせていただきました(^^;)わーい!

チリンチリン♪と人力車についている鈴の音がかわいらしく、
風情のある通りをゆるゆると移動するのは、
本当に至福の時間でした。

そして、まさか「撮られる側」になるとは思いもよりませんでした(^^;)
いつも撮る側、ですもの!

寺町通りは、いろいろな宗派のお寺が20箇所も並んでいるそうです。
静かな時間が流れている通り。

a0189805_20202468.jpg


古めかしい通りを、歩きながら写真をぱちり、パチリと撮ります。
ゆっくりと移動すると、秋の気配もあちこちで感じられますね。


寺町通りからは、本町通りを通って拠点の「平蔵」へ。

a0189805_20204956.jpg


ここで待ちに待ったランチターーイム!(^^)
大野市で採れた野菜がふんだんに使われた、
郷土料理御膳!

中でも、昇竜まいたけ(九頭竜まいたけ)が
肉厚で本当に美味です。

もちろん、食べる前に撮るのがカメラ女子。
ここでもカメラ講座をさせていただきまして、
みんなでお食事を写真に収めました(^^)

a0189805_2021551.jpg


しばらく休憩ということで、
いろいろなことをしゃべりました。

カメラ女子ツアーは、お友達同士での参加はほとんどなく、
お一人で申し込みをされる方が大多数。
初めて同士なのに、すぐに打ち解けちゃうのは、
きっと「写真」「カメラ」、そして女性という共通点が
あるからなのでしょうね(^^*)


午後からは、六間通りを歩き、春日神社へ。

a0189805_2022362.jpg


この春日神社は「縁結びの神社」として有名なのです。
境内には、2本の巨木が静かにたたずんでいます。
この木は、スギとケヤキ。
種類の異なる二つの木が、100年以上ものあいだ共生しているのです。

通常はどちらかが枯れてしまうのだとか。
そのことから、「良縁の木」と呼ばれるようになり、
縁談や恋愛はもちろん、学問の縁、仕事の縁、健康の縁など、
いろいろな「ご縁」を結ぶ樹として親しまれているそうです。

と、ここで通り雨が。
これも……ご縁かな?(^^;)

a0189805_2023503.jpg


急遽ビニール袋をみなさんに配布して、
カメラの簡単雨ガッパを作りました!

★ちょうどこの時期、
「縁のあかり」というイルミネーションイベントが行われていました(^^)
 カメラ女子ツアーの帰りに寄った方もいるようです♪



雨が弱まったところで、
カメラ散歩再開。
横町通りを抜けて「御清水」まで向かいました。

a0189805_2024074.jpg


大野市は、「水道水がおいしい市町村ベスト5」で
なんと日本一に選ばれた地なんです!
★水道水をひねればミネラルウォーターと地元の方が教えてくれました(^^)

地下水が豊富で、町のあちこちで湧き水があります。
なかでも、この日訪れた「御清水」は、
環境庁名水百選にも選ばれた味わい豊かな水だそうです。


ひとしきり写真を撮ったところで、
拠点の「平蔵」へ。

すると、本日のスイーツ「くるみ大福」が待っていました(^^*)
このくるみ大福、大阪での物産展にもっていくと、
OLさん達が買いに来て、あっという間に売り切れてしまうという
おいしい和菓子。

a0189805_20251972.jpg


甘さ控えめ、くるみの風味が〜〜美味しい〜〜(^^*)

そんなくるみ大福に舌鼓をうちながら、
ツアー参加女子には
「今日のベストショット」を選んで、
タイトル/コメントをつけてもらいました。

このベストショット、決めるのがなかなか難しいです(^^)
でも、そうして自分の写真を見つめることで、
また新たな発見があることが多いです。

a0189805_20255037.jpg


ベストショットを選び終わったら、発表会!
お一人お一人、選んだ作品をスクリーンに写して、
作品タイトルとコメントを発表してもらいました。

同じ道をカメラ散歩したのに、
目線は十人十色。

良縁の絵馬や、寺町通りの草花、
流れている御清水に、雨の雫が乗った葉っぱ。

どれもが素敵で、どれもが心あたたまる一枚。
僭越ですが、私からコメントもいれさせていただきました(^^*)

発表会が終わったタイミングで、
カメラ女子ツアーは終了。

参加してくれたカメラ女子のみんな、本当にありがとう!
また楽しくカメラ散歩、しましょうね。
[PR]
by deji1_yun | 2015-10-17 20:25 | カメラ女子向け写真教室